栃木県立茂木高等学校トップページへ
栃木県立茂木高等学校トップページへ


 

大学等見学会

 2年生が行う行事です。
 全体で5〜8コースの中から,自分の希望進路に合わせてコースを選択することができ,国立大学や私立大学はもちろん,
 看護医療や専門学校など,さまざまな学校を見学することができます。
 

 
 

茂高祭

7月に開催されます。
3つの基本方針「1.茂高祭の進化 2.茂高祭に対する積極性 3.地域交流に対する積極性」
を基に、各クラス展示・発表、有志による展示・発表など、多岐にわたる発表が行われます。
詳しいプログラムについては茂高祭のページをご確認ください。
 

中学生1日体験学習

 中学生の皆さんに茂木高校を体験してもらいます。
 全体での茂木高校紹介の後は,各教室に分かれ,茂木高校の生徒たちによる説明やQ&Aがあります。その後,校舎内などの見学
 があり,模擬授業などを受けることができます。最後には,校内で活動している部活動の見学もあります。毎年夏休み中8月に
 開催されます。詳しくはトップページの月別予定表で確認ください。
 

修学旅行

 3泊4日で沖縄に修学旅行に行きます。沖縄では平和学習を学び、伝統文化、マリン体験などたくさんのことを体験します。
 

校内体育大会

 クラス対抗で,サッカー(男),バレーボール(男女),腕相撲(男女),ソフトバレーボール(混合),クラス対抗リレー,クラス対抗大縄跳びなどの種目に分かれて,競い合います。
 毎年白熱した戦いが繰り広げられ、クラスの結束が強くなります。
 

芸術鑑賞会

 年に1度,本物の芸術に触れる機会をつくるため,行われています。クラシック,演劇などさまざまな演目を行っています。10月に開催されます。

 

カルタ大会

 各クラス対抗で,百人一首でのカルタ取りを行います。団体戦と個人戦があり,腕に覚えのある生徒がしのぎを削りあいます。
 

更新履歴

 

パブリックスペース

1日体験学習職員08/08 13:44