生徒指導部より

 
 

学校情報

栃木県立那須特別支援学校
〒329-2712
栃木県那須塩原市下永田8−7
電話 0287-36-4570
Fax 0287-37-5488

メールはこちら

@
 

カウンター

あなたは877261人目です。
オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人
登録ユーザー37人

寄宿舎紹介

 寄宿舎ってどんなところ?          

 寄宿舎では、遠距離のための通学保障や、集団生活の中で基本的な生活習慣やコミュニケーションを身に付けたいなど、いろいろな目的をもった子どもたちが生活を共にしています。
 そして、家庭を離れた異年齢の集団の中で、寝食を共にする生活を通して次のようなことを身に付けていきます。
    ・ 自分のことは自分でしようとする意欲 
 
   ・ 自分で考え行動する力 
 
   ・ 自己主張や自己表現する力
 
   ・ 仲間と協力していく力 
                              
 

寄宿舎の一日


<登校前の活動>
6:30
   
 起床・・・希望した舎生が起床時間にやさしい音楽とともに放送を入れ快い目覚
      め
します。                                
  着替え・  ・  ・ パジャマから私服に着替えます。
 布団の片付け・・・自分でたたんで押し入れに入れます。晴れた日には布団干しも!
 洗顔・歯磨き・・・身だしなみを整えます。
 部屋掃除・・・自分たちの部屋をきれいにします。
7:1 点呼・体操・・・お天気のいい日は外に出て、当番の舎生を中心に元気に点呼・ラオ     
         体操
をします。   
7:30  配膳準備・・・当番部屋の舎生が行います。
7:45 朝食・・・食堂でみんな声を合わせて「いただきます!」 
8:15 後片付け、歯磨き
8:50 登校・・・支度ができた舎生から「行ってきま〜す!!」 

<登校後の活動>
14:00       小学部下校
15:15
 中学部生・高等部生下校
 着替え・・・私服に着替え、汚れ物は部屋ごとに洗濯機へ。後は先生におまかせ。
             中には自分で洗濯を干している舎生もいます。
 衣類整理 ・・洗濯した衣類を自分で畳み、タンスに収納します。  
 おやつ・・・今日のおやつは何かな?
 自由時間・・外遊びや室内でゲーム・TVなど、自由に楽しんでいます!

17:00 清掃・・・お風呂場・トイレ・廊下など、自分の生活している場所をきれいにします。
 布団敷き・・自分の布団は自分で敷きます。
 入浴準備・・清潔な下着を用意して準備万端整いました。
17:10  配膳準備・・・当番部屋の舎生が行います。 
17:30 夕食・・・とても豪華でおいしいです!! 


寄宿舎の行事


  舎生クラブ
 ♪みんなで話し合って内容を決めます。ドッヂボールやホットケーキ作りなどを行います。
  季節の行事
   ♪入舎式、七夕会、納涼祭、お月見会、歳末お楽しみ会、お正月お楽しみ会、豆まき集会があります。
  避難訓練

 ♪災害に備えて定期的に実施しています。
 舎内清掃
 ♪窓ふきや床磨きなど、毎日の清掃場所以外ををきれいにします。
 外出学習
 ♪公共施設の利用の仕方を学びます。
 大田原東高校との交流
 ♪高校生のお友達と一緒に壁面作りやゲームなどをして楽しみます。
 寄宿参観
 ♪お父さんやお母さんがみんなの生活の様子を見に来ます。


生活自立支援

 
 卒業後に家庭等で自立した生活が行えるように、個人に合わせて以下のような学習を行っています。
 グループ自立学習
  年度初めに4つのグループ(パンダ、コアラ、うさぎ、くま)中から1つを選び、1年間自立に向けた活動を行います。
  舎室自立活動
  自分の所属している舎室で内容を検討し、外出や調理、身だしなみ等を行います。
  買い物学習
 自分が必要としている物を所持金額内で購入し、会計まで行えることを目的に実施します。またお店まで交通ルールを守って安全に行くことも目的です。
 個人洗濯
 自分の衣類などを自ら洗濯をして干せるようにすることを目的に行います。
 調理実習
 ひとりでメニューを考え、予算内で食材を購入し、ガスコンロや包丁などを使った調理ができることを目的に行います。
 公共交通機関(電車、バス)の利用
 ひとりでスムーズに利用できることを目的に行います。

 

日誌

2019年度 寄宿舎の様子
12
2019/10/01

生活自立学習 宿泊学習(男子)

| by 寄宿舎
令和元年9月25日(水)~26日(木)にかけて、校内の生活訓練棟を使って宿泊自立学習を行いました。今回はパンダグループの高等部3名と、夕食作りのみ参加する中学部1名で行いました。事前に自分たちで日課や夕食の献立等を考え、当日は自転車で近くのスーパーまで買い物に行きました。調理では、これまでの自立活動で経験したことを参考に各自取り組んできました。翌日も朝食をとり、元気に登校することができました。
  
10:42
2019/09/26

一斉外出学習

| by 寄宿舎

夏休み明け9月2日(月)に一斉外出学習を行いました。

当日は、あいにくの曇り空でしたが、楽しい想い出を作ることができました。

食べ放題のレストランやファミリーレストランで昼食をとり、食後はカラオケやボウリング、買い物を楽しみました。

一斉外出学習では、「公共交通機関の利用方法」や「買い物の仕方」、「みんなと一緒に行動すること」など様々なことを学ぶことができました。
  
14:58
2019/09/26

9月舎生クラブ

| by 寄宿舎

9月18日(水)に生活訓練棟で9月舎生クラブが行われました。今回は流しそうめんを行いました。そうめんが流れてくるたびに歓声が上がり、とても盛り上がっていました。また流れてくる麺を上手にお箸ですくうことができ、みんなと楽しく食べることができました。


14:12
2019/09/24

お月見会

| by 寄宿舎
9月11日(水)に生訓棟でお月見会を行いました。今回はみんなでカルピス入りカップケーキとチョコチップ入りカップケーキを作りました。卵を割ったり、生地を混ぜたりとみんなで協力して作りました。まん丸な満月のようなカップケーキが完成し、みんなで楽しく食べることができました。
 
14:17
2019/07/22

盛り上がった納涼祭!!

| by 寄宿舎
7月12日(金)に体育館にて納涼祭を行いました。今回は3グループに分かれて、当日までにお神輿を作りました。各グループとても個性的なお神輿をみんなと協力して、元気よく担ぐことができました。またよさこいソーランも毎朝練習した成果がでて、大きなかけ声とともに楽しく踊ることができました。ゲームも寄宿舎生、保護者、先生、通学生が協力して楽しく行うことができました。
  

09:01
2019/07/22

七夕会が行われました。

| by 寄宿舎
73日(水)に学習室にて七夕会を行いました。始めに七夕の由来の紙芝居がありました。紙芝居を読む係は大きな声で上手に読み、舎生も楽しそうに見ることができました。その後一人ひとり短冊を書き、余暇時間に作成した折り紙の飾りと一緒に飾り付けをしてとてもきれいな笹になりました。みんな願い事が叶うといいですね。
 
08:43
2019/07/03

グループ自立学習が行われました。

| by 寄宿舎
 71日(月)にグループ自立学習を行いました。今回はパンダグループ4名による、レトルト食品を使った夕食作りにチャレンジしました。事前学習でそれぞれ献立を考え、手軽に利用できるカット野菜やインスタントのみそ汁を使って行いました。また副食菜ピーマンとソーセージの炒め物も作りました。空いた時間には使い終えた調理器具を片付けることもできました。次回は宿泊学習で、夕食のほかに朝食作りも予定しています。
 

10:22
2019/06/26

舎内清掃が行われました。

| by 寄宿舎

612()に舎内清掃を行いました。今回は、舎室前の花壇の草むしりをしました。

全員で協力しながら、舎室前の花壇の細かな草まで抜き、すっかりきれいになりました。終了後、自分たちがきれいにした花壇を見て、嬉しそうにしている舎生もいました。

10:46
2019/06/18

第1回大田原東高校との交流及び共同学習

| by 寄宿舎

6月10日(月)に体育館にて大田原東高校との交流学習及び共同学習を行いました。

今年度初の交流だったので始めに自己紹介を行いました。緊張している様子も見られましたが、お互いに自己紹介することができました。

その後は大田原東高校の生徒とじゃんけん列車や時限爆弾ゲームをして遊びました。お互いが積極的に交流をする様子が見られ、楽しく過ごすことができました。
  



13:47
2019/06/11

6月舎生クラブ(クレープ作り)

| by 寄宿舎

6月5日(水)に生活訓練棟にて舎生クラブがあり、「クレープ作り」を行いました。

 生地作りからスタート!卵を割る係など班ごとに仕事を決めて、協力していました。一人一人ホットプレートで生地を焼きました。薄く焼くのは難しそうでしたがみんな上手に焼くことができました。できた生地に好きなフルーツや生クリーム、チョコシロップなどをトッピングし、おいしそうなクレープが完成しました。みんなとてもおいしそうに食べていました。
  

10:46
12

日誌

H30年度 寄宿舎の様子
1234
2019/03/15

舎食感謝デー

| by 寄宿舎
舎食感謝デー

 2月27日(水)に、食堂で舎食感謝デーを行いました。舎生の拍手の中、栄養士と調理員代表の二名が食堂に入場してスタート。みんなで作った手作りカレンダーをプレゼントしました。次に舎生代表の二名から「特に美味しかったのは、ハヤシライスです。ご飯の雪だるまがとてもかわいかったです。」「好きなメニューが出ると『やったー!うれしいな!』と思って早く食べたくなります。一日幸せな気持ちになって頑張れます。」など感謝の気持ちを伝えました。一年間、美味しい舎食をありがとうございました。

           

           

14:59
2019/03/15

第7回グループ自立学習

| by 寄宿舎
第7回グループ自立学習

 2月25日(月)、帰舎後からそれぞれのグループに分かれて今年度最後のグループ自立学習を行いました。
 うさぎグループは「洗濯物の干し方学習」、くまグループは「買い物学習」、こあらグループは「電子レンジを使っての調理学習」、ぱんだグループは「アイロンがけ学習」を行いました。
 寄宿舎グループ自立学習での経験を生かして、これからも頑張ってほしいと思います。

         
                              

13:32
2019/03/06

お別れ会

| by 寄宿舎
お別れ会

 2月18日(月)に食堂でお別れ会を行いました。一年間一緒に生活した仲間と過ごす時間も残りわずかということで、一年間の寄宿舎での生活や行事などの様子をDVDにし、みんなで鑑賞しながら振り返り学習をしました。気温が高かったこともあり、アイスでもホットでも作れる飲み物を何種類か用意し、おかわり自由で通常のおやつと一緒にいただきました。笑顔で映像を見る舎生も多く、楽しいお別れ会になりました。
   
13:46
2019/03/06

第4回大田原東高等学校との交流及び共同学習

| by 寄宿舎
第4回大田原東高等学校との交流及び共同学習

 2月4日(月)、第4回大田原東高等学校との交流及び共同学習が行われました。今回は、体育館にてレクリエーション活動をしました。風船運びリレーやフラフープ通り抜け、しっぽ取りゲームを行い、これまでに培った良いチームワークを発揮することができました。
 今年度最後の交流学習ということで、名残惜しそうにお別れをしていましたが、みんなの心の中には楽しい思い出がたくさんできたようでした。
 大田原東高等学校のみなさん、ありがとうございました。

   
13:42
2019/02/14

豆まき集会

| by 寄宿舎
豆まき集会

 2月6日(水)に豆まき集会が行われました。
 学習室に集まり、節分の由来をDVDと舎生による紙芝居で学びました。みんな真剣に見聞きしていました。
 その後「鬼」が苦手な舎生は学習室に残り、「鬼、入室禁止!入ってはだめ!」のお札を入り口に貼り豆まきをしました。その他の舎生は舎室に戻り、外に向かって元気良く豆をまきました。「鬼」に扮した職員が登場し、みんなで「鬼は外。鬼は外!福は内!」と豆を投げると「鬼」は外に逃げていきました。
 今年一年の厄払い、そして福を呼び込む楽しい豆まき集会となりました。

   

14:03
2019/02/06

お正月お楽しみ会

| by 寄宿舎
お正月お楽しみ会

 1月16日(水)、生活訓練棟でお正月お楽しみ会を行いました。
 昔から伝わる正月遊び(カルタ取り・すごろく・おはぎ作り)を体験しました。カルタ取りでは、寄宿舎生と職員の顔写真カードと、一人一人のアピールポイントが書かれた読み札を使って、白熱したカルタ大会となりました。すごろくは2マス進んだり戻ったり、なかなかゴールにたどりつけず大爆笑でした。おはぎ作りはあんこときな粉の2種類を作り、男子はあんこ、女子はきな粉が人気だったようです。形は様々でしたが美味しく食べ、楽しいお正月お楽しみ会となりました。

 
  
10:42
2019/01/29

一斉外出学習

| by 寄宿舎
第2回一斉外出学習

 平成31年1月8日(火)第2回一斉外出学習を行いました。
 ファミリーレストランやラーメン店、そしてデカ盛りで有名な中華料理店で昼食をとり、食後は寄宿舎生全員でボウリングを楽しみました。テレビゲームのボウリングのようには上手くいかず、みんな苦戦していましたが、とても楽しくプレイすることができました。
 今回の一斉外出学習でも「店内でのマナー」や「注文、支払いの仕方」、「みんなで一緒に行動すること」など様々なことを学ぶことができました。

    
  
11:59
2019/01/18

第3回大田原東高校との交流及び共同学習

| by 寄宿舎
第3回大田原東高等学校との交流及び共同学習

 12月10日(月)、今年度3回目となる大田原東高等学校との交流及び共同学習が行われました。
 今回はクリスマスツリーに飾る「オーナメント作り」をしました。カラフルな毛糸を使ってポンポンを作り、それぞれ個性を出しながらリボンや目のパーツをつけるなどしてかわいいキャラクターを完成させました。できあがったオーナメントは、寄宿舎のクリスマスツリーに飾ったり、自分のバッグにつけたりしていました。みんなそれぞれお気に入りの作品ができあがったようです。

  

      
14:08
2019/01/11

歳末お楽しみ会

| by 寄宿舎
歳末お楽しみ会

 12月21日(水)、歳末お楽しみ会が行われました。
 今年度は、会場にいる全員が「じゃんけん列車」と「新聞紙じゃんけん」のゲームに参加し、大盛り上がりとなりました。当日のために練習を重ねていた「ジングル・ベル」「U.S.A」の歌も上手に披露することができました。「U.S.A」では思わず体が動き出し、「いいねダンス」の嵐となりました。
 そして、サプライズのサンタさんの登場!今年度はバカ殿サンタと変なおじさんサンタがやってきました。ちょっと変なサンタさんでしたが、大きなプレゼントとたくさんのお菓子を持ってきてくれて、みんな大喜びでした。

     
14:23
2019/01/11

第2回舎室自立学習

| by 寄宿舎
第2回舎室自立学習
~クリスマスケーキづくり~

 
 12月17日(月)、全員参加でクリスマスケーキ作りをしました。今年も舎室ごとにホールケーキを作りました。生クリームかチョコクリームかを選んだり、イチゴをカットしたりするなど舎室の仲間と協力して楽しくケーキをデコレーションできました。その後はみんなで美味しくいただきました。

   
13:21
1234

日誌

H29年度 寄宿舎の様子
123
2018/03/27

舎食感謝デー

| by 寄宿舎
舎食感謝デー

 2月28日(水)に食堂にて舎食感謝デーが行われました。
 初めに舎生から代表で2名が高梨先生と調理員さんに感謝のメッセージを読み上げました。その後、舎生みんなで作った手作りカレンダーをプレゼントしました。
 最後に高梨先生と調理員さんからご挨拶を頂きました。
 とても感動する会になりました。
  
11:47
2018/03/19

お別れ会

| by 寄宿舎
お別れ会

 2月19日(月)に生訓棟にてお別れ会が行われました。
 1,3号室、2,4号室、5,6号室の3グループに分かれ屋台を行いました。
 1,3号室はたこ焼きと味噌田楽、2,4号室はフランクフルト、5,6号室はホットドリンクとお菓子を出しました。
 各グループは、販売と自由時間のグループに分かれ、前後半で交代しながら行いました。販売では各グループで自分たちの持ち場をしっかりこなし、協力して頑張っていました。
 自由時間には屋台で買ったものを和室で、学校の先生方や舎監の先生と楽しく食べることができました。また事前に準備活動で制作した各舎室の壁面も飾り、とても賑やかで楽しいお別れ会になりました。
  

14:01
2018/03/13

豆まき集会

| by 寄宿舎
豆まき集会

 2月1日(木)に寄宿舎にて豆まき集会が行われました。
 初めに節分の由来を紙芝居で見ました。紙芝居も舎生が読み上げました。上手に読み上げることができ、聞いている舎生も楽しみながら見ることができました。
 その後舎室に戻り、外に向かって豆まきを行いました。途中鬼に扮した職員が来たのでみんなで豆を投げると、鬼は逃げていきました。とても楽しい豆まき集会になりました。
    
14:22
2018/02/26

職員研修(不審者対応)

| by 寄宿舎
那須塩原警察署生活安全課指導によるさすまた講習
 1月29日(月)に生活訓練棟にて、さすまたの講習が行われました。
 当日は那須塩原警察署生活安全課の方に来ていただき、さすまたの使い方や、注意点、実技を通しての説明など丁寧に教えていただきました。
 今回学んだことを今後の不審者対応に活かしていきたいと思います。
  
11:01
2018/02/09

お正月お楽しみ会

| by 寄宿舎
お正月お楽しみ会
 1月10日(水)に生訓棟にてお正月お楽しみ会が行われました。
 配膳のグループに分かれ(1,3号室・2,4号室・5,6号室)スゴロク、カルタ、どら焼き作りを行いました。スゴロクは床にマスになる紙をおき、モノマネをするマスやスタートに戻るマスなどがあり、とても楽しく遊ぶことができました。
 カルタは寄宿舎の職員や舎生の写真がカードになっており、一人一人の特徴が読み上げられ、それにあったカードを取るというもので、白熱したカルタ大会になりました。
 どら焼き作りでは皮から作り、上手にひっくり返し、できた皮にあんこを挟んでとてもおいしそうに食べていました。
     
11:59
2018/02/05

一斉外出

| by 寄宿舎
一斉外出
(チキンハウス・カラオケバンバン)(東武・ダイソー)(サイゼリヤ・カラオケまねきねこ)

 1月9日(火)に一斉外出がありました。
 2学期に舎生からの意見を基に3つのコースを決め、舎生達が行きたいコースを選んで行ってきました。
 チキンハウス・カラオケバンバンコースでは始めにチキンハウスで昼食をとりました。各舎生が思い思いにお肉を焼いて、おいしく焼き肉を食べていました。その後カラオケバンバンに移動し、カラオケを楽しみました。歌いながら踊ったり、振り付けをしたりしてとても楽しんでいました。
 東武・ダイソーコースは始めに東武のフードコートで昼食をとりました。メニューが豊富でしたが、たこ焼きやポテト、ラーメンなど自分の食べたいものを決めて、おいしく食べることができました。その後ダイソーへ行き、残りのお金を考えて欲しいものを購入することができました。
 サイゼリヤ・カラオケまねきねこコースでは始めにサイゼリヤで昼食をとりました。パスタやピザ、ハンバーグなどを注文し、ナイフやフォークを上手に使い、おいしく食べることができました。その後まねきねこに移動し、カラオケを楽しみました。二人で一緒に歌ったり、好きなキャラクターの唄を歌ったりと、とても楽しそうでした。
 全員が行き帰りの交通ルールを守って、無事寄宿舎に戻ってくることができました。
   
   
11:13
2018/01/24

歳末お楽しみ会

| by 寄宿舎
歳末お楽しみ会

 12月22日(金)に体育館にて今年も盛大に行われました。
  今年度は招待状やポスター以外にも校内放送での呼びかけを行うことで、大勢の方々に参加していただきました。
 始めに親子ゲームでジェスチャーゲームを行いました。親子でペアになり、協力して相手に伝えることができました。
 みんなで作ろうでは、ミニクリスマスツリーを作りました。完成したものを持って親子で記念写真を撮るときには、みんな上手にできていたのでとても嬉しそうでした。
 最後に毎朝練習した「ジングルベル」の歌と嵐の「ワイルドアットハート」のダンスを踊りました。すると歌と踊りに誘われてサンタクロースとトナカイが登場し、みんなにプレゼントを配りました。
 とても充実した歳末お楽しみ会になりました。
 奉仕作業と歳末お楽しみ会に参加していただいた保護者の皆様、御協力ありがとうございました。
     
     
10:44
2018/01/12

舎室自立学習

| by 寄宿舎
クリスマスケーキ作り

 12月13日(水)に生訓棟で舎室自立学習が行われ、今回はクリスマスケーキ作りを行いました。
 各舎室ごとに分かれて、1部屋で1ホールのケーキを作りました。
 フルーツを切り、スポンジに並べて、クリームを塗り、飾りをしてと沢山の工程がありましたが、部屋ごとに協力しておいしそうなケーキが完成しました。その後上手に切り分けておいしそうに食べていました。 
     
14:15
2017/12/26

不審者対応訓練

| by 寄宿舎
第6回避難訓練(不審者)
 11月27日(月)に不審者対応の避難訓練を行いました。不審者が玄関から侵入してくる想定で行い、不審者役の隣にはもう一人職員が付き、記録としてビデオ撮影をしました。
 不審者役が玄関から侵入すると、それに気付いた職員が直ちに対応し、連携を図って舎生の避難誘導にあたり、舎生も職員の指示に従って速やかに避難することができました。
 不審者に対応した職員は、さすまたや長い棒などを使って取り押さえ、警察役の職員に引き渡して訓練は終わりました。
 舎生は訓練後に学習室に集まり、不審者がどのように侵入し、どのような行動をとったのか、記録のビデオを見て確認しました。
 今後も引き続き訓練を行っていき、舎生、職員共に危機管理意識を高めていきたいと思います。
             
09:14
2017/12/19

11月舎生クラブ

| by 寄宿舎
11月舎生クラブ
(たこ焼き作り)
 11月15日(水)に生活訓練棟にて11月の舎生クラブが行われました。今回はたこ焼き作りを行いました。始まる前からみんなワクワクしている様子が見られました。
 生地作りでは粉をボウルにいれる人、混ぜる人、ボウルを押さえる人と一人一人が自分の役割をこなしていました。たこ焼きの中身は、たこ以外にウインナーやちくわなどを入れました。焼くのが難しい舎生もいましたが、上手に焼ける舎生が手伝ってくれたり、教えてくれたりして、みんなで協力して楽しく焼くことができました。
 完成したたこ焼きをみんなでおいしく食べることができ、とても満足そうでした。
    

09:22
123

日誌

H28年度 寄宿舎の様子
123
2017/02/07

第四回大田原東高校との交流及び共同学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 寄宿舎
 2月6日(月)に体育館で、今年度最後の大田原東高校との共同学習を行いました。久しぶりの再会に、整列前から手を振る様子が見られました。今回は新聞紙リレーと玉入れを3グループに分かれて行いました。新聞紙リレーでは二人一組のペアになり、広げた新聞の上に丸めた新聞紙を乗せて、落とさないようにリレーをしました。玉入れも3チーム対抗で行い、どのチームも一回は一位になり盛り上がりました。活動中も会話する姿が見られ、最後の感想では「四回とも楽しかった」「仲良くなれて良かった」などの声があがりました。終了後も、一緒に写真を撮る姿が見られるなど、今年度も思い出に残る交流となりました。
 寮務主任より、今年度の交流は最後になりますが、またどこかで再会した時には気軽に話しをしてほしいと思います。大田原東高校の皆様、今年度もありがとうございました。

  
11:08 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2017/02/07

豆まき集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 寄宿舎
 2月1日(水)に季節の行事として豆まきを行いました。初めに代表舎生が紙芝居を読んで、節分の由来を知ることができました。その後は、自分の部屋に行き豆まきをしていると、赤鬼と黄鬼が現れました。必死な表情で「鬼は外ー!」という舎生もいれば、笑顔で鬼の仮面を取って自分で付けている舎生もいて楽しんでいる様子でした。みんなの豆が当たった鬼は、山へ帰って行きました。

  
11:06 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/01/13

お正月お楽しみ会

Tweet ThisSend to Facebook | by 寄宿舎
 1月11日(水)にお正月お楽しみ会を行いました。
 季節行事ということで、カルタとり・すごろく・おしるこ作りをしました。カルタとりでは、寄宿舎生や教職員の顔が写ったカルタを使用したため、みんなが積極的に楽しく参加することができました。すごろくでは、ものまねマスなどがあり盛り上がりました。おしるこ作りでは、自分でインスタントおしるこに湯を入れて作り「おいしい!」と喜んで食べていました。

   
13:30 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2016/12/22

調理実習

Tweet ThisSend to Facebook | by 寄宿舎
 12月21日(水)に調理実習(ケーキ作り)を行いました。今回は各部屋にわかれて活動し、生クリームかチョコ生クリームのどちらかを選んで作りました。スポンジケーキの土台にクリームを塗り、イチゴやバナナ、パインをのせて、再度スポンジケーキをのせてクリームを塗り、チョコレートなどで飾り付けをしました。どの部屋も完成度の高い作品となり、出来上がると「きれいにできた!」と喜ぶ姿が見られました。自分で作るケーキは、いつも以上においしかったようです。

   
09:34 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/12/22

歳末お楽しみ会

Tweet ThisSend to Facebook | by 寄宿舎
 12月16日(金)に歳末お楽しみ会を行いました。11月から始めた招待状やポスター作りのかいもあり、保護者の方や学級担任、通学生と大勢の方に来ていただきました。
 最初の「親子ゲーム」では、風船運びリレーをしました。寄宿舎生が保護者や学級担任とペアになり、新聞紙の上に風船を乗せて運びました。通学生も参加して「楽しい!来年は寄宿舎に入りたいです!」と盛り上がっていました。
「みんなでつくろう」では、キャンドルスタンドを作りました。完成すると「家に持ち帰って家族に見せる」と喜ぶ姿が見られました。
 他には、毎朝の点呼時に練習した「クリスマス・イヴ」と「ベストフレンド」を歌いました。練習の成果もあり、みんな大きな声で歌うことができていました。
 最後には、五人のサンタさんが登場して華麗なダンスを披露すると、リズムに合わせて寄宿舎生も踊っていました。サンタさんからのプレゼントもあり、みんな笑顔でフィナーレとなりました。
 奉仕作業と歳末お楽しみ会へ参加していただいた保護者のみなさん、御協力ありがとうございました。

          
09:32 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/12/02

健康講話

Tweet ThisSend to Facebook | by 寄宿舎
 11月30日(水)に健康講話を行いました。本校の学校看護師から感染症にかからないために必要な予防方法について話を聞きました。感染症予防に必要な五つ(手洗い・うがい・睡眠・食事・マスク)のことを、戦隊ヒーロー「風邪に負けないんジャー」と一緒に楽しく話していただきました。まだまだ寒さが続く季節。寄宿舎でも感染症予防を心がけていきたいと思います。
  
09:30 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/11/29

11月舎生クラブ

Tweet ThisSend to Facebook | by 寄宿舎
 11月16日(水)に11月舎生クラブでお好み焼き作りを行いました。最初に代表舎生がお好み焼きの作り方説明をした後に、みんなで協力して調理することができました。生卵を割るのも慣れている舎生が多く、ボールに殻が入ることなく割ることができていました。焼きの作業ではハート型や30センチの大きなものなど、様々な形にして楽しんで作っていました。次は家庭でも楽しみながら作ってみましょう!

   
14:32 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/11/11

食育講話

Tweet ThisSend to Facebook | by 寄宿舎
 11月9日(水)に食育講話を行いました。最初に「箱の中身はなんでしょう?」という箱の中の食材を触って当てるゲームをしました。箱の中はブロッコリーや胡桃、舞茸でしたが「サメがいる!」「スッポンだ!」とユニークな回答もあり、大盛り上がりでした。その後に、栄養士の天沼先生からそれぞれの食材の栄養素について話を聞きました。
 次に、「寄宿舎生の嫌いな食べ物ランキング」を発表しました。1位はピーマンで、舎生からは「苦いから」と回答がありました。天沼先生から好き嫌いなくバランスをとって食事をすることの大切さを聞きました。みんなが大好きな電車に例え、楽しく話を聞くことができました。
 これからは体調を崩しやすい季節なので、バランス良くご飯を食べて元気になりましょう!

   
23:05 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/11/11

大田原東高校との交流及び共同学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 寄宿舎
 11月7日(月)に第三回大田原東高校との交流及び共同学習を行いました。三回目ということもあり、「元気だった?」「〇〇さんだよね?」と自然と会話が始まっていました。今回の内容は、折り紙を魚の形に折りクリップを付けて魚釣りをしました。大田原東高校生から折り紙の折り方説明があったおかげで、みんな魚の形に折ることができました。その後は、つり竿を使って自分の作った魚を釣りあげ、「やった!釣れたよ!」と喜ぶ姿が見られました。
 次は最後の共同学習になります。一年間を振り返りながら楽しく行いましょう。

     
23:02 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2016/10/07

10月舎生クラブ

Tweet ThisSend to Facebook | by 寄宿舎
 10月5日(水)に10月舎生クラブでユニホックを行いました。1・2号室チーム、3・5号室チーム、4・6号室チームの3チームに分けると、「絶対に勝つぞ!」「負けないから!」と対戦前から盛り上がりました。試合が始まると、真剣な表情で汗を流す姿が見られました。見事に優勝したのは1・2号室チームでした。他のチームは悔しそうな表情も見せていましたが、みんな拍手で祝うことができました。その後は3チームでPK対決を行い、半数以上の舎生がゴールを決めることができました。
 二学期初めての舎生クラブも楽しむことができ、11月の舎生クラブも楽しみにしていました。

    
23:01 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
123

緊急情報

校長のつぶやき








    校長のつぶやき
 

学校周辺工事のお知らせ

 

本校体育施設の利用について

 

創立40周年記念事業