中学生の皆さんへ




 

お知らせ

●出席停止手続きについて

時間外電話対応装置導入について
時間外電話対応装置の導入について.pdfをご覧下さい。

 

生徒の活躍

家畜審査競技会最優秀賞

2020鉢物品評会金賞受賞


高校生溶接コンクール

農業機械科2年優良賞

 
 

制 服


 

校 訓


 

日誌

商業部
2021/07/13

生徒商業研究発表大会(商業部)

| by 商業部
生徒商業研究発表大会
 7/8(木)、令和3年度第26回栃木県高等学校生徒商業研究発表大会に参加して参りました。
 生徒商業研究発表大会(=生徒商研)では、商業に関する科目を学ぶ生徒が、日常の学習・研究の成果を互に発表すること を通して、問題解決の能力や創造的な学習態度を育てるとともに表現力や人間関係能力を育成することを目的とするものになっております。

                            
                                                                                         
 今回は、11校が参加しそれぞれの学校が独自の研究結果や学習の成果を発表し合いました。本校では、竹から出来る「竹粉」を元に、新たに商品開発が出来ないか、それにより地域貢献ができるかに着目し、「竹粉」から生まれる新しい可能性をまとめ発表しました。 
 入賞は逃しましたが、奨励賞をいただきました。今後も引き続き研究を重ね、来年の発表がよりよいものになるよう、部員一同頑張って参りたいと思います。

16:00
2021/07/12

ワープロ競技大会(商業部)

| by 商業部
ワープロ競技大会
 6/19(土)、令和3年度第33回栃木県高等学校ワープロ競技大会に参加して参りました。この大会は、第68回全国大会も兼ねている大会で、11校の学校が参加し競い合いました。この競技大会では、10分間で何文字打てるかを競う競技会で、団体の部では各校2チームを選出し、合計22チームの中で競います。

 団体の部結果報告

 ・団体A・・・9位/19チーム中
 ・団体B・・・13位/19チーム中
         

 今回は入賞することは叶いませんでしたが、大会までに生徒たちは一生懸命練習し、個人の技能を大きく伸ばせることに繋がったと思います。来年の大会に向けてこれから新チームで頑張っていきたいと思います!
15:00
2021/07/12

ビジネス計算競技大会(商業部)

| by 商業部
ビジネス計算競技大会
 6月5日(土)に佐野松桜高校で行われた「栃木県高等学校ビジネス計算競技大会」に出場して参りました。この大会は全国大会も兼ねた予選会にもなっており、10校の学校が参加しました。
 競う内容は、電卓やそろばんで数字を計算する速さを競うものや問題文を読み、計算式を使って解くものなど様々です。

 真岡北陵高校 大会結果
・団体競技・・・10校中 7位

・個人種目別競技・・・電卓の部「読上算」
 第3位 國吉 綾菜さん(3年生
                           
 
 団体の部では入賞することは出来ませんでしたが、個人種目では3位という結果が残せました!3年生は今回の大会で引退ですが、引き続き商業部での活動は2年生を中心に行っていきたいと思います。
3年生、今までお疲れ様でした!これからは進路実現に向けて頑張っていきましょうね絵文字:星

14:00
2020/06/05

商業部

| by 教職員

商業部紹介
 
私たち商業部は月~金の16:30~18:00の間、商福棟3Fの情報応用室(PC室)で活動してます。
 主な活動内容は、パソコンを使用して文字を正確に早く入力する練習をしたり、検定試験に向けて簿記や情報処理の勉強に取り組んでいます。
 他にも様々な競技会や発表会に参加し、輝かしい実績を残しています。興味ある人は是非のぞきに来て下さい。お待ちしています。

アントレプレナー最優秀賞

ビジネスグランプリセミファイナリスト

環境ユース全国大会

12:21