生徒指導部より

 
 

学校情報

栃木県立那須特別支援学校
〒329-2712
栃木県那須塩原市下永田8−7
電話 0287-36-4570
Fax 0287-37-5488

メールはこちら

@
 

カウンター

あなたは1017100人目です。
オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人
登録ユーザー38人

日誌

校長のつぶやき
12345
2020/11/25new

栃木県障害者スポーツ大会代替大会(陸上競技)

| by 校長
 11月23日(月・祝)に、カンセキスタジアムで、陸上競技の代替大会が行われました。本校からは、高等部生が6名、100メートル走、400メートル走、800メートル走に出場しました。完成したばかりのスタジアムで、これまでの練習の成果を発揮することができ、生徒にとって充実した1日になったことと思います。保護者の皆様、引率の先生方、大会関係者の皆様、ありがとうございました。

18:30
2020/11/25new

栃木県特別支援学校教育振興会表彰

| by 校長
 新型コロナウイルス感染拡大防止の対応により、第52回大会が中止となりました。本校に表彰状と記念品が届きましたので、「カシマウエディングリゾート」様にお渡ししてまいりました。
 本校高等部生の流通・サービス体験学習への協力、中学部生、高等部生のテーブルマナー体験への協力など、多大なご理解とご協力をいただいております。「カシマウエディングリゾート」様、いつもありがとうございます。

18:04
2020/11/20

小学部修学旅行

| by 校長
 11月12日木曜日、13日金曜日に小学部の修学旅行で、ひたちなか、大洗方面に行きました。大型バスで初日は大洗水族館アクアワールドに向かいました。「わーい海だ!」「すごーい」「ひろい」など、児童の歓声ががバス中に響き渡りました。ご家族によるお弁当を食べて、イルカのショーやペンギンやたくさんの海の生き物に目が輝いていました。ホテルの夕食もおいしくいただきました。
 2日目は、朝早く起きて海岸を散歩してから朝食、そして「ひたち海浜公園」に向かいました。自分たちの選んだ乗り物に乗って楽しいひとときを過ごしました。お昼を食べた春日ホテルでは、従業員の皆様の心温まるおもてなしをいただき、胸が熱くなりました。無事に学校に着き、ご家族の顔を見てほっとしたのか、涙ぐむ児童もいて、ご家庭の安心感を再認識できた経験にもなったかと思います。
 2日間、お天気にも恵まれ、雨女返上・・・になるといいなと思います。

19:00
2020/11/18

高等部修学旅行

| by 校長
 11月10日火曜日、11日水曜日と高等部修学旅行でした。新型コロナウイルスの対応で、日程と行き先を検討し、2泊から1泊に、行き先は仙台松島方面に変更しました。
 移動は新幹線で那須塩原駅から仙台駅、1時間で到着しました。仙台と言えば「牛タン」・・・お昼は「牛タン焼き」「牛タンカレー」「牛タンシチュー」等から選んでその味を堪能しました。その後、「うみの杜水族館」を見学し、様々な海の生き物を観察したり、イルカショーを見たり、お土産を買ったりしました。再度バスで移動し、仙台駅で買い物をして、ホテル「メルパルク仙台」でお泊まりでした。おいしい夕食を食べてぐっすり眠って、11日の朝を迎えたら、仙台は雨が降っていました・・・天気予報では「晴天」のはずでしたが・・・
 気を取り直し、バスで塩釜に向かい、遊覧船で松島まで船の旅です。その頃には雨も上がって、きれいな島々を眺めながら、至福のひとときを過ごしました。松島では、瑞巌寺や福浦橋や建ち並ぶお店の散策などをしながら・・・と、思っていたら、いきなりの氷の粒が!!「雨あられ」の中、店内で暖をとりながら、昼食の時間になり、最後の食事をいただきました。バスで仙台駅に向かい、新幹線で那須塩原駅に戻りました。改札を出ると、保護者の皆様、教員が出迎えをしてくれて、生徒たちもほっとした表情でした。生徒たちは、事前学習の成果を発揮し、那須特別支援学校高等部の代表として立派な態度でした。地域の方々とのふれあいもあり、有意義な2日間を過ごしました。

16:13
2020/11/09

花ボランティア 11月

| by 校長
 朝晩の冷え込みが厳しくなってまいりました。紅葉も里に下り始めてきています。

 今月も花ボランティア様がご自宅のお花を持ってきてくれました。寒い毎日ですが、心がほっこり温まります。いつもありがとうございます。

13:49
2020/11/04

運動会

| by 校長
 10月31日土曜日、小学部生は「運動会」でした。体育館改修工事のため体育館は使えず、密にならずに保護者の方に直接演技を見ていただくのは難しいので、いろいろ検討して、屋外で行う「運動会」を計画しました。
 学年ごとに工夫して体育や生活単元学習、自立活動などを中心に学習の成果を発表できる演技を考えました。とちぎ国体の「一期一会ダンス」は、どの学年も披露しました。
 お天気に恵まれ、朝は冷え込みましたが、日中は気温も上がって運動会日和となりました。私の雨女を児童生徒と保護者の皆様、教職員の思いが吹き飛ばしてくれました!本当にありがとうございました。
 つい、夢中になってシャッターを押すのを忘れたり、席に座ったまま撮影したので、お恥ずかしい写真ですが、様子を感じ取っていただければ・・・


13:50
2020/11/04

なとく祭

| by 校長
 10月31日土曜日、中学部生、高等部生は「なとく祭」でした。今年度、コロナ禍での行事の開催については、様々な検討を行いました。
 学校祭については、作業学習等で作った製品等を販売する貴重な機会として、ぜひ実施したいと考えました。そこで、感染拡大防止を行いながら実施する工夫を検討し、①販売は予約制で、金銭の扱いは無し②屋内での活動なのでご家族2名までの参加・・・ということで、一般の方には公開せずに行いました。製品作成、ラッピング、売り場のレイアウトなどを自分たちで行い、お客様とのやりとり、完売した喜びなどを味わう機会となりました。保護者の皆様、参加できなかった卒業生の皆様、一般の皆様、ご理解とご協力をありがとうございました。
<中学部>

<高等部>

<訪問教育学級>

12:21
2020/10/28

テディベア贈呈式

| by 校長
 10月27日は「グッドベアーズディ」今年も『テディベアミュージアム」の高橋様が新入生、転入生一人一人に小さなテディベアとお菓子、学校には大きなテディベアを寄贈してくださいました。ぬいぐるみは一つ一つ手作りとのことで、微妙に表情が違うそうです。家庭で、名前をつけて大切な家族の一員としてほしいとのお話しでした。ミュージアムの開館から24年、毎年欠かさず届けてくださいます。本当にありがとうございます。
大きなテディベアは、しばらく校長室に飾らせていただきます。

11:24
2020/10/28

アルコール消毒液をいただきました。

| by 校長
 大田原市の渡邉酒造様から、再度、アルコール消毒液の原液をたくさんいただきました。なかなか手に入らない貴重な消毒液ですので、大変有り難いです・・・卒業生が会社の方と届けてくださいました。子どもたちの教室で大切に使わせていただきます。本当にありがとうございます。

11:17
2020/10/28

校内実習、産業現場等における実習

| by 校長
 1学期の校内実習、産業現場等における実習は、新型コロナウイルス対応により実施を見合わせましたが、2学期の実習は実施することができました。
 中学部は10月19日月曜日から23日金曜日まで校内実習
 高等部は10月12日月曜日から23日金曜日まで1年生は校内実習、2年生3年生は産業現場等における実習でした。時期がずれたり、都合で校内実習をした生徒もいました。
 みんな、真剣に作業に取り組んでいて、感激しました!!様子をご覧ください。順不同で申し訳ありません・・・全部の作業班を網羅することができず、すみません・・・
 産業現場等における実習は4事業所の巡回に同行させていただきました。懐かしい卒業生のがんばりも見ることができて、嬉しかったです。ありがとうございました。
<中学部校内実習>

<高等部校内実習>

10:13
12345

校長のつぶやき








    校長のつぶやき
 

那須特別支援学校の紹介(NEW!)

那須特別支援学校ってどんな学校?
児童生徒はどんな勉強をしているの?
本校の学校紹介のページです。
以下のリンクより御覧ください。


 

会計年度職員募集について

新社会人・新入社員のイラスト「男性社員と女性社員」
会計年度職員募集について
 

地域連携のページ~地域と学校のつながり~


 

新型コロナウィルス感染症に関するページ

新型コロナウィルス感染症に関する
臨時休業についての情報や
児童生徒のための
教材データを掲載しています。