生徒指導部より

 
 

学校情報

栃木県立那須特別支援学校
〒329-2712
栃木県那須塩原市下永田8−7
電話 0287-36-4570
Fax 0287-37-5488

メールはこちら

@
 

カウンター

あなたは918398人目です。
オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
登録ユーザー37人

日誌

校長のつぶやき
12345
2020/03/30

学校再開に向けて

| by 校長
 3月19日金曜日の政府見解、23日の文部科学省の通知を受けて、県教育委員会から見通しが示され、特別支援教育室からもアンケート及び集計結果が出され、各校、始業式からの学校再開に向けて、慎重に検討を重ねているところです。本校では「多くの子どもたちや教職員が、日常的に長時間集まる場所」であること、スクールバスや寄宿舎も「密閉・密集・密接」が特に起こりやすいこと、医療的ケアのある児童生徒や基礎疾患のある児童生徒は、特に感染によるリスクが高まることなどを勘案し、該当する児童生徒の御家庭に、メールや電話で意向確認やお願いをさせていただいております。児童生徒にとって安全安心な学校であるために、どうしたらよいか、皆様と考え、学校再開に向けて更なる検討を行い、今後、学校としての方針を出して行けたらと思っております。
 しかしながら、東京都やその周辺の県では、ここ数日で感染者数が大幅に増えています。今後、状況が変わってくることも十分考えられます。保護者の皆様、関係機関の皆様には、御理解と御協力を引き続き、お願いいたします。
17:41
2020/03/30

伸びゆく子どもたちの作品展

| by 校長
 旧戸田小学校のcafe「北風と太陽」のアートスペースに、本校児童生徒の作品が飾られていました。
 お彼岸等もあり、一昨日(28日)、やっと行くことができました。
 会場はランチのお客様で賑わっていました。
 その先の教室でART369・・・アートで地域を盛り上げるプロジェクトの一環として、ハンディのある作家の方々の作品に寄り添って、レイアウトされていて、それぞれの世界の見え方・聞こえ方・感じ方などの「ちがい」を丸ごと受け止めた「空間」が素晴らしいと感じました。

16:50
2020/03/16

個別懇談週間

| by 校長
 本日(16日)より23日(月)まで、個別懇談週間ということで、久しぶりに児童生徒と保護者の皆様に、学校に来ていただく機会を設定いたしました。
 これまでの生活の様子をうかがったり、通知表や学習プリントや、学校にある荷物などをお渡ししたり、相互に充実した懇談になれば幸いです。
 先週末から、児童生徒が日中お世話になっている事業所様を訪問させていただいています。
 保護者の皆様や事業所様からいただいた状況や課題について、学校内や特別支援教育室とも共有を図って参りたいと思います。
12:58
2020/03/10

訪問教育学級卒業式

| by 校長
 午後は、なす療育園で訪問教育学級の卒業式でした。教頭先生、訪問の教員、友達、ナースさんや介護士さん・・・大勢の方に囲まれて、賑やかに卒業式を行いました。ありがとうございました!

17:49
2020/03/10

令和元年度卒業式

| by 校長
 本日、令和元年度卒業式を無事に終えることができました。
 9:30~小学部卒業式、10:15~中学部卒業式、11:00~高等部卒業式でした。
 久しぶりの学校でしかも卒業式なので、混乱してしまう児童生徒もいるのではと心配していましたが、思ったより落ち着いて参加することができました。
 練習していた証書授与はそのままで、他をカットして短縮に努めました。校歌のみ歌って、式歌は退場の時、職員全員で見送りをしながら歌いました。
 心に残る卒業式となりました。久しぶりに、雨女を発揮してしまい、申し訳ありません・・・
 保護者の皆様、御協力ありがとうございました。祝詞もたくさんいただき、ほんとうにありがとうございました!

12:58
2020/03/06

花ボランティア  3月

| by 校長
 学校は臨時休業ですが、私が寂しがっているのを心配してくださり、サイネリアの鉢植えを届けてくださいました。ありがとうございました!

09:59
2020/03/04

臨時休業

| by 校長
2月27日木曜日、来客があるため、早めに帰宅してテレビを付けていたら、安倍首相の全校臨時休業要請のニュース速報がテロップに流れてきました・・・
それから怒濤の約1週間でした。27日夜には一斉メール配信、金曜日は文部科学省の通知を受けて県の通知を待って臨時休業のメール配信、児童生徒への担任からの説明などの対応に追われました。今週に入っても、卒業式や入学者選抜等の状況が刻一刻と変わるのでその対応・・・何よりも、十分な説明等もなく、突然休業になってしまい、児童生徒及び保護者の皆様には大変申し訳ありませんでした。明日の入学者選抜は感染拡大への十分な配慮を行いながら実施いたします。10日の卒業式は学部ごとに在校生の参加無しで実施いたします。どうか、御理解と御協力をお願いいたします。
11:44
2020/02/19

大変失礼いたしました・・・

| by 校長
 伸びゆく子どもたちの作品展は月曜日までと書いてしまいましたが、火曜日16時に搬出だったようです。昨日の午前中には、小学部の2組、1年生、2年生が、作品展見学をかねて近隣の店舗等の利用の経験をしてきました。自分の作品や友達の作品が飾られている様子は児童にとって嬉しい経験だったことでしょう!!その後のお楽しみもあり(売店で買い物学習をしたようです)、有意義な時間を過ごすことができたようです。良かったですね。
07:41
2020/02/17

見逃してしまわれた方は・・・

| by 校長
 本日の案内で、本日までというのは難しいですよね・・・

伸びゆく子どもたちの作品展に出品した作品は、そのままこちらで展示されますので、お楽しみに!!ごゆっくりご覧ください・・・・


12:31
2020/02/17

伸びゆく子どもたちの作品展

| by 校長
 2月15日土曜日から本日まで本校児童生徒の作品が、東武大田原店様で開催されています。力作揃いです!!是非、ご覧ください。

12:22
12345

緊急情報

校長のつぶやき








    校長のつぶやき
 

会計年度職員募集について

新社会人・新入社員のイラスト「男性社員と女性社員」
会計年度職員募集について
 

学校周辺工事のお知らせ

 

本校体育施設の利用について

 

創立40周年記念事業