お知らせ

     大山記念館の見学
 新型コロナウイルス感染症対策のため、当分の間、全ての見学を中止とさせて頂きます。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。


 生徒・保護者のみなさまへ
 インフルエンザ等に罹患したときは、出校停止になります。感染が疑われるときは、必ず通院して検査を受けてください。出校する際は、治癒証明書を提出してもらうことになります。
 詳しくは、こちらをご覧ください。

 

カウンタ

あなたは702825人目です

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

普通科

学科の目標

 確かな学力を身につけるとともに、自己の個性や適性を発見し、課題に挑戦して困難を克服してゆく能力と態度を育てる。また、共生の精神を身につけ、他者や社会に奉仕する心を育てる。

特色・内容

○1年次は英語・数学で習熟度学習、2年次からは進路に応じたコース(文系・理系)・教科科目を選択し、各自の進路実現を目指します。

○進学希望者が多く、進学指導に力を注いでいます。以下のような特別指導を行っています。
① 土曜日の学校開放
  土曜日に学校を開放し、希望者に対して、補習授業を実施しています。

② 課外授業
  通常授業終了後、進学希望者に対して課外授業を行っています。
③ 夏期休業中の課外授業
④ 学習合宿
  夏期休業中の恒例行事となっています。校外宿泊施設において、朝から夜遅くまで課外授業を行うことにより、学力が向上し、集中力や忍耐力を得ることができます。

⑤ 進路説明会
  校内の進路担当者や、外部から講師を招いて、進学関係の説明会、模擬授業などを実施しています。
⑥ 小論文・面接対策指導
  入試対策の一環として、実施しています。
⑦ オープンキャンパスへの参加
⑧ 先輩と語る会
  大学に入学した先輩から、大学生活のこと、入試のことなど、様々なアドバイスをもらいます。

○学力向上に意欲を持っていると同時に、多くの生徒が部活動に励んでおり、文武両道を目標として活動しています。


卒業生の進路

平成24年度入試の合格状況です。(普通科のみの状況です)

○国立大学
宇都宮大学 工学部 農学部 ・ 秋田大学 工学資源学部 ・ 福島大学 人文社会学部 ・ 茨城大学 工学部
 
○公立大学
都留文科大学 文学部 ・ 前橋工科大学 工学部 ・ 神奈川県立保健福祉大学 保健福祉学部
 
○首都圏私立大学
明治大学 ・ 東洋大学 ・ 専修大学 ・ 亜細亜大学 ・ 大東文化大学 ・ 東海大学 ・ 國學院大学 ・ 東京薬科大学 など 
 
このほかにも、県内外の多数の私立大学に合格者がでております。

○短期大学、各種専門学校への進学指導、就職希望者の試験・面接対策も充実しており、数多くの実績を出しています。