お知らせ

●文部科学大臣からのメッセージ
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、文部科学大臣メッセージが発表されてます。詳細については以下をご覧ください。
保護者や地域の皆様へ.pdf
児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf
コロナウイルス感染症を理由とした 差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf
コロナ禍の今、保護者の皆様にお願いしたいこと.pdf

●生徒送迎についてのお願い

自家用車でお子様を送迎される際は、送迎時の事故防止について.pdfをよくお読み頂き、ご理解とご協力をお願い致します。
●今後の日程について

臨時休業によって欠けた授業の確保と、それにともなう行事予定の変更がありますので、こちらの学校行事の中止について.pdf今後の日程について.pdfをご覧下さい。
●時間外電話対応装置導入について
県立学校において、教職員の勤務時間の適正化に向けた業務改善の取組の一環として、時間外電話対応装置導入による勤務時間外の電話対応を81日より実施いたします。平日は午後6時30分から翌朝7時30分まで、長期休業中は午後5時から翌朝8時30分まで勤務時間外である旨を知らせる音声メッセージが流れます。詳細は時間外電話対応装置の導入について.pdfをご覧下さい。

 

お知らせ

2020鉢物品評会金賞受賞


第3回和牛甲子園優良賞
 

 
 

制 服


 

校 訓


 

チラシ

 

日誌

陸上部
2020/10/05

栃木県各支部対抗新人陸上競技大会に出場しました。

| by 陸上部

10月3日~4日の2日間各支部対抗新人陸上大会に出場しました。
今シーズン最後の大会となる部員が多く自己ベストを更新する為に日々練習を行いました。

結果は

中部男子円盤投げ 1位   中部女子砲丸投げ 1位
成績を残すことが出来ました。
他にも多くの部員が自己ベストを更新することが出来ました。
これから来シーズンに向けて練習を頑張っていきたいと思います。


   
   
08:38
2020/09/14

第60回栃木県高校陸上競技新人大会に出場しました

| by 陸上部
9月12日~13日にかけて栃木県新人大会がおこなわれました。

3年生が引退して初めての大会でした。新チームとして本格的なスタートし、部員全員が自己ベストを出せるように日々練習に取り組んだ来ました。
結果は自己ベスト更新をした部員が多く日々の練習の成果が出たと思います。その一方で課題も出てきたと思います。その課題を克服する為にこれからの練習を頑張っていきたいと思います。
保護者の皆様お忙しいところ送迎等ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

      
09:57
2020/08/24

第91回栃木県陸上競技選手権大会に出場しました。

| by 陸上部

8月22日~24日行われました第91回栃木県陸上競技選手権大会に出場しました。
3年生はこの大会が最後の大会となり、引退となりました。3年間一生懸命に部活動に取り組み、精一杯の走りが出来たと思います。本当にお疲れ様でした
また、1年生の初めての大会でもあり、1年生は緊張はしたもののいつも通りのパフォーマンスが出来たと思います。
これからは1・2年生が主体となり活動をしていきます。まずは9月に行われます新人戦に向けて日々練習をしていきたいと思いますので、皆様よろしくお願い致します。

      
   
16:09
2020/08/11

第1回記録会に出場しました

| by 陸上部
8月8~9日に栃木県第1回記録会に出場しました。
今回の大会からは新しい陸上競技場である「カンセキスタジアム」で初めての大会を行われました。
3年生は数少ない大会に出場できました。





13:55
2020/05/09

陸上競技部の紹介

| by 陸上部
~陸上競技部の紹介~

 

活動内容は短距離、長距離、リレー、跳躍、投てきなどさまざまな競技を行っております。

最初は体力が心配でも毎日より速く走れるように、より高く遠くへ跳べるように、一生懸命に練習に励んでいます。その成果として自己新記録となった時は達成感を味わえます。

また、夏には芳賀地区の高等学校陸上競技部が集まり合同の練習会が行われます。練習内容はいつもと異なり、競技力向上だけではなく、他校との生徒と練習を行いコミュニケーションも培うことができます。

最後に部員全員が経験者ではなく、高校から陸上を始めた部員もたくさんいます。1年生のみなさんまた、中学生のみなさん陸上競技にぜひ一緒に取り組んでみませんか。参加をお待ちしております。


活動日

 平日 月~金曜日(4~10月放課後~18:30 ・ 11月~3月放課後~17:00 )
 休日 土曜日 午前中9:00~12:00

練習風景

学校での練習
     

             <バトンパスの練習>                     <坂ダッシュ>
合同練習
   

   <市貝町の記念樹の森にて階段ダッシュ>   <真岡市の陸上競技場での種目別練習>

   
           <エンドレスリレー>               <体幹トレーニング>


大会風景 

  
 


13:11
2019/08/01

陸上部「MOKA T&F SUMMER CANP 2019」参加

| by 教職員
MOKA T&F SUMMER CANPとは芳賀地区の高等学校陸上競技部が集まり競技力、コミュニケーション力の向上を図り、主体的に活動することを目的とした合同練習会のことです。

7月29日~31日の3日間参加してきました。

1日目 市貝記念樹の森にて階段ダッシュ、坂ダッシュを行いました。

2日目 午前の部は基礎トレーニングを行った後、種目別・専門トレーニングの練習を行い
    午後の部は真岡女子高校の体育館にて体幹トレーニングのヨガを行いました。

3日目 午前の部は基礎トレーニングを行った後、エンドレスリレーを行いました。

    午後の部は真岡工業高校の日渡先生と真岡女子高校OG山﨑さんの講話を聞きました。

    山﨑さんは高校時代にやり投げの選手です。


部員たちは日々の練習とは違ったメニューをこなし競技者としてとてもいい経験を積むことができました。


      <開会式>       <階段ダッシュ①>    <階段ダッシュ②>


   <2日目開始!!>       <体幹トレーニング>        <記念撮影①>

   <基礎トレーニング>      <エンドレスリレー>       <記念撮影②>


17:00
2019/06/03

学年別陸上大会に出場してきました。

| by 陸上部
6月1日・2日の2日間学年別陸上大会に出場してきました。
1年生にとっては初めての大会でした。
多くの生徒が自己ベストを更新するという良い結果を出すことができました。
その一方で体力不足などの課題も知ることのできた大会でした。
この課題を克服できるように日々の練習に取り組んでいきたいです。




17:00
2019/05/30

栃木県高等学校総合体育大会陸上競技に参加しました。

| by 陸上部

去る5/11()・12()・13()に栃木県高等学校総合体育大会陸上競技に参加してきました。
また、11()は総合体育会会の開会式にも参加しました。

結果は良い生徒も課題が残る生徒もいましたが今後の大会に向けて頑張ってもらいたいです。
そして次の大会からは1年生も本格的に出場します。
生徒たちの自己ベスト更新できるよう日々練習に取り組みたいと思います。
応援のほどよろしくお願いします。


10:48