中学生の皆さんへ




 

お知らせ

●出席停止手続きについて

時間外電話対応装置導入について
時間外電話対応装置の導入について.pdfをご覧下さい。

 

生徒の活躍

家畜審査競技会最優秀賞

2020鉢物品評会金賞受賞


令和3年高校生溶接コンクール

農業機械科1年第3位

 
 

制 服


 

校 訓


 

10/15(金)以降の県立学校の対応について

保護者の皆様へ

栃木県では1015日以降の警戒度レベルを県版ステージ2に引き下げることとなりました。本校では引き続き感染防止対策を徹底しながら、教育活動(部活動を含む)を実施します。

 

生徒送迎についてのお願い

自家用車でお子様を送迎される際は、下記の「自家用車による生徒送迎について(お願い)」をよくお読み頂き、送迎時の事故防止についてご理解とご協力をよろしくお願い致します。 自家用車による生徒送迎(お願い).pdf
 

進路情報

 国立大学 過去5年間合格実績

 2年連続 令和 3年度入試  宇都宮大学農学部生物資源科学科 合格(生物生産科) 

      令和 2年度入試  宇都宮大学農学部生物資源科学科 合格(生物生産科)

      平成29年度入試  宇都宮大学農学部農業経済学科 合格(総合ビジネス科)

 

緊急連絡 があればこちらに表示します。

 

学校日誌

日誌
12345
2021/11/17

北陵生クイズ大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員
高校生クイズ大会
 11/17(水)、5・6時間目を使い北陵生クイズ大会を実施しました。このクイズ大会は北陵祭の代替行事として計画され、タブレットPCとZOOMを活用したものになりました。各クラスから代表生徒を3名輩出し、代表者は体育館で予選を行い、決勝へと勝ち残り形式で進んでいきます。

<体育館での様子>

  
                                             

 体育館から教室に向けてもZOOMでクイズ大会の様子が中継され、生徒は教室でも答えを考え画面越しにクイズに参加しました。

<各教室の様子>

  
                                                  

 北陵高校創設以来、初めての試みでしたが各クラスでクイズを楽しんでいる様子や問題に真剣に考える姿勢が見られ、思い出に残る行事になったのではないかと思いました。2学期も残り少ないので、体調に気をつけて自分にとって有意義な日々となるよう頑張りましょう。

 最後に、今回のクイズ大会にいたるまでの企画・運営、準備に携わった先生方並びに生徒会役員・実行委員の皆さんお疲れ様でした。
17:00
2021/11/17

図書館だより

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員
図書館だよりについて
 今月号までの図書館だよりをHPに掲載します。
興味のある方はぜひご覧ください。最新の図書情報などもあります。

図書館だより①.pdf

図書館だより②.pdf

図書館だより③.pdf

16:30
2021/11/08

第26回全国報徳サミット掛川市大会に参加

Tweet ThisSend to Facebook | by 生物生産科
第26回全国報徳サミット掛川市大会
11月6日に行われました第26回全国報徳サミット掛川市大会に生物生産科3年生の生徒が参加しました。今年度はコロナウイルス感染拡大によりオンラインでの開催となり、YouTubeでLive配信されました。
「報徳思想から考える 私たちの社会の未来」というテーマで二宮尊徳ゆかりの17市町村の高校生がリレートークを行い、生徒はとても良い経験を行うことが出来ました。




09:00
2021/11/01

コメ・シクラメン販売会について

Tweet ThisSend to Facebook | by 生物生産科
コメ・シクラメンの販売会を地域の皆様対象に下記の通り実施します。
生徒が丹精込めて生産したコメ・シクラメンですので是非お買い求めください。

●販売場所図
   
コメ販売会
   ●販売場所
    ふれあいの家
   ●日時
    11月 5日(金)10:30~12:30
    11月12日(金)10:30~12:30

   ●販売物 品種コシヒカリ
    玄米 10kg 2,350円  30kg 7,100円  
    白米 5kg 1,450円    10kg
 2,750円  

シクラメン販売会
   ●販売場所
    草花1号温室
   ●日時
    11月20日(土)9:00~12:00
   ●販売物
    5号鉢 1,000円  6号鉢 1,500円

※別途保護者対象の販売はございます。生徒を通して資料を配付しましたのでご確認ください。

17:00
2021/10/22

真岡市「折り鶴プロジェクト」に協力しました!

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員
真岡市「高校生による折り鶴プロジェクト」に協力しました!
 
 夏休み前から、本校では、上記のプロジェクトに学校全体で取り組みました。

 この企画は、真岡市が実施した「若い世代に対する新型コロナウイルス感染防止対策のアイデア募集事業」において、本校 介護福祉科3年の市村さんのアイデアが最優秀賞となり、実現したものです。本校を含む市内の高校4校の生徒が作成した約1万7千羽の折り鶴が,
10月30日(土)に実施される真岡市の成人式会場を彩ります。
 
    ここでは、作成風景を少し紹介します。

  
    
 
        



14:15
2021/10/20

1学年研修旅行

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員
1学年研修旅行
10月18日(月)、研修旅行に行ってきました。

1組・4組(花の管理・観光施設の見学)

足利フラワーパーク
  

    
2組(発電所等の見学)
南摩ダム
         
3組
ココファーム(ブドウ加工施設の見学)
  

5組
栃木県庁(ユニバーサルデザインの見学)
      
16:40
2021/10/20

2学年球技大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員
球技大会を行いました
 10/18(月)に2学年で球技大会を行いました。
 今回はドッチビー・バレーボールの2種類の競技で、各クラス優勝を目指し一致団結しました。

                  <球技大会の様子>

      
         



      
         

 
    ○ドッチビー優勝・・・2年2組
絵文字:キラキラ
    ○バレーボール優勝・・・2年4組
絵文字:キラキラ


 少ない時間でしたが、生徒全員が行事を全力で楽しんでいる様子でした
絵文字:良くできました OK
 2年生の皆さん、先生方、お疲れ様でした。

16:30
2021/10/19

3学年遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員
3年生 那須ハイランドパーク遠足
 10/18(月)、3学年で那須ハイランドパークへ行きました。少し肌寒い気温でしたが、天気にも恵まれ、遠足日和となりました。

                                              


 3年生にとっては久しぶりの学校行事だったと思うので、皆楽しそうにアトラクションに乗る姿や、パーク内を探索している様子が伺えました。


                 


 楽しい行事も終わり、3年生は残り卒業まであと約4か月です。残りの学校生活も充実したものになるよう頑張りましょう!
15:50 | 報告事項
2021/10/04

道の駅サシバの里いちかい 野菜フェスタで表彰を受けました

Tweet ThisSend to Facebook | by 食品科学科
野菜フェスタ表彰式
日時:10月3日(日) 11:00~
場所:道の駅サシバの里いちかい


 食品科学科では、夏休みの学習として「道の駅サシバの里いちかい」で募集していた「野菜料理コンテスト」と「減塩漬物コンテスト」にチャレンジしました。
その結果、本校からは

最優秀賞を含む6部門において入賞することができました。
 応募してくれた皆さんお疲れさまでした。
 今後も、学科の学習を活かせるようなコンテストなどに挑戦していきましょう!


 
 受賞された方々

 
 本校からの授賞式参加者(食品科学科1年生)

 
 受賞の様子

 
 最優秀賞受賞のスピーチ 
08:30
2021/09/29

進路ガイダンスを実施しました【1学年】

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員
進路ガイダンス:フューチャーライブ(進路劇)          株式会社 ライセンスアカデミー
9月29日(水)6限目:LHRの時間を使い、1学年の進路指導として、下記のテーマについて進路劇をお願いし、視聴することで進路意識を高める機会となりました。
緊急事態宣言下で、実施するか否かも検討していきましたが、感染防止策を徹底し、実施することができました。3年生の進路活動も進む中、将来に向け少しでも考えるきっかけとなれば良いと考えています。

テーマ
 「高校生と社会人、こんなに違うルールと意識」
 「安易なフリーター選択、こんなところにデメリット」



進路劇という形をお願いすることで、生徒達は楽しみながら学習できたように思います。2年後の進路決定に向けて今後とも指導していきたいと思います。

16:40
12345

連絡先

郵便番号 321-4415
住  所 栃木県真岡市下籠谷396
電話番号 0285-82-3415
F A X   0285-83-4634
 

カウンタ

SiteVisitors434883

フォトアルバム

北陵高校の生産物販売シンボルマーク

 

介護福祉科のイメージキャラクター

 
 
 

  農業部会へのリンクはこちら
 

携帯からの閲覧

真岡北陵高校
同サイトのQRコードです

携帯で読み取り、
アクセスしてください