生徒指導部より

 
 

学校情報

栃木県立那須特別支援学校
〒329-2712
栃木県那須塩原市下永田8−7
電話 0287-36-4570
Fax 0287-37-5488

メールはこちら

@
 

カウンター

あなたは1007408人目です。
オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
登録ユーザー38人

日誌

校長のつぶやき
12345
2020/10/28new

テディベア贈呈式

| by 校長
 10月27日は「グッドベアーズディ」今年も『テディベアミュージアム」の高橋様が新入生、転入生一人一人に小さなテディベアとお菓子、学校には大きなテディベアを寄贈してくださいました。ぬいぐるみは一つ一つ手作りとのことで、微妙に表情が違うそうです。家庭で、名前をつけて大切な家族の一員としてほしいとのお話しでした。ミュージアムの開館から24年、毎年欠かさず届けてくださいます。本当にありがとうございます。
大きなテディベアは、しばらく校長室に飾らせていただきます。

11:24
2020/10/28new

アルコール消毒液をいただきました。

| by 校長
 大田原市の渡邉酒造様から、再度、アルコール消毒液の原液をたくさんいただきました。なかなか手に入らない貴重な消毒液ですので、大変有り難いです・・・卒業生が会社の方と届けてくださいました。子どもたちの教室で大切に使わせていただきます。本当にありがとうございます。

11:17
2020/10/28new

校内実習、産業現場等における実習

| by 校長
 1学期の校内実習、産業現場等における実習は、新型コロナウイルス対応により実施を見合わせましたが、2学期の実習は実施することができました。
 中学部は10月19日月曜日から23日金曜日まで校内実習
 高等部は10月12日月曜日から23日金曜日まで1年生は校内実習、2年生3年生は産業現場等における実習でした。時期がずれたり、都合で校内実習をした生徒もいました。
 みんな、真剣に作業に取り組んでいて、感激しました!!様子をご覧ください。順不同で申し訳ありません・・・全部の作業班を網羅することができず、すみません・・・
 産業現場等における実習は4事業所の巡回に同行させていただきました。懐かしい卒業生のがんばりも見ることができて、嬉しかったです。ありがとうございました。
<中学部校内実習>

<高等部校内実習>

10:13
2020/10/22

花ボランティア 10月2

| by 校長
 花ボランティア様が、たくさんのきれいな花を届けてくださいました。いつもありがとうございます。
 10月は晴れの時間が少なくてどんよりした日が続いていましたが、気持ちが明るくなります。

11:28
2020/10/22

チューリップ球根贈呈式

| by 校長
 10月16日金曜日、わかくさ特別支援学校で、チューリップ球根贈呈式が行われました。農林中央金庫宇都宮支店長様より、わかくさ特別支援学校の代表生徒にチューリップ球根が贈呈されました。支店長様より、「農林中央金庫のモットーは、『持てるすべてを「いのち」に向けて』です。各特別支援学校で、きれいな花を咲かせてください」とのお話しがありました。
 本校でも、児童生徒みんなで植えて、花が咲くのを楽しみに育てたいと思います。

11:20
2020/10/05

花ボランティア 10月

| by 校長
 10月になったことを意識せず毎日過ごしておりましたところ、花ボランティア様が訪ねて来てくださいました!
 いつの間にか月が変わっていました。前回のお花は今朝まできれいに咲いていました。素晴らしいタイミングで、また、お部屋が明るくなりました!!
 学校のことも心配してくださり、有り難いです・・・本当にありがとうございます。

12:27
2020/09/30

アルコール消毒液を寄贈していただきました。

| by 校長
 9月29日火曜日に、「株式会社キノシタ」代表取締役 木下 弘様よりアルコール消毒液を寄贈していただきました。昨年度まで本校の学校評議員で、本校の卒業生がたくさんお世話になっている業務部チーフ浅川様が学校に届けてくださいました。大変助かります!!本当にありがとうございます。大切に使わせていただきます。

16:58
2020/09/17

企業内地留学先訪問

| by 校長
 9月16日水曜日、本校の高等部職員が、企業(株式会社 オータニ様)に内地留学しているので、ご挨拶に行って参りました。
 スーパーマーケットの5つの部門をそれぞれ経験させていただき、充実した貴重な毎日を過ごしている様子に、大変ありがたく感じて帰ってきました。この経験を生かして、帰任後は、生徒の指導に生かしてくれることと思います。段ボールの片付け、精肉部門での洗い物、掃除、店内での品出しの写真です。

13:15
2020/09/15

表彰状を渡しました。

| by 校長
 那須地区少年の主張コンクールで、本校中学部3年生が、優良賞と審査員特別賞を獲得し、賞状と楯を伝達表彰しました。
 とちぎアビリンピック製品パッキング部門で、本校高等部3年生が銅賞を獲得し、賞状とメダルを伝達表彰しました。
 大会等の中止が相次ぐ中、実施された大会に本校代表として参加し、練習の成果を本番で発揮できたことは、素晴らしいことであると思います。今後の学習も頑張ってくれると期待しています。
16:09
2020/09/15

学校内の通行について

| by 校長
 スクールバスが7台に増便となり、その発着と工事関係車両の出入り、工事のため校庭が狭くなったりしています。送迎の保護者の方々や施設の車輌の出入りがあり、職員が誘導しています。しかし、日によって状況も違い、心配で毎日確認しています。特にスクールバスが動いているときは、歩行者や送迎車輌などが錯綜してハラハラドキドキです。
 お急ぎの方もいらっしゃるかとは思いますが、学校内を車で通行する場合は、すれ違う車輌や歩行者に注意して最徐行でお願いいたします。また、お子様と一緒に歩く場合は、決められた歩道(狭くて申し訳ありませんが・・・)の通行をお願いいたします。
 本校児童生徒に、気をつけて歩くよう指導はしておりますが、状況によっては、注意が届かない場合もあります。どうぞよろしくお願いいたします。朝の登校を気持ちよい挨拶のジェスチャーで笑顔あふれる一日にできたら嬉しいです!
15:49
12345

校長のつぶやき








    校長のつぶやき
 

那須特別支援学校の紹介(NEW!)

那須特別支援学校ってどんな学校?
児童生徒はどんな勉強をしているの?
本校の学校紹介のページです。
以下のリンクより御覧ください。


 

会計年度職員募集について

新社会人・新入社員のイラスト「男性社員と女性社員」
会計年度職員募集について
 

地域連携のページ~地域と学校のつながり~


 

新型コロナウィルス感染症に関するページ

新型コロナウィルス感染症に関する
臨時休業についての情報や
児童生徒のための
教材データを掲載しています。