中学生の皆さんへ



 

お知らせ

●出席停止手続きについて

時間外電話対応装置導入について
時間外電話対応装置の導入について.pdfをご覧下さい。

 

生徒の活躍

2021鉢物品評会銀賞受賞
 

生徒の活躍

家畜審査競技会最優秀賞


2021高校生溶接コンクール

農業機械科1年第3位

 
 

制 服


 

校 訓


 

保健室より

新型コロナウイルス感染症による出席停止(「新型コロナウイルス感染症による欠席届」の提出)について
 
新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、発熱や風邪症状がある場合は登校を控え、自宅で休養するようお願いいたします。また、家族で体調のすぐれない方がいましたら、同様に登校を控えるようお願いいたします。その場合は出席停止となりますので、必ず学校に連絡をお願いいたします。
 登校する際には、保護者が記入する「新型コロナウイルス感染症(疑い)による欠席届」を提出してください。

 →新型コロナウイルス感染症(疑い)による欠席届.pdf

インフルエンザによる出席停止(「学校感染症に関する登校申出書」の提出)について
 インフルエンザは「学校感染症」ですので、感染した場合は流行の拡大を防ぐため出席停止となります。学校に登校する際には、保護者が記入する学校感染症に関する登校申出書」と「医療機関受診の確認できるもの(コピー可)を提出してください。この用紙は、従来の「治癒証明書」の代わりになるものです。登校の際に医療機関に記入していただく必要はなくなりますので、初診の際に出席停止となる期間を医師によく確認していただくようお願いいたします。今後、インフルエンザ以外の学校感染症に関しても、この用紙をお使いください。
   学校感染症に関する登校申出書.pdf
   出席停止について.pdf
 

日誌

 保健だより
12345
2022/01/13

保健だより1月号

| by 保健室
 保健だより 1月号
 新しい一年がスタートしました。新年早々ですが、現在、新型コロナウイルス感染症が急激に増えています。学校全体で取り組んでいる「新しい生活様式」も、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで、定着しつつあります。引き続き、ご家庭でもお子様の様子を見ながら、声かけ等お願いできればと思います。1月の保健だよりを作成しました。ぜひお読みください。

 ⇒R3 保健だより 1月号.pdf
15:17
2021/12/23

献血を行いました

| by 保健室
  献血のご協力ありがとうございました
 12
月21日(火)に献血を行いました。栃木県血液センターの献血バス2台が来校し、生徒・職員合わせて94名が献血に協力してくれました。
 今回初めて献血する生徒は、緊張した様子もみられましたが、皆さん落ち着いて受けることができました。今回体調不良等でやりたくてもできなかった人は、是非来年の献血や大人になったときに再びチャレンジしてください。
 皆さんからいただいた血液は、事故や病気の治療等のため輸血が必要な患者さんのもとに届きます。血液は人工的に作れない、長期保存ができないということもあり、少しでも多くの人の協力が必要です。
今回ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました


 
  





09:55
2021/12/13

保健だより12月号

| by 保健室
 保健だより 12月号
 
 気がつけば、2021年も残り半月となりました。今年はどんな年でしたか?
 新型コロナ感染症予防のため、期間や行き先も変更となった修学旅行でしたが、先週無事に行ってきました。旅行中、体調不良を訴える生徒が一人も出なかったのは、日頃の体調管理のおかげだと思います。24日から冬休みに入りますが、感染症予防と、今までと同じリズムで生活することを続けてください。そして、クリスマスや年末年始と行事を楽しんで元気に過ごしてくださいね。

 保健だより12月号を作成しました。こちらよりご覧下さい。
 ⇒R3 保健だより 12月号.pdf

15:00
2021/12/13

学校保健委員会を開催しました

| by 保健室
 学校保健委員会を開催しました
 12月3日(金)学校保健委員会を開催しました。学校保健委員会とは生徒の健康に関する問題について協議し推進していく機関です。今年度は学校医の川上先生、学校薬剤師の関澤先生に参加していただき、生徒保健委員、教職員で「高校生のスマホ使用について」協議しました。全校生徒に実施した「スマホの使用と健康について」アンケート結果から、北陵生のスマホ使用実態や課題となることを話し合いました。川上先生、関澤先生からも、生徒たちに向けて使い方や健康被害についてお話がありました。今後も保健委員会活動等を通じて生徒のみなさんに様々な健康問題について提示していきたいと思います。 
     
14:30
2021/11/08

保健だより11月号

| by 保健室
保健だより11月号 

 気持ちのいい秋晴れが続いています。体育の授業では持久走の練習が始まりました。冬は熱中症にはならないと思っていませんか? 
水分を奪う原因は汗だけではありません。冬は夏と比べて湿度が低く乾燥しているため、乾燥によって体の水分が奪われていきます。冬でもこまめに水分補給をして、熱中症や感染症対策を心がけましょう。 

  
 保健だより11月号を作成しました。こちらよりご覧ください。

   ⇒
R3 保健だより 11月号.pdf
09:16
12345