栃木県立那須清峰高等学校
 〒329-2712 栃木県那須塩原市下永田6丁目4番地
     (学校案内図はこちらです)
  TEL:0287-36-1155 、 FAX:0287-37-2458
 
    e-mail:nasuseiho<a>tochigi-edu.ed.jp
                 ( 迷惑メール対策のため@を<a>にしています)
那須清峰高校のホームページへようこそ!
 

 本校は、機械科、電子機械科、建設工学科、電気科、情報技術科、商業科の6学科、
6学級の工業と商業を学ぶ専門高校です。卒業生は1万2千人を超え、地域産業界はもとより各方面で活躍しております。
 教育目標の『SpecialistとしてのSpirit・Sense・Mannerを有する技術者の養成』を目指し、生徒が技術者としての心構えと逞しい実践力をもち、併せて豊かな人間性をもつよう教職員一同努めております。
 ごゆっくり御覧いただき、本校についての理解を深めていただければ幸いです。(校長)
 

サイト内検索

カウンタ

621377

QRコード

携帯電話、スマートフォンからもアクセスできます。

QRコード

 

 

☆栃高教研工業部会webサイト

 

管理者からのお願い

このホームページ内の写真や文章の無断転載は固くお断りします。
 

ログイン

ご挨拶

  ここでは、生徒会の活動や生徒会が主催する行事などの紹介をしています。本校の生徒会は、様々な取組を行っておりますが、これまではあまり積極的な情報発信を行っておりませんでした。今後は、少しずつではありますが、情報を発信して参りたいと思います。どうぞ、ご期待ください。
 

生徒会からの案内及び活動報告

生徒会からのお知らせや活動報告をしています
123
2019/09/02

那須塩原市牛乳の日イベント参加

| by 特活指導部担当
 那須塩原市牛乳の日イベントに参加してきました

 9月1日(日)に那須塩原駅西口前広場で「那須塩原市牛乳の日イベント」が行われ、本校からは4名の生徒が参加しました。牛乳を冷却する装置(生徒が設計製作したもの)を用いて、来場者の方々に冷たい牛乳を無料で振る舞ったところ、大好評で、あっという間に牛乳はなくなってしまいました。イベントにご来場された方々、ありがとうございました。
    
     

13:00
2019/08/30

防災祈念地域清掃活動

| by 特活指導部担当

防災祈念地域清掃活動を行いました!
 
 令和元年8月29日に防災祈念地域清掃活動を行いました。1学年とボランティア部、野球部、ソフトテニス部、バレー部、生徒会の生徒277名が参加しました。
 平成10年に起きた那須水害を忘れないようにと始まった地域清掃活動ですが、当日は災害が起きた時を想定し、PTAの方々に炊き出しを行っていただきました。
 生徒たちは作っていただいたカレーをたくさん食べ元気に清掃活動に励みました。
 清掃活動中は少し雨が降りましたが、生徒たちは一生懸命、積極的にごみを拾い街をきれいにしていました。

 
【 開始セレモニーの様子 】


      【 地域清掃の様子① 】                       【 地域清掃の様子② 】
 


09:26 | 報告事項
2019/07/03

校内球技大会実施!!

| by 機械科担当
生徒会通信

校内球技大会が実施されました!R1.7.2(火)
 本校の球技大会は、クラス対抗で行われます。学年関係なくトーナメント戦(一部競技リーグ戦あり)で行われるため、各クラスとも練習から仲間とともに力を合わせ、気合い十分に取り組んできました。競技と結果については以下の通りです。

 


総合成績

優勝       電気科3年
準優勝     電子機械科3年
第3位      電子機械科2年

・ソフトボール

優勝       電気科3年

準優勝    電子機械科3年

第3位    機械科2年

          建設工学科1年

・卓球

優勝       機械科1年

準優勝    商業科3年

第3位    機械科3年

              情報技術科3年

・バレーボール

優勝       電子機械科3年

準優勝    機械科3年

第3位    電気科3年

              情報技術科2年


・ドッジボール

優勝       建設工学科3年
準優勝    電気科1年

第3位    電気科3年

               電子機械科2年


・バドミントン

優勝       電子機械科2年

準優勝    電気科3年

第3位    機械科3年

              情報技術科2年

 

 
 
 



12:19
2019/06/17

インターハイ予選・男子団体戦ベスト8

| by 生徒指導部担当
ソフトテニス部
インターハイ予選・団体戦 ベスト8


 6月16日(日)に栃木市総合運動公園テニスコートを会場にインターハイ予選・男子団体戦に出場しました。
 この大会が3年生最後の大会になります。準々決勝で敗れてしまいベスト8でしたが、チーム一丸となり最後の大会で良い結果を残すことができました。
 この結果、9月に行われるシード権を確保しました。今後は、新チームで3年生が残した成績以上の結果を残せるようチーム一丸となって努力していきます。今後ともご声援よろしくお願いします。
 
 
 
  

15:57
2019/04/15

高体連北部支部春季ソフトテニス大会について

| by 建設工学科担当

平成31年度 高体連北部支部春季ソフトテニス大会
 男子団体 第3位 那須清峰高校Aチーム


 今年度初めての公式戦として4月13日(土)、14日(日)に黒磯運動場テニスコートにおいて、春季大会が開催されました。
 本校ソフトテニス部は団体戦4チーム、個人戦12ペアが出場しました。
 13日に行われた個人戦では、予選リーグを突破しましたが残念ながら入賞はしませんでした。14日に行われた団体戦では、A,Bの2チームが予選リーグを突破し、本校Aチームが3位入賞を果たしました。
 今後は、4月27日から始める県高校総体兼関東高校予選会で好成績が残せるよう頑張っていきますので応援よろしくお願いします。


10:44
2019/01/22

生徒会通信

| by 機械科担当

新生徒会始動☆新規事業報告
   

 平成31年1月8日に任命式を行い、新生徒会が発足しました。

  新生徒会長に機械科2年 滝澤権斗 君

  副会長に電子機械科2年    幸田和磨 君

  同じく、副会長に情報技術科2年 竹田晴陽 さん

 を含めた役員全16人で、一年間努めていきますのでよろしくお願いします。


 早速、那須清峰高校生徒会では2020年入学生(学科改編)に対応した学校案内リーフレットを作成しています。
 宇都宮メディアアーツ専門学校との共同製作です。たくさんの意見を出し合いながら、良いものを作成していきたいと思います。
 楽しみにしていてください。




15:41 | 報告事項
2018/11/02

生徒会通信

| by 機械科担当

運動会の結果について(生徒会より)


結果は・・・

 

学年別

1年生優勝→電気科

2年生優勝→機械科

3年生優勝→機械科

総合

第1位→機械科

第2位→情報技術科

第3位→建設工学科

 

という結果です。生徒一人一人の思い出に残る素晴らしい行事になりました!

 

さて、本日112日生徒会のほうで総合1位機械科団長椎名楓くん、2位情報技術科団長宮本源くん、そして機械科科長谷田部先生にインタビューを行いました。

 

初めに機械科の椎名楓くんにインタビューしました。

Q.5連覇の気持ちを教えてください。

A.優勝という伝統を次に繋げられたと思います。

Q.立てた目標を教えてください。

A.3年間の集大成ということでとりあえず楽しもうと思いました。

Q.1年生が3年生になるとき運動会があるのでそれに向けてメッセージをお願いします。

A.6連覇を目指そう!

次に情報技術科の宮本源くんにインタビューしました。

Q.I科は久しぶりの上位ですがお気持ちをどうぞ。

A.久々ということで一致団結して総合を目指したのでここまで来ることができました。準優勝はとても嬉しいですが少し悔しいです。

Q.立てた目標を教えてください。

A.6連覇阻止。総合優勝を目指して欲しいです!

最後に機械科科長の谷田部先生にインタビューしました。

Q.5連覇の感想を教えてください。

A.先生が機械科に来てからは4連覇でした。今回の運動会も生徒1人1人が頑張り楽しそうでした。最後の胴上げのサプライズはすがすがしかったです。

Q.先生は生徒にどんな支援を行いましたか。

A.背渡りの秘訣を教えていました( *´艸`)

Q.ちなみに秘訣を教えていただけますか。

A.間隔をあけ、下の人は低い姿勢でランナーの走りやすさを追求しました。


谷田部先生から秘訣を教えてもらっちゃいましたね~!

再来年はこの秘訣を意識してやってみましょう(`・ω・´)


17:45 | 報告事項
2018/07/04

生徒会通信

| by 機械科担当

第100回全国高等学校野球選手権栃木大会が行われます!

清原球場第1試合9:00~栃木テレビにて中継があります。

 

 7月8日(日)に強豪校の作新学院高等学校との試合が始まります!

毎日練習に励んでいる部員と監督に生徒会役員がインタビューを行いました。

 

まずはこちらの優しそうな君島監督から!

Q先生の作新に対する意気込みをお願いします

Aまずは8連覇阻止を狙っています。
  ぜひ選手に一生懸命頑張ってもらいたいですね。

Qちなみに戦略を教えていただけますか!

Aロースコア(点数を低く抑える戦法)に収めるゲーム展開をしていきます。
  そのためにフォーメーションとしてはピッチャー中心の守りを作るので、崩れないように指示
  していこうと思います。

 

続いていつもサポートをしてくれるマネージャーひなちゃん!(写真右)

Qマネージャーなりの意気込みをお願いします。

A作新に勝ちます!きっと選手は頑張ってくれると思います多分(笑)

Q作新について調べたことはありますか

Aこの前行われた春の大会スコアをもらいました。

Qそれでなにが分かりますか?

A大会で出場すると思われる選手が分かります。
  特にピッチャーは決勝で出た人が今回出場するかもしれないと予想しています。

 

続いて頼れる応援団長侑宏くん!

Q応援団長として意気込みをお願いします。

Aベンチの外から選手を全力でサポートしたいです。

Q前日はどのように過ごしますか?

Aのど飴をなめようと思います

Qちなみにどののど飴をなめますか?()

Aキシリクリスタルです!(キリッ)

 

続いて期待のエースピッチャー魁くん!

Q前日はどのように過ごしますか?

Aやっぱりいつも通り過ごしたいですね。

 

最後に主将の優大くんと副主将の健太くんです!

Q大会に対しての意気込みをお願いします!

A 主将:一戦必勝。

  副主将:(主将に対して)え!?何かっこいいこと言ってるの!?

        えーっと三年間の努力をぶつけていこうと思います。

Q本番前日はどのように過ごしたいですか?

A 主将:たくさん寝たいです。

 副主将:いつも通り過ごそうと思います。

 

というようにみなさんとても熱い思いで本番に向けて取り組んでいました!

とてもかっこよかったです。

ちなみに、気合を入れて髪の毛を0.5mmに刈り込んできた選手もいました。

こちら証拠写真になります↓

ぜひ応援みんなで応援しましょう!!!!!


18:06 | 報告事項
2018/05/18

関東高等学校陸上競技大会出場

| by 特活指導部担当

祝! 関東高等学校陸上競技大会出場  

   男子走高跳び 小林直弥君 (建設工学科3)

5月12日()~5月15日()佐野運動公園陸上競技場において、栃木県高等学校陸上競技大会が開催されました。

 大会結果は、男子走高跳びで小林直弥君(建設工学科3年)が3位に入賞し関東大会出場を決めました。男子5000m・3000m障害では、丸山航輝君(機械科3年)が決勝に進出し自己ベスト更新をしました。その他、参加した選手も大いに健闘し、初めて参加した1年生についても次の大会につながる活躍をしました。

 なお関東大会は、6月17日(日)に群馬県で開催されます。応援宜しくお願いします。


11:51 | 報告事項
2018/01/05

高校生ロボットアメリカンフットボール全国大会出場!

| by 特活指導部担当
電気研究部がロボットアメリカンフットボール全国大会に出場します!
平成29年度高校生ロボットアメリカンフットボール栃木県大会準優勝!
 12月23日(土)に真岡工業高等学校で行われたロボットアメフト県大会において、電気研究部の「電研」チームが準優勝し、2月25日(日)に神奈川県横浜市のパシフィコ横浜にて行われる第13回高校生ロボットアメリカンフットボール全国大会の出場権を獲得しました。2年連続の出場となるので、全国大会でも勝利できるように頑張って活動していきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。

 

09:27
123
PAGE TOP