緊急連絡
雑感
〇4月15日(月)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【2週目、はじまりました】
・校庭の桜も散りはじめ、グラウンドには、ピンクの絨毯(じゅうたん)が敷かれたようです。この土日には、お花見など行かれたでしょうか? 正門右にある八重桜は、まだこれからが盛りのようです。桜の種類によっては、もうしばらく楽しめそうですね。 それにしても、暑い日となりました。急な暑さに体が付いていけないこともあります。春の熱中症には、十分に気つけながら、対応してまいりたいと思います。
 
 
〇4月11日(木)
【今日の給食】
・絶品麻婆豆腐(ぜっぴんまーぼーどうふ)でした!
 
 
 
【飛行機雲】
・スクールバスのお迎えしているときに空を見上げたら、飛行機雲が何本も走っていました。気持ちよさそうですね!今日も、子どもたちは、笑顔で登校してまいりました。元気いっぱいな一日が始まります。
 
 
 
〇4月10日(水)
【今日の給食】
・待ちに待った給食が始まりました!今日は、ハンバーグでした!毎日、給食記事を更新していただく栄養教諭の先生、ありがとうございます。今年も楽しみにしています。
 
 
 
【入学式の生花】
・正面玄関に飾っています。来校される方を明るく出迎えて、朗らかな気持ちになっていただければ幸いです。事務室も丁寧な対応を心掛けております。
 
 
 
 
 
【校内巡視】
・やはり、子どもたちのいる学校が一番ですね!にぎやかに活気が戻ってまいりました。ドウダンツツジの花がかわいらしく咲いていました。この花の様子から、花言葉は、「上品」だそうです。厳しい環境に耐えられる強さを持つことにちなんで、「節制」という花言葉もあります。本校の子どもたちにも、将来に向けて、可憐な花を咲かせてほしいと思います。
・今日は、小学部のお友達が、新しくなった砂場にいたので、一緒に穴掘りをしました。夢中で深く掘る子、トンネルを作る子、どんどん穴を広げる子。久しぶりの砂場での穴掘り、お天気も良くて、とても気持ち良かったです。他にも、すべり台やブランコを楽しんでいる子、タイマーを見続けて残り時間を確認している子、みんなみんな、思い思いにのびのびと活動していました。
 
 
【校内巡視②】
・高等部生が、桜の前でクラス写真を撮っていたところにお邪魔して、一緒に肩を組んで写真を撮りました。1年後には卒業していく3年生。最後のこの1年間を、思いっ切り青春してほしいな、そして、思う進路に進んでいってほしいなと思います。その時には、この写真も思い出の一枚として、懐かしんでくれるのかしら。そのためにも、「今日の一日、大切に」(校歌1番の歌詞から)。
 
 
 
 【今日のキボンヌさん】
・中庭のチューリップ越しの、晴れ渡った青空に気持ちよさそうなキボンヌさんでした。 
 
【離任式②・新任式】
・8日にお越しいただけなかった、お別れする先生の離任式と新しくいらっしゃった先生方の新任式がありました。みんな、先生方の話をよく聞いて、大きな拍手を送っていました。春は、別れと出会いの季節ですね。そうやって多くの方々と関わりながら、心豊かに成長していってほしいなと思います。
 
 
 
〇4月9日(火)
【一斉メールでのお知らせ】
・R6スクールバスの運行については、下のリンクから入ってご覧ください。ご理解とご協力をお願いします。
 
 
 
【148万カウンター】
・このホームページをご覧になっていただいている皆様、いつもいつもありがとうございます。子どもたちが登校を始めたので、学校のことや子どもたちのことを、しっかりとお伝えしていきたいと思います。報告が遅くなりましたが、昨日の朝、カウンターを見ましたら、148万を突破していました!今回も、もう少しというところでした。148万カンターゲットの方、おめでとうございます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【御入学おめでとうございます】
・入学式は、無事に終了いたしました。外は強い雨や風になりましたが、体育館の中は、御来賓の方々、保護者等の皆様、施設の皆様に見守られながらの温かな入学式になりました。新入生の皆さんも立派に参加していました。入学式後、在校生との対面式がありました。新入生代表あいさつも立派でした。お互いに、「よろしくお願いします。」と、あいさつをしました。
・新入生保護者等の皆様、施設の皆様、お帰りは、どうぞお気を付けください。また明日から、どうぞよろしくお願いします。
・在校生の下校対応につきましても、保護者等の皆様、施設の皆様、御対応いただき、誠にありがとうございました。
 
【入学式】
・御入学、誠におめでとうございます。新入生の皆さんのことを心から待っていましたよ!今日から、南那須特別支援学校の仲間として、元気に楽しく学校生活を送りましょう。保護者等の皆様、施設の皆様、お子様の御入学誠におめでとうございます。これから、手を携えて、信頼の絆を大切に、一緒に頑張ってまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
〇4月8日(月)
【スクールバス乗務員研修】
・春休み中の4月4日(木)に、スクールバスを運行している委託事業所の方々に来校いただき、安全運行の研修を行いました。令和6年度も、安全安心な学校として、スクールバスの安全運行に努めてまいります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【始業式】
・令和6年度が始まります。児童生徒の皆さんに会えるのを楽しみにしていました。今年度も元気で楽しく学校生活を送っていきましょう! 保護者等の皆様、施設の皆様、地域等の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いします。
*今朝、四葉のクローバーを見つけました。皆さんに、良いことがありますように!
 
  
 

 

 

 

 

 

 

 

 

キボンヌさん、イッツゴーンヌ!

新着情報