栃木県立真岡北陵高等学校 
今年度は創立112周年。伝統を生かし新たな歴史を刻みながら成長します。
    ~「I+1」 アイ プラス ワン   今の自分より更に前へ進もう 魂に汗をかく~  
       
                                                   
                      
 

お知らせ

農場シクラメン 金賞受賞


第3回和牛甲子園優良賞
 
 
 
 

制 服


 

校 訓


 

チラシ

 

こもれび坂

 
 

緊急連絡 があればこちらに表示します。

 

学校日誌

日誌
12345
2020/02/18

教養福祉科・介護福祉科の保護者様へ

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員
教養福祉科・介護福祉科の保護者様へ
保護者の皆様におかれましては、日頃よりご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、日本各地において、新型コロナウイルス感染症が広がり、福祉科としても大変心配しているところです。本校の福祉科におきましては、3月5・6・10・11日に介護実習が予定されており、感染症対策をしっかり行いながら十分な配慮のもとに実習に臨む必要があると考えております。
 お子様にも毎日の朝晩の体温測定とマスクの着用、うがい・手洗い等の指導をしたところではありますが、ご家庭におかれましても、下記のファイルをよく読んで頂き、ご指導の程よろしくお願いいたします。
 
 新型コロナウイルス感染症に関する対応について.pdf
13:00
2020/02/17

「真心Station」への参加

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員

2月1日(土)にイオンタウン真岡において、芳賀地区自立支援協議会主催「真心Station」が開催され、本校生徒9名がボランティアとして参加しました。

 この事業は、芳賀地区内の障害者就労支援事業所で制作している商品を販売する企画です。本校は昨年に引き続き3度目の参加となりました。販売補助や普及啓発のためのチラシを配布しながら、障害者就労支援事業所とそこでの活動について学ぶことができました。

       
12:00
2020/02/14

食品科学科「総合実習」:食品製造

Tweet ThisSend to Facebook | by 食品科学科
 食品科学科2年生「総合実習」でフランスパンの製造を行いました。
 今回はフランスパンの製造原理を学習するだけでなく、フランスパンにベーコンとチーズを入れた調理パンの製造実習となりました。


     
09:00 | 報告事項
2020/02/13

社会福祉法人パステルとの包括連携協定締結式

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員
社会福祉法人パステルと包括連携協定締結式
 2月7日(金)、CSWおとめ(小山市)にて、社会福祉法人パステルと包括連携協定締結式を行いました。
 社会福祉法人パステルは、障害者の自立を総合的に支援している社会福祉法人です。今までも、教養福祉科の校外学習など、パステル様の協力を得ながら、教育活動を行っていましたが、これからは、学校全体でこの包括連携協定締結をもとに、実践的な教育を推進して参ります。

 
  
 
14:00
2020/02/04

予餞会

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員
予餞会
2月3日(月)3年生は、午前中、格技場にて年金セミナーと各部長講話があり、午後は体育館にて予餞会が行われました。新生徒会長が挨拶をし、映画を鑑賞しました。その後、思い出の写真や各先生方からのメッセージをいただきました。3年生は卒業まであと1ヶ月となり、明日から自宅学習になりますが、しっかり準備をして3月2日の卒業式を迎えてもらいたいと思います
    
    

09:00
2020/02/03

和牛甲子園の牛肉販売

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員
和牛甲子園の牛肉販売
和牛甲子園で優良賞を受賞した和牛肉を、2月1日小山市のスーパー、マルエツ小山店で販売しました。A5等級、BMS(脂肪交雑)ナンバー12で最高級規格「とちぎ和牛匠」に格付けされた枝肉を、畜産専攻した本校生3年の2名が、店頭に立ってアピールしていました。
                                                                  
11:00
2020/02/03

キャリア形成支援事業(食品科学科2年)を実施

Tweet ThisSend to Facebook | by 食品科学科
 1月30日には食品科学科2年生がキャリア形成支援事業を実施しました。今回は学校法人TBC学院小山校より講師の先生、2年生の学生さんをお招きして、製菓の理論と実習が展開されました。

 具体的にはカスタードを製造し、講師の先生が準備してくださったシュー・エクレアの皮に詰めてシュークリーム・エクレアとしました。
 シュークリームはカスタードに生クリームを混和して絞り袋を用いて流し込み、エクレアはカスタードにチョコレートを混和してチョコレートカスタードクリームとして皮の中に絞り袋を用いて入れました。

 カスタードクリームは、牛乳に香り付けにバニラの種子を加え、タンパク質の凝固を予防する目的で砂糖を少量加えて沸騰するまで鍋で加熱。あわせて卵黄に砂糖をすり混ぜ、小麦粉・スターチを混和、攪拌しながら先の牛乳を混和。
 裏ごししながら鍋に戻し、攪拌しながら再度加熱することで、タンパク質の凝固作用とデンプンのα化とデンプンのブレイクダウン現象によりカスタードとなる。
 2年生のみなさんはカスタードの加熱に伴う変化を実習を通して学習することができたのではないでしょうか。

 
08:00
2020/01/31

職員募集

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
真岡北陵高等学校では、障害者を対象とする会計年度任用職員(事務補助員【農業】)の募集を行います。詳しくは以下の募集要項をご覧下さい。
  募集要項(事務補助員【農業】※障害者雇用版)パートタイム.pdf

08:20
2020/01/30

プロジェクト発表校内大会を開催しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員
  プロジェクト発表校内大会
2020年1月15日に農業科にて「プロジェクト発表校内大会」を開催し、日々の研究の成果を堂々と発表することが出来ました。
上位3チームは6月に行われる栃木県学校農業クラブ連盟各種発表大会に出場します。関東大会、全国大会につながるよう校内の代表として頑張ってきてもらいたいです。


令和元年度 農業クラブ校内プロジェクト発表会審査結果

 

○最優秀賞
一期一会~苺で広がる地域の輪~  
                            3-3 水沼 早貴 他5名   

 

優秀賞(学科順)
目指せ!TOKYO2020MADE IN HOKURYOを世界へ
                            3-1 石塚 悠馬 他16
柿ペーストの利用法を              
                            1-3 菊地 悠史 他3

 

○優良賞(学科順)
徹底的な衛生管理で豚の未来を照らす
~守れ、病気から豚を。届けたい、うんまい豚肉を。~
                            3-1 篠崎 結菜 他9
耕作放棄地の有効利用~地域活性化に繋げる活動~
                            3-2 関川 榛仁 他6名
エコマイレッジチャレンジ~めざせ! 1で100への挑戦~
                            3-2 町田 翔 他6


17:00
2020/01/29

介護福祉士国家試験 無事終了

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員
 教養福祉科3年生は、1月26日(日)東京ビックサイトにおいて、第32回介護福祉士国家試験を受験してきました。
 この介護福祉士国家試験は、教養福祉科の生徒にとって、最大のイベントです。3年間の学習の集大成として、生徒たちは一生懸命に取り組みました。

                    
              
17:00
12345

連絡先

郵便番号 321-4415
住  所 栃木県真岡市下籠谷396
電話番号 0285-82-3415
F A X   0285-83-4634
 
 

生徒の活躍

アンサンブルコンテスト     

  東関東大会に出場!
【吹奏楽部】第51回栃木県大会

打楽器三重奏で「金賞」
茨城国体出場
【ライフル射撃部】

ビームライフル少年男子立射30発
 祝 準優勝 野沢 勇翔

ビームライフル少年男子立射60発
第6位 野沢 勇翔 163.2点

ビームピストル少年女子立射60発
第9位 黒川 真希 527点
令和元年度 関東大会出場
【農業クラブ】
 関東地区学校農業クラブ連盟大会
 8月23日(金) 神奈川県
【福祉科】
第3回関東地区高校生介護技術コンテスト
 8月24日(土)群馬県

 

北陵高校の生産物販売シンボルマーク

 

介護福祉科のイメージキャラクター

 
  いずみちゃん
 

 

  農業部会へのリンクはこちら
 

携帯からの閲覧

真岡北陵高校
同サイトのQRコードです

携帯で読み取り、
アクセスしてください

 

カウンタ

訪問者数230427