当日、欠席連絡受付フォーム

当日、「欠席連絡受付フォーム」

URL(こちらをクリック)

PCやスマホで「お気に入り」や「ブックマーク」に追加してご使用ください。

当日、遅刻・登校方法連絡受付フォーム

当日、「遅刻・登校方法連絡受付フォーム」

URL(こちらをクリック

生徒指導部より

メールはこちら

@

カウンター

あなたは1285399人目です。
オンラインユーザー290人
ログインユーザー0人
登録ユーザー42人

小学部の紹介

小学部では健康でより良い生活習慣を身に付けるため、次の4つの目標を掲げて毎日の指導に取り組んでいます。また、学校生活に見通しを持たせ、日課や環境を整えながら学びの工夫をしています。

明るく元気に生活する力を養う
   いろいろなことに興味や関心を持たせ、基礎的な力を高める
   いろいろなことに挑戦しようとする気持ちをはぐくむ
   人と関わる楽しさを味わわせ、コミュニケーション能力の基礎を培う

目指す子ども像
           場に応じたあいさつができる児童
           自分から取り組める児童
           友達と仲良くできる児童

学習内容

日常生活の指導  衣服の着脱、荷物の整理、排せつ、食事、挨拶、係活動など
           自分の身の回りのことをできるだけ自分でできるようにしていく学習です。

生活単元学習   自然に親しむ、行事の事前学習や事後学習、買い物ごっこ、調理
                創作活動、季節の遊び、植物の観察など
           子ども達の興味や関心に基づきながら、具体的な経験や行事に関する

学習を通して、総合的に生活力を高める学習です。

各教科の内容を総合的に取り入れて学習しています。

自立活動      一人一人の課題別学習を中心に、時には集団で行います。
           苦手なことを改善したり、得意な部分を伸ばしたり、自立を目指し、主体的

に自己の力を発揮し、より良く生きていこうとするための学習です。

各教科       国語・算数、音楽、体育など
           子ども達の状態に応じて、学習内容を工夫しています。

保護者の方とともに個別の指導計画を作成し、目標達成のために手立てを工夫し、分かりやすい授業を心がけています。

令和4(2022)年度 小学部だより
2022/06/22

小学部4年 校外学習

| by 情報管理係
 6月9日に校外学習に行きました。行き先はヨークベニマルです。
 店まで徒歩で行くということで、行き帰りの天気が心配でしたが、雨に降られることなく行くことができました。店内では、教室での学習を生かしながら、好きな飲み物を選んで買うことができました。お釣りをもらう場面では、お金を落とさないよう、集中してお金を受け取っていました。清算後に「ありがとうございました」と言われると、嬉しそうな表情をしていた児童が多かったのが印象的でした。

2022/06/21

6月10日(金)小学部6年3・4・5組 校外学習

| by 小学部
 校外学習でJR西那須野駅に行きました。
 雲行きが心配される天気となりましたが、雨に降られることもなく、元気に徒歩で行ってくることができました。
 到着すると、間近を走る貨物列車や高架の上を走る新幹線の迫力ある音を耳にしては、瞳を輝かせながら目を向ける児童たちの姿が見られました。
 恐る恐る自動改札機に近づき切符を投入口に入れては、無事に通り過ぎて安心した表情を見せるなど、事前学習での取組を発揮できた様子です。

令和3(2021)年度 小学部だより
2021/12/01

小学部2組校外学習

| by 小学部

りんご狩りに行ってきました

11月10日(水)に、矢板市の加藤農園さんに行ってきました。

天気にも恵まれ、おいしいりんごを狩ってくることができました。

11月の旬の名月とサンふじの2種類から
子どもたちがそれぞれ選んで1人4つ狩ってきました。
「おいしいのはどれかなー?」「大きいのはどれかなー?」
と探しながら腕をのばしていました。

★りんごを採るポイントは、りんごのおしりを
くいっと上に上げることです!

2021/11/09

小学部修学旅行

| by 小学部
 11月9日(火)、小学部6年生は修学旅行で栃木県庁、栃木県警察本部、東日本ホテル、おもちゃ博物館に行ってきました。栃木県庁では、展望台に上がり周りの景色を楽しみました。警察本部では、司令室を見たり、白バイに乗ったりしました。東日本ホテルでは、おいしい食事をいただきました。おもちゃ博物館では、室内アスレチックで楽しく遊んだり、鉄道模型やモノレールなどの見学をしたり、玩具で遊びました。あいにくの雨でしたが、楽しく過ごすことができました。

2021/08/30

那須塩原市立東小学校との交流学習

| by 主幹教諭
東っ子全児童による全力ダンスDVDを頂きました  7月15日

毎年行っていた七夕交流が、新型コロナウィルス感染症対策のため昨年は残念ながら手紙での交流となりました。今年度も感染状況から、間接交流での交流学習を考えていところ、東小児童より、ビデオレターでの交流が提案され、東っ子全児童が「いちご一会ダンス」を踊ったDVDをこの度頂きました。DVD贈呈セレモニーには、東小代表児童9名と本校6年生児童が参加し、頂いたDVDを見た後、一緒に「いちご一会ダンス」を踊りました。セレモニー後には、小学部児童が感謝の気持ちを込め、屋外での見送りを行いました。
 ソーシャルディスタンスを保ったままのセレモニーでの交流ではありましたが、笑顔いっぱい貴重な時間となりました。

2021/06/28

小学部6年3・4組校外学習に行ってきました。

| by 小学部
6月11日(金)、小学部6年3・4組が西那須野駅まで徒歩で校外学習に行ってきました。

朝からいい天気でしたが、風が心地よくみんな元気に歩くことができました。
西那須野駅では、駅の中の施設を確認したり、入場券をもって自動改札を通り
ホームで電車を見たりしました。駅長さんの話をよく聞いて、落ち着いて見ることができましたね。

久しぶりの校外でしたが、6年生らしいがんばりが見られた校外学習になりました。
2021/06/25

小学部 5年3・4・5組 校外学習

| by 中学部

6月18日()大田原市役所の展望ロビーに行ってきました。
8階の展望ロビーでは景色を見ながら「ゴミ収集車がいた!」「お家がたくさんあるよ~」「鉄塔があったよ~」「新幹線が見えた!」などいろいろな発見をすることができました。

また、行き帰りは交通ルールを守り、徒歩で行ってくることができました

那須特別支援学校の紹介

那須特別支援学校ってどんな学校?
児童生徒はどんな勉強をしているの?
本校の学校紹介のページです。
以下のリンクより御覧ください。

会計年度任用職員募集について

新社会人・新入社員のイラスト「男性社員と女性社員」
会計年度職員募集について

地域連携のページ~地域と学校のつながり~