学校案内バナー


 






 携帯サイトはこちら
 

カウンタ

COUNTER568456

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人

1・2年生、保護者の皆様へ

1・2年生、保護者の皆様へ

 感染症抑止のための臨時休業、約1か月、ご家庭におかれましてはお子様の健康観察、運動・学業の推進に注力をいただき、感謝申し上げます。3月24日、文部科学省より「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」が出され、これを踏まえた県教育委員会からの通知により、下記のとおり、学校再開における留意事項が示されました。

留意事項
 1 集団感染のリスクに対し、換気の徹底、多くの人が集まらないための配慮、近距離での会話等を控える
 2 登校前の検温徹底
 3 健康管理に関する家庭との密なる連絡体制
 4 部活動実施に当たっての感染防止措置の徹底

 本校としては、留意事項を徹底した上で、次の(1)~(3)のとおり、教育活動を再開して参ります。ただし、発熱等の風邪の症状が見られる者は、登校せず自宅で休養すること。
 なお、ご承知の通り東京を中心とした感染拡大の深刻な現況と今後についても厳しい予測もございます。状況により急遽変更や撤回をお願いすることも想定されますので、何卒ご理解をお願いいたします。変更がある場合は、一斉メール配信およびHPにてお知らせしますので随時確認をお願いします。

(1)部活動  
  3月28日(土)より再開を可とする(活動日については各部活動顧問からの連絡による)
   *部活動参加の際には、必ず登校前に「検温」する。
   *部活動再開初日に、体温や健康状態等に関する「健康調査」を全員記入する。
   *活動は校内に限り、2時間程度とする。
   *換気、うがい、消毒など安全・衛生措置を徹底して活動する。

(2)登校日 4月3日(金)
  3月18日の通知では午前中のみとしましたが、学年ごとの時間差登校とします。
   新3年生 9:00登校(11:00頃終了予定)   新2年生 13:00登校(15:00頃終了予定)
   *必ず登校前に「検温」する。
   *当日学校で、体温や健康状態等に関する「健康調査」を全員記入する。
   *健康観察、通知表配付、諸連絡、服装頭髪指導、新クラス発表を行う。
   *筆記用具を持参すること。  

(3)新年度行事について
  現時点で、下記のとおり実施する予定です。
   4月8日(水) 離任式・始業式(全校放送による実施・生徒は教室)対面式中止
   4月9日(木) 新任式中止(新任者紹介資料配付に代える)
   4月9日(木)~10日(金) 課題テスト 2日に分けて実施(午前中のみ・午後放課) 身体計測は延期

★現在の感染状況に鑑み、東京方面への外出は自粛いただくようお願いします。
 

生徒の臨時休業について

【生徒の臨時休業について】

 

生徒および保護者のみなさまへ

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止の重要性および緊急性に鑑み、下記のとおり臨時休業としますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

                    記

 

1.臨時休業について

 3月2日(月)から春休みまで。ただし、状況により終期は前後する可能性があります。

 

2.卒業式について

 前回のメールの通り、3月2日(月)に実施(1、2年生不参加)。

 

3.部活動等について

 全ての部活動等は2月29日(土)から対外練習試合・県内外遠征等を含め、中止とする。

 

4.学校に残存している生徒個人の荷物について

 3月5日に高校入試を控えていることから、下記の日程により持ち帰り願います。ただし、その際は、制服の着用、職員室への声かけ、登校簿への記入の励行を願います。教室、ロッカー内にある私物の完全持ち帰りにご協力ください。

 

 3月2日(月)午前11時~午後4時半まで

 3月3日(火)午前 9時~午後4時半まで

 

5.罹患してしまった際の報告について

 全校生徒の、新型コロナウイルス感染症に対する十分なる防備と健康管理を願うところですが、万が一感染症に罹患してしまった場合には、所定の相談機関に相談するとともに、必ず学校にも連絡、報告をお願いします。

 

6.臨時休業中の生活と学習について

 ・生徒は不要不急の外出を避け、自宅にて学習をしてください。休業中の課題等については、追って連絡します。

 ・休業中、生徒の様子を把握するため、担任の先生等から生徒または保護者の方へ電話を入れることがあります。また、心配なことや困ったことは何でも学校に相談してください。

 

今後、学校からの連絡は、メール、ホームページ等を活用しますので、こまめにチェックをお願いします。

 

栃木県立壬生高等学校 学校長

 

お知らせ

【令和2年1月28日(火)の授業について】

令和2年1月28日(火)は降雪が予想され、生徒の登校時、路面凍結や交通機関の乱れが心配されます。生徒の安全確保を最優先とし、学校始業を1時間遅らせます。HRは9:35とし、2時間目の時間帯から授業を実施いたします。授業は4時間目をカットし、①②③⑤⑥の順番で行います。生徒の皆さんは安全を最優先とし、時間にゆとりを持ち、十分気をつけて登校してください。
 

お知らせ

【帰宅時の安全確認について】

県内各地に大雨・洪水警報が発令されております。10月25日(金)は、午後予定していた芸術鑑賞会を中止とし放課といたします。学校では、生徒に保護者と連絡を取り合い、帰宅方法を確認するなど、帰宅時の安全確保をするよう指導いたしました。また、荒天の状況によっては、学校に待機し無理な帰宅を控えるよう伝えました。 お子様との連絡および安全の確認についてご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
 

お知らせ

【令和元年度壬生高校マラソン大会に関して】

本日10月23日(水)は予定通りマラソン大会を実施します。 生徒は通常通りに登校するようにしてください。 事前の連絡通り、お昼には豚汁とおにぎりが用意されますので、確認してください。
 

お知らせ

PTA研修旅行のご案内

10月12日(土)実施にPTA研修旅行(拓殖大学・サンシャインシティ)が実施されます。通知文は8月末に生徒を通じて配付させていただき、募集期間が9月20日(金)までとなっております。会員の皆様のご参加をお待ちしております。是非ご検討くださるようお願い致します。
 

お知らせ

【前期スポーツ大会延期のお知らせ】

明日5/29(水)に予定されていた前期スポーツ大会は、悪天候が予想されるため5/30(木)に延期といたします。

明日5/29(水)は通常通りの授業(水曜日課)を実施しますので、ご確認ください。

 

学校行事(4月)

H31.4.25 交通防犯講話


本日の5、6限目の時間に、本校第1体育館にて、栃木県警察栃木警察署の方を講師としてお招きした、交通防犯講話が行われました。映像を使った講演に、生徒は真剣な様子で耳を傾けていました。


 

学校行事(4月)

H31.4.25 通学路清掃

本日は第1回通学路清掃が行われました。天候が心配されましたが、無事に回復し、整美委員と有志の生徒が放課後に活動しました。生徒たちの積極的に活動する姿が大変印象的でした。
 

お知らせ

H31.4.24 生徒総会

本日は生徒総会が行われました。先日の生徒評議委員会に続いて、生徒会主催の行事です。H31年度の予算や活動計画などが承認され、部活動などの生徒会活動にも益々活発になることでしょう。昨年は壬生高生の部活動での活躍が光った1年でした。今年度も壬生高生の活躍を期待しています。
 

学校行事(4月)

H31.4.18 国際交流

オーストラリアのシドニーにあるコンコードハイスクールより29名の生徒と3名の先生方が来校し、本校生と交流を行いました。生活コースで学習したお手前や、折り紙のワークショップを通し、短い時間ではありましたが楽しい時間をともに過ごしました。忘れがたい経験となりました。





 

お知らせ

H31.4.9 新任式

本校第1体育館にて新任式が行われました。校長先生より8名の先生方が新任者として紹介されました。生徒も紹介される先生方を興味津々に見つめていました。今年度の壬生高校も新任の先生方と共に、さらに盛り上げていけるように頑張ろうと思います。

 
 

学校行事(4月)

H31.4.8 始業式・離任式・対面式

本日より新学期が本格的にスタートします。初めて1~3年生が一堂に会し、始業式と対面式が行われました。始業式では校長講話を始め、各クラスの正副担なども発表になりました。

また、昨年度までお世話になった先生方の離任式も行われました。今年度は長年壬生高を支えてきた先生方が多く異動となりました。寂しさもありますが、新しい時代に向けて壬生高も新しいスタートです。

 

学校行事(4月)

H31.4.5 入学式

本日は平成31年度入学式が挙行されました。天候にも恵まれ、穏やかな気候の中での式典となりました。159名の新入生の入学が許可され、晴れて新1年生となりました。真新しい制服に身を包んだ新1年生は緊張の面持ちで式典に臨んでいました。

新1年生の皆さん・保護者の皆様、ご入学誠におめでとうございます。ようこそ壬生高校へ。在校生・教職員一同、皆様の入学を心待ちにしておりました。これから新しい時代の壬生高を一緒に作り上げていきましょう。

 

学校行事(4月)

H31.4.4 合格者オリエンテーション②

本日は2回目の合格者オリエンテーションが実施されました。明日の入学式を前に、新入生は緊張した面持ちで予行に臨んでいました。

校歌練習では吹奏楽部・野球部・生徒会の2・3年生によるお手本も披露されました。皆学年が1つ上がり、先輩としての自覚が少しばかり感じられた瞬間でした。

また、午後は部活動紹介が行われました。各部共に趣向を凝らした試技が行われ、新入生はその迫力に圧倒されているようでした。
 

学校行事(4月)

H31.4.3 校長着任式・登校日

新元号が発表されて2日、本日は新2・3年生の登校日です。それに合わせ、4月より本校に校長として着任された長裕之先生の着任式が挙行されました。生徒たちは緊張した面持ちで先生の言葉に耳を傾けていました。