ご来校者の方へ

お車にてカーナビゲーション
システム等をご利用の方は、
『日光明峰高校 正門』とご指定ください。
 

部活動経営方針について

2019年度部活動経営方針を作成しました。
以下のファイルをご覧ください。

部活動経営方針.pdf
 
あなたは1940091人目です。
携帯電話からのアクセス可能!
(日誌・新着情報が閲覧できます。)
    
上のQRコードを読み取って下さい。
 

お知らせ

伝統の持続歩大会を見直します

 
  本校の数ある学校行事の中でも、持続歩大会は日光高校時代の昭和58年以来続く伝統行事です。今年で38回目を迎えます。小来川地区における全長28km、高低差約500mという難コースの踏破は、気力・体力を総動員し、挫けそうになる自分に打ち克たなければ達成することができません。過酷であるが故に、ゴールにたどり着いたときの達成感は大きく、本校の三年間を振り返るすべての生徒の心の中に、最も印象深く刻まれている行事です。
 しかしながら、山間部に設けられたコースは、距離が長く見通しも悪いために教員や保護者の目の届かない区間があることや、道幅が狭いために万が一事故が起きたときに迅速な救護活動が取れない、雷雨時の避難所が確保できなかったり円滑に撤収できない等、安全面からの問題があります。持続歩大会の教育的な意義は大いに評価しつつも、生徒の生命身体の安全を引き受ける学校としては、教育活動の前提として、予見される危険を回避したり最小限に止めるなど、安全第一を最優先しなければなりません。
 そのため昨年度より、この持続歩大会の持ち方について、教員間で様々な議論を行ってまいりましたが、今年度から持続歩大会のコースを変更することといたしました。おおまかなコースは、大谷川に沿って今市方面に下り、途中で反転して日光に戻るというものです。かつてより距離が短くなりますが、「人家が多い、広く見通しがよい道路沿い、全コース整備された歩道が使える」といったメリットが多く、安全面での不安が解消されます。
 これまでの持続歩大会を変更することは、関係者の皆様には一抹の寂しさもあるかと思いますが、生徒たちは新コースで、これまで同様、最終ゴールを目指して精一杯汗を流して頑張りますので、何とぞご理解いただくとともに、今後ともにご協力・応援のほど、よろしくお願いいたします。
                                                                                                                             日光明峰高等学校 校長

 


 

いじめ防止基本方針について

「いじめ防止基本方針」等を改定しました。

 本校では、全ての教職員が「いじめはどの生徒にも、どの学校においても起こり得る」という事実を踏まえ、生徒の尊厳を守りながら、いじめのない学校づくりに向けて学校組織をあげて取り組んでいます。平成29年12月に「『栃木県いじめ防止基本方針』の改定について」が発出されました。平成25年3月に策定いたしました「栃木県立日光明峰高等学校いじめ防止基本方針」を点検・評価し、本校の実情に合った基本方針となるよう見直しを図るとともに、「『栃木県立日光明峰高等学校いじめ防止基本方針』実践のための行動計画」を改定いたしました。本校の基本方針をご確認ご理解の上、いじめのない学校づくりにご協力をいただければ幸いです。

詳細はトップページMenu・いじめ防止に係わる基本方針からご覧ください。
 

学校行事

日光明峰高校 日誌 >> 記事詳細

2019/07/22

バドミントン部大会報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 明峰高校職員
全日本ジュニアバドミントン選手権大会県予選会
7月14日(日)15日(月)
結果
男子ダブルス  安生、山口  準優勝       
男子シングルス 安生     ベスト16
        星野     ベスト16
男子ダブルスで準優勝の成績を残すことができました。8月に行われる学年別大会では、各選手が力を更に発揮できるよう、さらにレベルアップを図るべく練習に励んでいきます。
応援ありがとうございました。        

14:27 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)

地域の皆様へ【生徒会企画】

地域の皆様へ
新型コロナウイルス感染症拡大の状況下で、「高校生として地域の皆さまに何ができるか」と本校生徒会役員が企画をしました!どうぞご覧ください。

 【ぬりえを楽しもう!】
地域のお子さまたちの「おうち時間」を充実するための「ぬりえ」です!
ご自宅で印刷をして、ぬりえをお楽しみ下さい!

どうぶつさんたちのピクニック.pdf
おはなとにじ.pdf
チーズだいすき.pdf
しんかんせん.pdf
おそらののりもの.pdf
きょうりゅう.pdf
ランチタイム.pdf
ニンジンたべたいな.pdf
R元年度明峰祭記念画.pdf

【動画を制作しました!】
新型コロナウイルス感染症拡大防止のための生徒会企画の動画です。
どうぞご覧ください!
【Part 1】

【Part 2】
 

マスクの寄贈

地域の福祉施設へ、手作りマスク100枚を寄贈した記事が下野新聞(5/28)に掲載されました。

下をクリックすると、拡大されます↓
下野新聞.jpg
 

Jアラートについて

Jアラート等のミサイル情報があった場合の対応について。
以下をご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Jアラート等のミサイル情報時の対応について.pdf
 

アイスホッケー部大会報告

14回 全国高等学校選抜アイスホッケー大会 全国ベスト8!

7/308/4に北海道苫小牧市で開催された全国選抜で、本校アイスホッケー部が見事ベスト8に輝きました!多くの方々から温かい応援をいただきまして、ありがとうございました
 

バドミントン部(男子団体)第5位入賞!

バドミントン部が関東大会に出場しました!

 5/316/2、「関東高等学校バドミントン大会」に、男子団体が出場しました。初出場ながら、山梨県立甲府工業高校との一回戦に勝利することができました。今後とも応援よろしくお願いします!!

 

ウインタースポーツ全国募集について

平成28年度入試から、アイスホッケーとスピードスケート競技で活躍を目指す生徒を、全国から募集しています。

↓ 詳しくはこちらをご覧ください。 ↓
 

下宿先案内

下宿受入先募集案内
 県外受入に伴い、遠隔地から入学する生徒に、下宿を提供してくださる方を募集しています。
詳しくはこちらをご覧ください。

 

日光明峰高等学校同窓会より

栃木県立日光明峰高等学校の紹介動画が公開されました!!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
栃木県立日光明峰高等学校紹介動画
 

学校評価について

教員向け自己評価の結果・分析をアップロードしました。
保護者・生徒アンケートの結果・分析をアップロードしました。
詳しくはこちらをご覧ください。