生産機械研究部

生産機械研究部活動報告
2022/04/13

アイデアロボット活動開始

| by 生産機械研究部
アイデアロボット活動開始

4月1日に「第30回全国高等学校ロボット競技大会」
通称「
アイデアロボット」の実施規則が公開されました。

アイデアロボットは毎年、「さんフェア」(全国産業教育フェア)(webサイト)の一環として開催され
今年の全国大会は、「さんフェア」の開催県である青森です。

実施規則(競技ルール)が公開されたので
早速、部員全員でルール確認とロボットのアイデア交換を行いました。

ルール確認
 ルール確認の板書

日程はまだ決まっていませんが8月9月の県大会に向け頑張ります。


10:40 | 報告事項
2022/04/13

黒板消し入れの製作

| by 生産機械研究部
黒板消し入れの製作
 
本校で毎年行っている「カイゼン提案コンテスト」(表彰式記事)で
去年、優秀賞を受賞した「黒板消し入れ」を製作しました。

外観
 黒板消し入れ(4科4色)


3Dモデル
 
Solidworksでの3Dモデル

3DCAD(スリーディーキャド)のSolidworksで設計(3Dモデル作成)を行い、
3Dプリンターで印刷して、塗装を行いました。

試作品では、ただの箱を磁石で黒板に取付けるとシンプルでしたが、
部員の教室で試用を行い、改良を重ねました。



チョーク粉落とし
 黒板消し入れの内側

中に羽根を付け、黒板消しを出し入れすることで
チョーク粉を落とすことができます。


チョーク粉出し口
 黒板消し入れの底面

下に付いている取手を引くことで底のプラ板が開き
チョーク粉を落とすことができます。


始業式
 始業式
 
始業式(記事)では校長先生から「黒板消し入れ」の紹介がありました。
このあと各クラスに配布しました。


教室に設置
 教室に設置した様子



09:18 | 報告事項
2021/10/07

第29回全国高等学校ロボット競技大会埼玉大会について

| by 生産機械研究部
第29回全国高等学校ロボット競技大会埼玉大会について

8月29日に本校体育館で開催された、
栃木県工業高等学校ロボットコンテスト(アイディアロボット部門)にて
生産機械研究部「緑十字」が優勝することができました。

8月31日に大会の記事が投稿されています。
8月30日の下野新聞(webサイト
9月17日の真岡新聞(webサイト
上記の新聞にも掲載されました。


10月30日(土)の埼玉大会ですが、今年はオンライン開催となりました。

一次審査、二次審査、最終審査とありますが、
一次審査は、事前に録画した動画を基に参加チームによる投票制となり
10月9日(土)に大会ホームページにて各都道府県から選出された
チームの審査資料(競技動画、レポート、PR動画)が公開される予定です。(特設ページ)

もちろん、生産機械研究部「緑十字」も公開されますので是非ご覧下さい。



緑十字
 前回の大会より更に改良しました。


11:59 | 報告事項

自転車競技部について

自転車競技部の令和3年度入学生からの部員の募集停止について

 諸般の事情により、自転車競技部の令和3年度入学生からの部員の募集を停止します。なお、現在所属している部員については、今後も活動を継続いたします。引き続き応援してくださるようお願いいたします。
 

真心工房のご案内


 

お知らせ


学校案内パンフレット完成しました。こちらをご覧ください。
(女子向けパンフ監修:宇都宮メディア・アーツ専門学校ビジュアルデザイン科) 
 

女子生徒向け↓
 

一般向け↓ 
 
 
 

真工高の四季