栃木県立那須清峰高等学校
 〒329-2712 栃木県那須塩原市下永田6丁目4番地
     (学校案内図はこちらです)
  TEL:0287-36-1155 、 FAX:0287-37-2458
 
    e-mail:nasuseiho<a>tochigi-edu.ed.jp
                 ( 迷惑メール対策のため@を<a>にしています)
那須清峰高校のホームページへようこそ!
 

 本校は、機械科、電子機械科、建設工学科、電気科、情報技術科、商業科の6学科、
6学級の工業と商業を学ぶ専門高校です。卒業生は1万2千人を超え、地域産業界はもとより各方面で活躍しております。
 教育目標の『SpecialistとしてのSpirit・Sense・Mannerを有する技術者の養成』を目指し、生徒が技術者としての心構えと逞しい実践力をもち、併せて豊かな人間性をもつよう教職員一同努めております。
 ごゆっくり御覧いただき、本校についての理解を深めていただければ幸いです。(校長)
 

サイト内検索

カウンタ

602798

QRコード

携帯電話、スマートフォンからもアクセスできます。

QRコード

 

 

☆栃高教研工業部会webサイト

 

管理者からのお願い

このホームページ内の写真や文章の無断転載は固くお断りします。
 

ログイン

<清峰ニュース>

各種の教育活動や学校行事等を紹介しています
12345
2019/07/09

教員の研修会を実施しました。

| by 教務部担当
生徒理解のために真剣に学んでいます

 7月9日(火)総合教育センターより講師をお招きし、教員全員で「Q-Uテスト」の研修を実施しました「Q-Uテスト」は、教師の日常観察や面接法による生徒理解の限界を補い、生徒個々の状態及びクラスの状態を理解するための客観的で多面的な資料を提供することを目指した診断尺度です。生徒やクラスの理解を深め、適切な支援をするために、積極的に学び合いました。

 

18:31
2019/06/10

那須塩原クリテリウムイベント参加

| by 特活指導部担当

 那須塩原クリテリウムイベントに出店してきました

 6月8日(土)に那須塩原駅西口特設会場で行われたJプロツアー自転車レースの那須塩原クリテリウムのイベント会場で、本校の学科案内や実習作品の展示をしてきました。多くの方に興味を持って来ていただき、参加した生徒は一生懸命に説明をしていました。生徒にとって大変貴重な経験となりました。ご来場の方々、大変ありがとうございました。
 また、来年お待ちしています!


  
  

10:00
2019/05/31

高大連携活動報告

| by 商業科科担当
高大連携活動報告!

 5月28日(火)国際医療福祉大学 医療福祉・マネジメント学科の皆様が来校されました。
 現在、商業科3年生が課題研究授業の一環としてプロジェクトチームを作り、地域活性化・社会貢献活動のため、地元企業様のご協力の下、商品開発を進めています。これまでの活動に関して、貴重なアドバイスを頂きました。
 来月は、国際医療福祉大学に伺い、商業研究発表大会に向けたアドバイスを頂く予定です。


12:32 | 報告事項
2019/05/31

令和2(2020)年度 那須清峰高等学校を受検する皆さんへ

| by 教務部担当
令和2(2020)年度栃木県立那須清峰高等学校を受験する皆さんへ

清峰高校は、令和2(2020)年度に次のような学科改編を行い、下のような学科構成となります。
電子機械科を機械制御科に、電気科と情報技術科を統合し、電気情報科へと改編します。


これからの入試情報は、
こちら(左の中学生の皆さんへの入試案内)をご覧ください。順次情報を公開していきます。

09:21
2019/05/23

救急法講習会開催

| by 教務部担当

救急法講習会を開催しました!

 5月23日(木)救急法講習会を開催しました。今年度は、さくら総合専門学校の救急救命科のご協力をいただき、本校職員が救急法について受講しました。
 参加者は、実技により心臓マッサージ、AEDを用いた心肺蘇生法を学び、緊急時には今日の講習を生かして、人命救助へあたることに自信が持てたようです。次年度もこの講習会を開催したいと思います。
      
                                                              
   





15:30
2019/05/09

創立記念行事実施!

| by 教務部担当
本校は創立58周年を迎えました!
 4月15日(月)に、58回目の創立記念式典および記念講演会を行いました。
 本校は、昭和36年に県北初の工業高校「那須工業高校」として創立し、県内外の企業に優秀な人材を輩出してきた伝統と実績を持っています。平成9年には学科再編により商業科が設置され、工業科5科と商業科の総合選択制専門高校となりました。
 創立記念式典では、大森同窓会長、吉沢副会長にご出席いただきました。校長先生からの式辞につづき、大森道男同窓会長からのご祝辞をいただき、全校生・教職員が校歌を斉唱しました。
 記念講演として、第12回機械科卒業の相馬政二様(栃木県議会議員)から、演題『何のために生きるのか?』として豊富な経験に基づいたお話をいただきました。

 
 
08:11
2019/04/11

平成31年度 第58回 入学式

| by 教務部担当
 4月5日(金) 第58回入学式が行われました。新入生、保護者の皆様、おめでとうございます。
 式では、各科ごとに呼名され、校長より238名の入学が許可されました。新入生の呼名への「はい」という返事は、これからのやる気を感じさせる力のあるものでした。厳粛な素晴らしい式となりました。新入生の皆さん、目標に向かって頑張ってください。精一杯支援します。

  
    
  
13:16
2019/03/27

学校評価結果報告

| by 教務部担当
 平成30年度 学校評価および学校評価アンケート結果をアップロードしました。
 左の「学校案内」にありますので、是非、ご覧ください。

17:06
2019/03/27

本校生徒によるプログラミング教室!

| by 教務部担当

本校生徒がプログラム教室を実施!

 平成31年3月24日(日)栃木県子ども総合科学館において「第74回企画展(春)特別イベント『体験!プログラミング教室~プログラミングカーを作ろう!~』」が開催されました。

 

 本県高校生が企画・商品化したプログラミング専用の教材SkyBerryJAM(スカイベリージャム)の活用を通して、子どもたちの科学技術やものづくりに対する興味関心を高めるための講座として、小学5年生以上を対象に本校生徒11名が講師を務めました。

 

 参加者は、小学5年・6年・中学1年の男女合計30名で全員が意欲的に取り組んでいました。


     

       

プログラミング教室のアンケート結果です。ご覧ください。
  フ゜ロク゛ラミンク゛教室アンケート結果.pdf
当日使用したプログラムです。興味のある方は、以下のファイルをご使用ください。
  プログラム.zip
16:29
2019/03/01

平成30年度 第56回 卒業式挙行

| by 教務部担当

 卒業


  平成31年3月1日(金)本校第2体育館で、同窓会長様、PTA会長様をはじめ、多くのご来賓の皆様のご臨席を賜り、平成30年度第56回卒業式を挙行いたしました。

 本校の卒業生総数は12,749名になりました。
 卒業された209名のますますのご活躍をお祈りいたします。

    


16:03
12345
PAGE TOP