生徒指導部より

 
 

学校情報

栃木県立那須特別支援学校
〒329-2712
栃木県那須塩原市下永田8−7
電話 0287-36-4570
Fax 0287-37-5488

メールはこちら

@
 

カウンター

あなたは993192人目です。
オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
登録ユーザー38人

日誌

校長のつぶやき
12345
2020/09/17new

企業内地留学先訪問

| by 校長
 9月16日水曜日、本校の高等部職員が、企業(株式会社 オータニ様)に内地留学しているので、ご挨拶に行って参りました。
 スーパーマーケットの5つの部門をそれぞれ経験させていただき、充実した貴重な毎日を過ごしている様子に、大変ありがたく感じて帰ってきました。この経験を生かして、帰任後は、生徒の指導に生かしてくれることと思います。段ボールの片付け、精肉部門での洗い物、掃除、店内での品出しの写真です。

13:15
2020/09/15new

表彰状を渡しました。

| by 校長
 那須地区少年の主張コンクールで、本校中学部3年生が、優良賞と審査員特別賞を獲得し、賞状と楯を伝達表彰しました。
 とちぎアビリンピック製品パッキング部門で、本校高等部3年生が銅賞を獲得し、賞状とメダルを伝達表彰しました。
 大会等の中止が相次ぐ中、実施された大会に本校代表として参加し、練習の成果を本番で発揮できたことは、素晴らしいことであると思います。今後の学習も頑張ってくれると期待しています。
16:09
2020/09/15new

学校内の通行について

| by 校長
 スクールバスが7台に増便となり、その発着と工事関係車両の出入り、工事のため校庭が狭くなったりしています。送迎の保護者の方々や施設の車輌の出入りがあり、職員が誘導しています。しかし、日によって状況も違い、心配で毎日確認しています。特にスクールバスが動いているときは、歩行者や送迎車輌などが錯綜してハラハラドキドキです。
 お急ぎの方もいらっしゃるかとは思いますが、学校内を車で通行する場合は、すれ違う車輌や歩行者に注意して最徐行でお願いいたします。また、お子様と一緒に歩く場合は、決められた歩道(狭くて申し訳ありませんが・・・)の通行をお願いいたします。
 本校児童生徒に、気をつけて歩くよう指導はしておりますが、状況によっては、注意が届かない場合もあります。どうぞよろしくお願いいたします。朝の登校を気持ちよい挨拶のジェスチャーで笑顔あふれる一日にできたら嬉しいです!
15:49
2020/09/14

仮囲いができました。

| by 校長
 9月11日金曜日には、仮囲いを設置するための基礎が組み立てられました。



9月14日月曜日には、仮囲いが設置されました。

16:23
2020/09/14

花ボランティア 9月

| by 校長
 急に涼しくなって、秋の気配が感じられる今日この頃・・・
 「秋の花が咲きました!」と、お花を持ってきてくださいました。暑い真夏よりは、楽しめる時間が長くなりそうです。いつも本当にありがとうございます。


16:18
2020/09/10

体育館改修工事が始まりました。

| by 校長
 昨日、9月9日から、本格的に工事が始まりました。
 体育館の床の張り替え、トイレ改修、舞台及び舞台下の改修など、かなり大がかりな工事で、工期も2月末までと、長丁場となります。
 昨日は、現場事務所が組み立てられました。私もですが、生徒たちもクレーン車がプレハブを持ち上げて組み立てる様子に興味津々!!朝は1階だった現場事務所が午後には2階建てになっていました。
 授業や行事で体育館が使えないのは残念ですが、改修工事後にきれいな体育館が使えることを楽しみにしたいと思います。
 工事中は、体育館の周りに仮囲いが張られ、資材置き場などで校庭が使えない部分が出てしまいます。車の通行等支障が出ることもあるかと思いますが、どうぞ、ご理解とご協力をお願いいたします。

12:14
2020/09/09

子どもたちの夏休み

| by 校長
 校舎内を歩いていると、子どもたちの夏休みの絵日記が廊下に貼られています。コロナ禍で例年より短い夏休みで・・・心配しましたが、
  「どこにもいけないので、庭でバーベキューしました」
  「庭で水遊びをしました」
  「県外の実家に帰れなかったので、県内の〇〇〇に行きました」
  「近くに住む親族と集まりました」

 など、楽しかった様子が写真、絵などから伝わってきます!!

 例年とは違った、新しい生活様式での夏休みでしたが、それだからこそ、工夫して家族(親族)のつながりを深めながら、思い出に残る時間を過ごしたことがうかがわれ、胸にじーんと来るものがありました。
12:40
2020/09/08

PTA奉仕作業

| by 校長
 九州付近を北上している台風10号の影響で、あいにくの雨となってしまいましたが、9月7日月曜日に保護者の皆様が校舎内をきれいにしてくださいました。
 新型コロナウイルスの対応で、密を避けて各校舎に分かれて窓や床を汗だくになりながらの作業でしたが、おかげさまできれいになり、児童生徒も気持ちよく学習に取り組むことができます。本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
 短い校内放送ではありましたが、今年度初めて保護者の皆様に挨拶させていただくことができ、私も胸のつかえが取れたようにすっきりしました。

 同時に学校見学会(中学校教員対象)も行われており、徐々に感染防止の工夫をしながら行事を実施していきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。
16:27
2020/08/24

花ボランティア  8月

| by 校長
 学校が始まり、花ボランティア様がたくさん花を持ってきてくださいました。子どもたちの笑顔ときれいな花に囲まれて・・・幸せです!!

18:04
2020/08/24

第2学期始業式

| by 校長
 本日、8月24日月曜日に、始業式を通学児童生徒は、放送で行いました。午後からは、なす療育園で、始業式を行いました。放送のため、一人一人の児童生徒の表情を感じながらはなしをすることはできませんでしたが、呼びかけに反応する声が聞こえたり、療育園では、先生方の言葉かけに嬉しそうに身体全体で応えている様子を目の当たりにして2学期が始まったことを実感しました。学校は、これまで通り、感染拡大防止と学びの保障を両輪に、安全安心な学校作りを目指して参ります。皆様のご理解とご協力を重ねてお願いいたします。
 本日から、これまでのスクールバス2往復から、増便してバスが4台から7台になり、乗車率を下げて運行し始めました。バスは、7台とも9時の始業までに到着しますが、限られたロータリーのため、送迎車輛や歩行者の皆様と時間帯が重なり、それぞれに影響が出ております。安全安心な構内通行のため、人員を確保しながら対応していますが、教職員、保護者の皆様、児童生徒、施設の皆様、全員で注意して通行をどうぞよろしくお願いいたします。
17:23
12345

校長のつぶやき








    校長のつぶやき
 

新型コロナウィルス感染症に関するページ

新型コロナウィルス感染症に関する
臨時休業についての情報や
児童生徒のための
教材データを掲載しています。
                   
 

会計年度職員募集について

新社会人・新入社員のイラスト「男性社員と女性社員」
会計年度職員募集について
 

地域連携のページ~地域と学校のつながり~