〒321-0532 栃木県那須烏山市藤田1181-152
Tel0287(88)7571  Fax0287
(88)9867     E-mail minaminasutoku@tochigi-edu.ed.jp
©Minaminasu School for Handicapped Children, 2009-2020 All Rights Reserved
 

PTA活動

 

同窓生と親の会

 

行事予定

 

気象情報・不審者情報

 

翻訳(Translation)


Google® is a registered trademark of Google Inc.
 

カウンター

アクセス661534人目
☆ようこそ南那須特別支援学校HPへ☆

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

雑感

オンライン授業試行しました!
 9月18日(金)に、パソコン室と高等部3年1組教室をつないでオンライン授業を行いました。新型コロナウイルス感染症対策の一環として、全ての学校で推進する必要のあるのがこのオンラインです。何も授業だけでなく、会議や研修もオンラインで行う時代がもうすぐそこまで来ていると言っても過言ではないでしょう。
 「学校は遅れてる!」と言われてしまうかもしれませんね。もうとっくにスマホでオンライン飲み会している方もいらっしゃるのでしょう。
(オンライン授業の記事は後日)
 

緊急連絡

日誌

令和2(2020)年度 トピックス
123
2020/09/15new

広報なすからすやま9月号に載りました!

| by 管理者.

広報なすからすやま 9月号に載りました!


17:40
2020/09/03

備えと心の準備を!  防災月間

| by 管理者.
備えと心の準備を!9月は防災月間です。

 今年度、本校では文部科学省の委託を受けて「学校安全総合支援事業」に取り組んでいます。災害時(地震)に、自ら命を守り主体的に行動できるよう、緊急地震速報を用いた避難訓練(年間5回)や防災教育の授業を行っていきます。
 9月の防災月間には避難時の生活について学習しています。

            
       段ボール製の簡易ベッドと間仕切り                段ボール製簡易トイレと目かくし
11:23
2020/09/03

スクールバス登校便

| by 生徒指導部
 スクールバス増車!!

 8月18日の2学期スタートに合わせて、新型コロナウイルス感染症対策の一環として、スクールバスを2台増車して運行しています。
 該当するバス停の保護者に方々には、運行時刻の変更等ありましたが、御理解と御協力いただき、徐々に軌道に乗り始めました。
 今後ともよろしくお願いします。

    
 新しいバス(那珂川コース)               新しいバス(さくらコース)

    
                     誘導の様子
08:05
2020/08/26

児童生徒の登下校をサポート!

| by 教務部
 児童生徒の登下校をサポート!
 本校の児童生徒の下校時刻に合わせて、下校の様子を見守っていただいています。
   

 栃木県けいさつ スクールサポーター 佐藤邦夫 さん
17:02
2020/08/18

夏休み どうだった? 2学期始業式

| by 教務部
 2学期に スイッチ オン!
 18日(火)、第2学期始業式が1学期同様、校内放送で行われました。
 校長先生は、話のなかで夏休みの様子について児童生徒に質問しました。「夏休み中にスイカを食べた人~?」「ビンゴ~!」各教室からは元気に答える声が響いていました。また、手のひらにお休みモードから学習モードに切り替えるスイッチを想像して、3,2,1で「スイッチオン!」しました。
 校歌はソーシャルディスタンスを守り、教室から外に出て歌う学級もありました。
 始業式終了後は、児童生徒指導部から通学についての話がありました。

       
 「夏休みにスイカを食べましたか~? ビンゴ~」   2学期に スイッチ オン!

       
    スイッチ オン って こうかな?           ♫か~おる こぶしの ふじ~みだい ♪
11:05
2020/08/07

残暑お見舞い申し上げます ~えがおで~

| by 教務部

 残暑お見舞い申し上げます  ~えがおで 小学部編~
     
  そろそろ とびでるかなあ    先生 かわいいでしょ!
    
 ぼく これとくいなんだあ        これから みずあそびだあ
    
 みずふうせん われそうだよ!    わ~い! とんだとんだ
    
 こだかくん くすぐったいよお      シーソー たのしいな
    
 かきごおり おいしいね!       おいしいね!
 2学期もたくさんのえがおをみせてくださいね!
  

12:15
2020/08/06

こちらへ、あちらへ H U G!   防災教育研修 

| by 生徒指導部
 HUG(避難所運営ゲーム)

 8月5日(水)講師として栃木県防災士会の方々をお招きし、防災教育研修を行いました。体育館や教室に見立てた用紙に「避難者カード」を配置していく、HUG(避難所運営ゲーム)を行い、避難所で起きる様々な状況の理解と適切な対応を学びました。参加者は戸惑いながらも、避難者の状況・居住地域・怪我など様々なことに配慮しながら避難スペースを設定していきます。また、トイレやお風呂を設置したり、届いた物資を保管するスペースを確保したりとグループで相談しながらイベントをクリアしていきました。
 素早く適切な判断をしたり、柔軟な対応をとることが難しくもありましたが、楽しみながら避難所について学ぶことができました。今後もいつ起こるかわからない災害に備えるため、様々な活動を行って参ります。


             
 


15:02
2020/07/29

あっという間の1学期!

| by 教務部
  あっという間の1学期!
 新型コロナウイルス感染症の影響で、6月1日からの本格スタートになりましたが、もう1学期が終わりです。7月22日(水)終業式でした。終業式も三密を避け、各教室で放送による式になりました。号令に合わせて挨拶をしたり、校長先生の話を聞きました。式後、各クラスで夏休みについての話がありました。

       
          号令に合わせて挨拶ができました    
11:49
2020/07/17

より良い学校を目指して! -学校評議員会開催-

| by 管理者.
より良い学校を目指して! -第1回学校評議員会開催-



 7月16日(木)、令和2年度の第1回学校評議員会を、5名の学校評議員をお迎えし開催しました。
 学校評議員制度とは、「地域に開かれた学校づくりを推進していく」ことを目的として、地域の有識者、企業関係者、団体代表者、保護者等で構成される学校評議員から、校長の求めに応じて学校運営に関する意見等を述べていただくものです。
 今年度第1回目の今回は、はじめに校長が学校概要と学校経営方針の説明をした後、各学部の授業を見ていただきました。その後、会場に戻り、本校の本年度の取組について説明しました。話題のメインは、「新型コロナウイルス感染防止対策」「防災教育」「学校における働き方改革」「進路状況」でした。
 今回いただいた御意見等を加味しながら、今年度の取組を進めてまいります。
 
16:19
2020/06/26

学校説明会開催

| by 教務部

保護者の関心の高さに 責任感! 
 
 6月26日(金)学校説明会が開かれました。説明会は学校が再開をしてからの、児童生徒の学習の様子や新型コロナウイルス感染症対策、各分掌部の取組、今後の予定等の説明をしました。60名の保護者の参加があり、関心の高さを感じ、責任感を痛感し、改めて「気を引き締めて」児童生徒と向き合わないといけないと思いました。
 説明会終了後には、小学部6年生、中学部3年生、高等部3年生の保護者を対象に今年度の修学旅行についての説明会が行われました。各学部とも約9割の保護者の方が参加なさいました。
 なお、当日御都合がつかなかった御家庭には、連絡帳経由で資料をお送りしますので、よろしくお願いします。

   
 説明会の様子

  
修学旅行説明会の様子

17:24
123

日誌

令和元(2019)年度 トピックス
123
2020/01/21

学校給食食材放射性物質検査結果

| by 健康指導部

   学校給食食材放射性物質検査結果

| by 健康指導部

学校給食食材の放射性物質の簡易検査の結果についてお知らせします。

1月21日の結果

ブロッコリー(那珂川町産)
セシウム137 不検出(測定下限値< 6.9Bq/kg)
セシウム134 不検出(測定下限値<9.8Bq/kg)

2019/12/18

ハートピックサッカー大会

| by 特別活動部

12月14日(土)にハートピックサッカー大会が開催されました!
選手たちは、放課後の限られた時間の中で練習に励み、大会に臨みました!
1人1人、最後までボールを追いかけ、全力を尽くしました!!

結果は、
男子準優勝
女子準優勝 

男女ともに好成績を残し、涙あり、笑顔ありの最高な大会となりました!

今後とも選手への御声援をよろしくお願いします!
    
2019/12/03

学校給食食材放射性物質検査結果

| by 健康指導部

学校給食食材の放射性物質の簡易検査の結果についてお知らせします。

12月3日の結果

米(栃木県産)
セシウム137 不検出(測定下限値< 7.1Bq/kg)
セシウム134 不検出(測定下限値<10.0Bq/kg)
2019/11/25

高根沢中央小学校との交流及び共同学習

| by 小学部
 11月25日に、小学部4・5・6年生が高根沢中央小学校の6年生と交流学習を行いました。今回は6月に続き2度目で、中央小の体育館で実施しました。
 はじめに、「フラフープくぐり」や「へび鬼」「神経衰弱」「すごろく」など、班ごとに工夫した活動を一緒に行いました。次に、全体で「手つなぎリレー」をしましたが、ペアの友達と一緒に手をつなぎながら仲良く走ることができました。最後に、各校それぞれが歌やハンドベルを発表しプレゼント交換をしました。
 短い時間でしたが、互いに思いやる心を育みながら充実した学習をすることがができました。
   
2019/11/20

令和元年度 交流学習発表会~こぶし祭~

| by 特別活動部
11月16日(土)雲一つない快晴の中、令和元年度の交流学習発表会~こぶし祭~が行われました。  

今年度のこぶし祭のスローガン「輝け!新たな時代~令和~こぶし祭」のもと、各学部のステージ発表や、午後の作業製品即売会で児童生徒一人一人が生き生きと活動し、大盛況のうちに終了することができました。多くの保護者、ボランティア、同窓生、地域の皆様に感謝申し上げます。
       
2019/11/19

部活動通信

| by 特別活動部
11月の音楽部の部活動通信は
こぶし祭フィナーレでの演奏の様子をお伝えします♪

音楽部では毎年こぶし祭のフィナーレで演奏を行っています。

今年の演奏曲はみんなが大好きな「パプリカ」でした♪♪
昨年度は楽器での演奏のみでしたが、今年度は演奏に加えダンスや歌唱も取り入れた発表となりました。
部員達はこの発表に向けて部活動や自主練習に励んできました。

緊張する中迎えた本番。
全員が練習の成果を発揮し、笑顔で堂々と発表を行うことができました。
また各パートの息もぴったりと合い、一つの曲を作り上げていました。
みんなの心が一つになった瞬間ですね♪

今後の活動への自信に繋がる素晴らしい演奏となりました。

 

今年度の部活動も残りわずかです!目標をもって活動に取り組んでいきましょう!
2019/11/05

学校給食食材放射性物質検査結果

| by 健康指導部
学校給食食材の放射性物質の簡易検査の結果についてお知らせします。

11月5日の結果

大根(学校農園)
セシウム137不検出(測定下限値< 7.0Bq/kg)
セシウム134不検出(測定下限値<10.0Bq/kg)
2019/10/31

小川小学校との交流及び共同学習

| by 小学部
  10月31日(木)に、小川小学校で交流及び共同学習を行いました。
 はじめに、小川小学校の4年生が本校児童のために用意してくれた魚釣りゲームや輪投げゲームをグループごとに楽しく行いました。ペアの友達が釣った魚をとってくれたり、輪を渡してくれたりと協力してできました。次に全員で行ったじゃんけん列車では、最後にはみんなで長い列車になり、笑顔があふれる楽しい時間となりました。最後にお互いに出し物を披露し、「やまびこごっこ」では、大きな声で呼びかけをしながら歌うことで交流を深めることができました。
 
2019/10/16

こぶし祭2019

| by 特別活動部
 交流学習発表会
 こぶし祭2019が開催されます
 
 期日 令和元(2019)年11月16日(土)
 時間 9:35~14:25
 場所 本校体育館及び校舎内

 今年度のスローガン

 「輝け! 新たな時代~令和~こぶし祭」  
 
 小学部の児童は、演技発表に向けて
 中学部の生徒は、演技発表と作業製品販売に向けて
 高等部の生徒は、作業製品販売と販売PRに向けて
 練習や準備を頑張っています。
 ぜひ、御来場ください。

123

本校の新型コロナウイルス対策について

 

子どもの学び応援サイト

 

学習の様子

 

今日の給食

 

保健室より


 

 
 

児童生徒指導部より


 

 
 

地域支援部より

 

 

 

 
 

本校体育施設貸出しについて

本校では、障害者スポーツの振興を図るため、体育施設(体育館・グラウンド)の貸出しを行っています。
利用につきましては、本校までお問い合わせください。
 ◆問合せ受付時間
 9:00~16:30(平日)