生徒指導部より

 
 

学校情報

栃木県立那須特別支援学校
〒329-2712
栃木県那須塩原市下永田8−7
電話 0287-36-4570
Fax 0287-37-5488

メールはこちら

@
 

カウンター

あなたは817579人目です。
オンラインユーザー49人
ログインユーザー0人
登録ユーザー37人

日誌

校長のつぶやき
12
2019/07/22new

夏休みになりました。

| by 校長
 7月19日金曜日に終業式を行いました。これまでの行事や学習活動を振り返り、1学期中の頑張りを称え、長い夏休みにになること、夏休みの生活で注意することなどを伝えました。
 ご家庭や施設等で充実した夏休みを過ごし、9月2日に元気な笑顔と共に登校することを願っています。
 教職員は夏休みも行事や研修等で忙しいのですが、少しはリフレッシュしていただき、心身共にパワーアップして2学期を迎えられますよう・・・
09:25
2019/07/10

絵本を寄贈していただきました。

| by 校長
身体障害者福祉会大田原支部の方々に絵本を寄贈していただきました。催し物に出店した益金で大型絵本を買ってくださり、読み聞かせボランティア「にじの会」の皆様に読み聞かせタイムの中で読んでいただきました。
大きな絵本とおもしろいお話に、小学部6年生児童は引き込まれるように集中して聴いていました。ありがとうございました!

12:24
2019/07/09

第18回とちぎアビリンピック

| by 校長
7月6日土曜日に「第18回とちぎアビリンピック」が栃木職業能力開発促進センターで行われました。本校からは、喫茶サービス2名、ビルクリーニング1名、製品パッキング2名、オフィスアシスタント2名、計7名の高等部生が競技に参加し、日頃の練習の成果を披露しました。
生徒たちは、大勢のギャラリーが見守る中、競技に臨みました。製品パッキングで3位になりました。那須特別支援学校の代表として参加し、緊張しながらも頑張った生徒に心から拍手を送りたいと思います。お疲れ様でした!!この経験はきっと今後の生活に役立つことと思います。

07:57
2019/07/02

全国特別支援学校長会

| by 校長
 中学部の校内実習、高等部1、2年生の校内実習、高等部3年生の産業現場等における実習が無事終了しました。
 それぞれに実りある1週間、2週間だったことと思います。

 6月27日木曜日、28日金曜日に、国立オリンピック記念青少年総合センターで行われた全国特別支援学校長会に行って参りました。
 
 1日目は総会、行政説明、特別講演、講演会、2日目は知的障害教育校の総会、研究協議会、経営課題別研究会でした。
 たくさんのことを聞聴いて勉強になりましたが、1日中座っているので、お尻が痛くなってしまいました。
 台風の心配などもありましたが、タイムリーな講演を聴き、今後の本校のあり方tについて、示唆をいただくことができました。
 お世話になりました。

13:12
2019/06/17

実習激励会

| by 校長
 本日から、中学部は1週間構内実習です。

高等部1、2年生は構内実習、3年生は産業現場等における実習です。

13日木曜日に「実習激励会」が行われました。全体会で、私から、体調を整えて、休まないように目標を意識して取り組んでほしいと話をしました。

その後、各グループに分かれて、それぞれの実習場所と目標を発表しました。

今日からみんな無事に作業開始できたでしょうか・・・・?
09:59
2019/06/17

生花

| by 校長
 先日、旧職員の方が、花ボランティアとして来てくださいました。殺風景だった部屋が華やかになりました。本当にありがとうございました!

09:56
2019/06/10

高等部体育祭2

| by 校長
 関東地方が梅雨入りし、本日も雨模様です・・・・高等部の体育祭は、残念ながら室内での実施となりました。体育館ではユニホック、3棟ホールではボウリング、3棟教室及び廊下ではグラウンドゴルフの熱戦が繰り広げられています。午後にはダンス・閉会式が予定されています。
 那須清峰高等学校生徒会の皆さんが一緒にプレーしたり、手伝ったりしてくれています。
 保護者の皆様も応援に駆けつけてくださっています。
 卒業生も来てくれ、とっても懐かしいと同時に、しっかりして素晴らしいと嬉しくおもいました。
 皆様、本当にありがとうございました!
11:35
2019/06/07

高等部体育祭

| by 校長
  先日の運動会で、中学部の綱引きに応援として参加し、全身で綱を引っ張った筋肉痛が1週間経って感じられる今日この頃・・・・

 本日は高等部の「体育祭」でしたが、家を出て学校に向かう途中から雨が激しく降ってきました。実施判断の打合せでは、雷注意報も出ているとのこと・・・・

 大変残念ではありますが、月曜日に延期とさせていただきました。準備万端にしてくださっていた先生方、楽しみにしていた生徒の皆さん、保護者の皆様、交流校の皆さん、関係の方々、本当に申し訳ありません・・・・

月曜日は雨でも実施内容を変更して行う予定です。どうぞよろしくお願いいたします。
10:36
2019/06/05

運動会2

| by 校長
 6月1日の運動会は、運動会日和の中、順調にプログラムが進んでいきました。順調すぎて不安に感じていた頃、黒い雲がまとまりはじめ、遠くで雷鳴が・・・・
 競技、閉会式を大急ぎで終わらせて、事なきを得ましたが、校歌斉唱の指揮と、手話の係の児童生徒の出番がなくなってしまいました。安全安心な運動会の実施のために本当にごめんなさい・・・
 おかげさまで、その後の片付けも雨に降られずに行うことができました。
 実施計画から事前、当日、事後の学習まで、ご指導くださった先生方、朝早くから応援してくださった保護者の皆様、施設など関係諸機関の皆様、ご来賓の皆様、本当にありがとうございました。
 そして、暑い中、頑張った児童生徒の皆さん、手伝ってくださった高等部職業コースの生徒たち、ボランティアの皆さん、お疲れ様でした。
12:49
2019/06/01

令和元年度 運動会

| by 校長
 運動会の予行練習初日は雨でした・・・・2回目の予行練習は曇り空で風が吹いてテントが飛びそうになり、私が検食のため校舎に戻ったら晴れてきたとのこと・・・・
 昨日の準備後の確認で、私が外に出たら雨が降ってきて、外での準備は進みませんでした・・・
 そして今日、令和になって初めての運動会当日、陽が差し、カッコウが鳴いて、運動会日和です!!子どもたちの願いが届きました!!本当によかったです。
 後は、急激な天候の変化がないことを祈るのみです。
05:45
12

緊急情報

校長のつぶやき








    校長のつぶやき
 

学校周辺工事のお知らせ

 

本校体育施設の利用について

 

創立40周年記念事業