日誌

白布ヶ丘点描
12345
2020/09/18new

献血に協力しました

| by 管理者
本校では毎年多くの生徒が献血に協力しています。今年の7月にはその実績が評価され金色有功章もいただきました。

昨日今年度の献血がおこなわれました。例年同様、前日までの希望者はそこまで多くはありませんでしたが、当日に続々と希望者が出てくるのが本校のいつものパターンです。今年も当日にたくさんの生徒が献血を希望しました。そのため、事前の説明や検査ではひっきりなしに生徒が出入りしていました。



検査では今年はコロナ対策のためアクリルの仕切り板が設置されていました。



本校ではいつも多くの生徒が献血に協力するためか、毎年献血バスが3台来ます。



今年は去年よりも30名以上多い258名(受付者274名)の生徒が献血に協力しましたが、献血バスを3台まわしていただいているため、それほど待つこともなく、生徒たちはすんなり献血することができました。


14:45
2020/09/09

体育(1年)~プール~

| by 管理者
9月も2週目に入り、朝晩は少し秋の気配を感じられるようになってきました。それでも日中はまだまだ30℃を超えるような日が続いています。体育もプールがまだ継続されています。1学期同様、入る人数を調整し密にならないようにするなど工夫して実施しています。今日の午前中もプールから1年生の声が聞こえていました。

15:16
2020/07/30

金色有功章

| by 管理者
本校の献血実績に対して、日本赤十字社から金色有功章をいただきました。

過去5年間以上、県内高校のうち献血参加率、献血者数ともに1位が評価されたものです。今年は9月17日に校内で献血が実施予定です。
09:35
2020/07/29

世界史(3年)~リモート授業~

| by 管理者
今日の世界史の授業でリモート授業の試行をしました。休校期間中には動画配信を実施しました。コンゴのも下に備えたリモート授業です。世界史の授業を、地歴準備室から配信し、生徒は教室で受信しました。

教員側は、パソコン上部のカメラで、教員の姿とプリントの内容を送りました。

生徒側には教科書と同じ内容のデジタル版を画面に表示します。

生徒も他の生徒の様子を分割表示で見られます。

今回の試行には、校長もタブレットで参加していました。

14:40
2020/07/27

卒アル用~登校風景~

| by 管理者
今週から卒業アルバム用に3年生の登校風景が撮影されています。

登校してくる生徒たちや朝の廊下の風景を撮影していました。この後数日間撮影が予定されています。卒業アルバムの記念の1コマに、笑顔を残しましょう。
14:19
2020/07/16

体育(2年)~プール~

| by 管理者
プール清掃、水質検査が終わり、期末テスト後、プールの授業がおこなわれました。今年は毎日雨続きで体育館などの授業になり、プールの授業を載せられずにいました。今日やっとプール日和になりました。

本来の7月の暑さにはほど遠いのですが、外気温と水温を考慮してプール授業実施が決められています。着替えも体育館で行っています。新型コロナウイルス対策で、同時間の体育授業はプールとグランドでローテーションしています。グラウンドではソフトボールやサッカーがおこなわれていました。

14:42
2020/07/03

真高のカブトムシ~玄関前にて~

| by 管理者
昼の清掃が終了した後に外を見回ってみると、玄関前のロータリーでカブトムシを見つけました。

真岡高校の校内でナナフシタマムシなど珍しい昆虫を見つけることができます。カブトムシも今や珍しい昆虫になってしまいました。それでも学校には水銀灯がいくつか設置され、カブトムシやクワガタなどを見つけることがあります。このカブトムシは、とても元気が良く、力強く幹を這い上がっていました。

15:07
2020/07/01

書道(1年)~楷書体~

| by 管理者
本校の芸術は、音楽・美術・書道からの選択です。

今年は新型コロナウイルス休業があり、授業回数が少かったため、基本的な楷書体の文字を書いています。教科書の見本の中から「春光」を書いていました。この後毎時間違う書を練習していきます。



楷書体の後、行書体や草書体に挑戦していきます。

玄関前に本校110周年を記念して
カイノキが植樹されています。楷書体が「カイの木」の名の由来です。
 カイノキの綺麗に並んだ葉や整った枝振りが、一角ごとに筆を離し、全体が四角形に収まる整った形の楷書体を連想させるからです。
真岡高の樹木として、ケヤキだけでなく、カイノキも本校にふさわしい記念樹として選ばれ、記念碑が置かれています。別名をクシノキ(孔子の木)ともいう孔子にゆかりのある樹木で、科挙の試験に合格すると楷の笏を送ったことから、学問の聖木といわれています。
秋になると玄関前の木の中では最も美しい紅葉も見せてくれます。紅葉の季節になりましたらご紹介したいと思います。


11:27
2020/06/29

梅雨の晴れ間~アジサイ~

| by 管理者
梅雨入りして以降、梅雨空が続いています。今日つかの間の晴れ間にグランドに出てみました。人工芝グランドの南側にアジサイが綺麗に咲いています。

品種改良が進み、雨があまり似合わない華やかな品種が増えました。本校のアジサイは昔ながらの一重テマリ咲きです。誰もが思い浮かべるアジサイらしいアジサイです。アジサイの周りではたくさんのノシメトンボが飛んでいました。

その横を体育でランニング中の生徒が走り抜けていました。

14:00
2020/06/24

美術(1年)~風景画~

| by 管理者
梅雨の晴れ間に、1年生の美術で風景画のスケッチがおこなわれていました。生徒たちがケヤキの木陰から校舎を描いていました。
美術の先生が、スケッチしている生徒を回りながら丁寧にアドバイスをしていました。

鉛筆での下書きには、校舎が描きあげられていました。手元をちょっと撮らせてもらいました。

遠近法や奥行き感など上手に描けています。
14:50
12345