日学・黒板アート甲子園®2019 関東ブロックエリア賞受賞作品「パレード」 美術部作製
 
 
 

カウンタ

COUNTER646277

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

サッカー部

サッカー部の活動 >> 記事詳細

2018/07/29

H30.7.29 サッカー部夏季強化合宿報告

| by 特活
 壬生高校サッカー部では夏休みに茨城県神栖市波崎において強化合宿を行っています。現顧問になってから、今年で6年目になります。
 今回はその合宿での様子をお知らせします。
 例年通り、今年も1学期終業式の翌日7/21から7/24までの3泊4日で、選手16名、マネージャー2名、顧問2名で行ってきました。
壬生高校から合宿地の波崎まではバスで約3時間かかります。ご存じの方も多いと思いますが、波崎は天然芝、人工芝のサッカー場を所有する民宿が多く存在します。この合宿は毎年8月上旬に行われる選手権大会栃木大会一次予選に向けての強化と位置づけて行っています。一次予選では天然芝や人工芝のグランドを使用するため、日頃、校庭のクレーのグランドを使用している私たちが、少しでも芝のグランドに慣れるという目的もあります。また、海に近いため、栃木に比べて気温も3,4度低く、風もほぼ一日中吹いているので栃木よりは過ごしやすい状況にあります。今年の酷暑は異常ですから、非常に良かったと思います。
 4日間の日程ですが、基本的に午前、午後の2部練習です。ただし、可能であれば、近隣の高校や同じく合宿に来ている他県のチームと練習試合を行っています。
 今年の日程の概略は以下の通りです。
 7/21 午前 移動
      午後 練習
 7/22 午前 茨城県立波崎高校と練習試合
      午後 練習
 7/23 午前 練習
      午後 渋谷学園幕張総合高校と練習試合
 7/24 午前 都立豊島高校と練習試合
      午後 移動
 試合結果、どのチームも強豪で、なかなか勝利することができませんでしたが、多くのことを学ぶことができました。
 また、合宿の良いところは仲間たちと24時間寝食をともにし、より相互理解を深め、チームワークを高めることができることです。
 この合宿で得たものを一次予選の結果として還元できるように、頑張っていきたいと思っています。

1日目 ミーティング


2日目 練習の様子


3日目 練習試合 vs渋谷学園幕張総合高校(千葉)


4日目 練習試合 vs都立豊島高校(東京)


 高校選びをしている中学生のみなさん!
ぜひ、壬生高校へ入学し、サッカー部に入って充実した高校生活を送りましょう!!現在壬生高校サッカー部は1,2年生が10名しかいません。現サッカー部員の出身中は姿川、雀宮、一条、南犬飼、東陽、壬生、栃木東、桑中です。また、大問題としてGKも経験者がいません。サッカーが大好きな中学生諸君!サッカー部員数の多すぎる学校で3年間控えに甘んじるくらいなら、壬生高校に来て1年生から中心選手となって自分の力を思う存分発揮してみませんか?壬生高校サッカー部はみなさんの力が必要です。ぜひ、壬生高校へ来てください!
09:55