Web一日体験学習
 

インフルエンザ等感染症

  治癒証明書はこちら
 

サイト内検索

カウンタ

784277

QRコード

携帯電話、スマートフォンからもアクセスできます。

QRコード

 

 

☆栃高教研工業部会webサイト

 

管理者からのお願い

このホームページ内の写真や文章の無断転載は固くお断りします。
 

ログイン

部活動紹介

須清峰高校では、部活動(同好会を含む)を奨励しています。教科の学習では学べないことを部活動を通じて学び、心身ともに逞しい人間になってほしいと願っています。

  本校の部活動および同好会は、次のとおりです。 本校の部活動に係る活動方針.pdf

活動方針及び年間活動計画

文 化 部

 写真部無線部音楽部イラスト部メカ部コンピュータ研究部
 演劇部ビジネス部電気研究部ボランティア部

運 動 部

 野球部卓球部ソフトテニス部テニス部柔道部
 剣道部
バレーボール部バスケットボール部サッカー部
 陸上競技部水泳部バドミントン部

 同 好 会

 スキー、軽音楽同好会
 

生徒会からの案内及び活動報告

生徒会からのお知らせや活動報告をしています
1234
2020/11/20new

那須塩原市議会主催『なしおふれあい トーク』に参加

| by 特活指導部担当
生徒会役員 Zoom会議に参加しました!!

 11月20日(金)
那須塩原市議会主催の議会フォーラム2020 in ZOOM 『なしお ふれあい トーク』に本校の生徒会役員4名が参加しました。
 今回のテーマは『コロナ禍でのあたらしい生活について』です。
 那須塩原市の市議会議員の皆さんをはじめ、那須塩原市にある4つの高校(那須拓陽高・黒磯高・黒磯南高・那須清峰高)の代表生徒および一般市民のみなさんと意見交換をすることができました。
 いくつかの班に別れ、コロナ禍での感染予防対策法や生活様式、最近あった嬉しいこと、学校での変化や大変だったこと、悲しかったこと、つらかったこと…など、たくさんの意見が出ていました。
 慣れないオンラインでの会議で大変でしたが、Zoomやほかのアプリケーションを用いたオンラインでの会議がこれからの主流となるので、とても良い機会だったと思います。

【会議に参加してみて】
生徒会長の感想
 初めての試みで緊張しました。会議が始まり、話し始めてからは徐々に緊張もほぐれて、スムーズに話すことができました。
 全体を通して、自分の意見や考えを言葉にして伝える難しさや、オンラインでの対面しない会議を経験してみて、今後の社会の在り方を知るいい機会になりました。
 また、多くの人の考えや意見を聞くことで、自分の知識を深めることもできたので今後に活かしていきたいと思います。

写真:Zoom会議の様子
  

  
14:55
2020/11/04

生徒会11月定例会の報告

| by 特活指導部担当
生徒会定例会

 那須清峰高校生徒会では月1回、定例会を開いています。学校行事などがある月はその限りではなく、その都度意見交換や生徒会での行事参加および活動の内容、係分担などの話合いを行っています。また、先生方からいただいた検討事項について、生徒からの意見としてまとめることもあります。
 10月の運動会の開催については、生徒会役員が会議に出席させていただき、種目の検討など直接先生方と意見のやりとりを行いました。

11月の定例会を11月4日(水)に行いました。
 今回の議題は・・・
  ① 来年度の学校行事について
  ② 部活動インタビューの進捗状況(近々更新予定です!!)
  ③ 予餞会について(開催の方法も含めた検討)
 写真は定例会の様子です。※感染症対策のため、離れて座っています。
 生徒会長を中心に意見交換ができました。
   
 
19:03 | 報告事項
2019/12/25

ロボットアメリカンフットボール栃木県大会準優勝

| by 電気科担当

ロボットアメリカンフットボール栃木県大会準優勝

 令和元年12月21日(土)に足利工業高等学校で行われたロボットアメリカンフットボール栃木県大会において、電気研究部の「電研」チームが準優勝し、令和2年2月16日(日)に神奈川県の東京工芸大学で行われる全国大会の出場権を獲得しました。
 2年ぶりの全国大会出場ですが、決勝トーナメントに残れるように今後も活動していきたいと思います。
 

10:25
2019/12/12

ふたば交流

| by 特活指導部担当

ふたば交流

那須特別支援学校の高等部生徒15名との交流学習を129日(月)に本校で行いました。

内容は「ものづくり」の体験で、機械科では「四足歩行模型の製作」、電子機械科では「LEDイルミ製作」、建設工学科では「プランターカバー製作」でした。

本校教員が3科代表の生徒(15名)と那須特別支援学校高等部の生徒(15名)を指導し、3科代表の生徒は那須特別支援学校生徒の「ものづくり」の補助を行いました。


11:18
2019/10/16

清峰祭におこしください

| by 特活指導部担当
清峰祭開催のお知らせ


日時 令和元年11月2日(土)
   9:30~14:30
以上の日時で2年に一度の清峰祭が催されます。
お誘い合わせの上是非いらしてください。
令和元年度ポスター.jpg

15:19 | 連絡事項
2019/10/07

北部支部新人ソフトテニス大会

| by 建設工学科担当
令和元年度 北部支部新人ソフトテニス大会
 男子団体戦 
第3位 那須清峰高校Aチーム 

 10月5日、6日に北部支部新人ソフトテニス大会が開催されました。大会には、本校から男子団体戦4チーム、個人戦11ペアが出場しました。
 団体戦、個人戦ともリーグ戦の後、決勝トーナメントを行いました。団体戦では、那須清峰Aチームが第3位に入賞しました。また、個人戦では、小野・渡邊ペアのベスト8が最高でした。
 次は11月の下野杯、そして12月の栃木県選抜大会に向けて良い成果が出せるようチーム一丸となって頑張っていきます。



15:08
2019/09/22

栃木県高校新人ソフトテニス大会

| by 建設工学科担当
栃木県高校新人ソフトテニス大会 男子団体ベスト8

 9月21日、22日の両日、くろいそ運動場テニスコートを会場に栃木県高校新人ソフトテニス大会が開催されました。
 本校からは、団体戦および個人戦11ペアが出場しました。
 団体戦では、前回大会に引き続きベスト8の成績でした。また、個人戦はベスト32が最高でした。まだまだ、力がおよばないところはありますが、11月の県大会、また3年ぶりに出場を決めた12月25日(水)栃木県高校選抜ソフトテニス大会に向けて頑張ります。
 応援ありがとうございました。

団体戦出場メンバー
 小野隼輔・渡邊唯斗・齋藤遼大・星乃輔・神山夢翔・芳賀郁弥・田嶋蒼空・鳥越大翔

08:00
2019/09/06

第19回高校生ものづくりコンテスト 木材加工部門関東大会 結果報告

| by 建設工学科担当

第19回高校生ものづくりコンテスト 木材加工部門関東大会 結果報告

 令和元年8月24日(土)に茨城県職業訓練センターで行われた、ものづくりコンテスト木材加工部門関東大会に、建設工学科3年中村隼太朗君が出場しました。
 大会では1都7県の代表者24名が出場し木材加工の腕を競いました。
 今回の課題は新課題となり、今までにはなかった図面の審査も行われます。また課題が複雑になりとても難しい課題となりました。柱、頭つなぎ、柱脚、前つなぎの全部で5本の部材を定められた勾配になるように作成していきます。
 3時間半の時間内に図面と課題を作成し、提出し審査されます。
 今回は残念ながら入賞することができませんでしたが、無事に完成することができました。来年度は後輩達にも挑戦してほしいと思います。

 
 
 


10:38 | 報告事項
2019/09/02

那須塩原市牛乳の日イベント参加

| by 特活指導部担当
 那須塩原市牛乳の日イベントに参加してきました

 9月1日(日)に那須塩原駅西口前広場で「那須塩原市牛乳の日イベント」が行われ、本校からは4名の生徒が参加しました。牛乳を冷却する装置(生徒が設計製作したもの)を用いて、来場者の方々に冷たい牛乳を無料で振る舞ったところ、大好評で、あっという間に牛乳はなくなってしまいました。イベントにご来場された方々、ありがとうございました。
    
     

13:00
2019/08/30

防災祈念地域清掃活動

| by 特活指導部担当

防災祈念地域清掃活動を行いました!
 
 令和元年8月29日に防災祈念地域清掃活動を行いました。1学年とボランティア部、野球部、ソフトテニス部、バレー部、生徒会の生徒277名が参加しました。
 平成10年に起きた那須水害を忘れないようにと始まった地域清掃活動ですが、当日は災害が起きた時を想定し、PTAの方々に炊き出しを行っていただきました。
 生徒たちは作っていただいたカレーをたくさん食べ元気に清掃活動に励みました。
 清掃活動中は少し雨が降りましたが、生徒たちは一生懸命、積極的にごみを拾い街をきれいにしていました。

 
【 開始セレモニーの様子 】


      【 地域清掃の様子① 】                       【 地域清掃の様子② 】
 


09:26 | 報告事項
1234
PAGE TOP