757355
=2009/9/1 からの閲覧数=

日誌

各種報告
12345
2021/02/26new

同窓会入会式・卒業式予行

| by 管理者
本日3年生の同窓会入会式と卒業式の予行がおこなわれました。


卒業式予行の前におこなわれた同窓会入会式では、佐藤同窓会長から今後も同窓生として親睦を深め、積極的に同窓会に参加してほしいと歓迎の言葉をいただきました。


卒業式の予行では、入退場や式の流れの確認をしました。


3年生にとっては真岡高校で過ごすのもあと1日となってしまいましたが、3月1日が卒業生の心に残る卒業式になるよう願っています。
22:50
2021/02/25new

白布ヶ丘だより1・2月号を発行しました

| by 管理者
白布ヶ丘だより1・2月(第148)号を発行しました。

10:50
2021/02/19new

奉仕活動(1年)

| by 管理者
本日6時間目に1年生による奉仕活動が実施されました。今年の1年生の奉仕活動はテーマ研究発表会と並行して実施されたこともあり、いつもの奉仕活動よりも少し短い時間となってしまいましたが、生徒たちは教室のワックス掛けや廊下の汚れ落とし、トイレ清掃などを丁寧におこなっていました。それではその様子を少し紹介します。

まずは教室のワックス掛けの様子です。机と椅子を全て廊下に出し、全面にワックスを掛けました。


こちらは廊下の清掃中です。スポンジを使い普段の掃き清掃では落とせない汚れをおとしました。


今回は階段の汚れも落としました。階段はホコリが溜まりやすい場所ですが、こちらも生徒が丁寧に一段一段汚れを落としていました。


そしてトイレもビニール手袋をし、便器や流しなどを磨きました。


こちらは正面玄関のすぐ横にある益子焼きの展示コーナーです。普段の清掃時間では時間的に掃き掃除だけで終わってしまいがちですが、今回は棚やテーブルも綺麗に拭きあげました。


この他にも通路や学校の外の落ち葉回収やゴミ拾いなどもおこないました。やはり生徒200人が1時間集中して清掃すると学校も綺麗になります。特に、本校の床は白なので汚れが目立ちやすいですが、学期ごとにこのように磨き作業をしているせいか、非常に綺麗な状態を保っています。今回も生徒たちが頑張って校舎内外を綺麗にしてくれました。
15:15
2021/01/08

始業式

| by 管理者
本日から3学期がスタートしました。今回の始業式も放送のみでの式となりました。

始業式では校長からコロナ慣れせず、危機感を持って手洗い、消毒、換気、そして密集を避けるようにという話しがありました。さらに「古今和歌集」の「冬ながら 空より花の 散りくるは 雲のなたは 春にやあるらむ」という和歌を紹介し、生徒へ激励を送っていました。

「冬ながら 空より花の 散りくるは 雲のあなたは 春にやあるらむ」
口語訳:冬なのに空から花が降ってくるのは、雲の向こう側は春なのだろうか
18:30
2020/12/25

終業式

| by 管理者
本日で長い2学期が終了しました。今年は新型コロナウイルスの関係で、夏休みが短く、お盆明けの8月17日から2学期がはじまりました。白布祭や合唱コンクールも中止になってしまいましたが、その代替行事として生徒主体で開催されたSTAY SCHOOLや、駅伝大会は実施することができました。消毒、マスク、換気など、これまでの学校生活ではあまり考えることのなかった要素も増え、新しい生活様式に慣れる2学期でもありました。それでも上にも書いたSTAY SCOOLや駅伝大会の他にも、修学旅行や芸術鑑賞会など、可能な限りやれることはやってきました。終業式は放送形式での実施になってしまいましたが、校長も工夫を凝らしながらやれることをやってきた生徒たちを誇りに思うと讃えていました。そして知恵と熱い思いをもって、この新型コロナウイルスをも乗り越えて欲しいというメッセージを伝えていました。


また、通常であれば講堂でおこなわれる表彰式も、今回は表彰される生徒を一人一人校長室に呼び、個別に賞状を渡す形式に変更されました。


表彰と終業式が終わった後は、入試を控えた3年生に向けて、応援團と吹奏楽部による激励がおこなわれました。これも応援団、吹奏楽部がグランドに出て、3年生はそれを校舎から見るという初めての形式になりました。






いつもにまして長い2学期でしたが、無事終了することができました。これから冬休みに入りますが、まずは健康管理をしっかりとし、新学期、そして来年に向けそれぞれが今すべきことをしっかりとおこない、有意義な冬休みにしてほしいと思います。
13:46
2020/12/24

白布ヶ丘だより11・12月号を発行しました

| by 管理者
白布ヶ丘だより11・12月(第147)号を発行しました。
ぜひご覧ください。


11:45
2020/12/24

大学を受験する3年生へ(文科省・厚労省からの通知)

| by 管理者
標題の件について、文部科学省と厚生労働省から連名での通知が来ています。トップページのコロナ関連のコーナーにも文書を載せましたが、必ず内容を確認するようにしてください。

下のリンクからも確認できます↓

受験生のみなさんへ
11:40
2020/12/18

レクリェーション(1年)

| by 管理者
本日の6~7限目に1学年のレクリェーションがおこなわれました。

種目はサッカー、ソフトボール、バスケットボール、ドッチボールの4種目で、ソフトボールはトーナメント、それ以外は総当たり形式での試合でした。

それではそれぞれの種目の写真をご覧下さい。








17:12
2020/12/07

租税教室(1年)

| by 管理者
先週の金曜日に1年生を対象とした租税教室がおこなわれました。講師は去年に引き続き、本校のOBで税理士としてご活躍されている柴伸彦氏にお願いしました。昨年は多目的教室でおこないましたが、今年は感染症対策を考慮して、講堂で生徒間の間隔を空けて実施するかたちをとりました。


昨年も身近な例を挙げながらわかりやすく税についてお話をいただきましたが、今年も税金の種類や役割などについて詳しく教えていただきました。普段は何となく払っているという感覚の人もいるかと思いますが、税について改めて知る良い機会になりました。
14:05
2020/12/04

奉仕活動(2年)

| by 管理者
本日の6・7限目に2年生による奉仕活動がおこなわれました。各学期に1回ずつ、1年で3回実施しています。この時期は落ち葉の時期でもあるので、他の学期より外清掃も重点的に清掃しています。落ち葉は広範囲に広がっているので、人海戦術で綺麗にしていきます。


校内の落ち葉も片付けます。こちらは1棟と2棟の間にある心字庭ですが、毎日清掃時に落ち葉を掃除していますが、それでもなかなか取り切れません。取り切れない分をこの奉仕活動で一気に片付けます。


校舎内ももちろん綺麗にします。教室は教壇の下まで綺麗にしてワックス掛けも同時におこないます。




長い廊下も落ち葉同様、人海戦術で綺麗にしました。


トイレと流し掃除もおこないましたが、トイレは狭いので今回は感染症対策でいつもより人数を減らして実施しました。


200人による一斉大掃除の甲斐もあって、校内外ともに綺麗になりました。
21:26
12345