栃木県立真岡北陵高等学校 
今年度は創立112周年。伝統を生かし新たな歴史を刻みながら成長します。
    ~「I+1」 アイ プラス ワン   今の自分より更に前へ進もう 魂に汗をかく~  
       
                                                   
                      
 

お知らせ

北陵祭が11月9日(土)
に開催されます。

皆様是非ご来場下さい。
お待ちしております。

 
 
 
 

制 服


 

校 訓


 

チラシ

 

こもれび坂

 
 

日誌

剣道部
12
2019/09/30

剣道部合同練習会(真工高)

| by 剣道部
9月28日(土)に真岡工業高校格技場にて真岡工業、真岡北陵の2校による合同練習会を行いました。
今回の練習会は、9月21日に合同練習を行った際、28日も合同で練習をやらせて頂きたいとお願いし、一緒に練習させて頂くことになりました。
練習内容は素振りから始まり、基本稽古、掛かり稽古、地稽古という内容で練習を行いました。



今回は本校2年生がテスト1週間前で練習が出来ないため1年生のみの参加となりました。
外部に出ての練習は久しぶりだったので生徒は緊張感を持って練習が出来たと思います。
真岡工業高校は本校と一番近い学校でもあるので、このような機会を今後もお願いしていきたいと思います。
最後に、お招き頂いた真岡工業高校の顧問の先生、選手の皆様、
大変お世話になりました。ありがとうございました。
09:00
2019/09/24

剣道部合同練習会(本校)

| by 剣道部
9月21日(土)に本校第2体育館にて小山北桜、栃木農業、真岡工業、真岡北陵の4校で合同練習試合を行いました。
今回の合同練習は新チームになって初めての合同練習となり、また、今年度他校を招いて本校で行う最初の合同練習会となりました。
練習内容は素振りから始まり、ラダートレーニングや基本稽古を行いその後、リーグ形式の試合、稽古会という内容で練習を行いました。



他校の選手と基本稽古から一緒に練習できたことで本校の選手にはとても良い刺激になったと思います。また、稽古会では各校の先生方にも稽古に参加していただきありがとうございました。
10月は中間テストや修学旅行など行事が多く部活の練習する機会が少なくなってしまいますが、11月の中部支部新人大会に向けて頑張って行きたいと思います。
09:00
2019/06/17

第66回全国高等学校剣道大会県予選会(インターハイ県予選)

| by 剣道部
6月13日、14日に県南体育館にてインターハイ剣道県予選会が行われました。
今大会は3年生が参加する最後の公式戦になります。13日は団体戦、14日は個人戦を行いました。
結果は以下の通りです。

13日(木)※団体戦結果表示 自校 勝者数(得本数)ー勝者数(得本数) 相手校
〇男子団体      
1回戦 真岡北陵 4 (7) ー 1 (2)   國學院栃木  (勝)
2回戦 真岡北陵 0 (0) ー 5 (8)   白 鴎 足 利     (負) *ベスト16
〇女子団体                
1回戦 真岡北陵 0 (0) ー 4 (7)  大田原女子   (負)

14日(金)※個人戦結果表示 メ・・面 コ・・小手 ド・・胴 ツ・・突き 反・・反則 延・・延長
〇男子個人                       
1回戦 清 水 メメー メ 熊 田(宇都宮) 勝              
2回戦  〃    ー延ド 滝 口(さくら) 負              
1回戦 関 根   ーメメ 佐 藤(益芳星) 負              
〇女子個人                                
1回戦 添 野  メー   早 川(足 工) 勝              
2回戦  〃    ー メ 松 本(白 足) 負
1回戦 永 松 コメー   関 澤(茂 木) 勝
2回戦  〃    ー メ 関 口(小城南) 負



団体では、男子が1試合目勝ち上がる事ができ、4大会連続でベスト16に入ることができました。女子はシード校の大田原女子に対し健闘しましたが、残念な結果となってしまいました。
個人は3年生4名が出場し、3名が1回戦を突破することが出来ました。
大会2日間通して選手は実力を十分に出せたと思います。特に男子団体の1回戦では、選手や応援の生徒全員がチーム一丸となって試合に臨み、勝利することが出来ました。
今大会で3年生は引退となってしまいます。この3年間で得た経験や忍耐力などを今後の進路活動や学校生活に生かしていただきたいです。そして、進路決定後や、社会人になったときにまた竹刀を握り剣道を始めてほしいと思っています。
1・2年生には、今回の3年生の姿を見習い、新チームが躍進するよう精一杯頑張っていただきたいです。
最後に、朝早くからの送迎や大会で応援して頂きました保護者の皆様、
本当にありがとうございました。
10:00
2019/06/03

剣道部合同練習試合(宇都宮白楊)

| by 剣道部
6月1日(土)に宇都宮白楊高校にて、宇都宮白楊、小山北桜、栃木農業、那須拓陽、矢板、真岡北陵の6校で合同練習試合を行いました。
今回の合同練習は県内の剣道部がある農業高校が全校集まっての練習試合ということで、練習内容は、基本稽古を全員で行い、その後総当たりの練習試合、稽古会という内容で、とても活気のある練習になりました。
また、本校の剣道部にとっては今年度初の練習試合となり1年生が初めて参加することができました。



稽古会では各校の先生方にも参加していただきとても良い練習になりました。同じ農業高校生同士で剣を交える事が出来たのは、大変良い刺激になったと思います。6月13、14日にはインターハイ予選も控えているので、農業高校が大会で活躍することを期待しております。また、多くの3年生にとって最後の大会になるので自分が持っているもの全て出し切って悔いが残らないような剣道をしてほしいです。
最後に、会場の準備をして頂いた宇都宮白楊高校の皆様、
合同練習に参加していただいた各校の先生、部員の皆様、
朝早くから生徒の送迎等サポートして頂いた保護者の皆様、
大変お世話になりました。ありがとうございました。
09:00
2019/05/13

第66回関東高等学校剣道大会県予選会

| by 剣道部
5月10日、11日に県南体育館にて関東高校剣道県予選会が行われました。
今大会は令和最初の大会で新1年生も加わった大会になりました。10日は団体戦、11日は個人戦を行いました。
結果は以下の通りです。

10日(金)
〇男子団体      
1回戦 真岡北陵 3 (5) ー 1 (2)   幸福の科学  (勝)
2回戦 真岡北陵 0 (1) ー 5 (8)   文 星 芸 大     (負) *ベスト16

〇女子団体                
1回戦 真岡北陵 1 (2) ー 3 (3)  さくら清修   (負)

11日(土)
〇男子個人
1回戦 清 水  ー メ 滝 口(さくら) 負
 〃  関 根  ー メ 眞 鍋(鹿沼東) 負
 〃  堀 田  ードコ 皆 川(文芸附) 負
 〃  小 川  ーメド 中 静(宇 南) 負
〇女子個人
1回戦 添 野  ーココ 松 沼(文 女) 負
 〃  石 川 メーメメ 小 川(鹿沼東) 負
 〃   森   ーメコ 関 口(小 山) 負



団体では、男子が1回戦勝ち上がり昨年のインハイ予選、新人戦と3大会連続でベスト16に入ることができました。女子は健闘したのですが、3人が1本負けという大変悔しい結果になってしまいました。
個人では、参加選手全員が1回戦で敗れてしまいこちらも厳しい内容となってしまいました。
大会2日間通して選手の良いところ、悪いところが多く見る事が出来た大会でした。ここでの経験を学校へ持ち帰り、練習の課題にしていきたいです。
また、新1年生も入部したことで今後の練習へ良い刺激になれば良いと思っています。
来月のインターハイ予選に向けて部員みんなで協力しながら精進していきたいです。
09:01
2019/03/04

第39回関東近県高校選抜剣道大会

| by 剣道部
3月2日、3日に県南体育館にて第39回関東近県高校選抜剣道大会及び錬成会が行われました。

今大会は、栃木県剣道連盟より推薦された県内16の学校と、東京・埼玉・山梨・千葉・神奈川・茨城・群馬・福島・新潟の各都県で行われた全国選抜大会予選会のベスト4が参加出来る大会です。本校は新人大会で男子団体がベスト16に入れたことで今回推薦して頂き参加することが出来ました。

2日は大会参加校による錬成会(練習試合)を行いました。4校によるリーグ戦を午前中1回、午後に2回行いました。県内外の強豪校との試合は選手の良いところや課題などを見直すことができ、とても良い経験になった1日でした。



3日の大会には全41チームによるトーナメント方式の大会が行われました。
結果は以下の通りです。

〇男子団体
1回戦 真岡北陵 0 (0) ー 4 (8) 新潟商業 (負)



選手それぞれが積極的に攻める意識を持って試合に挑みましたが、新潟県を代表する強豪校の気迫や技術に圧倒されてしまい、1回戦で敗れてしまいました。
ですが、普段では剣を交えることの出来ない県外の学校と試合を出来たことや、関東大会レベルの試合を見学できたことはとても良い刺激になりました。今回の経験を生かし新年度に向けて頑張って行きます。
また、4月からは新入生が入学します。剣道部へ入部して頂けるのを心待ちにしておりますので、今後とも真岡北陵剣道部をよろしくお願い致します。
14:57
2019/01/21

栃木県高等学校剣道新人大会

| by 剣道部
1月19日(土)に県南体育館にて県高校新人大会が行われました。
今大会は、団体戦のみになり男子が37チーム、女子が29チームが参加し本校は男女共に単独チームで出場致しました。
結果は以下の通りです。

〇男子団体      
1回戦 真岡北陵 3 (5) ー 1 (1)   足 利  (勝)
2回戦 真岡北陵 1 (2) ー 4 (7)   小 山  (負) *ベスト16

〇女子団体                
1回戦 真岡北陵 0 (0) ー 3 (5)  宇都宮女子 (負)



男子は1回戦勝ち上がることができベスト16に入れたのですが、女子は3人だけということもあり厳しい結果になってしまいました。
ですが、試合に出た全選手が充実した気迫を持って、積極的に攻める剣道が出来ました。反省点だけでなく、良いところをもっと伸ばし今後の大会に向け頑張っていきたいと思います。
14:58
2019/01/15

剣道部合同練習(國學院栃木)

| by 剣道部
1月12日(土)に國學院大學栃木高校にて、國學院栃木、栃木商業、栃木農業、真岡北陵の4校で合同練習を行いました。
練習は國學院栃木の先生ご指導の下、素振りや基本、試合稽古などを行いました。
また、この日は國學院栃木のOB・OG会も兼ねており、試合終了後には大人の方々と一緒に稽古会も行いました。



高校生同士の稽古だけでなく、大人の方と剣を交える事が出来たのは大変良い刺激になったと思います。1月19日(土)には県新人大会も控えているので、今回学んだ事を生かし、大会で悔いが残らないような剣道をしてほしいです。
最後に、お招きいただいた國學院栃木高校の皆様、
稽古をつけていただいた各校の先生、國學院栃木のOB・OGの皆様、
朝早くから生徒の送迎等サポートして頂いた保護者の皆様、
大変お世話になりました。ありがとうございました。
13:51
2018/12/25

剣道部合同練習

| by 剣道部
12月22日(土)に栃木翔南高校で、栃木翔南、栃木商業、真岡北陵の3校による合同練習を行いました。
本校からは男子6名、女子1名が参加し基本稽古や試合稽古、地稽古を行いました。
県南地区の学校で合同練習を行うことが今年度初めてだったので、部員にとって非常に良い刺激になりました。

今年最後の合同練習でもあったので、今回得た経験を来年行われる大会や練習試合等に生かしていければと思います。
また、今回を含め今年は宇都宮東高校、宇都宮南高校、宇都宮白楊高校、宇都宮清陵高校、小山北桜高校、栃木翔南高校、栃木商業高校、栃木農業高校、真岡女子高校、茂木高校など、多くの学校と合同練習をさせて頂きました。本当にありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
12:33
2018/12/17

芳賀郡中高合同剣道練習会

| by 剣道部
12月16日(日)に芳賀郡中高合同剣道練習会が行われ、本校から5名が参加しました。
午前中は、益子芳星高校剣道部顧問の先生からご指導していただき、基本稽古や一本勝負、地稽古などを行いました。



午後からは、様々な中学校と数多くの練習試合をすることができ、とても有意義な1日になりました。



今回の練習で得た経験や反省を今後の練習に生かしていきたいです。
練習でご指導頂いた高校・中学校の先生方、
朝早くから部員の送迎やサポートをして頂いた保護者の皆様、
ありがとうございました。
14:46
12