栃木県立那須清峰高等学校
 〒329-2712 栃木県那須塩原市下永田6丁目4番地
     (学校案内図はこちらです)
  TEL:0287-36-1155 、 FAX:0287-37-2458
 
    e-mail:nasuseiho<a>tochigi-edu.ed.jp
                 ( 迷惑メール対策のため@を<a>にしています)
那須清峰高校のホームページへようこそ!
 

 本校は、機械科、電子機械科、建設工学科、電気科、情報技術科、商業科の6学科、
6学級の工業と商業を学ぶ専門高校です。卒業生は1万2千人を超え、地域産業界はもとより各方面で活躍しております。
 教育目標の『SpecialistとしてのSpirit・Sense・Mannerを有する技術者の養成』を目指し、生徒が技術者としての心構えと逞しい実践力をもち、併せて豊かな人間性をもつよう教職員一同努めております。
 ごゆっくり御覧いただき、本校についての理解を深めていただければ幸いです。(校長)
 

サイト内検索

カウンタ

605404

QRコード

携帯電話、スマートフォンからもアクセスできます。

QRコード

 

 

☆栃高教研工業部会webサイト

 

管理者からのお願い

このホームページ内の写真や文章の無断転載は固くお断りします。
 

ログイン

電気科


2016/03/31

卒業生からのメッセージ 電気科 菊池 公一郎さん

| by 電気科担当

プロフィール

氏 名:菊池 公一郎 
               

卒業年度:平成21年度

学科名:電 気 科

勤務先:株式会社関電工

メッセージ

 

 私は、関電工の屋内線工事部門で働いています。仕事としては、病院や工場、ショッピングモールなどの建物内の電気工事が主な内容です。

 私が、那須清峰高校の電気科を選んだきっかけは、父が電気工事士だったからでした。しかし、父の仕事について話をすることがなかったので、電気工事士という資格や、その他いろいろな資格があることは入学してから知りました。

 私は、那須清峰高校に入学して、「ものづくりコンテスト」という各工業高校が技術に磨きをかけて競う大会に参加しました。その大会はまさしく電気工事士が行なう配管曲げや配線結線といった作業を、速さ、正確さ、美しさで競う大会でした。私は、その大会に参加して電気工事士になりたいという思いが強くなっていきました。

 発電所で発電された電気は、送電線で変電所に送られ、電圧を変えて配電線を通して皆さんの家庭に届けられます。そして、この過程にも多くの職種があります。この他にも電気に関する技術には、コンピュータによる電子制御などもあります。那須清峰高校では、「電気」について幅広く勉強ができ、必要な資格も取得できるので、高い就職率を誇っています。 皆さん私の母校で楽しく、夢に向かって勉学に励んでください。
 


13:18
PAGE TOP