〒321-0532 栃木県那須烏山市藤田1181-152
Tel0287(88)7571  Fax0287
(88)9867     E-mail minaminasutoku@tochigi-edu.ed.jp
©Minaminasu School for Handicapped Children, 2009-2020 All Rights Reserved
 

PTA活動

 

同窓生と親の会

 

行事予定

 

気象情報・不審者情報

 

翻訳(Translation)


Google® is a registered trademark of Google Inc.
 

カウンター

アクセス641719人目
☆ようこそ南那須特別支援学校HPへ☆

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

お知らせ

新型コロナウイルス対策一部変更!
 「学校説明会」でも説明したとおり、県の指針の改訂や熱中症対策を考慮し、本校の新型コロナウイルス対策を一部変更します。詳細は保護者宛通知で御確認ください。
 梅雨の合間の急な高温。熱中症には十分注意して御自愛のほど、お祈り申し上げます。 
 

緊急連絡

日誌

令和2(2020)年度 トピックス
12
2020/06/26

学校説明会開催

| by 教務部

保護者の関心の高さに 責任感! 
 
 6月26日(金)学校説明会が開かれました。説明会は学校が再開をしてからの、児童生徒の学習の様子や新型コロナウイルス感染症対策、各分掌部の取組、今後の予定等の説明をしました。60名の保護者の参加があり、関心の高さを感じ、責任感を痛感し、改めて「気を引き締めて」児童生徒と向き合わないといけないと思いました。
 説明会終了後には、小学部6年生、中学部3年生、高等部3年生の保護者を対象に今年度の修学旅行についての説明会が行われました。各学部とも約9割の保護者の方が参加なさいました。
 なお、当日御都合がつかなかった御家庭には、連絡帳経由で資料をお送りしますので、よろしくお願いします。

   
 説明会の様子

  
修学旅行説明会の様子

17:24
2020/06/22

今年も警戒! 熱中症対策

| by 健康指導部
今年も警戒! 熱中症対策


梅雨から夏にかけて、気温や湿度が高くなります。
本校では、マニュアルに則り熱中症対策を行っています。
取り組みの様子を紹介します。

保健室前に啓発のための掲示をしています。
  

毎朝、那須烏山市の暑さ指数(予報)を保健室前に掲示します。
職員は児童生徒の登校前に掲示を確認し、その日のおおよその暑さを把握します。
     
 ↑ 管理棟の廊下と教室棟から見えるよう2カ所に      ↑ 各教室にある運動指針と熱中症対策フロー

体育館や校庭、校外へ出るときは、熱中症指数計を持参し、実際の暑さ指数を確認します。
     
 ↑ 光と音で知らせます            ↑ 校外学習に持参するチェッカー
暑さ指数に応じて、活動の変更や中止をします。

クラスでは、換気を行いながら適切に冷房を使用します。
また、こまめに水分補給を促します。
暑い場所での活動や激しい運動の前に摂取できるよう、塩タブレットも用意しています。

 ↑ 保健室には経口補水液も備えています

熱中症のリスクを低減させるため、全職員で対策をすすめています。
家庭でも十分な休養や栄養・水分補給をお願いします。

17:00
2020/06/18

密集を避けて安全に避難しよう!   避難訓練

| by 生徒指導部
 『だんごむし』と『おかしもち』

 6月11日(木)に火災を伴う地震を想定した避難訓練を実施しました。新型コロナウィルス感染防止の観点から、ソーシャルディスタンスを確保しての実施となりましたが、落ち着いて素早く避難・集合することができました。
 また、事前・事後学習により、児童生徒は災害やそれらに対する安全行動について、より理解を深めることができました。
 いつどこで起こるかわからない災害に、児童生徒が主体的に対応することができるよう、今後も防災教育に努めて参ります。

   

★タイトルの『だんごむし』は、地震が起きた際に身を守るためにとる体勢(正座の状態で太ももにお腹から胸を付け、頭抱えて丸くなる)のことです。また、『おかしもち』は お:おさない か:かけない(はしらない) し:しゃべらない も:もどらない ち:ちらばらない の頭文字です。訓練時だけでなく、機会を見つけて児童生徒と確認し、有事に備えています。

17:00
2020/06/08

救給カレーって?!   非常食試食

| by 教務部
救給カレーって?!

   6月4日(木)急きょ 給食に出た「救給カレー」って一体どんな物?実は非常時用に開発されたレトルト食品で、学校に保管していた物です。
 「袋から直接食べられるかな」「温かくなくても大丈夫かな」「急に教室で食べることになったけど・・・」という教員の心配をよそに、子ども達は残すことなく、落ち着いてよく食べていました。
 予定が変更になっても、順応してカレーをほおばる子ども達の姿から、非常事態になっても、学級の先生や友達と一緒に落ち着いて行動してくれるであろう生きる力、たくましさを垣間見ることができました。
 今後も安全安心な学校生活を守っていけるよう万が一の時の備えに努めて参りたいと思います。
             

17:10
2020/05/29

御意見をうかがいました!   学校医訪問

| by 健康指導部
6月1日からの学校再開にむけて、感染症を予防するための対策方針を決めました。
学校医の有我先生(熊田診療所)にも内容を確認していただきました。

                         
    対策の説明をする池田養護教諭           アドバイスをメモする小林保健主事

・本人や保護者が感染者の多い地域へ出かけた場合は、学校へ知らせてもらう。
・熱中症対策として、暑さや息苦しさなど、負担が大きい場合は十分な距離をとった上でマスクを外してもよい。
などの御助言をいただきました。
    
保護者の皆様に御協力をいただきながら、
安心して学校生活を送ることができるよう、しっかり対策を行っていきます。

下のリンクをクリックすると、対策の詳細が御覧いただけます。
6.1 保護者通知 学校再開における新型コロナウイルス感染防止の取り組み
なお、このプリントは6月1日に学校で配付します。

14:43
2020/05/27

給食が始まります!!   学校給食

| by 健康指導部
6月1日から給食が始まります!!

 密集や密接状態を避けるため、小学部は、教室で給食を食べることになります。5月26日に、実際に給食ケースに給食を詰めてみて、食堂の状況も先生方で再現してみました。
 中学部と高等部は今まで通りですが、新型コロナ対応でいくつか決まりごとがあります。手洗い、うがいの徹底、そして3密を避ける取り組みです。
おいしい給食をもりもり食べて、元気に過ごしましょう!!
みなさん、御協力よろしくお願いします。


小学部は給食ケースで教室に運んで食べます。

小学部の「給食ケース」の給食です。

中学部・高等部生は、対面にならないように同じ方を向いて食べます。

14:27
2020/05/20

まちにまってました!   分散登校日

| by 教務部
まちにまってました!

    分散登校日 3日目
 今日 20日(水)は小学部1年生から3年生と高等部1年生が登校しました。本日も放送による朝の会のあとクラスの活動でした。小学部1年生にとっては、入学式以来2回目の登校になりましたが、新しい先生や友達と一緒に活動することができました。笑顔で活動に取り組んでいる姿からは、「まちにまってました」という気持ちが感じられました。高等部1年生も新しい先生や友達と会い、恥ずかしさはあるものの落ち着いて活動していました。  
                
画面の校長先生を見ながら         パズルをしている1年生 
           朝の会をする小学部2年                                                                                          
                            
 
                  
                            高等部1年生の朝の会                          

13:54
2020/05/19

一人で がんばれるよ!   分散登校日

| by 教務部
一人で がんばれるよ!
 分散登校日2日目
 今日 19日(火)は小学部4年生から6年生と高等部2年生が登校しました。昨日と同じように、放送による朝の会を行い、その後はクラスの活動でした。小学部の児童は、ソーシャルディスタンスを意識して、一人で学習を頑張る姿が見られ、とても頼もしく感じました。

  
朝の会で話をする校長先生と小学部5年生、高等部2年生の学習風景

 

13:17
2020/05/18

久しぶり~ やっと会えたね!      分散登校日

| by 教務部
久しぶり~ やっと会えたね! 
 分散登校日が始まりました。
 初日となった18日(月)は、中学部1年生から3年生と高等部3年生が登校しました。放送による全体の朝の会を行い、その後はクラスでの活動になりました。新型コロナウイルス感染予防対策で、3密を避けるよう様々な配慮がされる中、自分の教室や座席を確認し、同じ活動をすることで、久しぶりの学校生活を楽しんでいる様子が見られました。

  
 間隔を空けての朝の会やランニング風景 


 

13:56
2020/05/14

「広報なすからすやま」に本校が紹介されました

| by 教務部
 
「広報なすからすやま」に本校が紹介されました

今年度は、あと2回程度掲載予定です。ぜひご一読ください。

 

11:37
12

日誌

令和元(2019)年度 トピックス
123
2020/01/21

学校給食食材放射性物質検査結果

| by 健康指導部

   学校給食食材放射性物質検査結果

| by 健康指導部

学校給食食材の放射性物質の簡易検査の結果についてお知らせします。

1月21日の結果

ブロッコリー(那珂川町産)
セシウム137 不検出(測定下限値< 6.9Bq/kg)
セシウム134 不検出(測定下限値<9.8Bq/kg)

2019/12/18

ハートピックサッカー大会

| by 特別活動部

12月14日(土)にハートピックサッカー大会が開催されました!
選手たちは、放課後の限られた時間の中で練習に励み、大会に臨みました!
1人1人、最後までボールを追いかけ、全力を尽くしました!!

結果は、
男子準優勝
女子準優勝 

男女ともに好成績を残し、涙あり、笑顔ありの最高な大会となりました!

今後とも選手への御声援をよろしくお願いします!
    
2019/12/03

学校給食食材放射性物質検査結果

| by 健康指導部

学校給食食材の放射性物質の簡易検査の結果についてお知らせします。

12月3日の結果

米(栃木県産)
セシウム137 不検出(測定下限値< 7.1Bq/kg)
セシウム134 不検出(測定下限値<10.0Bq/kg)
2019/11/25

高根沢中央小学校との交流及び共同学習

| by 小学部
 11月25日に、小学部4・5・6年生が高根沢中央小学校の6年生と交流学習を行いました。今回は6月に続き2度目で、中央小の体育館で実施しました。
 はじめに、「フラフープくぐり」や「へび鬼」「神経衰弱」「すごろく」など、班ごとに工夫した活動を一緒に行いました。次に、全体で「手つなぎリレー」をしましたが、ペアの友達と一緒に手をつなぎながら仲良く走ることができました。最後に、各校それぞれが歌やハンドベルを発表しプレゼント交換をしました。
 短い時間でしたが、互いに思いやる心を育みながら充実した学習をすることがができました。
   
2019/11/20

令和元年度 交流学習発表会~こぶし祭~

| by 特別活動部
11月16日(土)雲一つない快晴の中、令和元年度の交流学習発表会~こぶし祭~が行われました。  

今年度のこぶし祭のスローガン「輝け!新たな時代~令和~こぶし祭」のもと、各学部のステージ発表や、午後の作業製品即売会で児童生徒一人一人が生き生きと活動し、大盛況のうちに終了することができました。多くの保護者、ボランティア、同窓生、地域の皆様に感謝申し上げます。
       
2019/11/19

部活動通信

| by 特別活動部
11月の音楽部の部活動通信は
こぶし祭フィナーレでの演奏の様子をお伝えします♪

音楽部では毎年こぶし祭のフィナーレで演奏を行っています。

今年の演奏曲はみんなが大好きな「パプリカ」でした♪♪
昨年度は楽器での演奏のみでしたが、今年度は演奏に加えダンスや歌唱も取り入れた発表となりました。
部員達はこの発表に向けて部活動や自主練習に励んできました。

緊張する中迎えた本番。
全員が練習の成果を発揮し、笑顔で堂々と発表を行うことができました。
また各パートの息もぴったりと合い、一つの曲を作り上げていました。
みんなの心が一つになった瞬間ですね♪

今後の活動への自信に繋がる素晴らしい演奏となりました。

 

今年度の部活動も残りわずかです!目標をもって活動に取り組んでいきましょう!
2019/11/05

学校給食食材放射性物質検査結果

| by 健康指導部
学校給食食材の放射性物質の簡易検査の結果についてお知らせします。

11月5日の結果

大根(学校農園)
セシウム137不検出(測定下限値< 7.0Bq/kg)
セシウム134不検出(測定下限値<10.0Bq/kg)
2019/10/31

小川小学校との交流及び共同学習

| by 小学部
  10月31日(木)に、小川小学校で交流及び共同学習を行いました。
 はじめに、小川小学校の4年生が本校児童のために用意してくれた魚釣りゲームや輪投げゲームをグループごとに楽しく行いました。ペアの友達が釣った魚をとってくれたり、輪を渡してくれたりと協力してできました。次に全員で行ったじゃんけん列車では、最後にはみんなで長い列車になり、笑顔があふれる楽しい時間となりました。最後にお互いに出し物を披露し、「やまびこごっこ」では、大きな声で呼びかけをしながら歌うことで交流を深めることができました。
 
2019/10/16

こぶし祭2019

| by 特別活動部
 交流学習発表会
 こぶし祭2019が開催されます
 
 期日 令和元(2019)年11月16日(土)
 時間 9:35~14:25
 場所 本校体育館及び校舎内

 今年度のスローガン

 「輝け! 新たな時代~令和~こぶし祭」  
 
 小学部の児童は、演技発表に向けて
 中学部の生徒は、演技発表と作業製品販売に向けて
 高等部の生徒は、作業製品販売と販売PRに向けて
 練習や準備を頑張っています。
 ぜひ、御来場ください。

123

本校の新型コロナウイルス対策について

 

子どもの学び応援サイト

 

学習の様子

 

今日の給食

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

保健室より


 

 
 

児童生徒指導部より


 

 
 

地域支援部より

 

 

 

 
 

本校体育施設貸出しについて

本校では、障害者スポーツの振興を図るため、体育施設(体育館・グラウンド)の貸出しを行っています。
利用につきましては、本校までお問い合わせください。
 ◆問合せ受付時間
 9:00~16:30(平日)