学校行事

日光明峰高校 日誌 >> 記事詳細

2021/10/30

第2学年 修学旅行 最終日

Tweet ThisSend to Facebook | by HP管理者
10/30(土)修学旅行3日目、早くも最終日となりました。
ホテルメトロポリタン盛岡を後にし、盛岡手作り村に行きました。
プロのご指導のもと、盛岡の伝統工芸である、陶器や藍染、竹細工を体験しました。一つひとつ丁寧に教えていただき、生徒たちは真剣に取り組んでいました。

その後、小岩井農場に向かいました。
生徒たちは東京ドーム600個以上分の広大な土地の雄大さに感動していました。ここでしか味わえないジェラートや買い物を楽しみました。
そして、最後にあづま屋さんでわんこそばをいただきました。
15杯で一人前分の蕎麦を1杯1杯すばやく足されることに驚きつつ、種類豊富な薬味で味を変えながら、どれだけ食べられるか挑戦しました。1番食べた生徒は157杯で、ガイドさんも驚かれていました。

バスでの長旅を終え、19時20分に日光駅、19時30分に日光明峰高校へと帰ってきました。
当初の予定から行き先も宿泊数も変更しての実施となりましたが、生徒たちは友人たちと楽しい思い出をつくることができ、無事修学旅行を終えることができました。色々制限はある中でしたが、近畿日本ツーリストさんをはじめ、バス会社の方々、迎え入れていただいた各会場•宿泊先の方々のおかげで有意義な修学旅行となりました。生徒たちの今後の人生において貴重な経験になりました。ありがとうございました。
21:07 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

お知らせ

速報!

明峰生が「英検準1級」に挑み、

見事合格!


   本校2学年生徒の戸塚彪冴(とづか ひゅうが)君(日光中出身)が、2021年度第2回実用英語技能検定(英検)の準1級を受検し、見事合格しました。英検準1級は、大学中級程度のレベルで出題され、大変難易度の高い資格試験です。戸塚君は、日々の授業はもちろんのこと、放課後も遅くまで残っては対策に励み、努力を重ねてきました。

英検準1級を合格した現在、早くもTOEICをはじめとする他の英語試験に向けて勉強をしていきたいとのことでした。また、将来は英語を活用できる職業に就き、自身の強みを生かして活躍していきたいとのことでした。志高く、何事にも全力で果敢に挑む戸塚君の姿勢は、まさに他の模範となるところであり、今後のさらなる活躍に期待したいと思います。

 

 

動画メッセージ(YouTube 等)












 

マスコットキャラクター

マスコットキャラクター制作プロジェクト
日光明峰高校のマスコットキャラクターを作りたい!との生徒からの声で、プロジェクトを開始しました。その名もMCPP(Mascot Character Produce Project)です!
これからの制作の過程をご覧下さい。
MCPP その1
 

バドミントン部(男子団体)第3位入賞!

バドミントン部 男子団体の部で県3位に入賞しました!

 
 4/29・5
/1に開催された「栃木県総合体育会大会バドミントン競技」において、男子団体の部で第3位に輝きました。今後、6月に茨城県水戸市で開催される関東大会への出場権を獲得しました。
今後とも応援よろしくお願いします!!
  

 

アイスホッケー部大会報告

第29回 関東高等学校スケート競技選手権大会(アイスホッケー競技) 準優勝!

12月4日(金)~6日(日)、群馬県伊香保で開催された関東大会で、本校アイスホッケー部が見事準優勝に輝きました!新型コロナウイルス感染症の影響で、多くの大会が中止となり、今大会が今年度初の公式戦となりました。この大会で得られたものを次に活かしていきます。
 

地域の皆様へ【生徒会企画】

地域の皆様へ
新型コロナウイルス感染症拡大の状況下で、「高校生として地域の皆さまに何ができるか」と本校生徒会役員が企画をしました!どうぞご覧ください。

【生徒会制作動画です!】
「地域の皆さまへ」
地域の皆さまへの「感謝・エール」の想いを込めて
制作した動画が完成しました!いつも日光明峰高校を
応援してくださり、ありがとうございます。
企画の集大成ともいえる動画をぜひご覧下さい!


 【ぬりえを楽しもう!】
地域のお子さまたちの「おうち時間」を充実す
るための「ぬりえ」です!ご自宅で印刷をして、
ぬりえをお楽しみ下さい!
どうぶつさんたちのピクニック.pdf
おはなとにじ.pdf
チーズだいすき.pdf
しんかんせん.pdf
おそらののりもの.pdf
きょうりゅう.pdf
ランチタイム.pdf
ニンジンたべたいな.pdf
R元年度明峰祭記念画.pdf

【動画を制作しました!】
新型コロナウイルス感染症拡大防止のための生徒会企画の動画です。
どうぞご覧ください!
【Part 1】

【Part 2】
 

事務局より

栃木県教育委員会期限付職員(公士兼技能技術員)募集
栃木県教育委員会会計年度任用職員(事務補助員【就学支援金】)募集について


募集要項
  日光明峰高校期限付職員(公仕兼技能技術員)募集要項.docx
  日光明峰高校会計年度任用職員(事務補助員)募集要項.pdf

お問い合わせは本校事務局(0288-53-0264)まで

 

日光明峰高等学校同窓会より

栃木県立日光明峰高等学校の紹介動画が公開されました!!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
栃木県立日光明峰高等学校紹介動画
 

Jアラートについて

Jアラート等のミサイル情報があった場合の対応について。
以下をご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Jアラート等のミサイル情報時の対応について.pdf
 

学校評価について

教員向け自己評価の結果・分析をアップロードしました。
保護者・生徒アンケートの結果・分析をアップロードしました。
詳しくはこちらをご覧ください。