栃木県立真岡女子高等学校栃木県真岡市台町2815
 

Jアラート発令時の行動について

弾道ミサイル発射等に伴うJアラート発令時の行動について

○ミサイルが日本に到達する可能性がある場合は、国からの緊急情報「Jアラート」を活用して、緊急速報メール等により緊急情報が届きます。

○メッセージが流れたら、落ち着いて直ちに行動してください。
【屋外にいる場合】
・近くのできるだけ頑丈な建物や地下に避難してください。
・近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せて頭部を守ってください。
【屋内にいる場合】
・できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動してください。

☆これらの影響による公共交通機関の遅延や運休、道路の渋滞等による理由で、始業時間に間に合わない場合は、遅刻・欠課としません。自分の身を守る行動を優先し、落ち着いて行動してください。

☆状況によって、休校にしたり始業時刻を遅らせる場合は、連絡網・一斉メール配信・HPで連絡します。

真岡女子高Jアラート対応文書

☆なお、詳しい情報は次の関連リンクをご参照ください。
・内閣官房国民保護ポータルサイトhttp://www.kokuminhogo.go.jp/
・栃木県公式ホームページhttp://www.pref.tochigi.lg.jp/
 

不審な人(車)に出会ってしまったら・・・

・通学路等に見かけない車が止まっていたり、見知らぬ人が車の側に立っている時は、近くに行かない。
・車等で追われたら進行方向とは逆の方向に逃げ、一番近い家に逃げ込む。
・車のドアの内側には絶対に入らない。
・相手が徒歩の時は、相手に捕まらない程度の距離を保つ。
・防犯ブザーはカバンにつけ、いつでも使えるようにしておく。
・無理矢理、腕をつかまれたり、車に入れられそうになったときは、大きな声を出して助けを呼ぶ。
・携帯電話等を利用して即報をお願いします。
(真岡警察署生活安全課 地域安全FAX通信より)
 
 真岡警察署では、子どもを犯罪から守るための地域安全情報等について、メールで情報配信を行っていることを、保護者の皆様にお伝えします。
 メールを受信するためには県警ホームページから登録することが必要です。
 

 

フォトアルバム