栃木県立那須清峰高等学校
 〒329-2712 栃木県那須塩原市下永田6丁目4番地
     (学校案内図はこちらです)
  TEL:0287-36-1155 、 FAX:0287-37-2458
 
    e-mail:nasuseiho<a>tochigi-edu.ed.jp
                 ( 迷惑メール対策のため@を<a>にしています)
那須清峰高校のホームページへようこそ!
 

 本校は、機械科、電子機械科、建設工学科、電気科、情報技術科、商業科の6学科、
6学級の工業と商業を学ぶ専門高校です。卒業生は1万2千人を超え、地域産業界はもとより各方面で活躍しております。
 教育目標の『SpecialistとしてのSpirit・Sense・Mannerを有する技術者の養成』を目指し、生徒が技術者としての心構えと逞しい実践力をもち、併せて豊かな人間性をもつよう教職員一同努めております。
 ごゆっくり御覧いただき、本校についての理解を深めていただければ幸いです。(校長)
 

サイト内検索

カウンタ

623197

QRコード

携帯電話、スマートフォンからもアクセスできます。

QRコード

 

 

☆栃高教研工業部会webサイト

 

管理者からのお願い

このホームページ内の写真や文章の無断転載は固くお断りします。
 

ログイン

お知らせ

 ■ 清峰高は「キャリア教育」に力を入れ、就職内定率100%を維持しています!
  「進路状況」については、こちらをご覧下さい。
 

最近のPTA活動

PTA活動
1234
2019/08/29

PTAによる炊き出しを行いました

| by 渉外部担当

 8月29日(木)、本校行事の「防災祈念地域清掃活動」に合わせて、PTAによる支援として「炊き出し」を行いました。

 今年度もカレーライスとなり、清掃活動に参加する1年生、生徒会役員、各部活動の生徒に配布しました。非常に多くの数を用意することとなりましたが、手際良く準備をしていただき、昼食時に配布することができました。生徒たちも清掃活動の前においしいカレーを食べることができ、とても喜んでいました。

 PTA役員の皆様には朝早くから準備等でご協力いただき誠にありがとうございました。当日の様子は10月末発行のPTA新聞第74号にも掲載予定です。

  
  
  
14:57
2019/08/03

PTA支部対抗ソフトボール・ソフトバレーボール大会

| by 渉外部担当
 

 8月3日(土)、本校校庭及び体育館において、「PTA支部対抗ソフトボール・ソフトバレーボール大会」を実施しました。8月に入り猛暑が続く中、当日も非常に気温が高くなりましたが、多くの会員の方に参加していただき無事大会を終えることができました。

 ソフトボールでは那須支部・三島支部での決勝戦となり、接戦を制して三島支部が見事優勝しました。ソフトバレーボールでは黒磯南支部と那須支部の決勝戦となり、那須支部が優勝しました。この大会で優勝した三島支部・那須支部は「那北県立学校PTA親善ソフトボール・ソフトバレーボール大会」へ本校代表として出場します。那北大会での両支部の健闘を祈ります。また、那北大会は10月20日(日)に大田原高校で開催されます。

 非常に暑い中、選手・応援として参加いただいたPTA会員の皆様、大変ありがとうございました。また、総務部・体育部の皆様には朝早くから準備・運営にご協力いただき感謝申し上げます。

 
 
 
 

16:00
2019/07/01

PTA産業界等視察研修

| by 渉外部担当

  令和元年6月28日(金)に、「PTA産業界視察等研修」として、茨城県つくば市にある有限会社筑波ハムとJAXA筑波宇宙センターの見学に行って参りました。当日は朝から雨となってしまいましたが、屋外での活動時には雨がやんでいたため、ほとんど影響を受けることなく充実した研修を実施することができました。

  午前中は筑波ハムの工場で、ハム・ソーセージ・ベーコンなどの製造工程を見学してきました。厳しい衛生管理の下でそれらの食品が製造されている様子を見学し、普段何気なく口に運んでいるものがどのような工程を踏んで製造されているのかを知ることができました。また、工場で製造された製品を試食・購入することもできたので、おいしいハムなどのお土産を購入することができました。

  午後にはJAXA筑波宇宙センターの見学を行いました。展示館のスペースドームでは実物大の人工衛星やロケットエンジンなどの展示物を見ることができ、日本の宇宙開発の歴史について詳しく学ぶことができました。また、見学ツアーでは宇宙飛行士の養成に使用された施設や、国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」管制室の実際の現場も見ることができました。最先端の技術や宇宙開発の生の現場の一端に触れることができ、大変有意義な研修となりました。

 本年も、多くの保護者のみなさんにご参加いただき有難うございました。研修の様子は11月末日発行予定の「清峰高PTA新聞」に記事を掲載する予定です。あわせてご覧ください。今後もPTA活動に対するご協力をお願いいたします。
  

  


12:15
2019/06/07

PTAあいさつ運動へのご協力ありがとうございました

| by 渉外部担当
 6月3日(月)~6月7日(金)までの5日間、本校昇降口においてPTAによるあいさつ運動を登校指導とともに実施しました。朝の忙しい時間帯にも関わらず、多数の保護者の皆様にご協力いただき、本当にありがとうございました。登校時に生徒たちも元気なあいさつを交わすことで、気持ちよく一日を始めることができました。

  
12:35
2019/05/24

PTA部活動激励会

| by 渉外部担当

 5月24日(金)、家庭科実習棟でPTAによる部活動激励会を実施しました。高橋PTA会長の激励の言葉とともに、各部に熱中症対策としてスポーツドリンクと塩飴が送られました。また、各部を代表して野球部が感謝の言葉を伝えました。
 多くの部活動で全国高校総体予選などの開催が近づいており、3年生にとっては3年間の活動を締めくくるうえでも、大切な時期となっています。各種大会で日頃の練習の成果を十分に発揮できるよう、各部の健闘を祈ります。
  
  

16:51
2018/10/24

優勝! 那北地区親善PTAソフトバレー大会

| by 渉外部担当

10月21日(日)、秋晴れのさわやかな空のもと、黒羽高校にて那北地区県立高校PTA親善ソフトボール・ソフトバレーボール大会が開催されました。各校、ソフトボール・バレーボールともに全部で9校の代表チームが集まりました。本校からはソフトボールチームは那須支部の代表、バレーボールは黒磯南支部の代表がそれぞれ出場しました。

高校生に負けない熱い戦いがくりひろげられ、バレーボールチームは見事優勝を勝ち取りました!!また、ソフトボールチームは残念ながら予選リーグ敗退となりましたが、朗らかに試合が進み親善を深めることができました。那須支部、黒磯支部の保護者の皆さん、大変お疲れ様でした。また、来年度、多くの保護者の皆様のご参加をお待ちしております!

 那北1 那北2

 那北4 那北ソフト1 

 那北ソフト2 那北6


 


15:49
2018/09/10

炊き出しを行いました

| by 渉外部担当

 8月29日(水)、本校行事の「防災祈念地域清掃活動」に合わせて、那須清峰高校PTAによる支援として「炊き出し」を行いました。

 今年度は昨年度同様にカレーライスとなり、清掃活動に参加する1年生、生徒会役員、各部活動の生徒に配布しました。非常に多くの数を用意することとなりましたが、手際良く準備をしていただき、問題なく配布することができました。悪天候のために全体での清掃活動は中止となりましたが、生徒たちはおいしいカレーを食べることができ、とても喜んでいました。

 PTA役員の皆様には朝早くから準備等でご協力いただき誠にありがとうございました。当日の様子は10月末発行のPTA新聞第71号にも掲載予定です。


 炊き出し1 炊き出し2

 炊き出し3 炊き出し4

 炊き出し5 炊き出し6


14:57
2018/09/10

PTA球技大会を実施しました

| by 渉外部担当

 8月4日(土)、本校校庭及び体育館において、「PTA支部対抗ソフトボール・ソフトバレーボール大会」を実施しました。猛暑が続き、当日も非常に気温が高くなりましたが、多くの会員の方に参加していただき無事大会を終えることができました。

 結果はソフトボールが那須支部・金田支部での決勝戦となり、那須支部が見事優勝となりました。ソフトバレーボールは黒磯南支部・黒磯北支部での決勝戦となり、黒磯南支部が優勝しました。この大会で優勝した支部は「那北県立学校PTA親善ソフトボール・ソフトバレーボール大会」へ出場します。那北大会での両支部の健闘を祈ります。また、那北大会は1021日(日)に黒羽高校での実施予定となっています。

 非常に暑い中、参加してくださったPTA会員の皆様、大変ありがとうございました。また、総務部・体育部の皆様には朝早くから準備・運営にご協力いただきありがとうございました。


 球技大会1 球技大会2

 球技大会3 球技大会4

 球技大会5 球技大会6


14:52
2018/07/10

部活動激励会

| by 渉外部担当
 7月10日(火)家庭科実習棟で、PTA総務部会・PTA理事会に先立ち、PTAによる部活動激励会を実施しました。島田PTA会長から激励の言葉とともに、各部活動が熱中症対策としてスポーツドリンクと塩飴をいただきました。部活動を代表して野球部が感謝の言葉を伝えました。
 この時期は、3年生が引退する部活も多く、すでに2年生を中心とした新体制で活動している部活もあります。3年生はこれまでの活動の仕上げとして、1・2年生はこれからの活動を担っていく中心として、今後も熱心な部活動への取り組みを期待しています。

 1  2
 3 


17:30
2018/07/02

PTA産業界視察等研修

| by 渉外部担当
 平成30年6月29日(金)に、「PTA産業界視察等研修」として、群馬県太田市にある株式会社SUBARU矢島工場と栃木県小山市にある関東職業能力開発大学校の見学に行って参りました。当日は関東地方にも梅雨明けが訪れ、晴天に恵まれた中で充実した研修を実施することができました。

午前中はSUBARUの矢島工場で、車の製作工程を見学してきました。鉄板のプレスからはじまり、たくさんのロボットによるボディの溶接作業や組み立て作業まで一通り車が出来るまでの工程を見学しました。技術の進化と発達を目の当たりにしました。

午後に訪問した関東職業能力開発大学校では、各科で行われている実習の様子を見学させてもらいました。本校からも、毎年数名の生徒が関東職業能力開発大学校にお世話になっている学校です。製造業の現場に必要とされる実践技術者や現場リーダーの養成を目指しているとのことで、各実習、素晴らしい施設や設備のもと実践的な授業を真剣に取り組んでいる生徒さんの姿が印象的でした。

 本年も、多くの保護者のみなさんにご参加いただき有難うございました。研修の様子は11月末日発行予定の「清峰高PTA新聞」に記事を掲載する予定です。あわせてご覧ください。今後もPTA活動に対するご協力をお願いいたします。
kennsyuuryokou1 kennsyuu2
kensyuu3 kensyuu4
kensyuu5 kensyu6

13:02
1234
PAGE TOP