生徒指導部より

 
 

学校情報

栃木県立那須特別支援学校
〒329-2712
栃木県那須塩原市下永田8−7
電話 0287-36-4570
Fax 0287-37-5488

メールはこちら

@
 

カウンター

あなたは857169人目です。
オンラインユーザー7人
ログインユーザー0人
登録ユーザー37人

高等部紹介

高等部紹介
 
 高等部では社会参加・自立を目指し、社会適応能力や、社会生活に必要な能力、態度を養います。また、生活コース・総合コース・職業コースの3教育課程に基づいて、社会人・職業人としての人格形成を図り、勤労の意義の理解を深めるとともに、社会生活・職業生活に必要な基礎学力・知識・技術を育みます。
 
特色ある授業

    基本的な知識・技能の習得に、体験的・実際的な学習を行うとともに、指導内容に応じた効果的なグループ編成による、個別指導目標に応じた指導を行っています。
  作業学習・職業教育の充実を図りつつ、1年生は、学期ごとの校内実習、2年生は、二学期から、3年生は一学期から産業現場等における実習を行います。いずれも2週間の期間行われます。
   健康な社会生活を送るのに必要な体力・気力・態度を養うため、体力保持増進の時間を設け継続的な指導を行うとともに、日常生活の指導で、健康や衛生の知識を高め、実践する態度を育成します。
 

日誌

2019年度 高等部だより
2019/10/16

校内宿泊学習(高等部生活コース1年生)

| by 高等部
 10月1日(火)~10月2日(水)、10月3日(木)~10月4日(金)の2グループに分かれ、校内宿泊学習を行いました。近くのスーパーに買い出しに行き、みんなで協力して夕飯を作りました。夜は仲のいい友達と就寝時間まで話をしたり、一緒にDVDを観たりと大盛り上がりの様子が見られました。
 事前学習を通して、調理だけでなく布団敷きや掃除など自分たちでできることは自分たちで行うことができました。

        
        
15:29
2019/10/08

高等部 令和元年度 修学旅行 大阪方面

| by 高等部

 9月18日(水)から9月20日(金)までの2泊3日間、那須塩原駅から新幹線に乗って出発し、大阪方面に行ってきました。

 1日目は、新大阪駅に到着後、バスの車窓から大阪城を眺め、道頓堀まで移動しました。到着後は各学級に分かれて散策しました。大阪名物のお好み焼きやたこ焼きを食べたり、グリコの看板前で写真を撮ったりと事前学習で調べた場所を中心に活動しました。

          

 海遊館の見学では、自分たちよりも何倍も大きいジンベイザメやマンタの優雅な動きに魅了され、立ち止まって見続けてしまうほどでした。

          

 2日目は、宿泊したホテルユニバーサルポートから歩いて行ける距離にある、ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に行ってきました。アトラクションからパレードなど終日楽しむことができました。

          

 

 3日目は、インスタントラーメン発明記念館に行ってきました。マイカップヌードルファクトリーにて、カップのデザインやスープと具材を選択し、世界で1つしかないオリジナルのカップヌードルを作りました。事前学習で行ったイラストの練習の成果もあり、すてきなデザインを描くことができました。

 帰りは、伊丹空港から羽田空港まで飛行機で移動しました。初めて乗る生徒が大半で緊張している様子でしたが、離陸後は空から見る景色を楽しむ生徒もいました。3日間の修学旅行での体験をこれからの学習や生活に生かしていってほしいと思います。

          


10:20
2019/10/01

高等部2学年生活コース校外学習

| by 高等部
 9月17日(火)、2年3・4組は手塚郁夫りんご園、長峰公園に行ってきました。
前日までは雨予報でしたが、当日は天候に恵まれ絶好のりんご狩り日和となりました。
りんご園では1人3つのりんご狩り体験をし、「あきばえ」「こうづき」の2品種をいただきました。りんごの取り方や、おいしいりんごの色などを説明していただき、「りんごのお尻を空に向ける」を実践することができました。
 

16:47
2019/07/10

1組校内宿泊学習

| by 情報管理係
 7月4日(木)~5(金)に、高等部1組の校内宿泊学習が生活訓練棟で行われました。
 1日目の夕食は、みんなでカレーライスを作りました。自分たちで作ったカレーは、とても美味しかったです。夕食後は、みんなで花火をしました。
 2日目の朝食は、三色丼でした。みんなもりもり食べました。その後は、お掃除・片付けをして教室に戻りました。

   
17:08
2019/06/19

高等部体育祭

| by 高等部

がんばりました!高等部体育祭!

 6月10日(月)、高等部体育祭が行われました。今年度は悪天候で一度延期され、当日もあいにくの雨。しかし生徒たちは元気に実施することができました。

 生徒会長の選手宣誓の後、午前中はユニバーサルホッケー(ユニホック)、グラウンドゴルフ、ボウリングの3種目に分かれて競技開始!生徒たちは優勝目指して白熱した戦いを繰り広げつつ、それぞれの競技に楽しんで参加する様子が見られました。当日は那須清峰高等学校の生徒会の皆さんとの交流も兼ねており、競技運営に協力いただいたり一緒に活動したり、楽しい思い出を作ることができました。参加された生徒会の皆さん、ありがとうございました。

 午後は体育館にて、全員でのダンス「ワイルドアットハート」で盛り上がりました。参加した生徒一人一人が梅雨空を吹き飛ばすかのように躍動し、最後まで元気に参加することができました。例年行っておりました徒競走はできませんでしたが、一日を通して高等部生の汗が輝くさわやかな体育祭になりました。

 保護者の皆様におかれましては、お足元の悪い中にもかかわらず最後までたくさんの御声援をありがとうございました。


     ユニバーサルホッケー(ユニホック)             ボウリングゲーム
ユニバーサルホッケー(ユニホック)           ボウリング

         グラウンドゴルフ               ダンス「ワイルドアットハート」
          

14:55
2019/06/12

高等部2年 校外学習(那須塩原クリーンセンター、大雄寺)

| by 高等部
 6月11日(火)、1~4組は那須塩原クリーンセンター、5・6組は大雄寺に行ってきました。
 クリーンセンターでは、ごみがクレーンで運ばれる様子や焼却している場面がとても印象的で、ごみ処理への理解を深めることができました。
 大雄寺では、見学をした後、座禅体験をしました。心を整えるポイントを聞くことができ、良い体験をすることができました。
 公共施設や歴史的な建造物について事前に調べて、校外学習で実際に見学したことで理解が深まりました。

 
10:25
2019/05/14

福祉施設見学

| by 高等部
 5月14日(火)、1年8組は「おおたわら風花苑」「おおたわら総合在宅ケアセンター」へ見学に行きました。
 当日は、高齢者の生活の様子や職員の方の仕事の様子を見ることができました。レクリエーションをとおして運動機能の維持をすることや、しわができないようにベッドメイキングすることの大切さを学びました。
 生徒からは「職員の方の上手なリードで、高齢の方が楽しく運動をしていたのでびっくりした。」「これから福祉の授業でベッドメイキングをしっかりがんばりたい」という感想が聞かれました。

 
00:36
2019/05/10

校内宿泊学習(高等部総合コース1年生)

| by 高等部
5月9日(木)~10(金)、校内宿泊学習が行われました。
近隣のスーパーマーケットで買い物をしたあと、協力して夕食作り。
手巻き寿司はおいしくて、お腹いっぱいになりました。
夜は花火、カラオケなど、普段の学校生活とは違う楽しみを満喫しました。
もちろん、就寝準備、掃除など、身の回りのことはすべて自分たちで行いました。
入学して1ヶ月、クラスメイトとの距離が少しだけ縮まった宿泊学習でした。

   
18:37
2019/05/07

令和元年度新入生対面式・部活動紹介

| by 高等部

4月19日(金)に令和元年度新入生対面式と部活動紹介が体育館で行われました。緊張した姿の1年生、それを見守る堂々とした姿の2・3年生。互いの代表がそれぞれ「歓迎の言葉」「決意表名」を行いました。とても立派な挨拶でした。その後、1年生に向けて部活動の紹介がありました。2・3年生の工夫を凝らした発表に1年生の視線は釘付けでした。これから始まる高校生活、1年生は、2・3年生を見本に、2・3年生は、先輩としての自覚をもって互いに切磋琢磨しながら悔いのない生活を送ってほしいと思います。


14:42

日誌

H30年度 高等部だより
12
2019/03/01

高等部2年 校外学習(カゴメ那須工場、那須ガーデンアウトレット)

| by 高等部
 2月26日(火)、1~6組はカゴメ那須工場、7,8組は那須ガーデンアウトレットに行ってきました。地域の工場や商業施設について事前に調べた内容を、実際の現場に行って確認しました。また、公共施設や交通機関の利用の仕方やマナーを学ぶ良い機会になりました。
     
14:56
2018/12/25

高等部3年生 模擬選挙

| by 高等部
12月20日(木)今年で3回目となる模擬選挙が大山公民館にて那須塩原市教育委員会生涯学習課、那須塩原市選挙管理委員会主催で行われました。はじめに那須選挙管理委員長からご挨拶をいただいた後、選挙に関する講座をクイズ形式で学習しました。生徒達も全問正解目指して答えていました。その後、模擬選挙を行いました。当日は、実際の選挙同様に地域の方に見届け人となっていただき、厳粛な雰囲気の中行われました。生徒達も緊張感をもちながら貴重な体験をすることができました。
    
11:23
2018/12/13

第2回ハートピックサッカー大会

| by 高等部

平成30年12月8日(土)、宇都宮市清原体育館で「第2回ハートピックサッカー大会」が行われました。

高等部女子は予選リーグで、栃木特別支援学校、今市特別支援学校と対戦しました。一勝一敗で残念ながら決勝リーグに駒を進めることができませんでしたが、練習以上の成果を見せることができました。
高等部男子はトーナメントで初戦の宇都宮青葉高等学園に敗退しました。その後の交流戦では二戦とも勝つこととができました。

ここまで頑張れたのは、保護者の皆様を始め周りの方々の協力のおかげです。本当にありがとうございました。


18:52
2018/11/19

高等部修学旅行

| by 高等部
しい思い出がたくさん! 行ってきました!修学旅行!!

11月14日(水)~16日(金)の3日間、3年生が大阪方面に修学旅行に行ってきました。9月に予定されていた北海道への修学旅行が地震の影響で中止になって以来、現場実習やなとく祭など行事が続く忙しい中での実施となりましたが、雨に降られることもなく穏やかな天候の中、楽しい旅行になりました。

14日(水)
那須塩原駅から新幹線に乗り、東京駅で乗り継いで一路大阪へ。
最初の見学地大阪城では、天守閣の展望台に上って大阪市内を一望。場内に展示された資料や甲冑、豪華絢爛な黄金の茶室などを見学し、往時の繁栄に思いを馳せました。その後は早めにホテルへ。今年開業したばかりのピカピカのホテルで、バイキングのおいしい夕食を楽しみ、ふかふかのベットでゆっくり休みました。
                  

15日(木)
USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)にてクラス別活動。各クラスでどのように楽しむか計画を立てて行動しました。人気のハリーポッターエリアで魔法体験をしたり、ジェットコースターに2回連続で乗ったりしたイケイケなクラスもあれば、ミニオン・パークでミニオンと記念撮影したり、のんびりショーや買い物を楽しんだりしたクラスもありと、いろいろなUSJの楽しみ方があったようです。全国各地からの修学旅行生で平日にもかかわらず大混雑のパーク内でしたが、友達とはぐれる生徒もなく、安全に集団行動ができました。
       

16日(金)
ホテルから水上バスのキャプテンラインで海遊館へ。日本有数の水族館で巨大なジンベエザメやふわふわゆらめくクラゲ、愛嬌たっぷりのアザラシにほっこり。道頓堀でたこ焼き、お好み焼きに串カツという大阪グルメを楽しんだあと、伊丹空港から飛行機で福島空港へ。保護の方やたくさんの先生に迎えられて無事帰校しました。
                   

生徒一人一人が、素晴らしい思い出を作ることができた修学旅行でした。
18:03
2018/11/19

第二回「大山ふれ愛・花いっぱい」事業に参加しました

| by 高等部
 11月19日(月)午前中、高等部の農芸班が、近隣の大山公民館で開催された第二回「大山ふれ愛・花いっぱい」事業に参加しました。
 6月の第一回に引き続き、地域の高齢者の方々と、公民館の花壇の整備や敷地の落ち葉掃きを行いました。今回も季節の花の苗を植え、農芸班の生徒達も、これから春に向けて花が咲く楽しみを高齢者の方々と話しながら、作業を行っていました。
 作業後には交流会を行い、お茶とサーターアンダギーを手に、好きな料理や電車の話題に花が咲きました。

  
16:42
2018/09/03

第17回栃木アビリンピック

| by 高等部

7月14日(土)栃木職業能力開発促進センターにて、第17回栃木アビリンピックが開催されました。本校からは喫茶部門3名、オフィスアシスタント部門1名、ビルクリーニング部門1名、製品パッキング部門1名が参加し、日頃の練習の成果を発揮しました。結果は、製品パッキング部門で高等部3年3組 塚田 亮さんが第3位となりました。2学期始業式に全校児童生徒の前で伝達表彰式が行われました。校長先生から賞状とメダルをいただき、少し照れくさそうにしていたのが印象的でした。

15:37
2018/07/30

黒羽高校との交流

| by 高等部
7月2日(月)、本校高等部と黒羽高等学校ボランティア部との交流が実施されました。午前中は各作業班や学級に分かれて共同学習を行いました。各々協力し合って活動に取り組むことができました。午後はレクリエーション交流が行われ、職業コースが参加しましたが、黒羽高等学校生徒さんによる企画の缶つみゲーム、ドッジボールを楽しみました。黒羽高等学校の生徒の皆さん、どうもありがとうございました。

         

14:16
2018/07/02

高等部体育祭

| by 高等部
がんばりました!高等部体育祭!
 6月8日(金)、高等部体育祭が行われました。今年度も晴天に恵まれて気持ち良い晴れ空の下、元気に実施することができました。
 生徒会長の選手宣誓の後、午前中はユニバーサルホッケー(ユニホック)、グラウンドゴルフ、ボウリングの3種目に分かれて競技開始!
生徒たちは優勝目指して白熱した戦いを繰り広げつつ、それぞれの競技に楽しんで参加する様子が見られました。当日は那須清峰高等学校の生徒会の皆さんとの交流も兼ねており、競技運営に協力いただいたり一緒に活動したり、楽しい思い出を作ることができました。参加された生徒
のみなさん、ありがとうございました。
 午後は熱い力走が見られた徒競走と全員でのダンス「ワイルドアットハート」で盛り上がりました。暑い中での実施でしたが、参加した生徒一人一人が梅雨空を吹き飛ばすかのように躍動
し、最後まで元気に参加することができました。一日を通して高等部生の汗が輝くさわやかな体育祭になりました。
 
保護者の皆様におかれましては、暑い中にもかかわらず最後までたくさんの御声援をありがとうございました。  

                            ボウリングゲーム                                                     グラウンドゴルフ         
     

        ユニバーサルホッケー(ユニホック)                                                           白熱!徒競走!        
          
                                                                    ダンス「ワイルドアットハート」
  
                                                      
14:32
2018/06/18

高等部2組(1・2年)校内宿泊学習

| by 高等部
6月14日(木)から1泊2日で校内宿泊学習を行いました。
身の回りのことで自分でできることは自分で行うこと、友達と一緒に日課に沿って活動することを目的として行いました。
買い物学習では、道中の友達と関わり合いや、好きな物を選ぶ楽しさが感じられたようです。

  
16:28
2018/06/14

農芸班が「大山ふれ愛・花いっぱい」事業に参加しました。

| by 高等部
 6月14日(木)午後、高等部の農芸班が、近隣の大山公民館で開催された「大山ふれ愛・花いっぱい」事業に参加しました。
 一緒に参加された地域の方々と、前半は公民館周辺の花壇の整備を、後半は用意していただいた飲み物とサーターアンダギーを手に、交流会を行いました。
 花壇の整備ではパワフルな皆さんのアドバイスのもと、季節の花の苗を植えていきました。公民館周辺を通る際には、ぜひ花壇にも目を向けてみてください。
 交流会では、お互いに自己紹介をしたり、趣味などの質問をしたりと、楽しい時間を過ごすことができました。

 
16:21
12

日誌

H29年度 高等部だより
12
2017/12/12

第1回ハートピックサッカー大会

| by 高等部
 平成29年12月9日(土)宇都宮市清原体育館で「第1回ハートピックサッカー大会」が行われました。
 本校からは、高等部女子7名、高等部男子10名の選抜された選手たちが出場しました。

 試合結果は、

 高等部女子は、予選リーグで今市特別支援学校、富屋特別支援学校と対戦しました。残念ながら敗退しましたが、練習以上の成果を見せることができました。

 高等部男子は、トーナメント戦で決勝まで勝ち進むことができました。1回戦は南那須特別支援学校と、2回戦は足利中央特別支援学校と、準決勝は益子特別支援学校と、決勝は栃木特別支援学校と対戦しました。決勝では、白熱した戦いとなりましたが、試合終了直前にゴールを決めることができ、2-1で優勝することができました。

 ここまで選手たちが頑張れたのも、保護者の皆様の家庭での支えのおかげです。
 本当にありがとうございました。

  

09:45
2017/12/01

高等部マラソン大会報告

| by 高等部

高等部マラソン大会を開催しました!!

11月29日(水)美原運動公園陸上競技場にて高等部マラソン大会を開催しました。当日は例年になく暖かい日差しの中、最高のコンディションで走ることができました。生徒達は、日頃の練習の成果を存分に発揮し、最後まで頑張って走りきることができました。マラソン大会を開催するにあたり、保護者の皆様、ボランティアの皆様には大会運営において多くの御協力をいただきました。本当にありがとうございました。

      
    準備体操                 10分間走              1500m走                     
     3000m走                4000m走               表彰式         

 

 


15:54
2017/10/05

障害者スポーツ大会

| by 高等部
9月24日(日)、宇都宮市の栃木県総合運動公園にて第13回栃木県障害者スポーツ大会が開催されました。直前まで天候が心配されましたが、当日は夏の暑さを思わせる陽気に抜けるような青空の絶好の大会日和に恵まれました。

本校からは高等部生38名が陸上競技各種とフライングディスクに参加しました。各競技で熱い戦いが繰り広げられた結果、金メダル13個、銀メダル9個、銅メダル5個を獲得!惜しくもメダルに届かなかった選手も一人一人が自己のベストを尽くして奮闘する姿が見られました。特に全競技の最後に行われた4×100mリレー男子における那特Aチームの素晴らしい走りは、生活目標である「明るく」「つよく」「美しく」成長していく本校生の姿を象徴するものであったと思います。

保護者の皆様には、練習期間中の送迎や当日の応援等で多くの御支援をいただきありがとうございました。

          晴天の下、選手が勢揃い      円陣を組んで士気を高めます        走り幅跳び
                                    
    フライングディスク             リレー バトンパス         メダルを胸に表彰式
                                 
16:01
2017/09/21

修学旅行

| by 高等部
9月13日(水)~15日(金)の3日間、3年生が修学旅行に行ってきました。
天候が不安定な中でしたが、晴れ間にも恵まれて、楽しい旅行になりました。

13日(水)
福島空港から飛行機に乗り、新千歳空港へ。
ノーザンホースパークでジンギスカンバイキングの昼食をとりました。
その後は馬とふれあったり、様々な体験を行ったりしました。
白い恋人パークでは、お菓子が作られる工程を見学しました。

14日(木)
札幌、旭川、富良野方面で自主研修を行いました。
クラスごとに旭山動物園、ファーム富田、時計台、札幌ウインターミュージアムなどを訪れました。

15日(金)
羊ヶ丘展望台で、羊を見学したり、クラーク像と一緒に写真を撮ったりしました。
新千歳空港で昼食をとり、飛行機で羽田空港へ。
全員が元気に帰校しました。

生徒一人一人が、素晴らしい思い出を作ることができた修学旅行でした。


     
  
19:14
2017/08/30

アビリンピック100日前イベント

| by 高等部
 7月29日に西那須野駅前にて「とちぎ技能五輪・アビリンピック2017」100日前イベントに高等部生徒6名が参加しました。会場では接客を競う競技である「喫茶サービス」を展開しました。アビリンピック「喫茶サービス」で活躍した生徒や初めて接客に参加する生徒、バックヤードで注文を受けたメニューを作る生徒とみんなで協力して、来場者への接客を行いました。始めは緊張して表情の硬い接客でしたが、徐々に笑顔と元気な声で接客ができるようになりました。生徒の皆さんお疲れ様でした。
         
注文の品をお持ちしました。」  注文をお願いします。   協力して接客しています。    
 
17:25
2017/08/22

とちぎアビリンピック

| by 高等部

 7月22日(土)に「第16回とちぎアビリンピック」に高等部生徒9名が参加しました(競技選手6名、応援3名)。参加した競技は、製品パッキング、ビルクリーニング、喫茶サービス、オフィスアシスタントの4種目です。大会当日まで、選手達は放課後等の時間を使って練習に取り組み、大会入賞を目指しました。残念ながら入賞はできませんでしたが、練習の成果が生かされ、競技ではほとんどミスもなく、選手それぞれが全力を出し切った様子がうかがえました。選手の皆さんお疲れ様でした。

   
    オフィスアシスタント         喫茶サービス         ビルクリーニング           

                                                                                                                                           

                製品パッキング         製品パッキング
09:41
2017/07/07

高等部2年生校外学習

| by 高等部
7月4日(火)に高等部2年生が大田原市若草にある「広域クリーンセンター大田原」に校外学習に行ってきました。

高等部2年生は総合的な学習の時間で環境問題について学んでいます。身近な環境問題としてごみ問題について調べ学習をした後、実際にゴミが処理される現場を見学しました。大規模で複雑なごみの処理施設の仕組みに生徒たちは圧倒された様子。施設ではごみの焼却だけでなく、空き缶やペットボトルのリサイクルも行っており、選別機の模型で仕組みを体感したり、小さく圧縮処理された缶やペットボトルに触れたりすることができした。

普段何気なく捨ててしまっているゴミの処理に大変な手間がかかっていることを目の当たりにし、施設長さんがおっしゃっていた「ゴミをきちんと分別する」ことの大切さを実感した校外学習となりました。

   ゴミの分別について      アルミ缶選別機を模型で体験      ゴミに関するクイズゲーム
                   

  大きなクレーンにびっくり!    中央制御室は機械がいっぱい      リサイクル棟の重機
                     
 
17:17
2017/06/27

高等部体育祭

| by 高等部
盛り上がりました!高等部体育祭!
 6月9日(金)、高等部体育祭が行われました。今年度は天気に恵まれて予定通りに実施できました。
 生徒会長の選手宣誓の後、午前中はユニバーサルホッケー(ユニホック)、グラウンドゴルフ、ボウリングの3種目に分かれて競技開始!
生徒たちは優勝目指して白熱した戦いを繰り広げつつ、それぞれの競技に楽しんで参加する様子が見られました。当日は那須清峰高等学校の生徒会の皆さんとの交流も兼ねており、競技運営に協力いただいたり一緒に活動したり、楽しい思い出を作ることができました。参加された生徒
のみなさん、ありがとうございました。
 午後は一人一人の熱い力走が見られた徒競走と全員でのダンス「ワイルドアットハート」で盛り上がりました。午後の部の開始前には夏に行われるアビリンピック(障害者技能競技大会)のPRのために「とちまるくん」と「ナイチュウ」がやってきて生徒たちと楽しく触れ合う時間も見られました。
 暑い中での実施でしたが、
練習の成果を存分に発揮し、最後まで元気に参加することができたと思います。一日通して高等部生の汗が輝くさわやかな体育祭になりました。
 
保護者の皆様におかれましては、暑い中にもかかわらず最後までたくさんの御声援をありがとうございました。 

那須清峰高等学校の皆さんと対面「よろしくお願いします!」            さわやかに選手宣誓!
                                

     ボウリングゲーム              グラウンドゴルフ         ユニバーサルホッケー(ユニホック)
               

    とちまるくんがやってきた!          白熱!徒競走!        ダンス「ワイルドアットハート」
                   

16:49
2017/06/26

高等部 1・2年1・2組 校内宿泊学習

| by 高等部
 6月22日(木)~6月23日(金)の日程で、校内宿泊学習を行いました。生活経験の拡大を目的に、買い物学習や調理、入浴や布団敷き、花火などをしました。
 調理では自分で食べる分を作り、おいしく食べることができました。
食後には皆で楽しみにしていたレクリエーションで花火を行い、とても盛り上がりました。翌日は朝食を買いに行き、食べたい物を選んで買うことができ、有意義な宿泊学習となりました。

           

           
18:02
2017/06/01

高等部職業コース 校内宿泊学習を行いました。

| by 高等部
 5月8日から1泊2日校内宿泊学習が行われました。夕食の買い物から始まり、夕食は生徒が中心となり唐揚げを作りみんなでおいしくいただきました。入学して初めての宿泊を体験し、友達どうし関わるなかで、みんなさらに仲良くなり、楽しい雰囲気のなか無事に宿泊を終えました。振り返りでは、「もう1泊したい」、「またみんなで食事をつくりたい」など充実した様子がうかがえました。みんなお疲れ様でした。
  
19:07
12

日誌

H28年度 高等部だより
2016/09/26

修学旅行

Tweet ThisSend to Facebook | by 高等部
             高等部修学旅行 in  北海道

9月7日(水)、8日(木)、9日(金)の二泊三日で、北海道(札幌・小樽方面)に行ってきました。

○1日目○札幌ウィンターミュージアム、羊ヶ丘展望台
○2日目○札幌・小樽市内自主研修
○3日目○白い恋人パーク

 修学旅行の目的は、①いつもと違う場所で、いろいろなものを見たり聞いたりすること、②バスや飛行機、ホテルで約束を守って安全に生活すること、③友達や先生と仲良く過ごすことでした。生徒達は事前学習で学んだ約束をしっかり守り、友達と楽しい思い出をたくさん作ることができました。事前学習だけではなく、これまでの学校生活での学習の積み重ねが活かされていました。
 台風の影響で天気が心配されましたが...白い恋人パークで、バスの乗り降りの際に少し傘をさした程度で、無事に日程を終えることができました。
高校生活の中の大きなイベントである修学旅行を終えて、生徒達の成長を感じました。

           
      飛行機の中        札幌ウィンターミュージアム       羊ヶ丘展望台  

             
              ホテル内での食事            小樽運河 
19:04 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2016/07/21

高等部2年1組校内宿泊学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 高等部
 7月7日(木)~8日(金)の日程で、高等部2年1組が校内宿泊学習を実施しました。入浴時や食事時には、普段とは異なる環境のなかで友達と楽しく活動することができました。余暇の時間には、ビデオを観たり花火をしたりして盛り上がりました。訪ねてくれた先生と会話を楽しむこともできました。
   
11:08 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2016/07/15

高等部1年2組 校内宿泊学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 高等部
 6月23,24日に1年2組の校内宿泊学習を行いました。
生活経験の拡大を目的に友達と一緒に買い物学習、調理、布団敷き、花火、掃除などをしました。
 調理では枝豆やジャガイモをレンジで加熱したり、挽肉をこねたりしました。自分たちで作ったポテトサラダやハンバーグを美味しく食べることができました。
 買い物学習では調理で使う材料や、2日目の朝ご飯を自分で選んで買うことができました。
 手持ち花火の勢いに驚いたり、打ち上げ花火の鮮やかな光に目を輝かせながら過ごしたりしました。

  
16:07 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2016/06/29

高等部体育祭

Tweet ThisSend to Facebook | by 高等部
 
高等部体育祭

 6月10日(金)、高等部体育祭が行われました。残念ながら雨天のため、一日順延での実施となりましたが、当日の天気は目の覚めるような青空!気温もぐんぐん上がり、熱中症予防のため、水分補給の時間をはさみながらの実施となりました。
 午前中はユニバーサルホッケー(ユニホック)、グラウンドゴルフ、ボウリングの3種目に分かれて競技をしました。
生徒たちはそれぞれの競技を楽しみながらも、どの種目も優勝目指して白熱した戦いとなりました。当日は那須清峰高等学校の生徒会の皆さんとの交流も兼ねており、競技運営に協力いただいたり一緒に活動したり、楽しい思い出を作ることができました。参加された生徒のみなさん、ありがとうございました。
 午後は徒競走とダンス「ワイルドアットハート」を行いました。
これまでの練習の成果を存分に発揮し、最後まで元気に参加することができたと思います。一日通して高等部生の汗が輝くさわやかな体育祭になりました。
 保護者の皆様におかれましては、暑い中にもかかわらず最後までたくさんの御声援をありがとうございました。 

       当日はとても暑い一日となりました。             さわやかに選手宣誓!
                 

     ボウリングゲーム              グラウンドゴルフ        ユニバーサルホッケー(ユニホック)
     

              白熱!徒競走!                   ダンス「ワイルドアットハート」
    
                  

    

 

17:08 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)
2016/06/13

1・2組 校外学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 高等部
5月26日(木)に、1・2組が校外学習で宇都宮動物園へ行ってきました。
トラやゾウの迫力に驚いたり、えさやりを体験したりと充実した一日を過ごしてきました。
午後は併設してある乗り物コーナーも楽しんできました。

  
16:41 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)

緊急情報

校長のつぶやき








    校長のつぶやき
 

学校周辺工事のお知らせ

 

本校体育施設の利用について

 

創立40周年記念事業