お知らせ

     大山記念館の見学
 新型コロナウイルス感染症対策のため、当分の間、全ての見学を中止とさせて頂きます。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。


 生徒・保護者のみなさまへ
 インフルエンザ等に罹患したときは、出校停止になります。感染が疑われるときは、必ず通院して検査を受けてください。出校する際は、治癒証明書を提出してもらうことになります。
 詳しくは、こちらをご覧ください。

 

カウンタ

あなたは686726人目です

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人

お知らせ

Ⅰ 学校保健安全法による出校停止について
 学校保健安全法に指定されている感染症に罹患した場合、欠席ではなく出校停止になります。

1 学校保健安全法が指定する感染症
 インフルエンザ 百日咳 麻疹(はしか) 流行性耳下腺炎 風疹
 水痘(水ぼうそう) 咽頭結膜熱 結核 髄膜炎菌性髄膜炎 流行性角結膜炎
 急性出血性結膜炎 コレラ 腸管出血性大腸菌感染症 細菌性赤痢 腸チフス
 パラチフス 溶連菌感染症 ウィルス性肝炎 手足口病 
 伝染性紅斑(リンゴ熱) ヘルパンギーナ マイコプラズマ感染症 流行性嘔吐下痢症 
 ここに掲げた感染症以外については、本校保健室(0287-36-1225)までお問い合わせください。

2 治癒証明書の提出
 治癒後、医師より出校が認められましたら、治癒証明書を医師に記入してもらい登校時に提出してください。
 治癒証明書の様式は、 治癒証明書.pdf  をダウンロードしてお使いください。

3 インフルエンザの出校停止期間
 インフルエンザについては、平成24年より出校停止期間が変わりました。
 詳しくは、インフルエンザ出席停止基準.pdf  をご覧ください。


Ⅱ 日本スポーツ振興センター災害給付について
 学校の管理下において発生した事故によりケガ等をした場合は、日本スポーツ振興センターの災害給付の適用を受けることができます。適用を申請する場合は、医療機関で証明書を発行してもらうことになります。
 様式は、医療機関の場合  医療機関用証明書.pdf  医療機関用証明書の記入例.pdf
      柔道整復師の場合 柔道整復師用証明書.pdf
      薬剤関係の場合   調剤報酬用証明書.pdf  をそれぞれダウンロードしてお使いください。
 申請について、不明な点は、本校保健室(0287-36-1225)までお問い合わせください。
 
 

掲示板

保健室より [根記事一覧]

管理者2016/01/18 13:53:50(2票)


昨年度から本校では「消防署」で行う3時間の「普通救命講習」(Ⅰ成人向け・Ⅲ小児向け)に希望者が参加しています。

  昨年度は延べ102名

  今年度も延べ91名(内職員14名)が普通救命講習修了証を頂きました。


 参加した生徒は皆真剣にそして積極的に講習を受講していました。

   
 

管理者2016/01/18 12:17:49(4票)

                                                                                                               
                                                                    
               
 


 今年度は「生活習慣を整えて健康な生活を送ろう~スマートフォン拓陽ルール作りのために~」というテーマで活動しました。
 実態を調査するためにアンケートを取り、集計と考察の中から、本校生の課題についてまとめたものを校内文化部発表会で発表しました。
 この発表から生活習慣・スマートフォンにについて考えるきっかけになった等の感想が寄せられました。

 また、啓発のためのリーフレットを作成しました。
  ※リーフレットはこちら→ リーフレット1.pdf
              リーフレット2.pdf
                                

 

 

  

  

      これからも、拓陽生が心も体も元気になるような活動を行っていきたいと思います。