【進路室より】

企業の皆様へ 令和4年度の求人は7月1日(金)から受け付けております。どうぞ気を付けてお越しください。

最新記事は下へスクロールしてください。
 

入学を希望する中学生へ

工業技術者目指すなら

~就職でも進学でも
真岡工業高校にまかせて

日本は技術立国です。
工業技術者を目指すために、心身ともに成長著しい高校生の時期に「もの作り」を学ぶことは非常に重要です。真岡工業高校で工業に関する知識や技術・技能を学び、将来の夢を実現しましょう。

Ⅰ 高校卒業後に就職を希望する中学生へ

 工業高校では多くの生徒が卒業後に就職への道を選んでいます。その一番の理由は、就職に有利だからです。近年では、地元の優良企業などからの求人数が多く(県内約400社、県外約150社)、本校の就職希望者数を大きく上回っています。平成30年度は1次募集での合格率が95.1%と、過去最高を記録しました。また、工業高校へは、指定校求人によって、毎年日本を代表する優良企業などからの求人もあり、好条件で就職することができます。なお、高校からの就職には、以下のような特徴があります。

(1)学校からの推薦で11社応募します。
(「栃木県高等学校就職問題検討会議」の申し合わせ)

(2)求人票には指定校があります。

(3)女子の求人が増加中です。

Ⅱ 高校卒業後に進学を希望する中学生へ

 工業高校は普通科高校と比べて普通教科の授業数が少ないため、受験に不利と思われがちですが、実は多くの大学で、以下のような工業の専門性を生かした入試方法が行われており、有利に入学できる場合もあります。

(1)国公立大学 工学部

 工業高校生向けに「専門高校推薦」という制度があります。出願要件は「工業に関する学科において成績と人物が優れた者」です。工業高校で成績上位を維持すれば、国立大学への道が開けます。

(2)私立大学 工学部

 「専門高校入試」という制度があり、他の普通高校とは別枠で指定校の受験枠が設定されています。また、学業成績優秀であれば奨学生入試なども可能です。他にも、多くの指定校大学があります。

 [進学実績]

H25宇都宮大学(教育)、群馬大学(理工)
足利工業大学、千葉工業大学、つくば国際大学(医療福祉)
作新学院大学(経営)

H26宇都宮大学(工)、足利工業大学、つくば国際大学、帝京大学(理工)、日本工業大学、日本大学(工)(文理)、国際医療福祉大学、作新学院大学、明星大学、朝日大学

H27足利工業大学、つくば国際大学、日本工業大学、千葉工業大学、順天堂大学

H28日本工業大学、東海大学(熊本)、白鷗大学(経営)、日本大学(政経)

H29足利工業大学、関東学院大学(理工)、湘南工科大学、常磐大学、日本工業大学、日本大学(工)

 

進路室より


2020/12/15

進路指導 2年進路ガイダンス

Tweet ThisSend to Facebook | by 進路指導部
2学年 進路ガイダンス1
 12月15日(火)、2年生を対象に進路ガイダンスを実施しました。昨年に引き続き、分野別に分かれての職業ガイダンスということで、企業や専門学校の方を講師に招き、実際の仕事などについて、講話をいただきました。     



内容は、下記の通りです。
1機械の仕事
2自動車の仕事
3電気・電子の仕事
4コンピュータの仕事
5建築の仕事
6土木・測量の仕事
7製造の仕事

15:17 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

自転車競技部について

自転車競技部の令和3年度入学生からの部員の募集停止について

 諸般の事情により、自転車競技部の令和3年度入学生からの部員の募集を停止します。なお、現在所属している部員については、今後も活動を継続いたします。引き続き応援してくださるようお願いいたします。
 

真心工房のご案内


 

お知らせ


学校案内パンフレット完成しました。こちらをご覧ください。
(女子向けパンフ監修:宇都宮メディア・アーツ専門学校ビジュアルデザイン科) 
 

女子生徒向け↓
 

一般向け↓ 
 
 
 

真工高の四季