生徒指導部より

 
 

学校情報

栃木県立那須特別支援学校
〒329-2712
栃木県那須塩原市下永田8−7
電話 0287-36-4570
Fax 0287-37-5488

メールはこちら

@
 

カウンター

あなたは844915人目です。
オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人
登録ユーザー37人

中学部紹介

中学部紹介
  
 中学部では、おもに作業学習や自立活動の時間をとおして、卒業後の社会参加や自立が図られるよう学習計画が立てられ、毎日の授業のほかいろいろな行事、他校との交流学習など多彩な学校生活が送られています。
 
特色ある授業
 
 基礎学力を高めるための教科学習。主に「国語・数学」の時間の中で、あくまでもその生徒の発達の段階に応じながら学習内容を精選して授業が進められます。将来社会に出てからの「役だつ学力 使える学力」ということに重点がおかれています。
卒業後の家庭生活や社会に出て必要と思われる知識や働く基礎を身に付けるため作業学習が行われています。働くことをとおしてつよい責任感や協調性が養われ、組織内でのルールを守る態度を培います。作業の種類(班)は、陶芸、リサイクル、織物、手芸、縫製となっています。
重複障害学級では、障害を克服しそれぞれの心身の機能の向上を図るため、自立活動の授業に力を入れています。授業では生徒によって補助具を使ったり、視聴覚機器や音楽を利用したり、遊具を用いたり、いろいろな形態を採って実施しています。いつでも楽しみながら効果が引き出せるよう授業が行われています。
 

日誌


2019/06/18

中学部1組 校外学習

| by 中学部
 6月14日に那須りんどう湖レイクビューに行ってきました。
 天気にも恵まれ、爽やかなそよ風を感じながらいろいろな体験をしてきました。まずは、ふれあい広場で、山羊にえさをあげたり、うさぎに触ったりしてかわいい動物たちに癒やされました。次に子牛のミルクあげ体験にも挑戦しました。子牛とはいえ勢いよくミルクを飲むので引っ張られそうでした。
 動物を見つめる表情や動物に優しく触れる生徒たちを見ることができ、感動的な一日となりました。


     
17:03

日誌

H30年度 中学部だより
12
2019/03/18

中学部1年1・2組 校内宿泊学習

| by 中学部

  3月14日~15日に、生活訓練棟で校内宿泊学習を行いました。
 当日は、スーパーに行って買い物学習をした後、友達と一緒に入浴したり、調理活動をしたりと、生活に関わる様々な学習活動を体験しました。夕食後のレクリエーションでは、光遊びを行いました。カラフルに浮かび上がった光を眺めたり、ライトを手に持って自分や友達を照らしたりしながら大いに盛り上がりました。
 中学部に入ってから初めての宿泊学習に、ドキドキしている様子の生徒達でしたが、楽しみながら意欲的に過ごすことができました。

 

 
  


16:55
2019/02/15

立志を祝う会

| by 中学部

 2月7日(木)、中学部2年生1~5組が参加して、立志を祝う会が行われました。
 事前学習では、総合的な学習の時間や生活単元学習の時間で「自分史」を作って、これまでの自分の成長を振り返ったり、現在の自分について学習したりしました。
 立志を祝う会では、教頭先生からは「いつも感謝の気持ちを忘れないこと」のお話が、中学部主事の岩沼先生からは「これまでの自分を振り返る」お話がありました。生徒たちは最初に「立志の言葉」を発表し、今年度がんばってきたことと、これからどのような大人になりたいかについて、一人一人発表しました。
 その後、コンサートを行いました。音楽で学習を進めてきた「スマイルアゲイン」を合奏、合唱し、授業で練習してきた成果を十分に発揮することができました。
 最後に、生活単元学習、総合的な学習の時間に制作した小物入れを保護者の皆さんに手渡しました。立志の記念にしていただければと思います。

   
 

17:12
2018/12/21

「手に汗にぎる大接戦」

| by 特別活動部
 12月15日(土)、宇都宮市のわかくさアリーナで「第18回ハートピックユニホック大会」が行われました。
 本校からは3年生5名、2年生3名、1年生2名の計10名の中学部選抜選手が出場しました。選手たちは、日頃から積み上げてきた練習の成果を十分に発揮することができました。
 第一回戦は富屋特別支援学校と、第二回戦は足利中央特別支援学校と、第三回戦は南那須特別支援学校と対戦し、見事3連勝でトーナメント戦を勝ち進み、決勝に進出しました。決勝では、強豪の鹿沼分校を相手に、白熱した戦いでしたが、惜しくも0-2で負けてしまいました。優勝まであと一歩のところでしたが、準優勝という素晴らしい結果を残すことができました。
 最後の最後まで選手たちが力いっぱいプレーできたのも、保護者の皆様の温かな支えと、たくさんの応援のおかげです。本当にありがとうございました。
  
  
16:32
2018/12/17

中学部2年校外学習(千本松牧場)

| by 中学部
12月14日(金)に、中学部2年3,4,5組の生徒たちは校外学習で千本松牧場へ出かけました。「バスの利用の仕方を知ること」「動物とふれあうこと」「テーブルマナーを学ぶこと」「買い物をすること」を目的として、事前の学習をすすめてきました。当日は、風があり雪がちらつく天気でしたが、生徒たちは元気いっぱいで、活動を楽しむことができました。今回の経験を自分たちの暮らしのなかで生かしていってほしいと思います。
活動の様子を紹介します!

                 【バス】                                                           【動物とのふれあい】                                                     【食事】
                                                  
バスは「大田原市営バス」「JRバス関東」         動物とのふれあいでは、えさやり体験                  食事は「ハンバーグプレート」と
に乗りました。帰りは西那須野駅から学校          ができました。ウサギ、牛、豚、羊、                 「ミートプレート」!上手にナイフと
まで歩いて帰りました!                                       ヤギなどいろんな動物がいました!                      フォーク使えましたか??

                                                             【買い物】                 
                                                                            
                             食後にはデザートのアイスを食べました!                                        集合写真☆ 
           寒いけどおいしい!!                      また行きましょうね!
17:08
2018/10/23

中学部1組 宇都宮方面 校外学習

| by 中学部
 10月19日(金)中学部1組は校外学習で宇都宮市防災館に行ってきました。
防災館への校外学習は今年度が初めての校外学習です。

先ずは、防災について知るために、シアターで地震の勉強をしました。


次に、暴風体験、火災の煙体験をしました。
風速がだんだん強くなり30km/hを超すと、、、驚きを超し怖さを感じました。
暴風のときに屋外に出ることが、とても危険であることを感じることができました。
火災体験の煙では、煙を吸わないようにタオルを口にあてて進むことができました。


体験の最後は地震体験をしました。震度4を超すと緊張感がとても強くなってきました。
最後にお世話になった防災館館長から防災の話しを聞き,お礼の挨拶をして帰ってきました。


防災館の後は、お楽しみの昼食です。
さくら市のビックエエクストラ内で中華の昼食をとりました。


体験型の施設で、自然災害の怖さを学んだ有意義な校外学習でした。
17:01
2018/10/22

中学部1組・2組 体育発表会

| by 中学部

10月16日(火)中学部1組、2組合同で体育発表会が開催されました。
グループ1~3まで別れて、歩行、ウォーカーでの歩行、粗大運動などで身体を動かして発表することができました。

グループ1では、歩行と粗大運動で取り組みました。


グループ2では、歩行と車椅子で体育館内を周回しました。


自分の順番が終わったら、みんなの応援も頑張りました!


グループ3では、全員歩行で体育館内を周回しました。


これまでの練習の成果で、みんなドンドン進むことができました。


本番までに、授業での練習を繰り返し頑張ってきました。
これまでの練習の成果を十分に発揮できた体育発表会でした。
16:51
2018/10/05

中学部2年生 校外宿泊学習

| by 中学部
9月26日(水)、27(木)中学部2年生が校外宿泊学習で「なす高原自然の家 ウィンディ那須」に行ってきました。
1日目、天候が心配されていましたが、初日は天候に恵まれ秋の気候を感じつつハイキングに参加することができました。


夕食を食べた後は、館内でのキャンドルファイヤーやじゃんけん列車などのレクリエーションを楽しみました。キャンドルファイヤーでは、火の神の迫真の演技で一部生徒はびっくりした様子でした。


2日目、みんな壁掛け飾りに真剣でした。ウィンディ那須で用意してくださった、松ぼっくり、どんぐり等の様々な木の実で装飾したり、絵を書いたりして世界に一つだけの壁飾りを作ることができました。


充実した2日間を送ることができました。
09:08
2018/10/02

中学部3年 修学旅行(東京・千葉方面)

| by 中学部
   9月20日(木)~21日(金)の1泊で、中学部3年生は修学旅行で東京・千葉方面に行ってきました。
 1日目は、東京スカイツリーを見学して展望台からの眺めを楽しみ、ソラマチで買い物をしました。国立科学博物館では、昔の生き物や恐竜の模型等の展示物を見学しました。  
 ホテルでは、ナイフやフォークを使って美味しい料理を食べた後、ホテル内のディズニーショップでお土産を買い、入浴、就寝。どの部屋も、楽しく過ごせたようです。
 2日目は雨が降ってしまいましたが、生徒達は元気に東京ディズニーランドで食事をしたり、アトラクションを楽しんだりすることができました。みんな、「楽しかったね!」「また来られる?」等と話し、名残惜しそうにディズニーランドを後にしました。生徒達の、こぼれるような笑顔をたくさん見ることができた2日間でした。
                                                                 


11:28
2018/10/01

中学部1年生 校外学習

| by 中学部

9月14日(金)、中学部1年3、4、5組は校外学習で大田原警察署に行ってきました。学校から歩いて20分、道路をよく見て安全に気をつけ、大田原警察署に到着しました。警察署の仕事のビデオを観てから、実際に警察官が使っているベストやヘルメットを身につけたり、機動隊の人が持っている盾を持ってみたりしました。それからビール瓶を握って指紋をつけて、瓶についた指紋を調べる様子を見学したり、パトカーを見たりしました。生徒たちははじめての警察署で熱心に説明を聞く様子が見られました。その後は大田原市役所前から市営バスに乗ってビッグボーイまで移動し、昼食をとりました。スパゲティやハンバーグなど、自分で選んだメニューをみんなで楽しく食べることができ、有意義な校外学習になりました。
    


15:44
2018/07/13

中学部2年校外学習(宇都宮方面)

| by 中学部
7月12日木曜日に、中学部2年生3、4、5組の生徒たちは、校外学習で宇都宮へ出かけました。当日は雨が心配されましたが、天気は崩れることなく安全に気を付けて行うことができました。校外学習では「切符を買って電車に乗ること」、「栃木県で有名な宇都宮餃子を食べること」、「予算のなかで買い物をすること」を目標にして、総合的な学習の時間や生活単元学習の時間に学習してきました。学習を進めていく過程で、「公共交通機関でのマナー」や「買い物の仕方」、「みんなで一緒に行動すること」など、さまざまなことを学びました。今回の学習の経験をこれからの生活に生かしていってほしいと思います。活動の様子を少しだけ紹介します!!

                                                           
               券売機で切符を購入☆                               改札を通ります!                        みんなでおいしくいただきました☆

                             
    宇都宮の餃子は最高ですね☆                                ☆集合写真                                       ☆また宇都宮行きましょうね☆♪
16:41
12

日誌

H29年度 中学部だより
2018/02/09

平成29年度 立志を祝う会

| by 中学部
 2月8日(木)、中学部2年生2~6組が参加して、立志を祝う会が行われました。
 事前学習では、「自分史」を作って今までの自分の成長を振り返ったり、現在の自分について学習したりしました。
 立志を祝う会では、最初に「立志の言葉」を発表しました。これからどのような大人になりたいかについて、一人一人発表しました。
     

 その後、立志コンサートを行いました。「明日があるさ」を合奏し、「世界に一つだけの花」を手話付きで歌いました。音楽の授業で練習してきた成果を発揮することができました。
     

 最後に、記念品を披露しました。生単の授業で、フォトフレームを制作しました。色を塗ったり、タイルを貼り付けたりして、心を込めて制作しました。
     

 たくさんの保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございました。
08:17
2017/12/21

第17回ハートピックユニホック大会

| by 特別活動部
 12月16日(土)、宇都宮市のわかくさアリーナを会場に「第17回ハートピックユニホック大会」が行われました。
 本校からは、3年生6名、2年生5名、1年生1名の計12名の選抜選手が出場しました。1回戦は強豪今市特別支援学校(今特)と戦いました。今特はスティックの扱いが上手で先制をされましたが、粘り強く守ってカウンターを決め、同点に追いつくことができました。試合は同点のまま終了してPS戦となり、6人目までもつれて惜しくも2対3で負けてしまいました。勢いに乗った今特はこのあと優勝まで駆け上がりました。本校は交流戦に回りましたが、4対0、2対0と見事2連勝を飾りました。本校の代表として戦う12名の姿はとても輝いていました。
 

16:07
2017/10/12

中学部1年3.4.5組 校外学習

| by 中学部
  
           大田原警察署に行ってきました。

 9月15日(金)中学部1年3.4.5組は、校外学習に行ってきました。
 学校から徒歩で大田原警察署に行き、その後バスで昼食場所に移動しました。

 警察官になった気分です。交通事故にあわないために、必ずルールを守ることを学びました。
      
 マナーを守って食べました。とてもおいしかったです。
      
   
16:50
2017/09/26

中学部 修学旅行

| by 中学部
  修学旅行に行ってきました
 9月21日(木)~22日(金)に、修学旅行で東京千葉方面に行ってきました。
天候にも恵まれ、良い思い出を作ることができました。

 1日目は、国立科学博物館と東京スカイツリーの見学をしました。恐竜の骨や展望台からの眺めを楽しむことができました。

 2日目は、東京ディズニーランドでアトラクションを楽しみました。

 保護者の皆様には、いろいろと御協力いただきありがとうございました。
15:32
2017/09/25

中学部2年3~6組校外学習

| by 中学部
   電車に乗って、宇都宮へ行ってきました

 9月15日、中学部2年3~6組は、校外学習で宇都宮へ行ってきました。学校から西那須野駅までバスで行き、西那須野駅から電車に乗りました。事前に学習していたので、券売機で値段を間違えずに切符を買うことができました。
       


 無事に宇都宮駅に到着!宇都宮餃子館で昼食をとりました。店員さんが準備してくれていたので、すぐに食べることができました。とってもおいしかったです。

      


 昼食後は買い物をしました。商品がたくさんあって迷ってしまいましたが、友達や先生と相談してお土産を買うことができました。おいしい餃子を食べて、お土産も買って大満足の一日でした。

      
17:48
2017/06/09

1組 校外学習に行きました

| by 中学部
 6月9日(金)、中学部1組はりんどう湖レイクビューに出かけました。
 梅雨の時期でしたが、この日は運良く快晴となり、那須の自然と牧場の香りに包まれながら、アルパカやヤギ、牛などの動物達と触れ合いました。手にしたニンジンに近づいてくる動物に驚いたり、ミルクを吸う仔牛に興味深そうに手を伸ばしてみたりと、普段の学校生活では味わえない体験をすることができました。
 
 
16:00

日誌

H28年度 中学部だより
2017/02/09

平成28年度 立志を祝う会

Tweet ThisSend to Facebook | by 中学部
2月9日(木)、中学部2年生が参加して、立志を祝う会が行われました。


事前学習では、今までの自分の成長と、現在の自分について学習しました。
立志を祝う会では、その学習の中で自分について理解したことや、
これからどのような大人になりたいかについて、
一人一人発表しました。


親子で立志の記念品制作を行いました。
粘土とフレームを使って、手型制作をしました。


家族への記念品贈呈です。
一人一人、心をこめて制作したものです。


最後に2年生全員で記念撮影を行いました。

多数の保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございました。
これからも、生徒の成長を共に見守っていければ幸いです。
08:05 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/02/06

中学部1年 校外学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 中学部
中学部1年生 校外学習に行ってきました!

2月3日(金)、2回目の校外学習に行ってきました。今回は、公共施設や交通機関の利用方法を知り利用することができる、という目的で、さくら市の氏家駅に向かいました。
学校から市営バスと電車を使い、氏家駅まで向かいます。
自分で切符を買い、改札を通り、電車に乗る経験が初めてという生徒がたくさんいて、ドキドキしたようです。
 
  
入場券を買ってしまったり、片道410円のところ140円の切符を買ってしまったりとハプニングもありましたが、無事電車に乗って氏家まで行くことができました。
  

氏家の見学場所は、eプラザ壱番館です。
「氏家ひなめぐり」という催しがあり、たくさんのひな人形を見てきました。美しいひな人形の前で記念撮影です!

 

見学の後は楽しみにしていた昼食です。
クラスごとにカレーライスを食べに行ったりハンバーグを食べに行ったりしました。食後のデザートが一番良かったという生徒の感想もありました。
  

昼食の後も電車に乗って帰ります。
午前中に覚えたことを思い出し、みんな上手に電車に乗ることができました。
  

いろいろな経験ができた校外学習となりました。
15:52 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/11/19

なとく祭

Tweet ThisSend to Facebook | by 中学部
 たくさんの御来場、御協力ありがとうございました。
 4月からそれぞれのグループで頑張って活動してきました。また、11月には那須塩原市立西那須野中学校との交流会で一緒になとく祭の準備をして、この日に臨みました。
 当日はボランティアの方々の協力をいただきながらたくさんのお客様とふれあうことができました。
 普段の学校ではできない貴重な体験を行うことができました。

ゲームコーナー「さかなつり」

 手芸班「ビーズ手芸
アンダリア手芸製品販売」
 織物班「足ふきマット
製品販売」    



  陶芸班「陶芸製品販売」




リサイクル班
「はがき
製品販売」


縫製班「ぞうきん
エプロン製品販売」

11:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/09/30

楽しい思い出いっぱいの修学旅行

Tweet ThisSend to Facebook | by 中学部
 中学部3年生18名は、9月20日・21日の二日間で、東京方面へ修学旅行に行きました。一日目は雨天となりましたが、科学技術館、東京スカイツリーの見学は予定どおり行うことができました。科学技術館では、日常生活の様々な場面で目にする科学や技術を、実際に機械を動かしたり、目に見える形で現象を体験したりすることができました。東京スカイツリーではあいにくの曇り空でしたが、時折雲間からうっすらと東京の街並みが見え、鮮やかな内装の高速エレベーターも体験することができました。ホテルでの夕食はコース料理、朝食はブュッフェスタイルで、目の前に並ぶ料理に生徒たちの目が輝いていました。二日目の東京ディズニーランドは晴天となり、生徒たちが事前学習で調べたアトラクションを楽しむことができました。
 台風の影響が心配されましたが、全日程が計画どおりに進み、体調を崩す生徒もなく、子どもたち一人ひとりが、これまで培ってきた学習の成果を発揮し、また普段は味わうことのできない経験を通して、一回り成長した姿で学校に帰ってくることができました。
      
  
     
16:00 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2016/09/23

中学部1年生 校外学習に行ってきました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 中学部
 9月23日(金)に校外学習へ行ってきました。今回の目的は、大田原市内を調べること、公共施設や交通機関を利用することです。
 まずは徒歩で大田原警察署に行きました。

         
 大田原警察署では、はじめにお巡りさんの話を聞きました。装備品の警棒や手帳を見せてもらったり、指紋を採る道具を触らせてもらったりしました。
 その後、駐車場でパトカーを見せてもらいました。「無線機やサイレンの音がとても良かった」、「覆面パトカーを初めて見て嬉しかった」という、生徒の感想がありました。


 次に、市役所まで歩き、そこから市営バスに乗りました。生徒たちはマナーを守って乗車できました。窓からはいろいろなお店や施設、道路工事の様子などが見えて面白かったようです。

 

 バスから降りると、生徒たちが楽しみにしていた昼食です。それぞれの学級ごとに、レストランでハンバーグやカレー、ラーメンなどを食べました。みんな、「とーーーっても、おいしかった!」と言っていました。

     

 学校に戻ってから生徒に感想を聞きました。「パトカーが良かった」、「バスに乗ったことが楽しかった」、「ご飯がずっと楽しみで、やっぱりおいしかった」など、いろいろな経験ができた様子です。有意義な校外学習でした。  

 

18:21 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2016/07/15

3年生 校外学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 中学部
 7月7日(木)、栃木県防災館に行ってきました。
 防災館では「大風」、「煙」、「地震」、「大雨」の4つの災害擬似体験をしました。防災館の職員の方の説明をよく聞き、安全に気をつけて行うことができました。「地震の揺れが大きかった」、「雨が強くて体に当たると痛かった」などの感想が聞かれました。

 昼食は、クラスごとに相談して決めたお店に行きました。一人一人好きなものを注文して食べることができ、楽しい食事の時間を過ごすことができました。

【大風体験】                 【地震体験】
  

【大雨体験】                【昼食】
  

16:32 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/07/04

『校外宿泊学習』

Tweet ThisSend to Facebook | by 中学部
 6月28日(火)~29日(水)の日程で、中学部1・2年生が校外宿泊学習を実施しました。
 1日目は、ハイキングやキャンドルファイヤーをして楽しみました。
 ハイキングは少し雨に降られましたが、みんな元気良く行ってきました!よく頑張りましたね。

キャンドルファイヤーは、火の神様からもらった火をみんなで灯しました。キャンドルの炎を眺めながら、歌を歌ったり、ゲームをしたりして楽しみました。
 

 2日目は創作活動で、木のクラフトを作りました。みんなとてもすてきな作品ができましたね!
 

 2日間を通して、友達と協力して活動することの楽しさや、ルールを守って生活することの大切さを学びました。
  

18:13 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

緊急情報

校長のつぶやき








    校長のつぶやき
 

学校周辺工事のお知らせ

 

本校体育施設の利用について

 

創立40周年記念事業