生徒指導部より

 
 

学校情報

栃木県立那須特別支援学校
〒329-2712
栃木県那須塩原市下永田8−7
電話 0287-36-4570
Fax 0287-37-5488

メールはこちら

@
 

カウンター

あなたは993144人目です。
オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
登録ユーザー38人

お知らせ


過去3年間の進路状況について


高等部

年度

一般企業
(進学含む)

福祉施設

在宅・その他

合計

H29

13

33

48

H30

10

21

33

R1

13

31

44

 

令和元年度 主な進路先一覧(企業)

 

大田原市:社会福祉法人謙心会特別養護老人ホームにちにちそう

 

那須塩原市:株式会社サイトウ化成  株式会社キノシタ(マクドナルド西那須野店)

      株式会社医療福祉運営機構(国際医療福祉大学病院)

      株式会社ライフフーズ(ヨークベニマル那須塩原店モンペリエ)

      アルファクラブ株式会社(乃木温泉ホテル) 株式会社とりせん黒磯店

      金子メディックス株式会社

那須町:株式会社ホテルサンバレー  株式会社敷島ファーム

矢板市:株式会社キノシタ(マクドナルド矢板市役所通り店)

 

さくら市:株式会社白興  ラクダ運輸株式会社

 

 

 


令和元年度 主な進路先一覧(福祉)

 

大田原市:あゆも  那須共育学園  サポートハウス那須  エルムの園

那須塩原市:ぷらねっと    ワークス共育   のはら園  ミライズ那須塩原

      はな  LITARICOワークス那須塩原  T2  ゆずり葉

      ホリデー  心桜

那須町:やわらぎ

矢板市:たかはら学園

 

那須烏山市:みつわ工房

 

宇都宮市:就労支援Will

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 
進路だより
1234
2020/03/13

第3回高等部校内実習

Tweet ThisSend to Facebook | by 進路指導部
 
 高等部では校内実習を令和2年1月20日(月)~1月31日(金)に行いました。
 ハンガー組み立てやペレットの袋詰めなど、外部から委託された仕事を行いました。
 今年度3回目の実習であり、1年間のまとめの実習となりました。実習をとおして働くために必要なことを身につけるとともに、自分の課題となるところを確認できました。
 来年度は産業現場等における実習もありますので、実習で身につけたことを今後の生活や進路選択に生かしてほしいと思います。

08:37 | 投票する | 投票数(0)
2020/03/06

第3回中学部校内実習

Tweet ThisSend to Facebook | by 進路指導部

  1月20日~24日は中学部今年度最後の1週間の校内実習でした。
 実習では手芸班、縫製班、陶芸班、織物班、リサイクル班、クラフト班の6つの班に分かれ、それぞれの仕事に取り組みました。
 実習を通して社会に必要な知識や技能を身に付けることで、一人でできることが増えました。
 3年生は中学部最後の実習でした。高等部に向けて今まで頑張ってきたことを十分に発揮していました。

09:07 | 投票する | 投票数(0)
2019/12/26

第2回中学部校内実習

Tweet ThisSend to Facebook | by 進路指導部


 中学部の校内実習が、107日(月)~1011日(金)に行われました。
なとく祭に向けた製品作りに力を入れて取り組みました。

 作業班ごとに1年生から3年生が協力して取り組み、お客さまに喜んでもらえるような製品をたくさん作ることができ、みんな達成感に満ちた表情で実習を終えることができました。


16:02 | 投票する | 投票数(0)
2019/10/31

第2回 高等部校内実習

Tweet ThisSend to Facebook | by 進路指導部


  高等部では1年生を中心に校内実習が、107日(月)~1018日(金)に行われました。

 ハンガー組み立てやペレットの袋詰めなど、外部から委託された仕事を行いました。

 実習では、生徒達に自分達で立てた目標の達成に向けて取り組むことができました。また、実習を通して働くために必要な力を身につけるとともに、達成感や成就感も感じられました。 
 今回の実習で経験したことや反省したことは、今後の生活や進路選択に生かされることと思います。


17:03 | 投票する | 投票数(0)
2019/09/03

高等部 ビジネスマナー教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 進路指導部

 高等部総合コース、職業コースの1・2年生を対象に、講師を招き、ビジネスマナー教室を行いました。礼法やマナーを身に付けることはホスピタリティマインド(相手に対する思いやりの表現方法)であること、立派な社会人になるためには必要なことなどを教えていただきました。
 後半は面接を意識して、お辞儀の仕方や入退出の方法などを実際に練習しました。
 ある生徒は「今日学んだことを就職に活かしたいです。」とうれしそうに話していました。
18:05 | 投票する | 投票数(0)
2019/08/06

福祉施設説明会

Tweet ThisSend to Facebook | by 進路指導部
通学圏内にある35施設にお越しいただき、全学部の保護者を対象に福祉施設説明会を開催しました。今年度は昨年度を大幅に超える82名の方々に御参加いただき、各施設の運営状況やサービスの内容などについて施設職員から直接話を聞くことで、施設の理解をより一層深めることができたとの声を多くいただきました。

次年度も当行事を開催する予定ですので、たくさんの保護者の皆様に足を運んでいただき、めまぐるしく変化する進路の情報を得る機会としていただければと思います。
 終了後アンケートを実施いたしました。結果を見ると各家庭の希望する施設の情報が得られたようです。毎年開催しておりますので、計画的に施設を選び参加してください。
 アンケート結果を以下に掲載します。



【令和元年度福祉施設説明会 アンケート 集計結果】(※参加者66名より回収)


1 福祉施設説明会への参加状況について
・過去にも参加したことがある。       30(45.45%)
・今年度が初めての参加である。       36(54.55%)
                 

 

2 次期の実施について
・毎年開催してほしい             56(84.84%)
・隔年(1年おき)開催でもよい         5( 7.58%)
・どちらでも良い                5( 7.58%)

    
3 2について選んだ理由があればお聞かせください。
(毎年開催希望)
・色々な施設の話が聞きたい。(同意見16)
・新しい施設ができたり、事業内容の変更があったりするので、常に新しい情報がほしい。(同意見6)
・(子どもが小学部なので)まだまだ先のことだと思っていたが、今回参加し、もっと色々な施設の話を聞きたいと思った。
・子どもが小さいので、施設に直接出向く機会がなかなか作れない。(同意見1)
・このような機会はあまりないので、続けてほしい。(同意見1)
・子どもの進路希望が変わったときに、毎年開催だとありがたい。
・初めての参加で、一回では理解しづらいから。
・自分の子どもに合ったところを探したい。


4 内容について
・十分な説明を聞くことができ、満足できた。 59(89.39%)
・聞きたい内容が聞けずに、満足できなかった。 1( 1.52%)
・どちらでもない。              4( 6.06%)
                   無回答 2( 3.03%)

・具体的な意見があればお聞かせください。
(十分だった)
・それぞれの施設の特性やサービス内容を聞けて良かった。時間が足りなかった。
・5施設くらい説明を聞きたい。
・子どもの能力をもっと広げたいので、情報を知りたい。
・1つの施設について、じっくりと聞くことができて良かった。しかし、あと1・2か所聞きたかった。
・ベルの音で時間が統一できたのがよかった。
・質問が出ていたので良かった。スムーズだった。
   
(どちらでもない)
・初めてで何を聞いたら良いか分からなかった。もう少し勉強したい。
・大まかな事業内容は分かるが、やはり、実際に見学に行く必要はあると感じた。


5 その他 お気付きの点などございましたらお聞かせください。
・説明を聞ける施設の数が限られているので、気になる施設は資料だけでもほしい。
・定期的な開催をお願いしたい。
・同じような福祉サービス毎に会場をまとめると良いのでは。名前だけでは、どのような施設か分かりにくい。
・もう少し時間がほしかった。
・旧来の福祉施設ではない事業所の参加率も増えてきたので、名称の変更も検討して良いかと思う。しかし、保護者には「福祉施設」という名称の方が分かりやすいかもしれない。




17:01 | 投票する | 投票数(0)
2019/05/24

進路情報ガイダンス

Tweet ThisSend to Facebook | by 進路指導部

 

 

進路情報ガイダンス

 5月13日(月)に高等部1,2年生の保護者を対象に進路情報ガイダンスを実施しました。

 大田原市福祉課とハローワーク大田原の担当者から就労や福祉についての説明を聞きました。当日は、たくさんの保護者の方が参加してくださり、進路情報のニーズの高さを改めて実感しました。

 福祉については、障害福祉サービスの内容や利用するための手続きの方法、利用料等。

就労については、就職(活動)にあたって大切なこととして、職業準備性の話や企業が求める人物像等。

 短い時間ではありましたが、それぞれの担当者からポイント絞って御説明いただけました。
 


14:24 | 投票する | 投票数(0)
2018/07/31

中学部・高等部校内実習.現場実習(高等部)

Tweet ThisSend to Facebook | by 進路指導部
中学部校内実習
    
 6月18日(月)~6月22日(金)の5日間、手芸班、縫製班、織物班、陶芸班、リサイクル班の五つの班に分かれて行いました。1年生にとっては初めての校内実習でしたが、先輩の様子を見ながら作業に取り組むことができました。

高等部校内実習
  
 

 6月19日(月)~6月30日(金)の10日間で行われました。清掃サービス班(校内清掃と流通サービス体験学習)ともったいない班(薪ストーブ用燃料の袋詰め)、SJT班(ハンガーの組み立て)とクラフト班(オーナメント作り)の4班編成で活動しました。1・2年生を中心に実践的な体験を行うことができました。

現場実習(高等部)
 
 高等部3年生は卒業後を見据えて福祉施設や企業にて実習を行いました。梅雨の時期ということもあり、雨が降ったり、暑かったりと体力的には厳しいこともありましたが、2週間の実習を通して貴重な経験ができたと思います。この経験を是非、これからに生かしてください。

09:59 | 投票する | 投票数(0)
2018/05/22

進路情報ガイダンス

Tweet ThisSend to Facebook | by 進路指導部

 5月14日(月)本校の会議室にて高等部1,2年生の保護者を対象に、福祉課とハローワークの担当者から就労や福祉についての説明を聞きました。当日は、たくさんの保護者の方が参加してくださり、進路情報の関心の高さを改めて実感しました。

 福祉については、障害福祉サービスの内容や利用するための手続きの方法について。

 就労については、障害者雇用の現状やチーム支援、就職にあたっての心構えについて。

 短い時間ではありましたが、それぞれの担当者からポイントを絞って御説明いただきました。



09:55 | 投票する | 投票数(0)
2018/02/13

第Ⅲ期産業現場等における実習・校内実習

Tweet ThisSend to Facebook | by 進路指導部

 産業現場等における実習・校内実習が、高等部は平成30年1月22日(月)~2月2日(金)、中学部は1月22日(月)~26日(金)に行われました。
 校内実習は、中学部は作業班ごとの実習、高等部1年生は外部から委託された仕事を行いました。
 現場実習では、高等部2年生と3年生の一部の生徒が校外にある事業所で実習をさせていただきました。
 今回の実習は今年度の集大成として取り組み、成果を上げることができました。
 今年度の実習は終了ですが、実習で経験したことや反省したことを今後の生活に生かしていってほしいと思います。

【産業現場等における実習】
   
 
【校内実習の様子(高等部)】       【校内実習の様子(中学部)】
    
19:24 | 投票する | 投票数(0)
1234

現場実習へのご協力をお願いします

 卒業後の社会参加に向け、高等部では実際に現場に出て働くことを学びます。この体験を通して生徒たちは職場の実際を学び、望ましい態度や働くことの意味について理解を深めることとなります。日ごろの学校生活で培った力を発揮すると同時に生徒自身が自己の課題に向き合い、将来を見つめるのがこの高等部の現場実習です。

 つきましては、この趣旨をご理解いただき生徒の受け入れにご協力いただける実習先を、本校では随時募集しております。実習は授業の一環としての実施となりますので、報酬等は必要ありません。それぞれの職場の業務内容に準じた内容で、ご指導をお願いいたします。

 詳細のお問い合わせは、本校進路指導部までお願いいたします。生徒たちの明るい未来のために、是非ご協力をお願いいたします。

 

校長のつぶやき








    校長のつぶやき
 

新型コロナウィルス感染症に関するページ

新型コロナウィルス感染症に関する
臨時休業についての情報や
児童生徒のための
教材データを掲載しています。
                   
 

会計年度職員募集について

新社会人・新入社員のイラスト「男性社員と女性社員」
会計年度職員募集について
 

地域連携のページ~地域と学校のつながり~