生徒指導部より

 
 

学校情報

栃木県立那須特別支援学校
〒329-2712
栃木県那須塩原市下永田8−7
電話 0287-36-4570
Fax 0287-37-5488

メールはこちら

@
 

カウンター

あなたは857433人目です。
オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人
登録ユーザー37人

那須特別支援学校トップページ

ようこそ那須特別支援学校へ

                                         
 
 
住 所  : 栃木県那須塩原市下永田8-7
電 話  :     0287-36-4570
F A X  :     0287-37-5488
E-mail :    nasutoku@tochigi-edu.ed.jp
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

2019年度
123
2019/10/31

引き渡し訓練

| by 生徒指導部
10月30日(水)に避難訓練(引き渡し訓練)を行いました。自然災害等に対して迅速で的確な対応が必要になりますが、その選択肢の一つとして保護者引き渡しが実施されるケースも想定しています。今回の訓練での反省をいかし、速やかに安全を確保する体制づくりを目指しています。「もしも」に備えた対応を考えながら、今後も取り組んでいきます。
       
16:25
2019/10/30

テディベア贈呈式が行われました。

| by 主幹教諭
笑顔あふれたテディベア贈呈式!!
   
  


 10月28日(月)多目的室で、テディベア贈呈式が行われました。
 那須テディベア・ミュージアム支配人の高橋克晴様から新入生・転入生一人一人にテディベアとクッキーのプレゼントがありました。また、大きな2頭のテディベアが学校に贈呈されました。これは、グッドベアーズデー(10月27日)にちなんで行われているもので、本校への寄贈は今年で23回目を迎えました。
 始めは緊張気味に参加していた児童生徒達も、テディベアを受け取るときには笑顔があふれ、テディベアの魔法にかかったようでした。支配人の高橋様から、名前をつけていつまでも可愛がってほしいとお話がありました。
 学校にいただいたテディベアにも名前をつける予定です。決まりましたら御報告いたします。那須特別支援学校の仲間として、児童生徒と共に楽しい時間を過ごしてくれることと思います。
17:24
2019/10/28

第4回ボランティアスクール開催

| by 地域支援部
 10月28日(土)、吹く風も涼しさを増してきた秋空の下、第4回ボランティアスクールを開催しました。
 今回は一日をかけて、午前中に講話とニュースポーツ体験を、午後に車いす体験と活動プログラム作成を行いました。
 本校のPTA会長による講話「保護者から」では、障害のある子どもを育てる保護者としての、よりリアルな体験談や熱い想いを聞かせていただきました。
 ニュースポーツ体験では、「ぺタング」「スポーツ吹き矢」「ボッチャ」の3種類を行い、チーム戦で盛り上がりながら、様々な障害の実態に応じた活動のやり方を学ぶことができました。
 そして車いす体験では、介助する側とされる側に交互に分かれ、低い段差や傾斜でも操作に工夫が必要だったり、座っている側は不安に感じたりすることも体験することができました。
 次の第5回はいよいよ、なとく祭のステージリハーサル(11月12日)と
当日(11月16日)のボランティア体験になります。
   
16:00
2019/10/15

交流学習発表会「なとく祭」のお知らせ

| by 特別活動部
令和元年度交流学習発表会「なとく祭」のお知らせ



期日:11月16日(土)
時間:9時40分~15時10分
場所:本校体育館他

児童生徒による演技発表、作品展示の他、授業で製作した製品の販売やバザー等を計画しております。ご来場お待ちしております。

以下に詳細を掲載させていただきます。ご覧下さい。

①なとく祭プログラム(日程表).pdf
②なとく祭プログラム内容紹介.pdf
③全体会場図(校舎案内).pdf
④会場図(体育館).pdf
⑤駐車場のご案内.pdf











17:32
2019/10/09

送迎時等の学校敷地内通行方法について(お願い)

| by 情報管理係

 先日お知らせしました学校敷地南側道路の工事終了に伴う敷地内通行方法等について、再度御確認と、いくつかの補足事項がございます。下記の各項目をお読みいただき、御理解と御協力をお願いいたします。

                                           記

1 登下校の時間帯は大変混雑しますので、正門から入り、東門から退出する一方通行でお願いします。

2 朝の送りは、原則9:15(校庭での活動の時間)までに校庭から退出いただくようお願いします。

3 児童生徒の安全のため、正門及び東門は原則として登下校の時間帯以外(9:15~14:00)は閉門します。閉門中の入校、退校の際にはお手数ですが、その都度門扉の開閉をお願いいたします(児童生徒の安全安心のため、入校後は必ず閉門ください)。


※登下校の時間帯以外については、混雑の状況に応じて正門から退出していただいても結構です。

 

 


17:50
2019/10/07

学校敷地南側道路の工事終了に伴う敷地内通行の変更等について

| by 情報管理係

  那塩原市による道路改良工事では、長期間にわたり本校正門から東門付近の道路の通行止めが続き、大変御心配、御迷惑をおかけしました。

 この度、道路工事が無事終了し、南側道路の通行及び学校東門の使用が可能となりました。

 下記の学校周辺の平面図及び学校敷地内通行に関する留意事項参考にしていただき、送迎時等の安全運転に御協力ください。


登下校時は、正門から校内に入り、東門から退校する一方通行となります。東門からの入校はできませんのでご注意ください。

東門を左折する場合は、住宅街手前(西側)の道路を通行するよう御協力ください。

※敷地内通行の安全確保のための注意事項や補足説明について、別途文書に通知しますので御確認ください。

 

 



12:05
2019/09/09

令和元年度 学校支援ボランティアスクール(第2回)開催

| by 地域支援部
 9月6日、夏休みを過ごした子ども達の、賑やかな声にあふれる金曜日。学校支援ボランティアスクールの第2回を開催しました。
 今回は校内見学の後、実習「授業に入ってみよう」で、受講生の皆さんに実際に小学部の授業に参加してもらいました。
 制作活動や行事の事前学習、学校周辺の散策などの活動の中で、受講生の皆さんは、子ども達との関わりをとおして様々な発見や気づきを得たようです。
 次回は9月28日(土)に実施予定です。
  
11:09
2019/09/03

東門付近道路改良工事の工事用車両の動きの変更について

| by 情報管理係

先日お知らせしました、東門付近の道路改良工事について、工事車両の動き及び期間に変更がありました。下記の図のように工事車両が進入します。また、工事期間が延長になっていますので併せてご確認ください。

 

期間:8月30日(金)~9月14日(土)(時間:8;30~17:00)

   ※天候の状況によって延長の可能性もあり


16:02
2019/09/02

第2回避難訓練 「竜巻」

| by 生徒指導部
 7月3日(水)に第2回避難訓練を行いました。今回の避難訓練は、学校周辺に竜巻が発生したことを想定し、避難態勢をとることが目的でした。具体的な内容として、児童生徒はヘルメットやかばんを着用し、窓から離れて頭部を守ること、教職員はカーテンを閉めて壁に近いところに児童を誘導し、安全の確保をすることを行いました。
 事後学習では、実際の竜巻の映像や被害を受けた建物の写真を見て、竜巻の恐ろしさを再確認したり、竜巻に関するクイズに回答したりして、竜巻についての知識を得ることができました。災害から身を守る方法を習得できるように、定期的に訓練を行い、万が一の事態に備えています。
08:33
2019/08/30

東門付近道路改良工事に係る工事用車両の通行について

| by 情報管理係

東門付近の道路改良に関する掘削工事のため、下記の期間で工事用車両が学校南側道路を往来します。期間中は大型車両が正門前を「バック」にて進入します。第4棟前のT字路と正門前には誘導員が配置されますが、登下校時の送迎の際には十分ご留意ください。

 

期間:8月30日(金)~9月7日(土)(時間:8;30~17:00)

   ※天候の状況によって延長の可能性もあり



16:30
123

日誌

平成30年度
123
2019/03/11

平成30年度 卒業式

| by 教務部
絵文字:キラキラ卒業おめでとうございます絵文字:キラキラ
 3月8日(金)、本校体育館で卒業式が行われ、小学部19名、中学部24名、高等部33名の卒業生が卒業証書を手にしました。
 学校生活で得た、たくさんの思い出を胸に、卒業生は晴れやかな表情を浮かべていました。退場時には通路で卒業生を見送り、みんなで門出を祝いました。
  
16:25
2019/03/04

JA全農とちぎからの贈り物

| by 健康指導部

  おいしいトマト&イチゴをありがとうございました!

2月25日、JA全農とちぎ様から、トマトとイチゴの寄贈がありました。早速、翌日の給食の献立に加わせていただきました。
児童生徒は真っ赤な贈り物を口いっぱいに頬張りながら、「おいしいね♪」の言葉があちこちから。。。
JA全農とちぎの皆さん、すてき贈り物をありがとうございました!

            
18:48
2019/02/22

伸びゆく子どもたちの作品展

| by 渉外部

 2月16日(土)から19日(火)の4日間、東武宇都宮百貨店大田原店を会場に、伸びゆく子ども達の作品展が開催されました。
 本校小学部・訪問教育学級の児童生徒の作品や、中学部・高等部の作業製品を展示しました。個性あふれる心のこもった作品ができあがりました。
 お忙しい中、御来場いただきありがとうございました。

16:45
2019/02/18

学校登録ボランティア「 こんぺいとう」 第二回連絡会 開催

| by 地域支援部
 こんぺいとうの皆様、御協力ありがとうございました!
 2月16日、本校にて学校登録ボランティア「こんぺいとう」の、第二回連絡会が開催されました。
 今年度の本校の様々な活動にボランティアとして協力していただき、今回の連絡会ではその反省や来年度への引き継ぎといった議題が取り上げられ、建設的な意見やアイデアを多く聞くことができました。
 来年度も引き続き、本校の教育活動への御協力をよろしくお願いいたします。


08:25
2018/12/18

みかん贈呈式が行われました。

| by 主幹教諭
みかん贈呈式が行われました。

        

 12月18日(火)多目的室で、みかん贈呈式が行われました。
 下永田地区社会福祉協議会から「みかん10㎏10箱」が学校に贈呈されました。地元の学校の児童生徒の皆さんに、冬を元気に過ごしてほしいという思いで寄贈されたものです。
 12月19日(水)、20日(木)の給食で、大変おいしくいただきました。これで、児童生徒も風邪をひかずに元気に寒い冬を乗り切れることと思います。
 田口会長様からメッセージをいただきましたので掲載します。


        那須特別支援学校のみなさんへ

こんにちは!
毎日元気に過ごしていますか?
小学部・中学部のみなさんの運動会は青空の下で元気に走ったり
最後までがんばっている姿を見せていただきました。
高等部のみなさんとは、ときわ交流で今年も一緒に作業やグランド
ゴルフをしましたね。私たちもとても楽しかったです。
さて、みなさんはもうすぐ冬休みですね。
今年もみかんを届けに来ました。
元気に楽しい冬休みをすごしてくださいね。
また来年もよいことがたくさんありますように・・・。

                      平成30年12月
                    下永田社会福祉協議会
12:30
2018/12/03

平成30年度 学校支援ボランティアスクール(第6回)を開催しました

| by 地域支援部

 落葉が冬空に舞う12月1日(土)に、本校にて学校支援ボランティアスクールの第6回を実施しました。
 最終回となる今回は、第1回同様、県教育委員会の那須教育事務所ふれあい学習課より、副主幹の横田様をお招きし、「ボランティアスクールを受講して」をテーマにワークショップを行っていただきました。本校のボランティア体験を振り返りながら、印象に残った活動や、今後のボランティアへの目標・抱負を話し合ってもらいました。
 次に、「読み聞かせ」をテーマに、班ごとに選んだ本(紙芝居)を紹介しながら、活動プログラムを発表してもらいました。聞く子ども達をイメージしながら、読み方、教室などの環境設定といった工夫を凝らした内容で、すぐにでも読み聞かせの活動ができるほど、魅力あふれる活動プログラムが完成しました。
 そして最後に、ボランティアスクールの修了証の授与を経て、今後のボランティア活動への志を新たにした受講生の皆さんの笑顔と共に、平成30年度学校支援ボランティアスクールが閉校となりました。
 今回は17名の方が修了証を受け取りました。来年度から、学校登録ボランティアこんぺいとうの一員として、子ども達と関わってくれることを期待します。

  


17:00
2018/11/22

創立40周年記念式典挙行!

| by 主幹教諭
創立40周年記念式典が挙行されました!

  

   

  

 

 

 11月22日(木)、那須野が原ハーモニーホールを会場に、創立40周年記念式典が盛大に挙行されました。
 栃木県教育委員会委員の工藤様を始め、150名を超える御来賓をお招きし、お世話になった方々に感謝状を贈呈しました。
 式典の前後には、児童生徒によるカウントダウンセレモニー、アトラクションが行われ、お祝いムードを盛り上げました。
16:11
2018/11/19

交流学習発表会 なとく祭2018

| by 特別活動部


「なとく祭2018」開催しました!



11月10日(土)に「交流学習発表会 なとく祭2018」が行われました。
御来校いただいた皆様、誠にありがとうございました。

今年は「絆がつくる未来~なとく祭2018~」のスローガンのもと、
小学部・訪問教育学級はステージ発表を、
中学部・高等部は授業で製作した製品販売、ゲームコーナーや福引きなどを行いました。
当日は地域の皆様、交流校の皆様からボランティアとしても御参加いただき、
児童生徒たちの活動を手厚くサポートしていただきました。

保護者の皆様、地域の皆様の御協力をいただきまして、
今年度の「なとく祭」も無事に全日程を終えることができました。
皆様の御協力に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。


17:52
2018/10/29

平成30年度 学校支援ボランティアスクール(第4回)を開催しました

| by 地域支援部
 落ち葉が風に舞う10月27日(土)、学校支援ボランティアスクールの第4回を開催しました。
 今回はまず、「保護者から」をテーマにした講話で、本校PTA会長に話をしていただきました。本校に通う子どもの保護者として、様々な子育ての苦労や子どもの実態に応じた家庭での工夫、そして本校とのつながりについて、実体験も多く紹介していただきました。ボランティア活動を志す受講生の皆さんは、会長の話に熱心に耳を傾けていました。
 次の実習では、本校ホールや体育館を使用して車いすの体験をしました。本校職員による実演を交え、二人一組になり基本的な介助のやり方や、坂道や段差の移動、電動車いすの体験などを行いました。特に車いすに乗って介助される側にまわると、わずかな段差や窪みによる衝撃でも不安感があり、「相手の立場になってみる」ことを改めて体感したという声が多くありました。
 午後には図書室に集まり、読み聞かせをテーマにした活動プログラムの作成を行いました。グループで本や紙芝居を探し、それをどのように子ども達に実演していくか、熱心に意見を出し合いながらプログラム作成に取り組んでいました。
 
 次回はなとく祭リハーサル(11月6日)、なとく祭(11月10日)にあわせて開催予定です。

         
 
17:00
123

平成29年度

お知らせ >> 記事詳細

2018/03/23

「ストレッチマンⅤ」再放送のお知らせ

| by 主幹教諭

ミルギューにまた会える!


 昨年度、本校を舞台に撮影された
「ストレッチマンⅤ」ゆびさきをつかおう(乳牛怪人ミルギュー)の再放送が決定しました。再放送予定は、下記のとおりです。

  【再放送予定日時】
         ゆびさきをつかおう(乳牛怪人ミルギュー)
   2018年5月17日(木)午前9時00分9時10分(NHK・Eテレ)

 是非、ご覧ください。
10:21

緊急情報

校長のつぶやき








    校長のつぶやき
 

学校周辺工事のお知らせ

 

本校体育施設の利用について

 

創立40周年記念事業