お知らせ

     大山記念館の見学
 新型コロナウイルス感染症対策のため、当分の間、全ての見学を中止とさせて頂きます。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。


 生徒・保護者のみなさまへ
 インフルエンザ等に罹患したときは、出校停止になります。感染が疑われるときは、必ず通院して検査を受けてください。出校する際は、治癒証明書を提出してもらうことになります。
 詳しくは、こちらをご覧ください。

 

会計年度任用職員等の募集について

★栃木県教育委員会会計年度任用職員募集
募集要項(事務補助員【教員業務支援員】※障害者雇用版).pdf
 

カウンタ

あなたは749168人目です

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人

お知らせ

栃木県立那須拓陽高等学校における部活動の活動方針、各文化部活動の活動方針
  令和元年度栃木県立那須拓陽高等学校の部活動に係る活動方針.pdf
  文化部活動方針(改訂版).pdf
 

文化部

写真部
写真部

写真部では、校内外を問わず写真を撮影しています。

校内では、生徒会行事を中心に、記録写真の撮影に協力しています。

校外では、個々の部員が気に入った風景などを撮影しています。

外部の写真展へ出品する部員もいます。

部員はもっぱらデジタル・カメラを使用して撮影を行っています。


吹奏楽部
吹奏楽部
 

部のモットー 心に愛と音楽を

 夏のコンクール参加をはじめ、県北地区演奏会への参加、一年の集大成となる定期演奏会など幅広く活動しています。一つ一つのステージを大切に、楽しい音楽を演奏者とお客様とで共有できることが目標です。


書道部


書道部
  
  書道部の主な活動は、週3回の練習、県高文連主催の実技講習合宿への参加、県高校書道展への出品、拓陽祭での作品展示などです。部員は少ないですが、皆より良い作品を作り上げようと、真剣な眼差しで書に向き合っています。作品を書いている時、心地よい緊張感に包まれます。
皆さんも書道に親しんでみませんか。


演劇部
演劇部
 

 私たち演劇部は、毎週月・水・金の3日、大山農場にある演劇部室(旧農場管理棟)にて活動しています。主な活動内容は、発声や柔軟などの基礎練習と発表に向けた台本練習が中心です。演劇部の上演は、県北地区演劇研究大会『春』と、秋に行われる那須地区芸術祭・校内文化祭(文化部発表会)・県総合文化祭演劇研究大会地区大会があります。その中でも、県総合文化祭演劇研究大会地区大会では、地区代表として県大会に推薦される事を目標に頑張っています。近年では、地区代表として県大会で上演できる機会に大変多く恵まれ、先輩達の積み上げてきた物を今後も守っていければと思います。

 


茶道部
茶道部
   一か月に一度は外部講師の先生に指導をお願いし、表千家看月庵という流派で勉強しています。活動の一番の目標は隔年で行われている拓陽祭での発表です。上品な茶器やさまざまな道具を使い、日常生活でも役立つ礼儀作法を楽しく勉強しています。お茶とともに頂く和菓子も活動の一つの楽しみです。

華道部
華道部
  生け花は文字通り花を扱う芸術です。流派は130年の歴史を誇る龍生派です。生け花と言っても堅苦しいものではありません。自分の気持ちをお花で表現すればよいのです。生けている瞬間瞬間、お花の美しさに魅了され、とても穏やかで幸せな気分になれますよ。日本の伝統・文化に触れ、花に親しんでみてはいかがでしょうか。


疏水太鼓部
疏水太鼓部
 

   本校疏水太鼓部は、那須塩原市旧西那須野町の伝統芸能である「那須野ヶ原疏水太鼓」の演奏をしており、
毎週、那須野ヶ原疏水太鼓保存会のメンバーに指導を受けて練習に励んでいます。
校内行事ではもちろんのこと、県内外でのイベントで演奏しています。



漫画部
漫画部
  
  月に1度テーマを決めて、イラストや文章を載せた部誌を作成しています。また、学校内行事の資料の挿絵用イラストや表紙を描いたり、各種漫画やイラストデザインコンテスト、「まんが甲子園」へ積極的に参加しています。部室では、和気あいあいとした雰囲気のなか、作品の制作を行っています。近年では、那須塩原市70周年事業では、モザイクアートの原画制作や地域のコミュニティのキャラクター応募など、地域と連携した活動にも積極的に取り組んでいます。
 

美術部
美術部

 

“大きな夢を描こう!!”をモットーに、各種コンクール入賞を目指して、日々活動しています。特に愛鳥週間用ポスターは、県・全国での入賞等実績があります。


コンピュータ同好会
コンピュータ部

部員数 15名
 部のモットー 『目指せ!資格取得!』
ワープロ実務検定や、ITパスポート試験などの勉強をしています!


ボランティア同好会
ボランティア同好会
 
 

 ボランティア同好会では、少人数ながら男女仲良く地道な活動を続けています。
校舎内外の環境美化や地域ボランティアを主な活動としています。
地域のお祭りやイベントのお手伝いでは、皆さんに「頑張って」と声を掛けていただき、大変励みになっています。
今後とも地域に根ざした活動を展開していきたいと思います。


 

フラワーデザイン同好会
フラワーデザイン同好会
 
 週に一度、大山農場で活動しています。季節に合わせて、アレンジメントやコサージュ、押し花などを作っています。生活空間に花を飾ることで、心も潤されます。学校祭や文化部発表会で作品を展示しています。

牛部
乳牛和牛研究会


 
 牛部は、拓陽高校の乃木農場で活動しています。活動は放課後や土日で、搾乳やえさやりなどの乳牛や和牛の世話をしています。また、春と秋に行われる乳牛の共進会に出品したりします。特に今年は5年に一度の全国大会が開催される予定なので、出品できるよう、日々頑張っています。


文芸同好会
文芸同好会
  

 自分の思いや夢など、文章に表現してみたい。そういう人たちが集まって活動している同好会です。ジャンルは小説・物語・詩など、テーマによって自由に選んで書いていきます。そして、書き上げた作品は、お互いに持ち寄って、感想や意見などを交換することで、レベルアップをはかります。作品は同好会誌や生徒会誌などにも掲載し、学校祭の時には作品の展示や配布も計画しています。

調理同好会
調理同好会
 
 

 美味しいお菓子を作るため、学年を超えて楽しく実習しています。