栃木県立真岡北陵高等学校 
今年度は創立112周年。伝統を生かし新たな歴史を刻みながら成長します。
    ~「I+1」 アイ プラス ワン   今の自分より更に前へ進もう 魂に汗をかく~ 
          
                  地域の発展を支える人材を育成する総合選択制専門高校です
 
 
 
 

制 服


 

校 訓


 

こもれび坂

 
 

お知らせ

学校閉庁日のお知らせ
8月14日 (水)・15日 (木) ・12月27日(金)
は学校閉庁日となります。
事務窓口 および 電話等は対応できません。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますよう何とぞよろしくお願いいたします。
 

緊急連絡 があればこちらに表示します。

 

学校日誌

日誌
12345
2019/08/08

栃高文連 茶華道部会中央研究会(華道部)

Tweet ThisSend to Facebook | by 茶・華道部
 8月8日(木)、栃木県立鹿沼高等学校で栃木高等学校文化連盟茶華道部会中央研究会が開催されました。華道部の1年生2名が参加して、プリザーブドフラワーを使ったフラワーアレンジメントを実習してきました。初めての経験でしたが、ドライフラワーやプリザーブドフラワーをジュエリーボックスにかわいらしくアレンジして、ステキな作品を作ることができました。

     

     
16:00
2019/08/08

令和元年度栃木県学校農業クラブ連盟平板測量競技大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 農業機械科
 8月7日(水)、栃木県立宇都宮白楊高等学校に於いて「栃木県学校農業クラブ連盟平板測量競技大会」が行われました。この競技会は県内の農業科がある学校の7校が参加し、平板測量器具を使用して測量し面積を求める競技会です。本校からは農業機械科3年生の4名が参加して参りました。

 結果は7校中2位という結果になりました。本学科には測量の授業がないなか、参加した生徒は一から勉強、練習し、このような結果となりました。今回参加した3年生の頑張りは来年以降参加する下級生に良い刺激になったと思います。この結果を生かして来年に向け頑張って行きたいです。


11:00
2019/08/05

フラワーアレンジメント競技会

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員

8月2日(金)JAしおのや矢板地区営農経済センターの会場にて「栃木県学校農業クラブ連盟フラワーアレンジメント競技会」が開催され参加してきました。今回の競技会は、各学校のレベルが高く個性豊かな作品が多い中、参加した2名の生徒は大健闘していました。
   


17:00
2019/08/01

「MOKA T&F SUMMER CANP 2019」に参加してきました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員
MOKA T&F SUMMER CANPとは芳賀地区の高等学校陸上競技部が集まり競技力、コミュニケーション力の向上を図り、主体的に活動することを目的とした合同練習会のことです。

7月29日~31日の3日間参加してきました。

1日目 市貝記念樹の森にて階段ダッシュ、坂ダッシュを行いました。

2日目 午前の部は基礎トレーニングを行った後、種目別・専門トレーニングの練習を行い
    午後の部は真岡女子高校の体育館にて体幹トレーニングのヨガを行いました。

3日目 午前の部は基礎トレーニングを行った後、エンドレスリレーを行いました。

    午後の部は真岡工業高校の日渡先生と真岡女子高校OG山﨑さんの講話を聞きました。

    山﨑さんは高校時代にやり投げの選手です。


部員たちは日々の練習とは違ったメニューをこなし競技者としてとてもいい経験を積むことができました。


      <開会式>       <階段ダッシュ①>    <階段ダッシュ②>


   <2日目開始!!>       <体幹トレーニング>        <記念撮影①>

   <基礎トレーニング>      <エンドレスリレー>       <記念撮影②>


17:00
2019/08/01

一日体験学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員
8月1日、本校にて一日体験学習が行われました。
生徒、保護者の方合わせて約660名もの方が来校されました。
暑い中お越し下さりありがとうございました。

  
                    生物生産科
  
                 農業機械科
  
                 食品科学科
  
                総合ビジネス科
 
                   介護福祉科
09:00
2019/07/29

ふれあい活動高校生のつどいに参加しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員
7月26日(金),教育会館で「第34回ふれあい活動高校生のつどい ふれあい’19 築け新時代の青春」が開催されました。
北陵高校では生徒会、写真部が参加しました。シンポジウムⅢ(地域交流)の発表では、田崎君(3-1)、家庭クラブ(3年大橋さん、薄井君、増田さん、2年鷺谷さん)が参加をし、自身の地域交流の経験をもとにそれぞれの視点で発表を行いました。
どちらの発表にも参加した高校生たちが真剣に聞き入り、質問も多く出されるなど素晴らしい発表になりました。

  

  
08:00
2019/07/26

図書館プロジェクトー障がいってなんだろう(ボランティア部)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員
7月25日(木)ボランティア部3年生代表者1名、2年生8名、1年生2名の生徒は,真岡市立図書館で開催された図書館プロジェクトに参加しました。
このプロジェクトは小中学生を対象とし、地域における障害者理解啓発を目的として実施しています。
北陵高校では「エコキャップDE工作」として小中学生と一緒に、エコキャップでマグネットを作成しました。
                                                              
      
15:00
2019/07/26

真岡市社会福祉協議会との包括連携協定締結式

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員
 7月25日(木)、真岡市総合福祉保健センターにおいて、本校と真岡市社会福祉協議会との包括連携協定締結式を行いました。
今までも、障害児者施設での野菜の植え付けや収穫体験、さくら・さくらんぼまつりの運営、避難所体験等、本校の農業や福祉の視点を活かし連携しておりましたが、この度、包括連携協定を締結することにより、更に協働しながら力強く前進し、地域の活性化を図って参ります。
  
09:00
2019/07/24

介護福祉科1年・教養福祉科2年・夏季課外実習

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員
 7月22日(月)~24日(水)、介護福祉科1年生全員、教養福祉科2年生全員は、夏季課外として、要介護者に対する身体的な介護の実習をしました。22日は、入浴の介助、リフトの使い方、おむつ交換の介助、23日は、車いすへの移動、麻痺のある方の着脱介助、24日は、洗髪、トイレ介助等を行いました。実習で学んだことを、施設での介護実習に活かせればと思います。

   
10:00 | 報告事項
2019/07/22

真岡鐵道沿線駅舎 清掃活動

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員
7月19日(金)終業式を終了した放課後、日頃通学等で利用している真岡鐵道に感謝の気持ちを込めて、寺内駅及び久下田駅の清掃活動ボランティアを実施しました。暑い日でしたが、駅舎内の掃き拭き掃除・クモの巣取り、ベンチ等の雑巾がけ、周辺除草、トイレ清掃、等を生徒は怪我なく無事終了しました。参加生徒たちにとって、地域社会の一員としての自覚や、協調性を高める活動になったと思います。
      
      
      
12:00
12345

連絡先

郵便番号 321-4415
住  所 栃木県真岡市下籠谷396
電話番号 0285-82-3415
F A X   0285-83-4634 
 

生徒の活躍

令和元年度 全国大会出場     

・ライフル射撃部
全国高等学校ライフル射撃競技選手権大会
7月28日(日)~7月31日(水)
広島県
令和元年度 関東大会出場
・農業クラブ
 関東地区学校農業クラブ連盟大会
 8月22日(木)~8月23日(金)
 神奈川県
・福祉科
第3回関東地区高校生介護技術コンテスト
 8月24日(土)群馬県
 

北陵高校の生産物販売シンボルマーク

 

介護福祉科のイメージキャラクター

 
  いずみちゃん
 

 

    農業部会へのリンクはこちら
 

携帯からの閲覧

真岡北陵高校
同サイトのQRコードです

携帯で読み取り、
アクセスしてください

 

カウンタ

訪問者数169756