お知らせ

●出席停止手続きについて

時間外電話対応装置導入について
時間外電話対応装置の導入について.pdfをご覧下さい。

 

生徒の活躍

2021鉢物品評会銀賞受賞
 

生徒の活躍

家畜審査競技会最優秀賞


2021高校生溶接コンクール

農業機械科1年第3位

 
 

制 服


 

校 訓


 

3月 22 日以降の対応について

栃木県は、まん延防止等重点措置の適用から外れ「栃木県感染再拡大防止徹底期間」として対策を講じることとなります。つきましては、3月 22 日以降は、感染防止対策を徹底し通常の50分授業にて教育活動を実施いたします。また、24日終業式以降の春季休業においては、学校外での交流など、人の動きが増え感染が広がることが懸念されます。基本的な感染症対策に加え、混雑した場所や感染リスクの高い場所への外出を控えるなど、家庭におかれまして感染症対策の徹底をお願いします。
 

生徒送迎についてのお願い

自家用車でお子様を送迎される際は、下記の「自家用車による生徒送迎について(お願い)」をよくお読み頂き、送迎時の事故防止についてご理解とご協力をよろしくお願い致します。 自家用車による生徒送迎(お願い).pdf
 

進路情報

 国立大学 過去6年間合格実績

 年連続 令和2・3・4年度入試  宇都宮大学農学部生物資源科学科 合格(生物生産科) 

       平成29年度入試  宇都宮大学農学部農業経済学科 合格(総合ビジネス科)

 

緊急連絡 があればこちらに表示します。

 

学校日誌

日誌
12345
2022/05/25new

田植え体験学習[1学年]

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員

田植え体験学習を実施しました

期日:令和4年5月25日(水)2~4時間目

1学年全員での行事である「田植え体験学習」を実施しました。
日頃の行いが良いおかげで、晴天に恵まれ、1組~5組全員で北陵高校農場の田んぼで田植えをしました。

開会式では教頭先生より
「ごはん」という言葉にはお米という意味と食事という意味がある。古来よりお米を大切に食べてきたからこそ食事も「ごはん」というということ、農業体験をとおしてクラス一致団結し、親睦を深めて欲しい というお話を頂きました。


実際に田んぼに入ると田んぼ特有の踏み心地に、生徒達は盛り上がりましたが、1つ1つ丁寧に田植えを行うことができました。
目標の一つだったクラスで協力するということも達成できたと思います。


閉会式では農場長より
1つの苗からどれくらいの米を収穫できるのか、1合という単位について等、日本人の主食である米の大切さについて お話を頂きました。

6時間目のLHRで振り返りと感想文を書き、充実した1日を過ごすことができたと思います。

今日植えた苗は秋には稲穂になり、収穫を迎えます。手間をかければかけるほど、大きな収穫として答えてくれます。
そんな稲穂のように1年生全員が1年1年すくすくと成長し、自分の目標としている社会人や上級学校へ羽ばたいていけるよう、このあとも指導をしていきたいと思います。
16:36
2022/05/23new

道の駅「にのみや」での商業部の活動

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
5月21日(土)本校【商業部】による「ロールケーキラスク」販売会を、道の駅にのみや特設ブースにて行いました。

「ロールケーキラスク」は、道の駅にのみやスイーツ工房様の名物「いちごのプレミアムロールケーキ」製造工程で、どうしても出てしまう端の部分(従来は廃棄)を無償でご提供頂き、【商業部】(総合ビジネス科)の生徒達が商品プランを立案、本校食品科学科の生徒達が調理加工。この学科横断的取り組みにより新たな商品ができました。
甘くて、優しい口当たりでとても美味しい新名物の誕生です。牛乳との相性が良く、一緒に食べるとさらに美味しくなりました♪一袋100円で販売することに決めました。

当日はあいにくの曇り空でしたが、9:00のオープン時に沢山のお客様が行列を作って下さいました。






お客様には【商業部】の生徒達が一袋一袋、心を込めて対面販売しました。
高校生の取り組みに興味関心を持って頂き、熱心に質問したり、「美味しいね」「頑張ってね」と応援してくださったお客様も多くいらっしゃいました。
心の励みになりました。ありがとうございました。
販売開始僅か23分で、大型番重いっぱいに準備していたラスクが完売しました。

道の駅にのみや様、同 スイーツ工房の皆様、本校生徒達の取り組みに全面的なご協力を賜り、誠にありがとうございました。
また、お買い上げ頂いたたくさんのお客様、本当にありがとうございました。


16:40
2022/04/25

高等学校・大学校 枝肉研究会「最優秀賞」

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員
令和4年4月20日、

東京都中央卸売食肉市場において、今年で14回目となる令和4年度栃木県肉牛後継者・高等学校・大学校 枝肉研究会が行われました。肉質や枝肉重量を競い合った結果、本校が最高級ランクA-5(BMS 12)を獲得し、最優秀賞に選ばれました。出品したとちぎ和牛は5月にフードオアシスOTANI全店舗で販売されます。ぜひこの機会に、生徒が育てたとちぎ和牛をご賞味ください。



最優秀賞を獲得した、諒桜 号(諒太郎×美国桜×安糸福)

A-5 BMS 12




今回オータニで販売される、ゆいな 号(美津照重×茂洋×北国7の8)

A-5 BMS 8
22:25
2022/03/25

オリエンテーション

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員

新入生オリエンテーション

 3/25(金)、令和4年度新入生オリエンテーションを実施しました。

 午前と午後に分けて行い、午前の部は生物生産科・農業機械科・食品化学科。午後の部は総合ビジネス科と介護福祉科で行いました。オリエンテーションでは、入学式についての説明や教科書・体操着・実習着などの販売も行いました。体操着等を真剣に選ぶ姿は微笑ましいものでした。新一年生には春休み中の課題も配布され、いよいよ高校生活の始まりを感じたのではないでしょうか。

<オリエンテーションの様子>
   

 新1年生として皆さんににお会いするのは4/7(木)の入学式の日です。新生活の準備を万端にし、元気な姿でお会いできるのを職員一同楽しみにしています。
17:55
2022/03/25

介護福祉士国家試験 全員合格!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員
介護福祉士国家試験 全員合格!!
 本日、14時、介護福祉士国家試験の合格発表がありました。

本年度の本校卒業生の合格率は、
100%でした。
        (全国合格率 72.3 %)

 学校生活の中で大変なことも多かったと思いますが、クラス全員で最後までよく頑張りました。おめでとうございます。
 今年度も、コロナ禍で大変な中、本校福祉教育の推進のために多大なるご理解、ご協力をありがとうございました。

15:00
2022/03/24

修業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員

終業式

 3月24日(木)、修業式を行いました。蔓延防止措置が解除されたことにより、全学年を体育館に入れ式を行いました。

 1年もあっという間に過ぎ、新しい年度が始まろうとしています。各講話の中でも話に上がりましたが、皆さんは1年間をどのように過ごせたか「振り返る」ことができましたか?次の一年もより良くするには、今年が自分にとってどんな一年になったか反省する必要があります。成長出来たと感じる人も居れば、成長出来なかった人も居るかもしれません。今年度達成出来なかった目標を、来年度では違う方法で挑戦してみると違う結果になるかもしれません。自分で工夫して、実りある1年にして欲しいと思います。

<修業式の様子>
   

   


 生徒の皆さん、短い期間ですがしっかり身体を休めて、体調や事故に気をつけて春休みを過ごしてください。


 

18:38
2022/03/01

卒業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員
卒業式

 3月1日(火)、令和3年度第112回卒業式が本校体育館にて挙行されました。新型コロナウイルスによる感染症対策のため、規模を縮小し簡略化した形で開催しました。
 粛々と進み、無事170名の卒業生を送り出すことが出来ました。今年の卒業生は、新型コロナウイルスの影響により学年行事が中止になることが多い学年でした。式辞や答辞の中でも語られた「我慢」の日々。しかし、その中で当たり前なものが、どれだけ大切な物だったかを再確認できたと思います。「今日あるを感謝し最善を尽くす」、まさにこの校訓が実感できた高校生活だったのではないでしょうか。

<卒業式の様子>

   



   



   

 改めまして3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。真岡北陵高校で学んだことを活かし、これからも頑張ってくださいね。
 高校生活は終わりですが、皆さんの人生は始まったばかりです。皆さんの輝かしい未来を職員一同応援しています。

15:00
2022/02/02

3年生特別指導

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員
年生特別指導
 2/1(火)に3年生の特別指導を行いました。この日は、1時間目に「消費者セミナー」、2時間目に「学校長・学年主任講話」、3時間目は一年間過ごした教室や自分の荷物の整理整頓を行って下校しました。消費者セミナーは本来外部から講師を招いての開催予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大にともない各教室で講話内容を電子黒板に映像を映して視聴しました。2時間目の講話については放送機器とZOOMにて行いました。

<特別指導中の様子>

   

 3年生が次回登校するのは2/25(金)となっています。体調には十分気をつけるとともに、事件・事故に巻き込まれぬよう過ごしてください。
16:00
2022/01/21

オンライン交流

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員

韓国教職員招へいプログラム


 1/21(金)、②~④の時間を使い韓国とのオンライン交流を実施しました。このプログラムは、「公益財団法人ユネスコ・アジア文化センター(ACCU)」によって行われており、アジア太平洋地域の国々の教育や文化の意見交換の場となっています。

 本校では3年4組総合ビジネス科の生徒と教職員が今回のプログラムに参加しましたた。生徒は3つのグループに分かれ、「校則・学校行事」「娯楽と流行」「ライフスタイル」について協議し、教職員間も3つのグループに分け、「生徒会活動」「職業指導の中の進路指導」「学歴社会」について協議しました。

<オンライン交流の様子>

   
   
   

 他国との異文化交流は出来る機会も少ないので、生徒も実際に現地の生の声を聞くことができ、貴重な体験が出来たと思います。これからもグローバル化が進み、私たちは様々な場面やツールを使い国際交流をしていく時代になっています。お互いの国を尊重しあい、理解することの大切さに触れることができるプログラムだったと思います。ご協力いただいた関係者の皆様、ありがとうございました。
15:27
2022/01/14

図書館だより

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
図書館だより

 最新の図書情報です。ご興味のある方はぜひご覧ください。


図書館だより④.pdf
18:22
12345

連絡先

郵便番号 321-4415
住  所 栃木県真岡市下籠谷396
電話番号 0285-82-3415
F A X   0285-83-4634
 

カウンタ

SiteVisitors496421

フォトアルバム

北陵高校の生産物販売シンボルマーク

 

介護福祉科のイメージキャラクター

 
 
 

  農業部会へのリンクはこちら
 

携帯からの閲覧

真岡北陵高校
同サイトのQRコードです

携帯で読み取り、
アクセスしてください