栃木県立那須清峰高等学校
 〒329-2712 栃木県那須塩原市下永田6丁目4番地
     (学校案内図はこちらです)
  TEL:0287-36-1155 、 FAX:0287-37-2458
 
    e-mail:nasuseiho<a>tochigi-edu.ed.jp
                 ( 迷惑メール対策のため@を<a>にしています)
那須清峰高校のホームページへようこそ!
 

 本校は、機械科、電子機械科、建設工学科、電気科、情報技術科、商業科の6学科、
6学級の工業と商業を学ぶ専門高校です。卒業生は1万2千人を超え、地域産業界はもとより各方面で活躍しております。
 教育目標の『SpecialistとしてのSpirit・Sense・Mannerを有する技術者の養成』を目指し、生徒が技術者としての心構えと逞しい実践力をもち、併せて豊かな人間性をもつよう教職員一同努めております。
 ごゆっくり御覧いただき、本校についての理解を深めていただければ幸いです。(校長)
 

サイト内検索

カウンタ

641411

QRコード

携帯電話、スマートフォンからもアクセスできます。

QRコード

 

 

☆栃高教研工業部会webサイト

 

管理者からのお願い

このホームページ内の写真や文章の無断転載は固くお断りします。
 

ログイン

学習指導について

1 学習に取り組む姿勢づくりについて
(1)「朝の読書・学習」

 ・朝のSHR前に10分間行われる「朝の読書・学習」を通して授業に臨む態勢づくり
  と基礎的な学習能力の向上を目指しています。

 ・朝の学習は校内検定(英単語・書取)の事前対策などを自習形式で実施しています。

(2)「チャイム to チャイム」 
 
・授業時間の始まりのチャイムから終わりのチャイムまで,積極的に授業に取り組む
  姿勢づくりを目指して実施しています。 
 
・特に,休み時間の内に次の授業の準備をし,チャイムと共に授業が始まれるよう指
  導しています。

(3)5S運動(整理・整頓・清掃・清潔・躾)

・5S運動は,もともと職場環境の美化や従業員のモラル向上などを通して,業務の
   効率化や職場の安全性向上を目指して行われるものです。

・本校では,「学習効率の向上」と「作業安全の確保」を目的として、校内のあらゆ
   る場面で実施しています。

特に,「整理・整頓・清掃」に重点を置く事により学習環境を整え,授業に集中し、
   学習効率のアップを目指しています。


2 学習内容に
ついて
  ・年度初めに「学習の手引き」を配付しています。科目ごとに年間計画や評価の観点、
    学習方法について記載されていますので是非ご確認ください。


3 定期試験について
   ・1学期と2学期は中間試験と期末試験を実施し、3学期には学年末試験が行われます。

   ・中間試験の結果(成績個表)はクラス担任から生徒に渡されます。
   ・期末(学年末)の成績は、
通知表でお知らせします。

   

学期

時期

 

1学期

 

中間

期末

5月中旬

6月下旬(7月上旬)

 

2学期

 

中間

期末

期末

10月中旬

11月下旬(2年生)

12月上旬(1,3年生)

学年末

 

 

 

 1月下旬(3年生)

2月下旬(1,2年生)













4 進級と卒業について
   ・成績は定期試験の結果だけでなく、授業への取り組みや提出物の状況などを総合的に
   考慮し、100点法および5段階評定で評価しています。
  ・30点未満(欠点)は成績不振と評価され、学年
末に欠点科目があると進級や卒業が認め
   られない場合もありますので、ご注意ください。

  ・なお、学期末に欠点科目がある場合は、長期休業中も含めた特別指導を実施します。

    欠点解消を目指して十分な指導を行いますので、ご理解をお願いいたします。

 

5 資格取得について

・専門高校の強みのひとつである、資格取得に向けた講習が放課後などに実施されます。
   本校では資格取得を奨励し、最後までやり抜く力を育てたいと考えております。
  保護者の皆さまには経済的な負担をおかけいたしますが、ご理解をお願いいた
  します。

 
PAGE TOP