栃木県立真岡女子高等学校栃木県真岡市台町2815
 
 

お知らせ

平和の灯火を

 11月15日放送部に2019年度第66回NHK杯全国高校放送コンクールテレビドキュメント部門に参加した作品「平和の灯」の活動が、さくら市東輪寺の人見照雄住職さんの推薦で、本山である真言宗智積院から感謝状が贈られました。
 東輪寺の人見住職さんは、広島に投下された原爆の残り火をずっと灯し続けることで、平和の尊さを訴えてきました。その活動の様子をテレビドキュメントにまとめ、東輪寺に寄贈し、住職さんはそのDVDを訪れる方々に視聴していただいているそうです。このことが功績として認められ、今回の表彰となりました。


 

お知らせ

  合唱部 全日本合唱コンクール全国大会出場

 第74回全日本合唱コンクール全国大会の高校部門が10月30日、大分市のiichiko総合文化センターで開かれました。本校合唱部は、関東大会で金賞を受賞し、全国の高校で12校しか参加できないAグループ(8~32人)へ、12年振りに出場することができました。結果は銅賞ではあったものの、自分たちの演奏をホールに響き渡らせることができ、また、各地域トップの高校生の演奏を聴く機会を得られたことは,今後の活動に大きな糧を得ることができました。これからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします。

 

お知らせ


 創立110周年記念式典開催

 10月29日(金)、本校第一体育館において、「創立110周年記念式典」を開催しました。新型コロナウイルス感染防止対策を踏まえ規模を縮小せざるを得ないなか、生徒一人一人が様々な役割をこなすなど、生徒中心の記念式典を開催することができました。
 栃木県教育委員会陣内雄次教育委員様からのあいさつに続き、本校の伝統を踏まえながらも新しい時代に対応した資質・能力を育成し、120周年に向けてさらなる発展を目指したいとする校長式辞、「強く 聡く 美しく」の校訓を身に付けた女性の育成を強く願った実行委員会委員長(同窓会長)、本校のさらなる発展のために地域の協力を願ったPTA会長、本校の伝統をしっかりと守っていきたいと熱意を伝えた生徒会長からのあいさつがありました。
 そして、真岡市長石坂真一様からの来賓祝辞をいただき、式典は荘厳ななか進行しました。
 この場をお借りし、「創立110周年記念式典」の開催に当たりご協力いただいた皆様方に心より御礼を申し上げます。
 今後の本校のさらなる発展に向け、ご理解とご協力をお願いいたします。

    

    
     2~3年生は体育館で、1年生は教室でZoomにより参加
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

学校への電話連絡について

学校への電話連絡について、下記の通りお願いします。

◇平日の欠席・遅刻連絡(災害時を除く)
   前日16:50~当日8:20 に、(0285-83-6615)へ留守録メッセージを入れてください。
   その際は、該当生徒の学年・組・出席番号・氏名とお電話主の続柄、欠席・遅刻の理由をお願いします。
◇土・日・祝日の連絡
  (0285-83-6615)へ留守録メッセージを入れてください。
◇土曜日に課外がある場合
   前日16:50~当日8:20 に、(0285-83-6615)へ留守録メッセージを入れてください。
◇部活動の連絡
   顧問と確認をお願いします。
◇勤務時間内(平日8:20~16:50)の連絡
   学校代表番号へおかけください。

車による送迎に関するお願い

次のPDFファイルをご覧ください    
車での送迎について.pdf

待機場所につきましては、こちらの校内図をご参照ください 
待機場所.pdf
 

お知らせ

新型コロナウイルス感染症対策について

4月22日(木)、このことについて栃木県教育委員会から保護者の皆様方へのお願いが出されました。
詳しくは下記ファイルをご覧ください。

保護者の皆様へのお願い.pdf
 
桜が丘日誌 >> 記事詳細

2021/10/25

保護者の皆様へ

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員
 11月の行事予定表をグループスペース内「保護者の皆様へ」ページに掲載しました。保護者用アカウントでログインしてご覧ください。
08:05 | 投票する | 投票数(5)
 

フォトアルバム