栃木県立那須清峰高等学校
 〒329-2712 栃木県那須塩原市下永田6丁目4番地
     (学校案内図はこちらです)
  TEL:0287-36-1155 、 FAX:0287-37-2458
 
    e-mail:nasuseiho<a>tochigi-edu.ed.jp
                 ( 迷惑メール対策のため@を<a>にしています)
那須清峰高校のホームページへようこそ!
 

 本校は、機械科、電子機械科、建設工学科、電気科、情報技術科、商業科の6学科、
6学級の工業と商業を学ぶ専門高校です。卒業生は1万2千人を超え、地域産業界はもとより各方面で活躍しております。
 教育目標の『SpecialistとしてのSpirit・Sense・Mannerを有する技術者の養成』を目指し、生徒が技術者としての心構えと逞しい実践力をもち、併せて豊かな人間性をもつよう教職員一同努めております。
 ごゆっくり御覧いただき、本校についての理解を深めていただければ幸いです。(校長)
 

サイト内検索

カウンタ

641393

QRコード

携帯電話、スマートフォンからもアクセスできます。

QRコード

 

 

☆栃高教研工業部会webサイト

 

管理者からのお願い

このホームページ内の写真や文章の無断転載は固くお断りします。
 

ログイン

機械科

機械科卒業生からのメッセージ
2016/03/24

卒業生からのメッセージ 機械科 芳賀 悟さん

| by 機械科
プロフィール             


氏名:芳賀 悟


 

卒業年度:平成263月卒業


学 科 名:機械科

勤 務 先:川田工業株式会社栃木工場


メッセージ
 

 私の勤務先の川田工業㈱では、橋梁や高層ビルの柱や梁の製作等を行っています。東京に建設される物件に関わることも多く、東京駅に降り立って周りを見渡すと建設中の建物が、あれもこれも自分の関わったことのある物件ばかりという、社員として誇らしくちょっと嬉しくなる職場で働いています。

 就職して働き始めてから驚かされたことがあります。当たり前の話ですが、高校生の時に取得した資格がそのまま職場で使えたことです。就職する際に、どの会社を選ぶにしてもたくさんの資格を持っていた方が、入社試験に胸を張って臨めるかなと思って取得に励みました。結果として、思いのほか実践的な資格を取得することができ、感動したことを覚えています。那須清峰高校では、自分の科に関する資格以外でも希望により他科関係の資格も勉強させてもらえるので、幅広い知識・技術を身に付け様々な道に進むことが可能です。

 最後に、高校生活の3年間を有意義なものにできるかどうかは、やはり本人の考えや取り組み方次第だと思います。でも、張り切り過ぎて空回りしないように、落ち着いて着実に物事に取り組んでいってほしいと思います。



17:11
2016/03/15

卒業生からのメッセージ 機械科 長谷川 晋二さん

| by 機械科

プロフィール                  

氏   名:長谷川 晋二

 
卒業年度:昭和633月卒業

学 科 名:機械科

勤 務 先:日之出水道機器
      株式会社


メッセージ
 

 私は卒業後、大田原市の工場に就職して28年になります。今では高校生と中学生の2人の子を持つ父親です。今回卒業生からのメッセージを、との依頼を受けて、はるか昔の記憶を思い出して書いています。

 まず現在の仕事ですが、主にマンホール鉄蓋を製造する鋳造ラインと、その下桝となるレジンコンクリート製品の製造を行う工場で、設備管理の業務を行っています。工場内にある生産設備や施設の維持管理のため、保全・メンテナンス作業の計画を立案し、予防保全に向けて日々奮闘しています。機械の知識や技能はもちろんの事、電気や制御など幅広い知識が求められる仕事でもあり、やりがいと面白さを感じています。

 那須清峰高校の魅力としては、色々な資格を取得出来る事と、やはり就職率の高さでありますが、就職してからも専門学科の基礎知識を持つ事での優位性は、かなりあると思います。私は在学中、特に成績も優秀ではなく、勉強も好きではありませんでした。しかし、機械科の専門科目は面白く、特に製図や実習では実際に作業を行う事で、今まで知らなかった世界を感じ、「わくわく」したのを覚えています。今も変わらず「自己啓発」という生徒指標がありますが、あらためて「何を学ぶか?」という、自らが成長に向けてどう考え、どう行動するかを教えてくれた学校だと思います。

 清峰高校へ入学希望の方へ、ぜひ専門の技術や技能を身につけて、将来活躍することを期待します。

 

 
        設備部品の寸法検査                  造型機制御回路解析
17:33
PAGE TOP