緊急連絡
雑感
〇3月28日(木)
 
【明日からは、、、】
・今夜からの雨が上がると、明日からは、暖かくなるようですね。桜の花も、辛夷(こぶし)の花も、待ち遠しいです。皆様も、気温の変化が大きいですので、体調には十分にお気をつけください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【辛夷(こぶし)の蕾(つぼみ)】
・まだ、多くの蕾が身を縮こめていますが、いくつかは、開こうとし始めていました。春の始業式、入学式で、たくさんの花に囲まれながら、児童生徒の皆さんをお迎えするのが、ますます楽しみになってきました。
 
 
 
 
〇3月27日(水)
 
【砂場】
・きれいになりました!これで、4月から思いっきり遊べることと思います。子どもたちのにぎやかな歓声が聞こえてきそうです。
*お忙しい年度末に、ご尽力いただいた事務部の皆様、ありがとうございました。
 
 
【学校評価】
・今年度の学校評価になります。保護者等の皆様には、アンケート等の御協力をいただき、ありがとうございました。保護者等の皆様、学校評議員の皆様のご意見等を参考にしまして、令和6年度に向けて改善を進めてまいります。内容について、ぜひご確認ください。
 
 
【初任者採用前研修・新任者打合せ】
・ようこそ、南那須特別支援学校へ!皆さんの来校が、春を呼んでいただいたようで、晴れやかな春の陽気となりました。4月から、どうぞよろしくお願いいたします。
*この画像では見えませんが、キボンヌさんの上を飛行機がスーッと飛んでいきましたよ。年度の切り替えも、スーッと行きますように、キボンヌさんに見守ってもらいます!
 
 
〇3月26日(火)
【下の写真】
・説明がありませんでした。管理棟から高等部等への渡り廊下を写しました。本校は、緑地公園の方から入ってきて、ぱっと見、全棟が平屋のように見えますが、高等部は下に降りていくと1階になっています。一段下の土地に建っていて、高等部の2階と管理棟の1階が繋がっています。文章だと分かりづらいですね。令和6年度の「こぶし祭」は、一般開放する方向で検討していますので、その際には、お立ち寄りいただいて、子どもたちの作業製品のお買い物とともに、建物をご覧いただければ幸いです。木のぬくもりを感じられる素敵な校舎になっています。
 
 
【今日は、、、】
・この後に来られない先生方のお別れ会をしたり、廃棄文書を搬出したり、引継ぎに先生方が来校したり、出掛けて行ったり、急の調査に先生方みんなで、机の数を確認したり、それぞれの先生も書類の整理をしたり、引継ぎをしたり、教室を整理したり、私も地区連絡会の会計監査をしたりと、この時期は思いのほか、いろいろと業務がありますね。急な調査の話が来ても、先生方はさっと動いて、それぞれの分担を決めて、ささっと確認を終了して、本当に本校の先生方や事務室の方々は、頼もしい限りです。こういう学校だからこそ、先日の地震の時にも、あっという間に安全確認ができて報告ができました。とても有難いことです。令和6年度も引き続き、安全で安心な学校づくりを進めてまいります。
 
【赤ちゃん来校】
・育休中の先生が、お子さんを連れて来てくれました。「かわい~!」ですね!抱っこさせてもらいましたが、見知らぬおじいちゃんには、泣かれてしまいました。でも、やっぱり、さすが、お母さんに抱っこされるとすぐに泣き止むんですね。たっぷりと元気エネルギーを分けていただきました。これからもすくすく成長されることを願っています。
 
【新任者打合せ等】
・明日、お待ちしております。どうぞお気を付けてお越しください。緑地公園の奥が学校になります。係がおりますので、誘導に従って駐車してください。
 
〇3月25日(月)
 
【今日のキボンヌさん】
・春休みに入り、児童生徒の皆さんは、元気に過ごしていることと思います。先生方も、年度末のまとめと4月からの準備にがんばっています。昇降口に上がるスロープを眺めていたら、「希望へと続くスロープ」に見えました。希望の鐘も年度の切り替えを温かく見守ってくれています。
 
【HPカウンター】
・今朝、確認したら、146万を超えていて、大変びっくりしました。金曜日はまだ、143万台だったと思います。いつもいつもご覧いただき、本当にありがとうございます。新年度は、HPトップページを大きく刷新しようと情報部の先生方が、がんばっています。どうぞお楽しみに! そして、144万カウンター、145万カウンター、146万カウンターゲットの方、おめでとうございます!
 
〇3月22日(金)
 
【修業式】
・本日、無事に実施いたしました。保護者等の皆様、施設の皆様、関係機関の皆様、地域の皆様、大変お世話になりました。児童生徒たちは、笑顔で帰って行きました。新年度も、希望の鐘がなりひびく学校であり続けます。ありがとうございました。
 
 
 
【ビオラの花】
・正面玄関に、卒業式でも活躍したビオラの花が咲き誇っています。4月になると、桜も咲き始め、校章になっている辛夷(こぶし)の蕾もふくらんでくることと思います。4月に、児童生徒たちが元気よく登校してくることを楽しみに待っています。
*午後になり、先生方が、来年度の準備の教室移動を始めたようです。大きな掛け声やガタゴトと物品を移動している音が聞こえてきます。4月に向けて、またしばらく、にぎやかな日々が続きそうです。
 
 
 
【春休みの過ごし方】
・ポカポカ陽気で、ウーッと背伸びがしたくなりますね。来週はまた、寒くなるようですので、体調にはくれぐれもお気をつけください。さて、3学期もあと1週間ほどです。在校生も進級へ向けての、最後のまとめをしています。一足早めに、「春休みの過ごし方」を載せますので、有意義な時間を過ごせるよう、どうぞご確認ください。
 
【卒業生進路情報】
・保護者ページに、今年度の中学部・高等部卒業生の進路先情報が掲載されました。在校生の将来に向けての参考にしてください。
  
【キボンヌさん】
・南那須特別支援学校ホームページの画像が新しくなりました。希望あふれるキボンヌさん、これからもどうぞよろしくお願いします!
 
 
  
 
【研究紀要】
・先生方の研究の成果をまとめました。テーマは、「自立活動、各教科等を合わせた指導における個に応じた効果的な指導と評価の在り方」です。ぜひご覧いただき、ご意見等お寄せいただければ幸いです。先生方、大変お疲れさまでした。
 
 
【*重要なお知らせ】
・令和6(2024)年度スクールバスについて、よろしくお願いします。 この3月をもちまして、増車等のコロナ対応が終了します。4月からは、コロナ前の対応になり、時刻表等が変更になります。以下のページをよくご確認いただき、ご質問がありましたら、担任にお知らせください。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

キボンヌさん、イッツゴーンヌ!

新着情報