当日、欠席連絡受付フォーム

当日、「欠席連絡受付フォーム」

 
URL(こちらをクリック)

PCやスマホで「お気に入り」や「ブックマーク」に追加してご使用ください。
 

当日、遅刻・登校方法連絡受付フォーム

当日、「遅刻・登校方法連絡受付フォーム」


URL(こちらをクリック

PCやスマホで「お気に入り」や「ブックマーク」に追加してご使用ください。
 

生徒指導部より

 
 

学校情報

栃木県立那須特別支援学校
〒329-2712
栃木県那須塩原市下永田8−7
電話 0287-36-4570
Fax 0287-37-5488

メールはこちら

@
 

カウンター

あなたは1285387人目です。
オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人
登録ユーザー42人

寄宿舎紹介

 寄宿舎ってどんなところ?          

 寄宿舎では、遠距離のための通学保障や、集団生活の中で基本的な生活習慣やコミュニケーションを身に付けたいなど、いろいろな目的をもった子どもたちが生活を共にしています。
 そして、家庭を離れた異年齢の集団の中で、寝食を共にする生活を通して次のようなことを身に付けていきます。
    ・ 自分のことは自分でしようとする意欲 
 
   ・ 自分で考え行動する力 
 
   ・ 自己主張や自己表現する力
 
   ・ 仲間と協力していく力 
                              
 

寄宿舎の一日


<登校前の活動>
6:30
   
 起床・・・希望した舎生が起床時間にやさしい音楽とともに放送を入れ快い目覚
      め
します。                                
  着替え・  ・  ・ パジャマから私服に着替えます。
 布団の片付け・・・自分でたたんで押し入れに入れます。晴れた日には布団干しも!
 洗顔・歯磨き・・・身だしなみを整えます。
 部屋掃除・・・自分たちの部屋をきれいにします。
7:1 点呼・体操・・・お天気のいい日は外に出て、当番の舎生を中心に元気に点呼・ラオ     
         体操
をします。   
7:30  配膳準備・・・当番部屋の舎生が行います。
7:45 朝食・・・食堂でみんな声を合わせて「いただきます!」 
8:15 後片付け、歯磨き
8:50 登校・・・支度ができた舎生から「行ってきま〜す!!」 

<登校後の活動>
14:00       小学部下校
15:15
 中学部生・高等部生下校
 着替え・・・私服に着替え、汚れ物は部屋ごとに洗濯機へ。後は先生におまかせ。
             中には自分で洗濯を干している舎生もいます。
 衣類整理 ・・洗濯した衣類を自分で畳み、タンスに収納します。  
 おやつ・・・今日のおやつは何かな?
 自由時間・・外遊びや室内でゲーム・TVなど、自由に楽しんでいます!

17:00 清掃・・・お風呂場・トイレ・廊下など、自分の生活している場所をきれいにします。
 布団敷き・・自分の布団は自分で敷きます。
 入浴準備・・清潔な下着を用意して準備万端整いました。
17:10  配膳準備・・・当番部屋の舎生が行います。 
17:30 夕食・・・とても豪華でおいしいです!! 


寄宿舎の行事


  舎生クラブ
 ♪みんなで話し合って内容を決めます。ドッヂボールやホットケーキ作りなどを行います。
  季節の行事
   ♪入舎式、七夕会、納涼祭、お月見会、歳末お楽しみ会、お正月お楽しみ会、豆まき集会があります。
  避難訓練

 ♪災害に備えて定期的に実施しています。
 舎内清掃
 ♪窓ふきや床磨きなど、毎日の清掃場所以外ををきれいにします。
 外出学習
 ♪公共施設の利用の仕方を学びます。
 大田原東高校との交流
 ♪高校生のお友達と一緒に壁面作りやゲームなどをして楽しみます。
 寄宿参観
 ♪お父さんやお母さんがみんなの生活の様子を見に来ます。


生活自立支援

 
 卒業後に家庭等で自立した生活が行えるように、個人に合わせて以下のような学習を行っています。
 グループ自立学習
  年度初めに4つのグループ(パンダ、コアラ、うさぎ、くま)中から1つを選び、1年間自立に向けた活動を行います。
  舎室自立活動
  自分の所属している舎室で内容を検討し、外出や調理、身だしなみ等を行います。
  買い物学習
 自分が必要としている物を所持金額内で購入し、会計まで行えることを目的に実施します。またお店まで交通ルールを守って安全に行くことも目的です。
 個人洗濯
 自分の衣類などを自ら洗濯をして干せるようにすることを目的に行います。
 調理実習
 ひとりでメニューを考え、予算内で食材を購入し、ガスコンロや包丁などを使った調理ができることを目的に行います。
 公共交通機関(電車、バス)の利用
 ひとりでスムーズに利用できることを目的に行います。

 

日誌

令和4(2022)年度 寄宿舎の様子
2022/06/08

第2回寄宿舎避難訓練について

| by 寄宿舎

5月25日(水)に第2回寄宿舎避難訓練が行われました。

訓練内容として、大きな地震発生による厨房火災を想定して実施しました。舎生は机や押し入れに避難したあと、職員の誘導で落ち着いて避難先に移動できました。

舎監も通報訓練や寮務主任への連絡など行いました。今後も防災意識を高めていきたいと思います。


 
10:54
2022/06/08

4月、5月の舎生クラブについて

| by 寄宿舎

〈4月の舎生クラブ〉

4月13日(水)に舎生クラブが行われました。

今回は1回目だったので、舎室で自己紹介カードを作成しました。好きな絵を描いたり、好きな食べ物や乗り物を書いたりして楽しく作成することができました。その後、食堂に集まり、作成したカードを使って自己紹介を行いました。みんな大きな声ではっきりと発表することができました。

  

〈5月の舎生クラブ〉

5月11日(水)に舎生クラブが行われました。

今回はドッジボールをすることになり、体育館で実施しました。先輩は後輩へボールを渡したり、相手に合わせてボールを投げる力を加減したり、みんなで楽しもうとする様子が見られました。職員も一緒に参加すると、舎生のみんなは全力で投げて楽しむことができました。

  


10:43
2022/04/20

入舎式について

| by 寄宿舎

4月12日(火)に食堂にて入舎式が行われました。

今年度は26名の生徒が入舎となります。コロナ禍ということで、昨年度に引き続き感染症対策を講じながらの実施となりましたが、26名全員無事に入舎許可証を受け取ることができました。また、寄宿舎での抱負をみんなの前で発表しましたが、寄宿舎生の照れながらも自信に満ちた表情はとても印象的でした。

 保護者の皆様におかれましては、コロナ禍での対応に御理解と御協力をいただき感謝申し上げます。一年間よろしくお願いいたします。


14:13
2022/04/20

第1回寄宿舎避難訓練について

| by 寄宿舎

今年度の寄宿舎生活初日である4月11日(月)に第1回寄宿舎避難訓練を行いました。

 まず、寄宿舎で生活しているときに、災害が起こった場合どのようなことに気を付けて避難すれば良いのかを職員と一緒に確認し、その後火事が起こったときの避難場所の確認を実際に歩いて行いました。舎生はタブレット端末を使いながら、真剣に職員の話を聞いて行動することができました。今後、1ヶ月に1回程度避難訓練を行い、寄宿舎生の防災、防犯に対する意識を高めていきたいと考えています。

  


14:10
2022/04/20

令和4年度がスタートしました!

| by 寄宿舎

 4月11日(月)から令和4年度の寄宿舎生活が始まりました。昨年度に続き1部屋1人体制をとっているため、週ごとにメンバーが入れ替わりながら10名ずつ宿泊していきます。初めての寄宿舎生活で緊張している舎生もいますが、徐々に慣れていけるよう職員一同で支援、指導をしていきます。

 楽しい寄宿舎生活が送れる1年となりますよーに!


13:59

日誌

令和3(2021)年度 寄宿舎の様子
123
2022/03/24

令和3年度のグループ自立学習について

| by 寄宿舎

 3月14日()に今年度最後のグループ自立学習を実施しました。今年度は全8回実施しました。参加した舎生はどの活動においても真剣に、楽しく参加していました。

 

活動内容

パンダグループ

・言葉遣いについて ・買い物学習 ・挨拶について ・適切な服装選び ・清掃方法について ・コミュニケーション学習 
・通院が必要な時と判断について ・公共の場におけるマナーについて

 

コアラグループ

・自分の気持ちの伝え方 ・体調管理と衣服の調整について ・卒業後の生活を考える ・コミュニケーション学習 
・気持ちのコントロールと敬語の使い方 ・ネクタイの締め方講座 ・アイロンの使い方について ・買い物学習

 

うさぎグループ

・食事について ・コミュニケーション学習 ・安全な自転車の取り扱いについて ・コミュニケーション学習 
・衣類のたたみ方について ・コミュニケーション学習
 
・寝具類の整え方について ・困ったときの対応について

 

くまグループ

・清掃について ・手洗いによる洗濯について ・丁寧な歯磨きについて ・掃除について ・衣服の着脱衣について 
・掃除について ・丁寧な歯磨きについて

 
 


15:15
2022/03/24

3号室の舎室活動について

| by 寄宿舎

 令和4年2月8日(火)と3月17日(木)に3号室の舎室活動を行いました。

 2月8日はそれぞれが食べたいメニューをテイクアウトで注文し、取ってきたものを生活訓練棟でいただきました。コロナ禍のため外出しての食事とはなりませんでしたが、普段とは違う雰囲気の中で楽しく会食することができました。

3月17日は今年度の締め括りとして、購入したケーキとお菓子を食べながら「お疲れ様会」を実施しました。今年度のことを振り返った際に、「納涼祭が楽しかった」、「友達と遊んだことが楽しかった」などの思い出や、「掃除ができるようになった」、「洗濯ができるようになった」などの成長に関する言葉を舎生から聞くことができました。今年度学んだことを、自宅での生活や学校の活動に生かしてほしいと思います。

1年間、本当にお疲れ様でした。

 


15:11
2022/03/24

舎食感謝デーについて

| by 寄宿舎

2月16日(水)に食堂で「舎食感謝デー」が行われました。

 いつもあたたかく、美味しい寄宿舎の食事のメニューを考え、作ってくれる学校栄養士さんと調理員のみなさんへ、寄宿舎生手作りのカレンダーをプレゼントしました。また、代表2名の舎生から感謝の手紙もプレゼントしました。

その後、学校栄養士さんからのお話をいただきました。しっかりと栄養がバランスよく含まれている舎食が食べられることに、みんなで感謝しました。

  


15:05
2022/02/16

豆まき集会について

| by 寄宿舎

2月2日(水)寄宿舎にて豆まき集会が行われました。

初めに豆まきの由来についての朗読を行いました。2名の代表舎生が舎内放送を利用し、上手に読み上げてくれました。

その後、升と豆(新聞紙を丸めた物)をもらい、舎室にて豆まきを行いました。途中、鬼に変装した職員が登場しましたが、みんなで豆を投げて追い返すことができました。

今年も良い一年になるといいですね。


23:16
2022/01/27

お正月お楽しみ会について

| by 寄宿舎

1月12日(水)に生活訓練棟にてお正月お楽しみ会が行われました。

今回は「かるた」「すごろく」「書き初め」を行いました。

かるたは舎監の先生と舎生、寄宿舎教員の写真を取り札とし、読み札は各写真に合わせた内容をみんなで考えて作成しました。各々の特徴を捉えたとても良いかるたになり、みんな楽しく参加することができました。

すごろくは床に大きなマスを置き、大きなさいころを転がして行いました。ゴールのマスに到達する人が出るたびにみんなで喜び合いました。

書き初めはみんなが今年頑張りたいことなどを、色々な文字で表現して書いていました。

 今年も良い年でありますように・・・。

  


12:08
2022/01/27

歳末お楽しみ会について

| by 寄宿舎

12月24日(金)に体育館にて歳末お楽しみ会が行われました。

事前活動として舎生一人一人がハンガーリースを作成し、当日体育館のステージに大きなリースとして飾りました。

今年度は親子ゲームで、伝言ジェスチャーゲームを行いました。先頭の人にお題が出され、次の人に声を出さずジェスチャーで伝える内容でした。親子で協力しながら色々なジェスチャーを駆使して伝えていました。最後の親子にきちんと伝わると、拍手が沸き立ち、とても楽しい親子ゲームになりました。

その後、サンタクロースが近づいているという映像が流れ、みんなで歌に合わせて鈴を鳴らしました。みんなの鈴の音が届いたようで、サンタクロースが登場し、プレゼントを配ってくれました。プレゼントを受け取った舎生はみんな嬉しそうにしていました。

保護者の皆様には奉仕作業にも参加していただきありがとうございました。また、コロナウイルス感染症対策の御協力と、歳末お楽しみ会を盛り上げていただいたことに感謝申し上げます。

今後も舎生が楽しめるように活動を進めていきますのでよろしくお願いいたします。

 
 


11:56
2021/12/06

寄宿舎職員研修(生徒指導部長講話)について

| by 寄宿舎

11月24日(水)に寄宿舎職員研修を行いました。今回は生徒指導部長より講話をいただき、生徒指導に関する情報の共有や、トラブル発生時の対応方法などを再確認しました。日頃から情報や対応方法を共有することで、ささいなことも見過ごさず、学校・寄宿舎間でより一層円滑な対応がとれるよう、体制を構築していきたいと思います。

 


12:05
2021/12/06

第7回寄宿舎避難訓練について

| by 寄宿舎

令和3年11月18日(月)に不審者対応避難訓練を実施しました。

今回は、夏季休業中に職員防災研修として行ったさすまたの活用方法が活かせるよう、不審者に対峙する内容としました。警察役の職員が到着するまでの約5分間を想定した訓練のため、舎生は寄宿舎と生活訓練棟に分かれて待機し、職員が扮した不審者が侵入しようとする設定で始めました。舎生は職員の話を聞き、落ち着いて安全に避難することができました。

11月20日(水)には事後学習として訓練当日の不審者や職員の動きをまとめたDVDを視聴しました。舎生を2グループに分けて視聴し、それぞれ不審者を発見したら職員に伝えることと、落ち着いて避難場所に移動することの大切さを再確認しました。

 


12:00
2021/12/06

第2回大田原東高校との交流及び共同学習について

| by 寄宿舎

 10月13日(水)に食堂にて第2回大田原東高校との交流及び共同学習が行われました。

 今回は本校が交流内容を決めることになっており、「ポンポン作り」としました。作り方の説明と制作風景を撮影し、DVDにまとめて大田原東高校へ送りました。後日、大田原東高校から楽しそうにポンポン作りをしている様子が記録されたDVDが届き、大きなスクリーンに上映し、みんなで視聴しました。

 大田原東高校のみなさん、いつもありがとうございます。次回の交流も楽しみにしています。

〈本校での活動の様子〉
 
〈DVD視聴の様子〉
 


11:55
2021/12/06

10月・11月の舎生クラブについて

| by 寄宿舎

 10月20日(水)と11月10日(水)に体育館にて舎生クラブが行われました。

 10月の舎生クラブで風船バドミントンを行いましたが、舎生から人気があり、11月の舎生クラブも同じく風船バドミントンを行うことになりました。シャトルではなく風船を使ったバドミントンなので、なかなか床に落ちず、それが盛り上がりにつながったようです。積極的に風船を追いかけて相手コートへ打ち返す様子が見られ、みんなで楽しく参加することができました。

  


11:52
123

日誌

令和2(2020)年度 寄宿舎の様子
12
2021/03/23

3月2回目の舎生クラブは「DVD上映会」を行いました。

| by 寄宿舎

 3月17日(水)に食堂にて舎生クラブが行われました。今回は舎生から映画会を行いたいと要望があり、みんなで大きなスクリーンを使用し、DVDを見ました。いつもはテレビで見ているDVDもスクリーンを使用することでいつもより迫力があり、みんな最後まで集中して見ていました。
 


11:29
2021/03/23

3月の舎生クラブで「すごろく」を行いました。

| by 寄宿舎

 3月3日(水)に学習室と食堂にて3月の舎生クラブが行われました。今回も舎生からの要望で「すごろく」を行いました。自分たちで「すごろくのマス」を作成し、床に広げて行いました。色々なマスがあり、なかなかゴールにたどり着けない「すごろく」になりましたが、みんな笑顔で楽しそうに活動に参加することができました。
 


10:54
2021/03/08

舎生クラブで「伝言ジェスチャーゲーム」を行いました。

| by 寄宿舎

 2月15日(月)の舎生クラブは、寄宿舎の廊下にて伝言ジェスチャーゲームを行いました。廊下に1列に並び、先頭の人がお題をジェスチャーで伝えていきました。伝えられた人は何を伝えられたのかを考え、次の人へとジェスチャーで伝えていきました。1回目はうまく伝わらなかったのですが、2回目は10人がうまく伝えることができて正解に導くことができました。間隔を開けて声を出さずに行いましたが、みんなとても盛り上がっていました。
 


08:39
2021/02/25

寄宿舎防犯研修について

| by 寄宿舎

 令和3年2月8日(月)に那須塩原警察署からスクールサポーターの方に来舎していただき、寄宿舎職員を対象に防犯研修を行いました。不審者を目の前にした時の職員間の連携や、少人数で不審者に対峙した時の対応方法などを、実践を踏まえながら丁寧にお話していただき、とても有意義な研修となりました。また、実際に寄宿舎で行った不審者対応訓練の様子をビデオで見ていただき、多くの助言をいただきました。今後の寄宿舎の防犯体制に活かしていきたいと考えています。

  
13:49
2021/02/24

第3回大田原東高校との交流及び共同学習(間接的交流)

| by 寄宿舎

 2月3日(水)に食堂にて大田原東高校との交流及び共同学習の撮影が行われました。今回が今年度最後ということで、1年間の活動の感想と感謝の手紙を作成している風景を撮影しました。みんな心を込めて、丁寧に感謝の手紙を作っていました。また活動の感想も「楽しかった」や「来年もよろしくお願いします」以外にも「コロナには気をつけましょう」など相手校を気遣う様子も見られました。大田原東高校の皆様今年度もありがとうございました。

 

16:37
2021/02/24

舎生クラブで「カルタ取り」を行いました。

| by 寄宿舎

 1月13日(水)に生活訓練棟にて舎生クラブを行いました。

今回は舎生や職員、舎監の先生の写真を使ったカルタ取りを行いました。各々の特徴を捉えた読み札を聞いて、みんな楽しそうにカルタ取りに参加していました。季節の行事ということもあり、風情を感じた活動になりました。
 


16:09
2021/02/08

寄宿舎火災避難訓練・不審者対応訓練について

| by 寄宿舎

 令和2年12月7日(月)生活訓練棟における不審者対応訓練をはじめ、令和3年1月14日(木)には火災による避難訓練、21日(月)には寄宿舎棟における不審者対応訓練をそれぞれ実施しました。

 また舎生は不審者対応訓練時のビデオを見て事後学習も行い、再度緊急時の行動を確認することができました。訓練時の舎生は真剣な表情で取り組む様子が見られ、職員もさらにブラッシュアップをかけて緊急時の対応を検討していきたいと思います。

  
10:48
2021/01/06

「すごろく作成・すごろく大会」を行いました。

| by 寄宿舎

 12月16日(水)に生活訓練棟で舎生クラブが行われました。今回は「すごろく作成・すごろく大会」を行いました。はじめに一人2~3枚の「マス」を配り、好きなお題を記入しました。「モノマネをする」や「スタートに戻る」などみんな楽しそうに作成していました。みんなの作った「マス」を配置し、すごろく大会をしました。どのマスに止まるかドキドキしながらもとても盛り上がったすごろく大会になりました。

 
10:49
2021/01/06

グループ自立学習  ~清掃について~

| by 寄宿舎

 1130日にグループ自立学習を行いました。今回は清掃についての学習を行い、床掃除と窓拭きの2グループに分かれて実施をしました。

 床掃除は箒と床用のドライシートを使用し、それぞれの使い方や掃除の方法について学習を行いました。窓拭きは雑巾とガラス用洗剤を使用し、窓の正しい拭き方を学習しました。参加した寄宿舎生達は全員、真剣に取り組んでいました。

 
10:16
2021/01/06

舎生クラブ校内ウォークラリー2回目

| by 寄宿舎

 前回のウォークラリーが好評で舎生からもう一度やりたいとのリクエストに応え、11月25日(水)に校内ウォークラリーの2回目を行いました。今回も3チームにわかれて、寄宿舎棟と1~4棟各場所に1問ずつチェックポイントを設置しました。チェックポイントには問題を用意して、周りを調べると答えがわかるようになっています。チームごとに協力して問題を解いていました。終わった後は生活訓練棟のロビーに集まり、答え合わせを行いました。みんなとても楽しく参加することができました。
 


09:28
12

日誌

2019年度 寄宿舎の様子
123
2020/02/10

盛大な歳末お楽しみ会!

| by 寄宿舎

12月20日(金)体育館にて歳末お楽しみ会が行われました。

ゲームコーナーでは「もうじゅう狩りゲーム」

を行いました。隊長に扮した職員のかけ声や踊りに合わせてみんなとても盛り上がりました。

 今年の歌はジングルベルとパプリカでした。朝の点呼の時間を利用し練習してきました。本番ではみんな大きな声で歌うことができました。大きな歌声を聞いてサンタクロースが来てくれて、みんなにプレゼントを配ってくれました。みんなとても大喜びでした。
 
  



09:45
2020/02/10

第2回舎室自立学習が行われました。

| by 寄宿舎
令和元年1216日(月)は第2回舎室自立学習を行い、毎年恒例のクリスマスケーキ作りをしました。スポンジケーキにクリームを塗り、カットしたフルーツをたくさん中に敷き詰め、デコレーションをしました。同じ材料を使っていても個性が出ており、各舎室によって全く違うものが出来上がりました。どのケーキも華やかで、一足早いクリスマス気分を味わうことができました。
  
09:42
2020/02/10

第3回目の大田原東高校との交流及び共同学習が行われました。

| by 寄宿舎

12月9日(月)に食堂にて大田原東高校との交流及び共同学習が行われました。

 今回は折り紙でクリスマスリースを作りました。みんなで話をしながら楽しそうに作っていました。きれいなリースが完成すると、とても喜んでいました。
 


09:33
2020/02/10

生活自立グループ学習が行われました。

| by 寄宿舎
 令和元年1125日(月)にグループ自立学習(パンダグループ)の活動をしました。今回は各自で夕食作りに取り組みました。事前学習の中でメニュー決めや調理工程の確認をしたこともあり、手際よく活動に取りかかることができました。日頃調理をすることは少ないので、不安な表情からのスタートでしたが、料理を完成させて食べ始めると「おいしくできました!」と全員が自信に満ちた表情となりました。
  
09:28
2019/11/27

11月舎生クラブが行われました。

| by 寄宿舎

11月13日(水)に体育館にて11月の舎生クラブが行われました。今回は体育館で大きなスクリーンとプロジェクターを使って映画会を行いました。事前にみんなで話し合いをして決めた「トイストーリー4」を観ました。迫力のある映像で、時々笑いが起きたり、驚いたりと最後まで楽しんでいる様子が見られました。


10:35
2019/11/25

第2回大田原東高校との交流及び共同学習が行われました。

| by 寄宿舎

11月11日(月)に食堂にて大田原東高校との交流学習及び共同学習を行いました。

今回は毛糸でポンポン作りを行いました。

作り方の説明が少し難しく、失敗してしまう舎生もいましたが、近くにいた大田原東高校の生徒が手伝ってくれてきれいな丸いポンポンが作れました。

上手にできたポンポンを嬉しそうにみんなで見せ合っていました。
 
10:24
2019/11/25

グループ自立が行われました!

| by 寄宿舎

1028日(月)にグループ自立学習を行いました。くまグループは簡単調理学習でカップ麺にお湯を注ぎ、食べました。

うさぎグループは買い物学習でベイシアに行き、好きなおやつを選び購入しました。コアラグループも買い物学習で、文房具を予算内で選び購入しました。パンダグループは包丁の使い方を練習し、りんごと柿の皮むきを行いました。それぞれのグループで安全に配慮して行うことができました。
  
10:21
2019/10/01

生活自立学習 宿泊学習(男子)

| by 寄宿舎
令和元年9月25日(水)~26日(木)にかけて、校内の生活訓練棟を使って宿泊自立学習を行いました。今回はパンダグループの高等部3名と、夕食作りのみ参加する中学部1名で行いました。事前に自分たちで日課や夕食の献立等を考え、当日は自転車で近くのスーパーまで買い物に行きました。調理では、これまでの自立活動で経験したことを参考に各自取り組んできました。翌日も朝食をとり、元気に登校することができました。
  
10:42
2019/09/26

一斉外出学習

| by 寄宿舎

夏休み明け9月2日(月)に一斉外出学習を行いました。

当日は、あいにくの曇り空でしたが、楽しい想い出を作ることができました。

食べ放題のレストランやファミリーレストランで昼食をとり、食後はカラオケやボウリング、買い物を楽しみました。

一斉外出学習では、「公共交通機関の利用方法」や「買い物の仕方」、「みんなと一緒に行動すること」など様々なことを学ぶことができました。
  
14:58
2019/09/26

9月舎生クラブ

| by 寄宿舎

9月18日(水)に生活訓練棟で9月舎生クラブが行われました。今回は流しそうめんを行いました。そうめんが流れてくるたびに歓声が上がり、とても盛り上がっていました。また流れてくる麺を上手にお箸ですくうことができ、みんなと楽しく食べることができました。


14:12
123

日誌

H30年度 寄宿舎の様子
1234
2019/03/15

舎食感謝デー

| by 寄宿舎
舎食感謝デー

 2月27日(水)に、食堂で舎食感謝デーを行いました。舎生の拍手の中、栄養士と調理員代表の二名が食堂に入場してスタート。みんなで作った手作りカレンダーをプレゼントしました。次に舎生代表の二名から「特に美味しかったのは、ハヤシライスです。ご飯の雪だるまがとてもかわいかったです。」「好きなメニューが出ると『やったー!うれしいな!』と思って早く食べたくなります。一日幸せな気持ちになって頑張れます。」など感謝の気持ちを伝えました。一年間、美味しい舎食をありがとうございました。

           

           

14:59
2019/03/15

第7回グループ自立学習

| by 寄宿舎
第7回グループ自立学習

 2月25日(月)、帰舎後からそれぞれのグループに分かれて今年度最後のグループ自立学習を行いました。
 うさぎグループは「洗濯物の干し方学習」、くまグループは「買い物学習」、こあらグループは「電子レンジを使っての調理学習」、ぱんだグループは「アイロンがけ学習」を行いました。
 寄宿舎グループ自立学習での経験を生かして、これからも頑張ってほしいと思います。

         
                              

13:32
2019/03/06

お別れ会

| by 寄宿舎
お別れ会

 2月18日(月)に食堂でお別れ会を行いました。一年間一緒に生活した仲間と過ごす時間も残りわずかということで、一年間の寄宿舎での生活や行事などの様子をDVDにし、みんなで鑑賞しながら振り返り学習をしました。気温が高かったこともあり、アイスでもホットでも作れる飲み物を何種類か用意し、おかわり自由で通常のおやつと一緒にいただきました。笑顔で映像を見る舎生も多く、楽しいお別れ会になりました。
   
13:46
2019/03/06

第4回大田原東高等学校との交流及び共同学習

| by 寄宿舎
第4回大田原東高等学校との交流及び共同学習

 2月4日(月)、第4回大田原東高等学校との交流及び共同学習が行われました。今回は、体育館にてレクリエーション活動をしました。風船運びリレーやフラフープ通り抜け、しっぽ取りゲームを行い、これまでに培った良いチームワークを発揮することができました。
 今年度最後の交流学習ということで、名残惜しそうにお別れをしていましたが、みんなの心の中には楽しい思い出がたくさんできたようでした。
 大田原東高等学校のみなさん、ありがとうございました。

   
13:42
2019/02/14

豆まき集会

| by 寄宿舎
豆まき集会

 2月6日(水)に豆まき集会が行われました。
 学習室に集まり、節分の由来をDVDと舎生による紙芝居で学びました。みんな真剣に見聞きしていました。
 その後「鬼」が苦手な舎生は学習室に残り、「鬼、入室禁止!入ってはだめ!」のお札を入り口に貼り豆まきをしました。その他の舎生は舎室に戻り、外に向かって元気良く豆をまきました。「鬼」に扮した職員が登場し、みんなで「鬼は外。鬼は外!福は内!」と豆を投げると「鬼」は外に逃げていきました。
 今年一年の厄払い、そして福を呼び込む楽しい豆まき集会となりました。

   

14:03
2019/02/06

お正月お楽しみ会

| by 寄宿舎
お正月お楽しみ会

 1月16日(水)、生活訓練棟でお正月お楽しみ会を行いました。
 昔から伝わる正月遊び(カルタ取り・すごろく・おはぎ作り)を体験しました。カルタ取りでは、寄宿舎生と職員の顔写真カードと、一人一人のアピールポイントが書かれた読み札を使って、白熱したカルタ大会となりました。すごろくは2マス進んだり戻ったり、なかなかゴールにたどりつけず大爆笑でした。おはぎ作りはあんこときな粉の2種類を作り、男子はあんこ、女子はきな粉が人気だったようです。形は様々でしたが美味しく食べ、楽しいお正月お楽しみ会となりました。

 
  
10:42
2019/01/29

一斉外出学習

| by 寄宿舎
第2回一斉外出学習

 平成31年1月8日(火)第2回一斉外出学習を行いました。
 ファミリーレストランやラーメン店、そしてデカ盛りで有名な中華料理店で昼食をとり、食後は寄宿舎生全員でボウリングを楽しみました。テレビゲームのボウリングのようには上手くいかず、みんな苦戦していましたが、とても楽しくプレイすることができました。
 今回の一斉外出学習でも「店内でのマナー」や「注文、支払いの仕方」、「みんなで一緒に行動すること」など様々なことを学ぶことができました。

    
  
11:59
2019/01/18

第3回大田原東高校との交流及び共同学習

| by 寄宿舎
第3回大田原東高等学校との交流及び共同学習

 12月10日(月)、今年度3回目となる大田原東高等学校との交流及び共同学習が行われました。
 今回はクリスマスツリーに飾る「オーナメント作り」をしました。カラフルな毛糸を使ってポンポンを作り、それぞれ個性を出しながらリボンや目のパーツをつけるなどしてかわいいキャラクターを完成させました。できあがったオーナメントは、寄宿舎のクリスマスツリーに飾ったり、自分のバッグにつけたりしていました。みんなそれぞれお気に入りの作品ができあがったようです。

  

      
14:08
2019/01/11

歳末お楽しみ会

| by 寄宿舎
歳末お楽しみ会

 12月21日(水)、歳末お楽しみ会が行われました。
 今年度は、会場にいる全員が「じゃんけん列車」と「新聞紙じゃんけん」のゲームに参加し、大盛り上がりとなりました。当日のために練習を重ねていた「ジングル・ベル」「U.S.A」の歌も上手に披露することができました。「U.S.A」では思わず体が動き出し、「いいねダンス」の嵐となりました。
 そして、サプライズのサンタさんの登場!今年度はバカ殿サンタと変なおじさんサンタがやってきました。ちょっと変なサンタさんでしたが、大きなプレゼントとたくさんのお菓子を持ってきてくれて、みんな大喜びでした。

     
14:23
2019/01/11

第2回舎室自立学習

| by 寄宿舎
第2回舎室自立学習
~クリスマスケーキづくり~

 
 12月17日(月)、全員参加でクリスマスケーキ作りをしました。今年も舎室ごとにホールケーキを作りました。生クリームかチョコクリームかを選んだり、イチゴをカットしたりするなど舎室の仲間と協力して楽しくケーキをデコレーションできました。その後はみんなで美味しくいただきました。

   
13:21
1234

日誌

H29年度 寄宿舎の様子
123
2018/03/27

舎食感謝デー

| by 寄宿舎
舎食感謝デー

 2月28日(水)に食堂にて舎食感謝デーが行われました。
 初めに舎生から代表で2名が高梨先生と調理員さんに感謝のメッセージを読み上げました。その後、舎生みんなで作った手作りカレンダーをプレゼントしました。
 最後に高梨先生と調理員さんからご挨拶を頂きました。
 とても感動する会になりました。
  
11:47
2018/03/19

お別れ会

| by 寄宿舎
お別れ会

 2月19日(月)に生訓棟にてお別れ会が行われました。
 1,3号室、2,4号室、5,6号室の3グループに分かれ屋台を行いました。
 1,3号室はたこ焼きと味噌田楽、2,4号室はフランクフルト、5,6号室はホットドリンクとお菓子を出しました。
 各グループは、販売と自由時間のグループに分かれ、前後半で交代しながら行いました。販売では各グループで自分たちの持ち場をしっかりこなし、協力して頑張っていました。
 自由時間には屋台で買ったものを和室で、学校の先生方や舎監の先生と楽しく食べることができました。また事前に準備活動で制作した各舎室の壁面も飾り、とても賑やかで楽しいお別れ会になりました。
  

14:01
2018/03/13

豆まき集会

| by 寄宿舎
豆まき集会

 2月1日(木)に寄宿舎にて豆まき集会が行われました。
 初めに節分の由来を紙芝居で見ました。紙芝居も舎生が読み上げました。上手に読み上げることができ、聞いている舎生も楽しみながら見ることができました。
 その後舎室に戻り、外に向かって豆まきを行いました。途中鬼に扮した職員が来たのでみんなで豆を投げると、鬼は逃げていきました。とても楽しい豆まき集会になりました。
    
14:22
2018/02/26

職員研修(不審者対応)

| by 寄宿舎
那須塩原警察署生活安全課指導によるさすまた講習
 1月29日(月)に生活訓練棟にて、さすまたの講習が行われました。
 当日は那須塩原警察署生活安全課の方に来ていただき、さすまたの使い方や、注意点、実技を通しての説明など丁寧に教えていただきました。
 今回学んだことを今後の不審者対応に活かしていきたいと思います。
  
11:01
2018/02/09

お正月お楽しみ会

| by 寄宿舎
お正月お楽しみ会
 1月10日(水)に生訓棟にてお正月お楽しみ会が行われました。
 配膳のグループに分かれ(1,3号室・2,4号室・5,6号室)スゴロク、カルタ、どら焼き作りを行いました。スゴロクは床にマスになる紙をおき、モノマネをするマスやスタートに戻るマスなどがあり、とても楽しく遊ぶことができました。
 カルタは寄宿舎の職員や舎生の写真がカードになっており、一人一人の特徴が読み上げられ、それにあったカードを取るというもので、白熱したカルタ大会になりました。
 どら焼き作りでは皮から作り、上手にひっくり返し、できた皮にあんこを挟んでとてもおいしそうに食べていました。
     
11:59
2018/02/05

一斉外出

| by 寄宿舎
一斉外出
(チキンハウス・カラオケバンバン)(東武・ダイソー)(サイゼリヤ・カラオケまねきねこ)

 1月9日(火)に一斉外出がありました。
 2学期に舎生からの意見を基に3つのコースを決め、舎生達が行きたいコースを選んで行ってきました。
 チキンハウス・カラオケバンバンコースでは始めにチキンハウスで昼食をとりました。各舎生が思い思いにお肉を焼いて、おいしく焼き肉を食べていました。その後カラオケバンバンに移動し、カラオケを楽しみました。歌いながら踊ったり、振り付けをしたりしてとても楽しんでいました。
 東武・ダイソーコースは始めに東武のフードコートで昼食をとりました。メニューが豊富でしたが、たこ焼きやポテト、ラーメンなど自分の食べたいものを決めて、おいしく食べることができました。その後ダイソーへ行き、残りのお金を考えて欲しいものを購入することができました。
 サイゼリヤ・カラオケまねきねこコースでは始めにサイゼリヤで昼食をとりました。パスタやピザ、ハンバーグなどを注文し、ナイフやフォークを上手に使い、おいしく食べることができました。その後まねきねこに移動し、カラオケを楽しみました。二人で一緒に歌ったり、好きなキャラクターの唄を歌ったりと、とても楽しそうでした。
 全員が行き帰りの交通ルールを守って、無事寄宿舎に戻ってくることができました。
   
   
11:13
2018/01/24

歳末お楽しみ会

| by 寄宿舎
歳末お楽しみ会

 12月22日(金)に体育館にて今年も盛大に行われました。
  今年度は招待状やポスター以外にも校内放送での呼びかけを行うことで、大勢の方々に参加していただきました。
 始めに親子ゲームでジェスチャーゲームを行いました。親子でペアになり、協力して相手に伝えることができました。
 みんなで作ろうでは、ミニクリスマスツリーを作りました。完成したものを持って親子で記念写真を撮るときには、みんな上手にできていたのでとても嬉しそうでした。
 最後に毎朝練習した「ジングルベル」の歌と嵐の「ワイルドアットハート」のダンスを踊りました。すると歌と踊りに誘われてサンタクロースとトナカイが登場し、みんなにプレゼントを配りました。
 とても充実した歳末お楽しみ会になりました。
 奉仕作業と歳末お楽しみ会に参加していただいた保護者の皆様、御協力ありがとうございました。
     
     
10:44
2018/01/12

舎室自立学習

| by 寄宿舎
クリスマスケーキ作り

 12月13日(水)に生訓棟で舎室自立学習が行われ、今回はクリスマスケーキ作りを行いました。
 各舎室ごとに分かれて、1部屋で1ホールのケーキを作りました。
 フルーツを切り、スポンジに並べて、クリームを塗り、飾りをしてと沢山の工程がありましたが、部屋ごとに協力しておいしそうなケーキが完成しました。その後上手に切り分けておいしそうに食べていました。 
     
14:15
2017/12/26

不審者対応訓練

| by 寄宿舎
第6回避難訓練(不審者)
 11月27日(月)に不審者対応の避難訓練を行いました。不審者が玄関から侵入してくる想定で行い、不審者役の隣にはもう一人職員が付き、記録としてビデオ撮影をしました。
 不審者役が玄関から侵入すると、それに気付いた職員が直ちに対応し、連携を図って舎生の避難誘導にあたり、舎生も職員の指示に従って速やかに避難することができました。
 不審者に対応した職員は、さすまたや長い棒などを使って取り押さえ、警察役の職員に引き渡して訓練は終わりました。
 舎生は訓練後に学習室に集まり、不審者がどのように侵入し、どのような行動をとったのか、記録のビデオを見て確認しました。
 今後も引き続き訓練を行っていき、舎生、職員共に危機管理意識を高めていきたいと思います。
             
09:14
2017/12/19

11月舎生クラブ

| by 寄宿舎
11月舎生クラブ
(たこ焼き作り)
 11月15日(水)に生活訓練棟にて11月の舎生クラブが行われました。今回はたこ焼き作りを行いました。始まる前からみんなワクワクしている様子が見られました。
 生地作りでは粉をボウルにいれる人、混ぜる人、ボウルを押さえる人と一人一人が自分の役割をこなしていました。たこ焼きの中身は、たこ以外にウインナーやちくわなどを入れました。焼くのが難しい舎生もいましたが、上手に焼ける舎生が手伝ってくれたり、教えてくれたりして、みんなで協力して楽しく焼くことができました。
 完成したたこ焼きをみんなでおいしく食べることができ、とても満足そうでした。
    

09:22
123

日誌

H28年度 寄宿舎の様子
123
2017/02/07

第四回大田原東高校との交流及び共同学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 寄宿舎
 2月6日(月)に体育館で、今年度最後の大田原東高校との共同学習を行いました。久しぶりの再会に、整列前から手を振る様子が見られました。今回は新聞紙リレーと玉入れを3グループに分かれて行いました。新聞紙リレーでは二人一組のペアになり、広げた新聞の上に丸めた新聞紙を乗せて、落とさないようにリレーをしました。玉入れも3チーム対抗で行い、どのチームも一回は一位になり盛り上がりました。活動中も会話する姿が見られ、最後の感想では「四回とも楽しかった」「仲良くなれて良かった」などの声があがりました。終了後も、一緒に写真を撮る姿が見られるなど、今年度も思い出に残る交流となりました。
 寮務主任より、今年度の交流は最後になりますが、またどこかで再会した時には気軽に話しをしてほしいと思います。大田原東高校の皆様、今年度もありがとうございました。

  
11:08 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2017/02/07

豆まき集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 寄宿舎
 2月1日(水)に季節の行事として豆まきを行いました。初めに代表舎生が紙芝居を読んで、節分の由来を知ることができました。その後は、自分の部屋に行き豆まきをしていると、赤鬼と黄鬼が現れました。必死な表情で「鬼は外ー!」という舎生もいれば、笑顔で鬼の仮面を取って自分で付けている舎生もいて楽しんでいる様子でした。みんなの豆が当たった鬼は、山へ帰って行きました。

  
11:06 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/01/13

お正月お楽しみ会

Tweet ThisSend to Facebook | by 寄宿舎
 1月11日(水)にお正月お楽しみ会を行いました。
 季節行事ということで、カルタとり・すごろく・おしるこ作りをしました。カルタとりでは、寄宿舎生や教職員の顔が写ったカルタを使用したため、みんなが積極的に楽しく参加することができました。すごろくでは、ものまねマスなどがあり盛り上がりました。おしるこ作りでは、自分でインスタントおしるこに湯を入れて作り「おいしい!」と喜んで食べていました。

   
13:30 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2016/12/22

調理実習

Tweet ThisSend to Facebook | by 寄宿舎
 12月21日(水)に調理実習(ケーキ作り)を行いました。今回は各部屋にわかれて活動し、生クリームかチョコ生クリームのどちらかを選んで作りました。スポンジケーキの土台にクリームを塗り、イチゴやバナナ、パインをのせて、再度スポンジケーキをのせてクリームを塗り、チョコレートなどで飾り付けをしました。どの部屋も完成度の高い作品となり、出来上がると「きれいにできた!」と喜ぶ姿が見られました。自分で作るケーキは、いつも以上においしかったようです。

   
09:34 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/12/22

歳末お楽しみ会

Tweet ThisSend to Facebook | by 寄宿舎
 12月16日(金)に歳末お楽しみ会を行いました。11月から始めた招待状やポスター作りのかいもあり、保護者の方や学級担任、通学生と大勢の方に来ていただきました。
 最初の「親子ゲーム」では、風船運びリレーをしました。寄宿舎生が保護者や学級担任とペアになり、新聞紙の上に風船を乗せて運びました。通学生も参加して「楽しい!来年は寄宿舎に入りたいです!」と盛り上がっていました。
「みんなでつくろう」では、キャンドルスタンドを作りました。完成すると「家に持ち帰って家族に見せる」と喜ぶ姿が見られました。
 他には、毎朝の点呼時に練習した「クリスマス・イヴ」と「ベストフレンド」を歌いました。練習の成果もあり、みんな大きな声で歌うことができていました。
 最後には、五人のサンタさんが登場して華麗なダンスを披露すると、リズムに合わせて寄宿舎生も踊っていました。サンタさんからのプレゼントもあり、みんな笑顔でフィナーレとなりました。
 奉仕作業と歳末お楽しみ会へ参加していただいた保護者のみなさん、御協力ありがとうございました。

          
09:32 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/12/02

健康講話

Tweet ThisSend to Facebook | by 寄宿舎
 11月30日(水)に健康講話を行いました。本校の学校看護師から感染症にかからないために必要な予防方法について話を聞きました。感染症予防に必要な五つ(手洗い・うがい・睡眠・食事・マスク)のことを、戦隊ヒーロー「風邪に負けないんジャー」と一緒に楽しく話していただきました。まだまだ寒さが続く季節。寄宿舎でも感染症予防を心がけていきたいと思います。
  
09:30 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/11/29

11月舎生クラブ

Tweet ThisSend to Facebook | by 寄宿舎
 11月16日(水)に11月舎生クラブでお好み焼き作りを行いました。最初に代表舎生がお好み焼きの作り方説明をした後に、みんなで協力して調理することができました。生卵を割るのも慣れている舎生が多く、ボールに殻が入ることなく割ることができていました。焼きの作業ではハート型や30センチの大きなものなど、様々な形にして楽しんで作っていました。次は家庭でも楽しみながら作ってみましょう!

   
14:32 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/11/11

食育講話

Tweet ThisSend to Facebook | by 寄宿舎
 11月9日(水)に食育講話を行いました。最初に「箱の中身はなんでしょう?」という箱の中の食材を触って当てるゲームをしました。箱の中はブロッコリーや胡桃、舞茸でしたが「サメがいる!」「スッポンだ!」とユニークな回答もあり、大盛り上がりでした。その後に、栄養士の天沼先生からそれぞれの食材の栄養素について話を聞きました。
 次に、「寄宿舎生の嫌いな食べ物ランキング」を発表しました。1位はピーマンで、舎生からは「苦いから」と回答がありました。天沼先生から好き嫌いなくバランスをとって食事をすることの大切さを聞きました。みんなが大好きな電車に例え、楽しく話を聞くことができました。
 これからは体調を崩しやすい季節なので、バランス良くご飯を食べて元気になりましょう!

   
23:05 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/11/11

大田原東高校との交流及び共同学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 寄宿舎
 11月7日(月)に第三回大田原東高校との交流及び共同学習を行いました。三回目ということもあり、「元気だった?」「〇〇さんだよね?」と自然と会話が始まっていました。今回の内容は、折り紙を魚の形に折りクリップを付けて魚釣りをしました。大田原東高校生から折り紙の折り方説明があったおかげで、みんな魚の形に折ることができました。その後は、つり竿を使って自分の作った魚を釣りあげ、「やった!釣れたよ!」と喜ぶ姿が見られました。
 次は最後の共同学習になります。一年間を振り返りながら楽しく行いましょう。

     
23:02 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2016/10/07

10月舎生クラブ

Tweet ThisSend to Facebook | by 寄宿舎
 10月5日(水)に10月舎生クラブでユニホックを行いました。1・2号室チーム、3・5号室チーム、4・6号室チームの3チームに分けると、「絶対に勝つぞ!」「負けないから!」と対戦前から盛り上がりました。試合が始まると、真剣な表情で汗を流す姿が見られました。見事に優勝したのは1・2号室チームでした。他のチームは悔しそうな表情も見せていましたが、みんな拍手で祝うことができました。その後は3チームでPK対決を行い、半数以上の舎生がゴールを決めることができました。
 二学期初めての舎生クラブも楽しむことができ、11月の舎生クラブも楽しみにしていました。

    
23:01 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
123

那須特別支援学校の紹介

那須特別支援学校ってどんな学校?
児童生徒はどんな勉強をしているの?
本校の学校紹介のページです。
以下のリンクより御覧ください。


 

会計年度任用職員募集について

新社会人・新入社員のイラスト「男性社員と女性社員」
会計年度職員募集について
 

地域連携のページ~地域と学校のつながり~

 

学校周辺工事のお知らせ