栃木県立真岡女子高等学校栃木県真岡市台町2815
 
 

お知らせ

   新型コロナウイルス感染防止に向けた本校の対応について

 本県においても、新型コロナウイルス感染者の急激な増加に対応して、1月27日(木)から2月20日(日)までの期間、「まん延防止等重点措置」をとるようになりました。
 そこで、本校としてもさらに感染防止を徹底するために、当面のあいだ次の5点の対応策をとりたいと思いますので、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
                  
  1 「平日課外」・「残留学習」は中止とし、生徒は可能な限り
   17時までに下校する
     2 午前中で授業が終わる3年生は、放課後「進路学習室」で
   自習する
  3 朝早く登校して自習をする場合、3年生は「進路学習室」・
   「図書室」を、1~2年生は各学年の「C教室」を、それぞれ
   使用する
  4 「土曜課外」・「土曜の学校開放」は中止する
  5 部活動は、平日・休日とも原則中止(大会を控えている
   部は除く)する

 

お知らせ

「新型コロナウイルス感染症に対する諸注意」

 

 令和4年1月19日(水)の朝のSHRにおいて、健康指導部長から全校生徒に向けて、校内放送により、次のように注意喚起を行いました。

 

 新型コロナウイルス感染症について、最近の状況から改めて連絡をいたします。

 最近、オミクロン株という新型コロナウイルスの変異株が流行り出しました。

 皆さんも知っているかと思いますが、感染力が強く、あっという間に広がっていくものです。栃木県内では、昨日、過去最多の291人という感染者数が発表されていて、学校や部活動でのクラスターも報告されています。

 また色々なことを我慢しなければならない状況になってきました。

 そんな中で、皆さんに守ってもらいたいことがあります。

 以前にもホームルームで話があったと思いますが、基本的な感染防止対策をもう一度良く確認し、しっかり守るようにしてください。

 

①こまめな手洗い、手・指の消毒を行ってください。

 校舎や教室に出入りするとき、食事の前後、トイレの後など、しっかりと手洗い・手指の消毒をおこなうよう心がけましょう。

 

密を避ける。

 ほかの人との距離を保ち、会話をするときは必ずマスクをしましょう。食事は自分の席で前を向いて黙って食べる、「黙食」を守ってください。狭い空間で長い時間を過ごすことがないよう、放課後はなるべく速やかに下校しましょう。

 

換気を徹底してください。

 教室に掲示してある「換気のしかた」を参考に、教室の換気を行ってください。空気の流れをつくるように、廊下側のドアと対角にある校庭側の窓を常時20㎝程度開けるようにします。気温の低い時には、2030分おきに34分開けるようにして、休み時間には大きく開けて空気を入れ換えます。この時期、窓を開けると寒いですが、守ってください。

 また、サーキュレーターと空気清浄機も常に稼働させてください。

 

 このように、皆さんができることはたくさんあります。もう一度、自分の行動を振り返ってみてください。食事や睡眠を十分にとり、体の抵抗力を高めることも大切です。

  ここでもう一度気を引き締め、学校においても家庭においても、基本的な感染防止対策を徹底していきましょう。

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
学校への電話連絡について

学校への電話連絡について、下記の通りお願いします。

◇平日の欠席・遅刻連絡(災害時を除く)
   前日16:50~当日8:20 に、(0285-83-6615)へ留守録メッセージを入れてください。
   その際は、該当生徒の学年・組・出席番号・氏名とお電話主の続柄、欠席・遅刻の理由をお願いします。
◇土・日・祝日の連絡
  (0285-83-6615)へ留守録メッセージを入れてください。
◇土曜日に課外がある場合
   前日16:50~当日8:20 に、(0285-83-6615)へ留守録メッセージを入れてください。
◇部活動の連絡
   顧問と確認をお願いします。
◇勤務時間内(平日8:20~16:50)の連絡
   学校代表番号へおかけください。

車による送迎に関するお願い

次のPDFファイルをご覧ください    
車での送迎について.pdf

待機場所につきましては、こちらの校内図をご参照ください 
待機場所.pdf
 
新型コロナウイルス感染症対策について

4月22日(木)、このことについて栃木県教育委員会から保護者の皆様方へのお願いが出されました。
詳しくは下記ファイルをご覧ください。

保護者の皆様へのお願い.pdf
 
桜が丘日誌 >> 記事詳細

2020/03/02

令和元年度卒業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
3月2日(月)
令和元年度第72回卒業式を挙行しました。
197名の生徒達が卒業証書を授与され、本校を卒業しました。在校生のいない卒業式になりましたが、卒業生達は大変立派な態度で式に臨み、有終の美を飾りました。これからの活躍を期待しています。

 

 

 
09:27 | 投票する | 投票数(3)