新着情報
部活動報告

各種部活動での活動実績・報告はこちらです。

生徒・保護者の皆様へ

 新型コロナウイルスに係る対応について
 
 学校では、県教育委員会の感染症対策の方針に従い、生徒の安全を第一とした対策を実施しますが、お子様の健康面(基礎疾患等)で学校生活にご心配がある場合は、担任までご相談下さい。
なお、以下の点について、ご協力ください。
 【 感染症及び熱中症予防のために 】
  ・毎朝自宅で体温を測り、体調を確認してから登校してください。
  ・マスクは場面に応じた着用となります。
  ・水分補給のための飲み物を持参してください。
  ・登下校時に3つの密(密閉・密集・密接)を避けるよう、十分注意して下さい。
    

日誌

那高トピックス

令和5年度総合的な探究の時間成果発表会

3月21日(木)に、令和5年度の総合的な探究の時間成果発表会を行いました。

この発表会は、1・2年生が1年間総合的な探究の時間で行ってきた活動の報告と、そこからの学びや気づきについて発表することを目的としたものです。

2年生は『那須まち人物図鑑』作成とインターンシップの報告、1年生は校内外での様々な活動についての報告を行いました。

発表を聞いて付箋に感想を書き、それを発表班に渡してフィードバックを行いました。

活動を通して、生徒一人ひとりが成長を実感できたかと思います。

  

0

第二回ナスリンピック【生徒会】

 3月19日(火)に第二回ナスリンピックを行いました。

今年度のナスリンピックは全種目男女混合で午前中にソフトバレーボール、ドッジビー、卓球の3種目を行い、午後には綱引き、宅配便リレー、大縄を行いました。今年度最後の生徒会行事ということもあり、各クラス一生懸命プレーしていました。

また新たな試みとして綱引きや宅配便リレーなど体育祭の種目も取り入れました。クラスごと力を合わせて頑張っていました。いい思い出になってくれれば幸いです。

 

 

 

0

リゾート観光科 卒業生表彰

2月28日(水)に検定や優良生徒の表彰を行いました。

今年度もたくさんの検定を合格することができました。

来年度もたくさんの検定に合格できるよう頑張りましょう!

【御下賜金記念優良卒業生】【那北支部優良卒業生】【3種目以上1級合格者表彰】【栃木県商業部「奨励賞」】

【商業経済検定1級合格者表彰】

 

0

令和5年度 第64回卒業式

3月1日(金)に、第64回卒業式が行われました。

今年度は数年ぶりに保護者及びすべての在校生が参列する卒業式となりました。

今回卒業した学年は、GIGAスクール構想が始まるタイミングで入学してきた学年です。

学び方が多様化する中、各生徒が工夫を凝らし、努力を重ねて学校生活を送り、学んできました。

 

94名の卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。

卒業後も元気な顔を見せに来てください!

0

黒田原駅前空き家片付けボランティア

3月3日(日)に、黒田原駅前空き家片付けボランティアに参加してまいりました。

黒田原駅前の空き家を、地域の方々が集まるコミュニティにするためにリノベーションを行う予定になっており、今回はそのために片付けを行うというボランティアでした。

那須町地域おこし協力隊や、大学生のボランティアサークルの方々と協力して交流を深めることもできました。

これからも生徒たちには積極的にボランティア活動に参加して、良い経験を積んでもらいたいと思います。

  

0

予餞会【生徒会】

 昨日、3年生への餞(はなむけ)として、予餞会が行われました。本来は1月末に行う予定でしたが、感染症の流行等に伴い、予定を延期して卒業式直前の開催となりました。

 生徒会は、先生方に関するクイズに加え、思い出の写真のスライドショー、職員からのメッセージ動画を用意しました。さらに今年は、先生方から3年生へダンスやインタビュー動画のプレゼントがあったり、3年生の生徒たちからも担任の先生方への感謝を詰め込んだサプライズ動画があったりと、笑いあり感動ありの内容となりました。

 3年生が懐かしんだり喜んだりする姿を見ることができ、とても良い会となりました。

 

0

黒田原小学校かけ算九九ボランティア【生徒会・家庭クラブ・有志】

 2月2日(金)に今年度5日目のかけ算九九ボランティアを行いました。

今回は、高校生が試験官となり検定試験を行いました。

合格した小学生には合格証がプレゼントされるということで一生懸命に取り組んでいました。

今年度はこれで終わりになります。高校生にとって、小学生と交流できるいい機会になりました。また来年もよろしくお願いします。

0

スーツ着こなしセミナー【3学年】

 1月31日(水)に紳士服のコナカ様にご協力いただき、スーツ着こなしセミナーを行いました。

スーツの選び方や、裾の長さやネクタイの結び方、どんな時にどんなスーツを着るのかなどさまざまな視点でご説明いただきました。

今回学んだことを活かして新生活を送っていってほしいと思います。

0

租税教室・労務講話【3学年】

 本日1月30日(火)に3学年の卒業に向けた特別指導として租税教室と労務講話を行いました。

 租税教室では、大田原税務署の方に来ていただいてご講話いただきました。税金の種類などの基礎知識や自分たちが負担している税が何に使われているか、身近な例を挙げて説明していただきました。

 労務講話では、労働法について説明をしていただきました。これから社会にでて万が一トラブルに巻き込まれた時に役に立つ法律の知識を漫画を使いながらわかりやすく解説してもらいました。

4月から多くの生徒が社会人として働き始めます。しっかりとした知識を持った社会人としてこれからの社会を支えていってほしと思います。

0

横浜商科大学との連携事業 第4回出前講義

1/25 講師に観光マネジメント学科の竹田先生、秋山先生を迎え、今年度最後の講義となりました。「那須ゼミ~那須エリアの観光資源を見直そう!~」をテーマに、4回分の学びをまとめました。

 

「調べてきたものに対して、先生方からコメントをいただきながら磨きあげていく」というゼミ形式に慣れず、困惑していた生徒もいましたが、徐々に自分の意見や班の考えを述べられるようになってきました。

実際、生徒たちからも「調査や発表についてより詳しく指摘・助言され、勉強になった」という声が多数聞かれ、大きな学びにつながった様子でした。

4回の講義を通して、成長を実感している部分が随所にうかがえました。普段の学校生活では味わえない学びを提供してくれた横浜商科大学の皆様に改めて御礼申し上げます。

 

 

0