栃木県立那須清峰高等学校
 〒329-2712 栃木県那須塩原市下永田6丁目4番地
     (学校案内図はこちらです)
  TEL:0287-36-1155 、 FAX:0287-37-2458
 
    e-mail:nasuseiho<a>tochigi-edu.ed.jp
                 ( 迷惑メール対策のため@を<a>にしています)
那須清峰高校のホームページへようこそ!
 

 本校は、機械科、電子機械科、建設工学科、電気科、情報技術科、商業科の6学科、
6学級の工業と商業を学ぶ専門高校です。卒業生は1万2千人を超え、地域産業界はもとより各方面で活躍しております。
 教育目標の『SpecialistとしてのSpirit・Sense・Mannerを有する技術者の養成』を目指し、生徒が技術者としての心構えと逞しい実践力をもち、併せて豊かな人間性をもつよう教職員一同努めております。
 ごゆっくり御覧いただき、本校についての理解を深めていただければ幸いです。(校長)
 

サイト内検索

カウンタ

656136

QRコード

携帯電話、スマートフォンからもアクセスできます。

QRコード

 

 

☆栃高教研工業部会webサイト

 

管理者からのお願い

このホームページ内の写真や文章の無断転載は固くお断りします。
 

ログイン

<清峰ニュース>

各種の教育活動や学校行事等を紹介しています
12345
2019/12/06

修学旅行(第4日)

| by 管理職1
4日目は大阪市内クラス別研修でした。
電子機械科、建設工学科は海遊館へ     電気科はあべのハルカスへ
 
機械科は通天閣へ。

その後、全クラス道頓堀へ集合。
大阪の名物を食べ、お腹を満たして伊丹空港へ。
 

 
充実した楽しい修学旅行でした!
18:06
2019/12/06

修学旅行(第3日)

| by 管理職1
3日目は大阪市内班別研修でした。
大阪の街を存分に堪能しました。
 
18:02
2019/12/05

修学旅行(第2日)

| by 管理職1
2日目は終日クラス別の研修でした。
天気にも恵まれ、充実した研修となりました。

機械科は、広島城とカワサキワールドへ 電子機械科は、大和ミュージアムと姫路城へ
         

建設工学科は錦帯橋と姫路城へ
 

電気科は、姫路城とカワサキワールドへ


情報技術科は、お好み焼き体験と広島城へ
 

商業科は、もみじ饅頭体験、明石海峡大橋へ
 
08:01
2019/12/03

修学旅行(第1日)

| by 管理職1
本日は、広島平和記念公園、宮島に行ってきました。   

広島平和記念資料館では、当時の生々しい写真や展示物を目の当たりにし、言葉を失っていました。原爆の恐ろしさや戦争の悲惨さを改めて知り、平和への思いを新たにしました。

フェリーで宮島に渡り、厳島神社を参拝しました。

大鳥居は改修中でした。
   


16:50
2019/10/21

西那須野産業文化祭に参加しました

| by 特活指導部担当
西那須野産業文化祭に参加してきました。

 10月19日(土),20日(日)の2日間、にしなすの運動公園体育館で西那須野産業文化祭が行われ、本校では6つの全ての科が参加しました。科の紹介やワークショップ等を通して、多くの方々に清峰高校のことを知ってもらうよい機会となりました。ご来場ありがとうございました。

         

              
12:00
2019/10/21

なすしおばらし畜産フェアに参加しました

| by 特活指導部担当
なすしおばらし畜産フェアに参加してきました。

 
10月20日(日)、なすしおばらし畜産フェアが、にしなすの運動公園で行われました。機械科2名・商業科3名の生徒が参加し、新生酪農・箒根酪農協同組合様と一緒に牛乳を冷やす装置(生徒が設計・製作したもの)を用いて冷たい牛乳を提供しました。多くの方々とふれあう機会が持て、とても有意義な時間を過ごすことができました。ご来場ありがとうございました。
        
    
10:00
2019/10/16

地域を知る 伝統技術(竹工芸)講演会

| by 学習指導部担当
 10月11日に1学年を対象とした「地域を知る 伝統技術(竹工芸)講演会」を講師 八木澤 正 先生をお招きして実施致しました。DVDで竹工芸品の作り方を学んだ後、八木澤先生から竹工芸の歴史についてご講話をいただき、実演までしていただきました。生徒は、初めて目の前で実演を見学できるということで興味津々でした。
 
 

11:14
2019/10/01

建設業仕事説明会

| by 建設工学科担当

建設工学科1年生を対象に建設業仕事説明会を開催

10月1日(火)に(株)生駒組の方をお招きし、建設業仕事説明会を行いました。

建築と土木の仕事の違いについてなど、進路選択の際に参考になることを教えて頂きました。
建設工学科は2年生で建築コース、土木コースに分かれます。
どちらのコースを選べばよいか、コースに分かれることで将来にどのような職業があるのか、など説明会を通して知ることができました。

   

16:00 | 今日の出来事
2019/09/25

1学年進路ガイダンス

| by 学習指導部担当
 9月13日・9月20日と2週に渡り、1学年を対象とした進路ガイダンスが行われました。
 9月13日は、大学・短期大学・専門学校の講師の方々から、それぞれの分野についてのご講話を頂きました。生徒たちは、興味のあるブースに足を運び、真剣に話を聞いていました。
 9月20日は、(株)ライセンスアカデミーの講師の方々のご指導を受け、就職した後の人生設計について、人生ゲームを用いて学ばせて頂きました。生徒たちは、どのぐらい貯蓄をすれば、養っていけるのかなど楽しみながら取り組んでいました。
 進学ガイダンス 
11:07
2019/09/24

インターンシップを実施しました。

| by 学年部担当

9月10日(火)~9月13日(金)の4日間、2年生対象のインターンシップを実施しました。

製造業、建設業、電気工事業だけでなく病院や保育園、図書館、小売店など幅広い事業所のご協力のもと、生徒ひとりひとりが充実した就業体験を行うことができました。

どの事業所においても、親切丁寧なご指導をいただき、働く上で大切なことを生徒それぞれが身をもって知ることができたようです。この貴重な経験を自分自身の職業選択に活かしてもらいたいと思っております。

インターンシップにご協力頂いた事業所の皆様、大変お世話になりました。


16:25
12345
PAGE TOP