学校行事(12月)

H30.12.21 2学期終業式

長かった2学期も今日で最後。生徒たちは冬休みが待ちきれない様子で式典に臨んでいました。式に先立って行われた表彰式では、本当に多くの生徒が呼名されていました。2学期は壬生高生の活躍が光った4か月でした。弓道部と陸上部が関東大会に進出し、第35回全国高校生の手話によるスピーチコンテストでは3年福祉コースの脇島さんが奨励賞を受賞、そして栃木県が主催する「平成30年度メディア芸術コンテスト」では本校の美術部が最優秀賞を受賞しました!栃木の名産・名所をテーマに「私たちの夏色」というタイトルの作品を完成させました。2019年も壬生高生の活躍を期待しています。

そして、これから一般試験に臨む3年生、体調管理には十分気を付けて、後悔の無いよう努力を続けてください。みなさんの努力が報われるよう、陰ながら祈っています。
 

ボランティア活動

H30.11.21 ゆうがおマラソンボランティア

昨年度に引き続き、壬生町で行われるゆうがおマラソンに壬生高校の生徒がボランティアとして参加しました。

生徒たちは雷汁の無料配布や飲み物の配布を行いました。

特に今年は壬生高校でボランティアが盛んに行われています。壬生町を中心に様々なところで壬生高生の活躍が見られています。

 

学校行事(11月)

H30.11.21 花いっぱい活動②

5月に続き、第2回花いっぱい運動が行われました。今回は、パンジーと葉牡丹に加え、芝桜1600本を植えるという大規模なものとなりました。1~3年生の整備委員と有志が参加し、大掛かりな活動となりました。今年実施された町道拡幅工事に伴い、新しく生まれ変わった壬生高のフェンスや新しくできた南門周辺に生徒たちの手によって鮮やかな色どりが加わりました。

 

ボランティア活動

H30.11.17 とちぎの『技・巧』親子体感フェスタ

壬生町にある、とちぎわんぱく公園ぱなぱなのまちで行われた「とちぎの『技・巧』親子体感フェスタ」に本校の生徒がボランティアとして参加しました。

生徒は着物ファッションショーに参加し、会場に華を添えていました。
 

学校行事(11月)

H30.11.13 避難訓練②

今年度2回目の避難訓練を実施しました。2学期より校舎外壁が工事に入ることもあり、新たな避難経路での訓練となりました。

避難後には、石橋消防署の方から講話をいただき、体験に移りました。生徒は消火器訓練・煙道体験・避難用救助袋を実施しました。

万が一に備えて頭の準備と心の準備をしておきましよう。



 

学校行事(11月)

H30.11.7~9 職場体験学習

2年生が修学旅行に出かけているころ、1年生は職場体験学習を実施しました。3日間という短い期間ではありますが、生徒たちは自身の希望する職場に出向き、業務を体験しました。

中学生でも職場体験学習は実施していますが、高校生というより自身の進路を直視する必要のある年齢になり、生徒たちはより緊張感をもって体験学習に励んでいました。

県立普通科高校で職場体験学習を実施している学校は非常に少なく、壬生高校は県内の高校生の中でも貴重な経験をしていると言えます。この体験をきっかけに、自身の将来について今一度考え、次年度のコース選択に繋げてほしいと心から願っています。


 

学校行事(11月)

H30.11.6~9 修学旅行

11.6~9の3泊4日の日程で修学旅行が行われました。
1日目はJR宇都宮・小山の両駅を出発して京都まで移動。その後は京都市内班別研修を行いました。生徒たちは観光名所を回ったり、京都の食文化を堪能した様子でした。

2日目は大阪コース別研修と銘打ち3つのコースにわかれて行動しました。1番人気のUSJコースでは多くの装飾品とお土産を抱える生徒が続出。お笑いコースではNGKにて本場関西のお笑いを堪能。大阪大同コースではあべのハルカスや海遊館、通天閣というコテコテの大阪を満喫しました。その後神戸まで移動し、夜はディナークルーズで美味しい食事と神戸の夜景を楽しみました。

3日目は広島に移動し、平和学習と宮島に向かいました。午前中の平和記念公園では語り部の方から講話をいただいたのちに、原爆ドーム祈りの塔、平和記念資料館を見学。生徒たちは原爆の惨状を目の当たりにし、平和への思いを馳せていました。午後は宮島にわたり、厳島神社を参拝。神社の迫力に圧倒された後、名物のもみじまんじゅうなどに舌鼓を打ちました。夕食は本場のお好み焼きをいただきました。

最終日は呉市の大和ミュージアムを戦艦大和の精巧な模型に驚きながら、日本の科学技術力の高さ、そして戦争の痛ましさを感じました。その後広島空港から飛行機にて帰路につきましたが、首都高速の大渋滞に巻き込まれ、最後のバスが解散したのは午後8時を過ぎた頃でした。

全体を通して天候にも恵まれ、記憶に残る修学旅行となりました。生徒たちにはこの経験をもとに、より一層成長してほしいと強く願っています。


 

学校行事(10月)

H30.10.24 校内マラソン大会

本日は壬生高校校内マラソン大会が実施されました。明け方まで雨が降り、中止・延期も心配されましたが、スタート時には雲も取れ、絶好のマラソン日和となりました。

優勝は男子・女子ともに部活動に励む2年生が勝ち取りました。
そのほかの生徒も意地を見せ、参加者全員が完走することができました。

マラソン終了後にはPTAから豚汁が振る舞われ、生徒とたちは充実感に浸りながら、豚汁に舌鼓を打っていました。
 

平成30年度壬生高校マラソン大会について

平成30年度壬生高校マラソン大会について

本日10月24日(水)は予定通りマラソン大会を実施します。

生徒は通常通りに登校するようにしてください。
事前の連絡通り、お昼には豚汁とおにぎりが用意されますので、確認してください。

壬生高等学校
 

平成30年度PTA研修旅行のご案内

<PTA文化教養部からのお知らせ>
本年度もPTA研修旅行を以下の予定で実施します。参加を希望される方は、生徒を通じて配布いたしました応募用紙に代金を添えて担任までお申し込みください。
参加締切は10月26日(金)となります。皆様のご参加をお待ちしております。

 期日   平成30年11月17日(土)

 方面   江戸東京博物館見学・東京ソラマチ散策

 行程(概略)

   06:40学校発→江戸東京博物館見学→東京ソラマチ散策
   →昼食(浅草ビューホテル武蔵(ランチビュッフェ))
   →17:20頃学校着

 参加費  4,000円(観覧料・昼食代・雑費)

別途PTA予算から研修補助(交通費(バス代)・保険

代など)があります。

 募集人数 30名程度

 

10月1日(月)の授業について

101日(月)は台風24号接近により、始業時間を2時間遅らせます。3時間目より授業を行いますので、1035分までに登校してください。

 

台風が通過した後も、公共交通機関等の乱れが生じる可能性があります。生徒の皆さんは安全確保を最優先とし、十分注意して登校してください。

 

壬生高等学校

 

学校行事(9月)

H30.9.1 壬生高祭

平成30年度壬生高祭が実施されました。天候が心配される中での開催となりましたが、昨年度を上回る数の来場者を記録しました。
どの会場も大盛況で、生徒たちは自身の持ち場で精一杯働きつつ、壬生高祭を満喫している様子でした。

クラス発表一覧

1-1    ユニバーサル・スタジオ・ワン

1-2    1-2Disney Photo Studio

1-3    アクアリウム

1-4    前代未聞!!壬生高で殺人事件!?

2-1    ニノイチファクトリー

2-2    2-2 駄菓子屋 ~メイド~

2-3    2-3 Temple Festival

2-4    WALLYを探せ!

3-1    TAKA’s キッチン

3-2    とんとん食堂

3-3    食事処「仲江川」

3-4    たべる牧場


表彰 クラス発表部門

 入賞 3学年部門 3-1

    2学年部門 2-1

    1学年部門 1-4

 最優秀賞      3-1

 

全国大会報告

H30.8.25 第35回全国高校生の手話によるスピーチコンテスト

先日8月25日に東京有楽町朝日ホールにて「第35回全国高校生の手話によるスピーチコンテスト」が実施されました。本校からは3年福祉コースの脇島茉奈さんが厳選なる審査を突破し、本選に出場しました。
脇島さんは昨年もこのコンテストに参加しましたが惜しくも本選出場はならず、2年越しで悲願の本選初出場となりました。

本選では全国から選ばれた10名の高校性が、「手話と共に生きる社会」か「私が歩む道」のテーマでスピーチを行いました。脇島さんは自身の将来についてスピーチを行い、奨励賞を受賞しました。今後ますますの活躍を期待します。



 

学校行事(8月)

H30.8.28 2学期始業式・表彰式

今日から新学期がスタートしました。
生徒たちはクラスメートとの久しぶりの再会を楽しんでいる様子でした。

また、始業式に先立ち、表彰式が行われました。夏休み中には陸上競技部や弓道部など様々な部活動が素晴らしい成績を残してくれました。特に弓道部は女子個人の部で関東大会出場を決めています。今学期も壬生高生の活躍に期待します。


校長講話
生徒指導部長講話
表彰式
 

【台風21号に関する対応について】

【台風21号に関する対応について】

台風21号接近により荒天が予想されるため、生徒安全確保を最優先とし、午前11時目安に放課・下校と致します。

生徒は川等の危険エリアに近づかず、速やかに帰宅し、自学自習に励んでください。

明日、9月5日(水)は「通常通り」ですが、安全第一に行動してください。
 

お知らせ

【お知らせ】8月8日(水) 台風13号の接近、上陸等の警戒と対応について

8月8日(水)夕刻より8月9日(木)朝にかけて台風13号による荒天が予想されます。

壬生高校では、生徒の安全確保を最優先とし、諸活動(学校における自学自習、進路学習、部活動等)を自粛いたします。詳細につきましては、担当、部顧問の先生に確認してください。

不要の外出を控え、各自安全確保につとめてください。

県立壬生高等学校