栃木県立真岡女子高等学校栃木県真岡市台町2815
 

お知らせ

生徒と家族の皆様がPCR検査を受けた場合の本校の対応について

 
新型コロナウィルス感染症が急速に拡大している現状を踏まえ、本校では、その感染拡大を抑えるために、PCR検査後の本校としての対応方針を下の添付ファイルのように定めました。ぜひご一読いただき、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。また、PCR検査を受ける場合、学校(担任)への速やかな連絡をお願いします。

PCR検査後の対応について.pdf

 
 

お知らせ

国による緊急事態宣言下での本校の基本方針について

 政府が1月13日(水)に、栃木県を「緊急事態宣言」の対象区域に追加したことに伴い、また、国や県からの各種通知等に基づき、本校での基本方針をまとめたものを下のPDFファイルに掲載しました。保護者の皆様および生徒のみなさんもご一読いただき、感染防止にご協力ください。

  緊急事態宣言 真女高としての対応方針.pdf
 

お知らせ

  保護者・生徒の皆様へ

 

   明日早朝、降雪の天気情報が出ていますが、明日1月12日(火)は、平常通りの授業とします。

  なお、公共交通機関の乱れや、災害の影響による遅れは遅刻にはなりませんので、自身の安全を最優先にして、十分気をつけて登校してください。

 

お知らせ

県道に面したテニスコート南側の金網にPR用の看板を設置しました!

 本校生徒の活躍を校外にPRするための看板を、本日、テニスコート南側の金網に設置しました。
 この看板は、県立真岡工業高等学校の建設科の1年生の4名の女子生徒達が、建設科長の黒﨑利之先生や橋本和彦先生などのご指導のもと、本校のためにボランティアで製作してくださったものです。
 彼女たちは、どうすれば真女高の希望通りの看板が作れるのかを、黒﨑先生と橋本先生と検討を重ね、看板作りを進めてくれました。
 設計をはじめ、鉄の曲げ加工、旋盤、溶接、塗装など、それぞれの専門の先生方の指導を受けながら、放課後に、部活動の時間を削りながら、看板の製作に取り組んでくれました。
 看板作成で苦労したことは何ですかと尋ねたところ、看板をどのようにテニスコートの金網に設置するのかが最大の難題であったこと、また、ベンダーと呼ばれる鉄を曲げるための機械操作では、鉄板を90度に正確に曲げる作業がとても大変だったこと、他にも、看板のフレームとしての木枠を正確に作るための電動ドリルを使ってネジを正確に締めていく作業や、各種溶接作業、鉄の腐食防止のためのアクリル塗装作業、看板をムラなく塗る作業、旋盤で穴を水平に空ける作業など、非常に多い作業工程を確実に仕上げていくことがとても大変だったと作業を振り返っていました。また同時に、これらの作業に楽しく取り組めたと、彼女たちが笑顔で話してくれたことがとても印象に残りました。
 生徒達のさわやかで素敵な笑顔には、明日のとちぎのもの作りを担っていく頼もしさが光り輝いていました。
 看板設置には、日下田静夫校長先生も応援に来てくださいました。
 この場をお借りして、県立真岡工業高等学校の先生方と建設科の生徒さんに心より感謝申し上げたいと思います。


 
 

お知らせ

     

警戒度レベル 「特定警戒」 における本校の対応について


 栃木県では、令和2年12月29日に警戒度レベルが「特定警戒」に引き上げられ、県民に対し不要不急の外出自粛が要請されています。

 この件に関して本校の対応をまとめた文書を掲載します。保護者の皆様および生徒のみなさんもぜひご一読下さい。





 

お知らせ

生徒会本部役員の清掃ボランティア活動

 木枯らしが吹く12月9日(水)、15:30から約1時間、生徒会本部役員15名の生徒が、校内外の清掃ボランティア活動を行いました。
  落ち葉が風に舞うのは美しくないと感じた生徒が自ら発案し、実行した清掃ボランティアでした。
 生徒達自身の「気づき」に基づき、自分たちで何をすべきを考え、実際に適切な行動が取れる真女生のポテンシャルの高さに、敬服しました。

       

 

お知らせ

大学受験に向けた本校の感染症予防対策について

大学受験に向けた本校のコロナ感染症予防対策をまとめたものを本日生徒に配付しました。
3年生の保護者の皆様だけでなく、1,2年生の保護者の皆様もご一読下さい。


       通知 受験に向けて.pdf
 

お知らせ

三ノ宮橋で橋梁補修工事が行われます
 登下校の際、通行に十分注意してください


 生徒・保護者の皆様へ

 真岡市役所から、「三ノ宮橋(本校南東にある「真岡市子育てセンター」東側を流れる五行川に架かる橋)」の橋梁補修工事が、令和3年1月13日(水)から2月13日(土)の期間、行われると連絡がありました。作業内容によっては片面交互通行になることもあるそうです。
 生徒の皆さんは、登下校の際、通行に十分注意するようお願いいたします。
 

お知らせ

本校の防犯体制について

 最近、県内各地で、不審者情報や生徒に危害を加える事件などが発生しているために、本校では、生徒の安全・安心を確実に図っていくために、西門と北門は、生徒の通学時間帯以外は、鍵をかけ施錠しています。
  また、常時、教職員による校内巡視を励行するなど、生徒の見守りに全職員で努めています。

  
    北 門             西 門 
 

お知らせ

車による送迎に関するお願い

次のPDFファイルをご覧ください    
     車での送迎について.pdf   

待機場所につきましては、こちらの校内図をご参照ください 
     待機場所.pdf

 

お知らせ


学校への電話連絡について

学校への電話連絡について、下記の通りお願いします。

◇平日の欠席・遅刻連絡(災害時を除く)
   前日16:50~当日8:20 に、(0285-83-6615)へ留守録メッセージを入れてください。
   その際は、該当生徒の学年・組・出席番号・氏名とお電話主の続柄、欠席・遅刻の理由をお願いします。
◇土・日・祝日の連絡
  (0285-83-6615)へ留守録メッセージを入れてください。
◇土曜日に課外がある場合
   前日16:50~当日8:20 に、(0285-83-6615)へ留守録メッセージを入れてください。
◇部活動の連絡
   顧問と確認をお願いします。
◇勤務時間内(平日8:20~16:50)の連絡
   学校代表番号へおかけください。
 

お知らせ

「教育活動再開に向けたマスクの準備について」

学校再開時の感染症対策について次のファイルをご覧下さい。


教育活動の再開へ向けたマスクの準備について.pdf
 
桜が丘日誌 >> 記事詳細

2020/02/28

授与式(3年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
2月28日(金)
卒業を迎える3年生の授与式を行いました。
School life をご覧ください。
15:31 | 投票する | 投票数(4)

新着情報