生徒指導部より

 
 

学校情報

栃木県立那須特別支援学校
〒329-2712
栃木県那須塩原市下永田8−7
電話 0287-36-4570
Fax 0287-37-5488

メールはこちら

@
 

カウンター

あなたは1057952人目です。
オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
登録ユーザー38人

日誌

校長のつぶやき
12345
2021/03/04new

ユニクロ大田原店 様

| by 校長
 ユニクロ大田原店様には、インターンシップ等生徒の就労に向けた活動で御協力いただいております。また、フロアの一部のスペースをいただいて、本校児童生徒の作品を展示していただいております。本当にありがとうございます。
 現在は、訪問教育学級の児童生徒の作品が展示されています。ぜひご覧いただけたらと思います。力作揃いです!!
 今後、高等部、卒業生、在校生の作品が展示される予定です。

15:44
2021/03/02new

伸びゆく子どもたちの作品展

| by 校長
 東武宇都宮百貨店大田原店で実施できなかった「伸びゆく子どもたちの作品展」をどのように保護者の方々や一般の方々に見ていただくかを、いろいろ検討しました。
 今年度中は、保護者懇談の折に保護者の方々に見ていただこうと言うことで、校舎内に展示しました。小学部は4棟昇降口、階段踊り場付近と1棟昇降口、中学部は1棟昇降口に展示しました。
 今後、また検討してお知らせいたします。
 とりあえず、様子だけでも分かれば・・・
<小学部>


<中学部>

18:20
2021/03/02new

いちごトマトの贈呈

| by 校長
 全農とちぎ様から、今年も特別支援学校にいちごとトマトの贈呈がありました。代表でのざわ特別支援学校にて2月25日木曜日に贈呈式が行われ、代表でのざわ特別支援学校の児童が受け取ってくれました。詳しくは、2月27日土曜日の下野新聞に記事が載っています。
 本校にもいちごとトマトが届き、26日の給食でいちご、3月2日の給食でトマトが出される予定です。
 毎年、本当にありがとうございます。


また、栃木市の「福友産業」様から、聾学校にフェイスシールドの寄贈があり、各学校に1箱ずつ分けていただけることになりました。有効活用させていただきます。ありがとうございました。
07:49
2021/02/22

花ボランティア 2月

| by 校長
 気温が上がり、春の訪れが遠いものではないと感じることができた今日、花ボランティア様が、季節感あふれる花をたくさん持ってきてくださいました。
 学校の様子を気遣ってくださるお気持ちに、心が弾みます。
 本当にありがとうございます。

18:41
2021/02/22

東武宇都宮百貨店大田原店

| by 校長
 先日、急遽「伸びゆく子どもたちの作品展」を中止させていただいたことをお詫びするため、東武宇都宮百貨店大田原店の店長様、担当者様にお目にかかる機会をいただきました。
 毎年、作品展のために多大なる御配慮をいただき、本当に感謝しております。
 お詫びを申し上げたときに、今後、感染が落ち着いたらぜひ!と温かいお言葉をかけていただきました。
 学校は、地域とのつながりにより、より一層教育の効果があらわれると実感しました。
 今後とも、「地域と共にある学校」として、地域とのつながりを大切にしながら、歩んでいけたらと思っております。
 本当にありがとうございました。
18:34
2021/02/19

卒業生との給食

| by 校長
 例年、高等部3年生を最優先に、一緒に給食をいただく機会を設けていただいていますが、今年度は、私も一緒に卒業なので、各学部の卒業生と給食を一緒に食べています。
 残念なことにコロナ禍で、向かい合って食べたり、大声で話したりすることはできませんが、「小学部の時、一緒に修学旅行行ったね」とか「楽しかったことは・・・」とか
「〇〇年生のときは〇〇先生が担任だったね」とか食後にダンスを披露してもらったり、楽しいひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。この後3月上旬までもう少しお付き合いください。
19:12
2021/02/19

地震

| by 校長
 先週土曜日の夜、福島沖を震源とする大きな地震が発生しました。この地震で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
 東日本大震災から10年・・・と思っておりましたら余震とのこと、それにしても、夜だったこともあり、かなりの揺れを感じました。県内では震度が大きかった地域に住んでいます・・・
 幸い本校校舎及び施設設備に大きな被害はなく、児童生徒・教職員も皆無事で安心しました。校長室の花瓶や鉢植えも倒れることなく・・・良かったです・・・
 しかしながら、停電や断水、通行止め、家屋の損壊や家具等の転倒など、本当に大変な思いをされている方々がまだたくさんいらっしゃると思うと心が痛みます・・・
 少し緩んできた防災の意識を更に高めていきたいと思います。
18:50
2021/02/10

伸びゆく子どもたちの作品展

| by 校長
 今週末から東武大田原店で開催される予定だった「伸びゆく子どもたちの作品展」ですが、非常に残念ではありますが、中止させていただきました。
 本校児童生徒の力作が勢揃いし、お客様の目を楽しませてくれることを願っておりましたが、本県が緊急事態宣言の対象地域から外れたとはいえ、不要不急の外出自粛は続いておりますし、県の警戒レベルが「特定警戒」のままということで、検討に検討を重ね、中止の判断となりました。
 ホームページにて作品展示を行いますので、楽しみにしていてください!!
18:59
2021/02/08

体育館改修工事

| by 校長
 2月になり、体育館の改修工事も大詰めを迎えました。本日は、周りの仮囲いが外れました。1月の時点のものですが、改修の状況を先行配信?皆様、まだ内緒ですよ!!少しだけ・・・・


12:45
2021/02/02

給食感謝状

| by 校長
 給食週間に合わせて、児童生徒が、感謝の手紙を作り、栄養士さん、調理員さんに贈りました。工夫を凝らした感謝状です!

10:14
12345

校長のつぶやき








    校長のつぶやき
 

会計年度職員募集について(2/22更新)

新社会人・新入社員のイラスト「男性社員と女性社員」
会計年度職員募集について
 

那須特別支援学校の紹介(NEW!)

那須特別支援学校ってどんな学校?
児童生徒はどんな勉強をしているの?
本校の学校紹介のページです。
以下のリンクより御覧ください。


 

地域連携のページ~地域と学校のつながり~


 

新型コロナウィルス感染症に関するページ

新型コロナウィルス感染症に関する
臨時休業についての情報や
児童生徒のための
教材データを掲載しています。