茂木高校の風景
新着
緊急情報

茂高NEWS

校内歌留多大会

3月21日、校内歌留多大会を実施しました。今年度最後のクラス対抗の行事でした。

 

結果は、優勝2年3組、準優勝2年2組、第3位1年1組となりました。決勝戦は、両者決まり字で反応できるほどレベルの高い試合でした。上位のクラスは、休みの日等を利用してたくさん練習してきたクラスだったようです。おめでとう!

令和5年度 ゆずも学課題研究発表会

3月16日、令和5年度のゆずも学課題研究発表会を行いました。

2学年の「総合的な探究の時間」、1学年の「産業社会と人間」にそれぞれの学年で行った課題研究を、パワーポイントを用いて発表しました。

本年度は、足利大学の荻原先生にご来校頂き、生徒たちの研究に講評をして頂きました。また、茂木中学校の生徒も来校し、発表を行いました。

    

どの研究も深い探究となっているうえに、発表内容も非常に分かりやすかったです。特に2年生は、自身の学びたい学問や働きたい職業をからめた課題研究になっており、それぞれの個性が見られる大変興味深い研究でした。

器楽 成果発表会

本日、2年生の選択科目「器楽」にて、1年間の成果発表会を行いました。音楽系の進路を考えている生徒や、幼稚園・保育園の先生を目指している生徒たち7名が、ピアノで1人1曲ずつ演奏してくれました。ピアノを習ったことのない生徒もいたそうですが、みんな上手な演奏を披露してくれました。

今年度もあと2週間となりました。最後まで気を引き締めて授業に取り組みましょう!

令和5年度 卒業式

3月1日、令和5年度卒業式が行われました。

昨年度までは、新型コロナウイルス感染拡大防止のために卒業生と一部の在校生のみで行われていましたが、本年度は在校生全員が参加しての卒業式を行うことができました。

 

 

お世話になった保護者の方、地域の方、先生方への感謝に溢れた卒業式になりました。

今年度卒業する生徒たちは、新型コロナウイルスの影響で様々な制限の中での学校生活を余儀なくされました。その中でも自分の進路を実現するために努力をしてきた学年だったと思います。

これからは茂木高校で学んだ様々なことをいかして、よりよい人生を歩んでください。これからのみなさんの活躍を、教職員・在校生一同願っています。卒業おめでとう!

「全国高校生マイプロジェクトアワード」参加

 茂木高校公営塾の塾生、古内さん、高津戸さん、上野さんが1月20日(土)にオンラインで行われた「全国高校生マイプロジェクトアワード」に参加し、探究活動の成果を発表しました。

 発表した内容は、昨年12月に行った、道の駅もてぎ近くの道を自作イルミネーションで飾るイベント「茂木灯りの散歩道2023」の企画・実施についてです。

   

 全国の高校生が参加する中で、しっかりと発表することができました。

 また、他の高校生の発表を聞いて学ぶことも多く、有意義な経験となりました。