栃木県立那須清峰高等学校
 〒329-2712 栃木県那須塩原市下永田6丁目4番地
     (学校案内図はこちらです)
  TEL:0287-36-1155 、 FAX:0287-37-2458
 
    e-mail:nasuseiho<a>tochigi-edu.ed.jp
                 ( 迷惑メール対策のため@を<a>にしています)
那須清峰高校のホームページへようこそ!
 

 本校は、機械科、電子機械科、建設工学科、電気科、情報技術科、商業科の6学科、
6学級の工業と商業を学ぶ専門高校です。卒業生は1万2千人を超え、地域産業界はもとより各方面で活躍しております。
 教育目標の『SpecialistとしてのSpirit・Sense・Mannerを有する技術者の養成』を目指し、生徒が技術者としての心構えと逞しい実践力をもち、併せて豊かな人間性をもつよう教職員一同努めております。
 ごゆっくり御覧いただき、本校についての理解を深めていただければ幸いです。(校長)
 

サイト内検索

カウンタ

603887

QRコード

携帯電話、スマートフォンからもアクセスできます。

QRコード

 

 

☆栃高教研工業部会webサイト

 

管理者からのお願い

このホームページ内の写真や文章の無断転載は固くお断りします。
 

ログイン

電気科


2016/03/24

卒業生からのメッセージ 電気科 鈴木 重詞さん

| by 電気科

プロフィール

氏 名:鈴木 重詞                

 

卒業年度:平成25年度

 

学科名:電気科

 

勤務先:東京地下鉄株式会社

 

    

                      メッセージ
 私は本校卒業後上京し、現在は、東京メトロの各路線の信号設備及び通信設備の保守点検業務を行っています。電車の営業時間中に線路内に入り、列車の進路の方向を変える転てつ機の点検や、列車の速度を制御するATCの点検など、列車運行に欠かす事の出来ない設備から、駅係員の業務を円滑にさせる放送設備の点検など、多種多様な設備を点検しています。また、4日毎に泊まり勤務があり、営業時間中に行う事の出来ない設備の点検や設備更新工事などを行っています。専門的な知識が多く、仕事は難しいですが、首都圏のネットワークを支えている当社の事業に誇りを持っています。
 那須清峰高校の魅力は、専門的な知識を学べ、多くの資格を取得できるところです。他の高等学校では学ぶ事の出来ない事を学べるところが本校の一番の強みであると思います。本校に入学しようと考えてる中学生のみなさんには、この学校で何を学んで将来どのような進路に進みたいのかを考えてほしいと思います。
難しいかもしれませんが、自分の目的がはっきりすれば、本校での学校生活は必ず充実したものになります。一度きりしかない高校生活が充実したものになるよう中学生のみなさんに期待し、私からのメッセージといたします。











  
                                                                保守点検業務
16:15
PAGE TOP