インフルエンザ等感染症

  治癒証明書はこちら
       コロナに関してはこちら
       (記入例)
 

サイト内検索

カウンタ

990449

QRコード

携帯電話、スマートフォンからもアクセスできます。

QRコード

 

 

☆栃高教研工業部会webサイト

 

管理者からのお願い

このホームページ内の写真や文章の無断転載は固くお断りします。
 

ログイン

各学科の活動

ここでは、各学科の活動を紹介しています
12345
2022/04/27

現場見学(那須庁舎新築工事現場)

| by 電気科担当

現場見学(那須庁舎新築工事現場)

 4月25、26、27日に、電気情報科の生徒が那須庁舎新築工事の見学を行いました。普段見ることが出来ない作業現場を見学することが出来ました。進路について考える良い機会になりました。

 
 
 
18:22
2022/03/22

舗装出前授業

| by 建設工学科担当
舗装出前授業

 3月22日(火)、建設工学科2年生・土木コースの生徒を対象に舗装出前授業を行いました。今回の出前授業は、ニチレキ(株)に協力いただきました。
 授業では、道路の役割やアスファルト舗装の基本だけでなく、北海道などの寒冷地で使われるアスファルト材料など、通常の授業では知ることができない知識も得ることができました。また、棒状にしたアスファルトを伸ばしたり曲げたりと、普段できない体験を設けていだきました。
 そして今回は、昨年度の卒業生が2名来校し、社会人1年目の様子や進路決定に向けての心構えを話をしてもらうことができました。
 今回の出前授業を通して、専門性を深めるとともに今後の進路決定の良い機会となりました。



 
 
18:44
2021/12/10

電子機械科 工業技術コンクール(3年)

| by 電子機械・機械制御科担当

電子機械科 工業技術コンクール(3年)

12/7(火)電子機械科で、3年生を対象に校内工業技術コンクールを実施しました。

競技は3部門で、「製図部門」は組立図の作成、「機械仕上げ部門」は旋盤による

段付き丸棒の加工、「シーケンス制御部門」はPLCを用いた配線とプログラミングで

コンクールを競いました。
 電子機械科のNo1技術者をめざして、全員が真剣な眼差しで競技に臨みました。

 

  

 

 


15:22
2021/12/07

電気情報科2年実習紹介

| by 電気情報科担当
【電気情報科】実習紹介(2年生)
電気情報科2年電気コースの実習の様子です。
直列共振回路の測定を行っています。
各グループで協力して、測定しています。


11:33
2021/12/02

【機械科】職場見学

| by 機械科担当

【機械科1年】職場見学を実施しました

 

 1129(), 機械科1年生が,株式会社 オフィス エフエイ・コムのショールームであるスマートファクトリーラボ(小山市間々田)に見学に行きました。普段は一般の人が入ることができない施設ですが,特別に見学をさせていただきました。セミナーでは,企業紹介や今後の製造業についてのお話を伺い,ショールームでは物流や食品などの産業用ロボットを見学することができました。生徒たちは,本物のロボットを間近で見て感動すると同時に,これからの産業社会,自分自身の進路について考えるいい機会となりました。

 


08:01
2021/11/09

【機械科】技術コンクール実施!

| by 機械科担当
【機械科】技術コンクール実施!

本日,機械科3年生を対象に技術コンクール(第1日目)を実施しました。
3年間の実習で身に付けた技術を競います。課題は以下の通りです。

ガス溶接:6mmの板を突き合わせ溶接します。


アーク溶接:9mmの板を突き合わせ溶接します。


旋盤作業:丸棒を円筒形に切削し,M20のねじを加工します。


引張試験:ガス溶接,アーク溶接で出来上がったものの強度を計測します。


大きなケガもなく無事に1日目を終了しました。2日目は16日(火)に実施します!
優勝目指して頑張りましょう!
17:08
2021/10/27

建設工学科2年生土木コース『舗装実習』

| by 建設工学科担当
建設工学科2年生土木コース『舗装実習』

 建設工学科2年生土木コースを対象に、地元企業 (株)大岩建設の協力の下アスファルト舗装実習を行いました。この実習は(一社)栃木県建設業協会「若年者建設業担い手育成支援事業」によるものです。
 生徒は3班に分かれ、部室棟前のアスファルト舗装を行いました。作業は①砕石の転圧 ②型枠設置 ③アスファルト敷き均し ④転圧です。
 はじめての作業体験でしたが、仕事を分担し積極的に取り組んでいました。生徒は自分たちで作業を行い完成させることができ感激していました。

 

 
 
07:29
2021/10/25

【機械科】2年生実習紹介

| by 機械科担当
【機械科】実習紹介(2年生)
2年生後期の実習では,鍛造,鋳造の実習をやっています。
安全第一です!

【鍛造実習】
 
鋼材(丸棒)を赤くなるまで熱し,ハンマーで叩いて形を作ります。

【鋳造実習】
 
『砂型(すながた)』をつくり,アルミニウムを溶解して流し込みます。
13:48
2021/10/01

【機械科】工業技術基礎

| by 機械科担当
【機械科】工業技術基礎

1年生が入学して半年が経ち,実習にも慣れてきました。
工業技術基礎も後半になり,手際もよくなってきました。

【旋盤作業】
 
旋盤で4号試験片を加工しました。2年生で破壊検査(引張試験)をします。

【文鎮の製作】
 
真鍮の丸棒をやすりで平らに削り,タップでネジ加工をします。

【フラワースタンドの製作】
 
前半の手仕上げで加工した鋼材を溶接してフラワースタンドを製作しました。

【センサーカーの製作】
 
センサーカー本体が完成し,これからプログラムを転送します。
さて,うまく動くでしょうか。
11:26
2021/09/24

ものづくりマイスター実技指導を実施

| by 機械科担当

ものづくりマイスター実技指導を実施しました!

 

 9月24(),本校の情報技術室,工業基礎室にて機械科1年生を対象に,ものづくりマイスター実技指導を実施しました。ものづくりマイスターである船山次郎先生,土金秋彦先生をお迎えし,ノギス・マイクロメータ・シリンダゲージ等の計測技術の基礎の講義,そして,技能検定機械検査3級程度の課題について実技指導をしていただきました。生徒たちは真剣に耳を傾け,積極的に取り組んでいました。今後のものづくりに活用して欲しいと思います。


 

 
15:18
12345
PAGE TOP