新着情報
部活動報告

各種部活動での活動実績・報告はこちらです。

生徒・保護者の皆様へ

 新型コロナウイルスに係る対応について
 
 学校では、県教育委員会の感染症対策の方針に従い、生徒の安全を第一とした対策を実施しますが、お子様の健康面(基礎疾患等)で学校生活にご心配がある場合は、担任までご相談下さい。
なお、以下の点について、ご協力ください。
 【 感染症及び熱中症予防のために 】
  ・毎朝自宅で体温を測り、体調を確認してから登校してください。
  ・マスクは場面に応じた着用となります。
  ・水分補給のための飲み物を持参してください。
  ・登下校時に3つの密(密閉・密集・密接)を避けるよう、十分注意して下さい。
    

日誌

那高トピックス

スクールカウンセラー

今日は、本校のスクールカウンセラーを務めてくださっている中村悦子先生の出勤日でした。

年度初めということで、本校の教育相談係との打ち合わせを行いました。

スクールカウンセラーは、生徒だけではなく保護者の悩み事にも対応しています。

保護者の方も、お子様のことで相談したいことがある場合は担任までお気軽にお問合せください。

      

0

「春に詩うvol.2」のお知らせ 

 本校の芸術科・音楽担当の堀内先生は、コントラバス奏者です。

昨年度の校内発表会では、全校生徒の前でその腕前を披露してくれました。

 

その堀内先生が、4月21日(日)に大田原氏黒羽田町蔵屋敷にてコンサートを開催します。

当日でも鑑賞できるそうですので、

お時間のある方はぜひ足を運んでいただき、春の詩に浸ってみてはいかかでしょうか?

 

 

 

 

0

ホテル実習(リゾート観光科3年1組)

4月16、17日の二日間で、リゾート観光科3年生はホテル実習を実施しました。

那須地区の宿泊施設のご協力のもと、

生徒はベットメイキングや配膳、客室清掃などを学ばせていただきました。

はじめは緊張した面持ちだった生徒達も、次第に慣れてきた様子が見て取れました。

次回の実習は6月に行われます。

   

  

 

 

0

総合的な探究の時間ガイダンス【1学年】

 4月17日(水)6時間目に総合的な探究の時間のガイダンスを行いました。

本日は、総合的な探究の時間の目的や身につけてほしい力などを地域連携教員の竹林先生にお話しいただきました。また、今年度は高校魅力化コーディネーターの佐藤さん、川瀬さんにもサポートいただけることになりました。よろしくお願いします。

今年度は1学年が『那須まち人物図鑑』を担当する予定です。この活動を通して大きく成長していってほしいと思います。

 

 

0

桜ライトアップ

今年も、本校の桜のライトアップを行っています。

すでに散り始めていますが、

夜に舞う桜の花吹雪は、昼間とは違う美しさがあります。

0

授業風景~スポーツⅡ・ゴルフ~

リゾート観光科2年生が履修する「スポーツⅡ」では、ゴルフを学ぶことができます。

今日はその第一回目ということで、ゴルフクラブの確認や握り方などを学習しました。

最後にはパターの練習を行いましたが、まっすぐに打つのは難しく生徒達は悪戦苦闘してました。

  

慣れてくるとゴルフ場での練習もあります。

1年間の練習でどれだけ上達するのか、今から楽しみです。

 

 

0

ドローン登場!~3学年集合写真~

「桜舞う春の季節に学年の集合写真を撮りたい」

という3学年主任の願いを叶えるべく、ドローンを使っての写真撮影が行われました。

ドローンが動くたびに生徒からは歓声が上がり、貴重な経験になったのではないでしょうか。

満開の桜をバックに生徒のはじけるよな笑顔が青空によく映えていました!

 

0

面談週間

15日(月)から19日(金)の1週間は、面談週間です。

授業のことや進路のこと、友人のことなど、

新年度の始まりに不安を抱えている生徒もいるかと思います。

担任との面談を通して、少しでも心が軽くなることを願います。

 

 

0

スタートプログラム

本校では、新年度を始めるにあたり様々な初期指導を実施しています。

その名も「スタートプログラム」。

10日・11日で実施されたスタートプログラムでは、企業による制服着こなしセミナーや身体計測、

各学年集会、部活動紹介など、たくさんのプログラムを実施しました。

生徒達は緊張感をもって臨んでいた様子がみられました。

いよいよ明日からは授業が始まります。

充実した学校生活のスタートとなることを期待しています!

  

 

0