お知らせ

●出席停止手続きについて

時間外電話対応装置導入について
時間外電話対応装置の導入について.pdfをご覧下さい。

 

生徒の活躍

2021鉢物品評会銀賞受賞
 

生徒の活躍

家畜審査競技会最優秀賞


2021高校生溶接コンクール

農業機械科1年第3位

 
 

制 服


 

校 訓


 

日誌

食品科学研究部
2022/09/26new

カゴメ株式会社那須工場およびイノベーション本部(総合研究所)見学会

| by 食研部

日時:令和4年9月22日(木) 13:00~16:00

場所:カゴメ株式会社 那須工場 および イノベーション本部(総合研究所)

 

食品科学研究部の生徒4名が、カゴメ株式会社総合研究所と那須工場を見学させていただきました。

 前半は那須工場内を見学させていただきました。商品についての説明や製造ラインについてのお話をいただくことができ、日頃から学習している「食品製造」だけでは学べないことについても深く知ることができました。

 後半は総合研究所内を見学させていただきました。見る機会の少ない研究設備や研究内容についても丁寧に説明いただき、今後の学習や研究の励みになりました。
 
 

  那須工場の見学

 

 生産ラインの説明

 
 総合研究所の見学

 
カゴメ株式会社の皆様におかれましては、ご多忙のところ教育活動に協力いただきありがとうございました。今後の学習に繋げていきたいと思います。
18:00
2022/05/09

食品科学研究部 道の駅「にのみや」での取り組み

| by 食研部

日  時:令和4年4月30日(土)

場  所:道の駅「にのみや」

活動内容:にのみやのいちごを使用したジャム販売

     推定野菜摂取量の調査

 

ジャムの販売活動

 食品科学研究部の生徒が、道の駅「にのみや」の生いちごを使用したジャムを製造し、販売を行いました。


店内での加工品販売

推定野菜摂取量の調査

 食品科学科では現在、地産地消活動の推奨とともに野菜摂取量を増やすための取り組みを行っています。

 現在共同研究を実施している「カゴメ株式会社」様にご協力いただき、道の駅「にのみや」のお客様を対象に、推定野菜摂取量の調査を行いました。

 
 ベジチェックを使用した推定野菜摂取量の調査
※ベジチェック:皮膚のカロテノイド量を光学的に測定することで、過去一か月間の一日当たりの推定野菜摂取量(g)を見える化する機器

 コロナ禍の影響で、生徒たちにとっては久しぶりの校外実習となりました。事前の体調観察や感染症対策を十分に行った上で精一杯取り組むことができたと思います。

 

  購入や調査にご協力頂きました皆様におきましては、大変ありがとうございました。生徒達の大きな励みになりました。

  地域の方々におかれましても、今後とも北陵高生徒の頑張りに対し、変わらぬご理解とご協力・応援の程、宜しくお願い申し上げます。


17:21 | 報告事項
2021/12/11

「とちぎ食育・地産地消に関する表彰式」

| by 食研部
 令和3年度「とちぎ地産地消夢大賞」において、本校の団体が2年連続で「優秀賞」をいただくことができました。
 今年度は、地場食品の活用や販売を地元の企業や団体と連携して行うほか、本校の「食品科学研究部」と「商業部」も連携することで販売の手法について工夫を広げていきました。
  授賞式:令和3年12月11日(土) 10:00~
  場 所:栃木県 県庁本館

  
   代表生徒の受賞の様子


  
   受賞団体の集合写真

  
  
   食品科学研究部部長と福田知事


 これまでの活動にあたり、多くの方々から活動へのご理解やご協力をいただくことができ、生徒たちの活動に繋がることができました。お礼申し上げます。 
 今後ともよろしくお願いいたします。

13:00
2021/11/15

サシバの里かかし祭

| by 食研部
 研究部の生徒が参加した「かかし祭」において、
 食品科学研究部の2年生2名が「道の駅賞」をいただきました。
 作品は今月末まで展示してありますので、”道の駅サシバの里いちかい”に行かれる方は是非ご覧ください。 

 

 食品科学研究部2年生 

12:31
2021/11/15

食品科学研究部1年生~製パン練習~

| by 食研部
 食品科学研究部では、コンテストの応募や商品開発に向けて製パン練習を行いました。
1年生は慣れない作業も多くありますが、恵まれた設備をうまく活用して良いパンを作っていってもらいたいです。

 
 手ごねでの生地作成

 


 
 製パン室の清掃

今後も感染症対策などに気をつけながら様々な活動に取り組んでいきたいと思います。 
12:00
2021/10/24

第2回 サシバの里 かかし祭

| by 食研部
 サシバの里かかし祭
食品科学研究部の生徒の作成した”かかし”を「サシバの里かかし祭」に出品してきました。生徒たちが様々なアイディアを出し合い、研究部からは合計7作品を出品しました。
 作品展示期間は令和3年10月25日(月)~11月30日(火)までですので、「道の駅サシバの里いちかい」へ行かれる方は是非ご覧ください。

 

 

  
 
16:42
2020/12/13

とちぎ食育・地産地消に関する表彰式及び感謝状贈呈式

| by 食研部

令和2(2020)年度 栃木地産地消夢大賞表彰式

  日時:令和2年12月12日(土)10:30~
  場所:栃木県庁
 本校食品科学研究部が上記について、「優秀賞」の表彰をしていただきました。
これまでの卒業生や現在の在校生たちの頑張りを評価していただいたものです。
 生徒の活動のために、学校内外の多くの方々にご協力をいただきましてありがとうございました。
 今後も地域に根付いた活動をしていきますので、よろしくお願いいたします。

 
 受賞団体の集合写真

 
 参加した研究部部長
 福田県知事と一緒に撮っていただきました。 

12:24 | 報告事項
2020/10/23

令和2年度とちぎ地産地消夢大賞「優秀賞」受賞

| by 食研部

食品科学研究部がとちぎ地産地消夢大賞「優秀賞」を受賞いたしました。
 
「とちぎ地産地消夢大賞」とは
 栃木県内において地産地消活動に意欲的かつ主体的に取り組んでいる優良な団体を表彰するものです。
 今年度受賞した活動は、平成31年度~令和2年度にわたり食品科学研究部の生徒が取り組んできた地産地消の活動を評価していいただいたものになります。
 

   
   研究部の取り組みのページはこちらです

  「夢大賞結果」詳細のページはこちらです 
17:14
2020/07/27

部活動紹介(食品科学研究部)

| by 管理者
昨年度までの活動はこちらをご覧ください♪

食品科学研究部紹介.pdf

09:58
2019/02/19

ヨコハマストロベリーフェスティバル2019に参加しました

| by 食品科学同好会

食品科学科の生徒2年生・3年生の計10名が2月3日(日)に参加し、ステージ発表での学校PRや真岡市の方たちのお手伝いをさせていただきました。また、自分たちで開発したいちごメロンパンの販売も行いました。


   
09:53