お知らせ

●出席停止手続きについて
新型コロナウイルス感染症(疑い)による欠席届.pdf
●生徒送迎についてのお願い

自家用車でお子様を送迎される際は、送迎時の事故防止について.pdfをよくお読み頂き、ご理解とご協力をお願い致します。
●時間外電話対応装置導入について
時間外電話対応装置の導入について.pdfをご覧下さい。

 

中学生の皆さんへ



 

お知らせ

2020鉢物品評会金賞受賞


第3回和牛甲子園優良賞
 
 

制 服


 

校 訓


 

チラシ

 

中学生の皆さんへ

令和2年度の一日体験学習は、新型コロナウィルス感染症予防の観点から、今年度は中止となります。多くの皆様に本校のことを理解していただくために、「web一日体験学習」を開設いたしますのでご覧下さい。
 

緊急連絡 があればこちらに表示します。

 

学校日誌

日誌 >> 記事詳細

2020/02/03

キャリア形成支援事業(食品科学科2年)を実施

Tweet ThisSend to Facebook | by 食品科学科
 1月30日には食品科学科2年生がキャリア形成支援事業を実施しました。今回は学校法人TBC学院小山校より講師の先生、2年生の学生さんをお招きして、製菓の理論と実習が展開されました。

 具体的にはカスタードを製造し、講師の先生が準備してくださったシュー・エクレアの皮に詰めてシュークリーム・エクレアとしました。
 シュークリームはカスタードに生クリームを混和して絞り袋を用いて流し込み、エクレアはカスタードにチョコレートを混和してチョコレートカスタードクリームとして皮の中に絞り袋を用いて入れました。

 カスタードクリームは、牛乳に香り付けにバニラの種子を加え、タンパク質の凝固を予防する目的で砂糖を少量加えて沸騰するまで鍋で加熱。あわせて卵黄に砂糖をすり混ぜ、小麦粉・スターチを混和、攪拌しながら先の牛乳を混和。
 裏ごししながら鍋に戻し、攪拌しながら再度加熱することで、タンパク質の凝固作用とデンプンのα化とデンプンのブレイクダウン現象によりカスタードとなる。
 2年生のみなさんはカスタードの加熱に伴う変化を実習を通して学習することができたのではないでしょうか。

 
08:00

連絡先

郵便番号 321-4415
住  所 栃木県真岡市下籠谷396
電話番号 0285-82-3415
F A X   0285-83-4634
 

カウンタ

SiteVisitors343486
 

フォトアルバム

生徒の活躍

高校生溶接コンクール

農業機械科2年優良賞

 

北陵高校の生産物販売シンボルマーク

 

介護福祉科のイメージキャラクター

 
 
 

  農業部会へのリンクはこちら
 

携帯からの閲覧

真岡北陵高校
同サイトのQRコードです

携帯で読み取り、
アクセスしてください