のざわ特別支援学校 いじめ防止基本方針

本校では、すべての職員が「いじめはどの子どもにも、どの学校においても起こり得る」という認識のもと、児童生徒の尊厳を守りながら、いじめのない学校づくりに向けて組織的に取り組みます。

のざわ特別支援学校いじめ防止基本方針については、以下のファイルからご覧いただけます。

① 
基本方針.pdf
② 対応図.pdf
③ 相談窓口一覧.pdf
 

ログイン

ようこそのざわへ

トピックス

「チューリップの球根をいただきました!」

  1118日に、「平成28年度 第11回チューリップ球根贈呈式」が本校にて行われ、農林中央金庫宇都宮支店様より県内特別支援学校に4008000球の球根が贈呈されました。
   今回も、会場となった多目的ホールの正面に、昨年度いただいたチューリップが各校できれいに咲いている画像を貼らせていただきました農林中央金庫様や本校の子どもたちも大変喜んでいました。
   本校でも、早速チューリップの球根を植える計画を立てている学級があります。
   来年どんな花を咲かせてくれるのか楽しみです。

農林中央金庫 田中支店長様からご挨拶をいただきました。


1年生がチューリップの球根をいただきました。


6年生の石川君が代表でお礼の言葉を伝えました。
 

お知らせ

第2回避難訓練が実施されましたのでお知らせします。
第2回避難訓練.pdfこちらをご覧ください。
 

トピックス

第47回のざわ祭(交流学習発表会・作品展)が開催されました。

 

 

テーマ

  みんなの笑顔がきらきら輝く 

NOZAWASAIへ レッツGO!

 

 10月8日(土)に第47回のざわ祭が開催されました。あいにくの天気でしたが、昨年以上に多くの来校者を迎えてののざわ祭となりました。
H28 のざわ祭.pdf詳しくはここをクリックください。

 

小学部 修学旅行

 10月20日(木)~21日(金)、「東京・千葉方面」に行ってきました。2日間とも晴天に恵まれ全員元気に楽しい時間を過ごしてきました。
 1日目は東京ディズニーランドへ。ハロウィンイベントでにぎわう中、いろいろなキャラクターと記念撮影をしたり、友達とアトラクションに乗ったり・・・。夢の国を満喫しました。友達や先生と一緒に過ごしたホテルでの時間もとても楽しかったようです。
 2日目は羽田国際空港へ。お昼を食べてから展望デッキに行きました。間近に見る飛行機はとても迫力がありました。空港内はとても広く、ゆっくり散策したりお土産を買ったりして過ごしました。
 訪問教育学級の2名の児童も2日間一緒に過ごし、たくさんの思い出を作ることができました。


 

トピックス

栃木県障害者スポーツ大会

9月25日()、栃木県総合運動公園にて第12回栃木県障害者スポーツ大会が行われ、中学部・高等部合わせて14名の選手が参加しました。気温も高く、久しぶりに真夏を思い出す天候の中での競技でしたが、それぞれが精一杯の力を出し切ることが出来ました。結果は3名の選手が大会新記録を更新し、金メダル7個、銀メダル3個、銅メダル3個を獲得できました。昨年の金メダル数4個と比べても大変すばらしい成績でした。選手達は夏休みも練習を重ね、努力の成果を発揮することができました。また保護者の方々を始め多くの方々が応援に駆け付けてくださり、選手たちを後押ししてくれました。競技の合間にはふれあい広場でのレクリエーションや他競技の体験をし、仲間との親睦も図ることができました。



 

お知らせ

高等部修学旅行

   9月14~16日2泊3日で「北海道 札幌・小樽方面」に行ってきました。早朝の集合時間でも全員元気に登校でき、予定通り6時30分に出発しました。羽田空港から新千歳空港まで、感じたことのない感覚に驚いたり、楽しんだりしながら初めての飛行機乗車を体験しました。
   1日目は、札幌駅前のJRタワーに行き、38階からの眺めを楽しみました。夕食は、グループごとに事前に調べた「おいしいお店」に行き満腹になりホテルに向かいました。

   2日目は、小樽に行き、オルゴール制作体験や海鮮丼の昼食、自由散策と楽しみました。お土産選びやスイーツの食べ歩き等をする多くの修学旅行生や海外旅行者で賑わっていました。14時40分には小樽を離れ札幌の「白い恋人パーク」観光をしました。華やかな庭園と大がかりなからくり人形の仕掛けをおいしいソフトクリームを食べながら楽しむこともできました。工場見学もしてバスに乗り込むときに雨が・・・合羽を着ても不安になるような土砂降りでした。そんな経験も思いで深いです。ホテルでは、広い和室でのんびりしたり、買ってきたお土産を確認したり、また、小遣い帳を熱心に記入している生徒やおしゃべりに夢中の生徒などそれぞれの過ごし方が見られました。食事は、バイキングでたくさんのメニューから選ぶことができ食べ過ぎてしまう生徒もいたようです。



   3日目は、新千歳空港で自由食と空港施設観光と最後のお土産購入をして、13時30分の飛行機に乗り込みました。学校着は首都高速の渋滞もあり、予定より1時間遅れの20時30分になりました。それでも、みんな元気に出迎えてくれた先生や保護者の皆様に手を振ったり、声を出したりして、楽しかった思いを伝えていました。

 

トピックス

全国障害者スポーツ大会出場決定

本校から3名の選手が、10月22日(土)~24日(月)岩手県で開催される第16回全国障害者スポーツに出場することになりましたので紹介します。

フライングディスクの部

高等部2年 臼井 柊人さん

 

陸上競技の部

高等部2年 小林 梨華さん

 

高等部1年 加藤 凜香さん

 

応援よろしくお願いします。

 

トピックス

平成28年度に実施した進路関係行事から

(生)生徒関係行事  (保)保護者関係行事

 

(生)産業現場等における実習  
 平成28年6月13日(月)~6月24日(金)

高等部第Ⅰ期産業現場等における実習が、613日(月)~624日(金)の期間を中心に実施されました。今回の実習では、2年生16名と、3年生12名が事業所・福祉施設あわせて27か所で実習を行ってきました。

 3年生は、2年次の実習を踏まえて各生徒が自分で目標を決めて実習に臨みました。2年生は初めての実習となりますが、事前打ち合わせから反省会までしっかりと行ってきました。



(生)高等部 校内実習    
 平成28年 6月13日(月)~6月24日(金)

高等部 校内実習が産業現場等における実習と同期間(平成28年6月13日(月)~6月24日(金))行われました。校内実習は1年生が3つのグループに分かれて行います。1グループは企業からの外注作業(スーパーのかご拭き、チラシ折り、チラシ挟みなど)を中心に行いました。2グループは、便利袋づくり、ペットボトルキャップ数え、などの作業を中心に行いました。1・2グループ合同で廊下・作業室の清掃を行いました。3グループは、余暇活動(交流活動、創作活動、リラクゼーション等)を中心とした実習を行いました。




(生)社会自立支援事業 「清掃の基礎知識と実践」     平成28年7月6日(水)

 社会支援自立事業として中学部・高等部Ⅰ・Ⅱ課程の生徒を対象に「清掃の基礎知識と実践」という演題で(公社)栃木ビルメンテナンス協会より担当者様をお招きして、講話及び実技を行いました。「清掃の基礎」ということで清掃の大切さや必要性を問いながら清掃の重要性を講話して頂きました。質問を受け考えて答える場面もあり、参加型の楽しい講話となりました。また、清掃の必要性や重要性を再認識する機会となりました。

高等部就業体験学習班の生徒は3班に分かれて①作業学習室の掃き方、作業台の拭き方、②男女トイレの清掃手順と便器の磨き方、拭きとり方、③昇降口の靴入れの掃き方、掃除機のかけ方などを指導していただきました。  

生徒は、実技を通して箒の持ち方、濡れ雑巾の扱い方、金属部の空拭きなど真剣な態度で聴きながら実技を行い、洗剤のことや衛生面での配慮なども伺うことができ、短時間の中で学ぶことが多く貴重な体験でした。






(生)実習体験発表会
 
 平成28年7月8日(金)

 平成28年6月13日(月)から6月24日(金)の期間を中心に実施された第Ⅰ期産業現場等における実習の報告会が行われました。中学部生、高等部生、保護者が参加し行われました。

 高等部2・3年生が企業や施設で行ってきた実習内容の報告・感想・今後の課題などを発表しました。企業を目指すには、パソコンスキルの向上、適切な報告や効率のよい作業などが述べられ、施設利用には、自分の意思を伝える手段を持つこと、新しい環境や初めての人にはやく慣れることなどが発表されました。中学部・高等部の生徒は先輩方の発表を真剣に聞きていました。




(保・生)宇都宮市進路懇談会(就職懇談会・福祉懇談会)  

 平成28年7月28日(木)

 

□福祉懇談会

宇都宮市在住の高等部2・3年生の生徒・保護者を対象に、市の担当者と卒業後の進路について相談したり事務手続き上の確認をしたり、情報を提供してもらう目的で毎年実施しています。いずれも生徒個別に30分程度日程を調整して行っています。今年度も実施しました。

今年度からの新たな試みとして、3年生の一部生徒についてはサービス等利用計画案の作成を依頼している相談支援専門員にも参加してもらいました。卒業までの流れについて具体的な相談が行えました。宇都宮市以外の市町在住の生徒については、別途各市町ごとに懇談会を行いました。

□就職懇談会

 一般企業への就職を希望している高等部3年の生徒・保護者を対象に、公共職業安定所担当官を交えて個別の進路懇談を行い、就職に向けた取り組みについて確認しました。該当の生徒は自分の課題を伝え課題解決のアドバイスを熱心に聴き、具体的な相談をすることができました。また、当日には就職のための求職登録を行いました。

 

 

トピックス

「1年生 遠足」

7月6日(水)に群馬県みどり市にある「富弘美術館」に行ってきました。学校を出発したときは、梅雨空で雨を心配しましたが、美術館周辺はさわやかな風が吹く初夏の空気に包まれていました。美術館では、一つ一つの作品に添えられた詩を読んだり、絵画を鑑賞したりしました。自分の好きな作品を見つけた生徒もいました。奥のテラスでは草木ダムを一望することもできました。昼食は、ダムの反対側にある「サンレイク草木」でとりました。きれいに盛り付けられたお弁当をいただき、売店で、お土産を選んだり、アイスを食べたりと思い思いに過ごすことができました。山道を抜けて往復3時間の遠足なので、バス車中ではクイズやなぞなぞなどレクリエーションをしながら過ごしました。予定通り16時に学校に戻ってきました。

 

トピックス

創立記念式典

75()に本校体育館において49回目の創立記念式典が開催されました。校長先生の話に続いて全体活動を行いました。「バースデーケーキを作ろうゲーム」では、牛乳パックを積み上げ、学部ごとに段数や積み方の異なるバースデーケーキを作りました。学部ごとにみんなで協力し、素敵なケーキができあがりました。

中学部は絶妙なバランスで何段も積み上げてケーキを作りました
小学部は牛乳パックに色紙の装がされていました。
高等部は向きや高さをそろえることで、しっかりとしたケーキがきあがりました。
 

トピックス

平成28年度 薬物乱用防止教室

 7月4日(月)中学部、高等部の一部の生徒を対象に薬物乱用防止教室を行いました。講師に栃木県薬物乱用防止指導員の渡邊武夫さん(宇都宮中央ライオンズクラブ)をお招きして、薬物の種類や薬物が脳と体へ与える影響などの講話をいただきました。講話は、映像やクイズを交え、生徒達も楽しく学べたようです。

終了後、生徒達からは「身近に薬物が存在していることが怖いと思った」、「薬物や危険ドラッグは絶対に使いません」などの感想が多く聞かれ、夏休みを前に生徒達が薬物について考える有意義な教室となりました。

 

小学部 お楽しみ会(児童会活動)

 6月22日()、小学部でお楽しみ会が行われました。
  3チームに分かれて円になり、フロートバルーンのラリー対決を行いました。10分間で、ラリーが何回続くかを勝負をしました。途中で「ボールを高く上げるようにしよう」「円の大きさを小さくしよう」など、作戦を立てて活動したグループもありました。優勝は100回を超えるラリーが続いた
B
チームでした。
  今後も子供たちが主体的に参加できる児童会活動を行っていきたいと思います。

 

トピックス

平成28年度 「ふれあいコンサート」が実施されました。

 6月7日(火)、ピアノと木管楽器のアンサンブルを中心に演奏活動を行っている「アンサンブルRing」の皆さんをお招きして「ふれあいコンサート」を実施いたしました。

 午後7時に開演し、オペラ「カルメン」より各場面の曲の演奏、「日本の歌メドレー」では季節にちなんだ楽曲の演奏、そして「ルロイ・アンダーソンの世界」と題して~打楽器って楽しい~のテーマの下、寄宿舎生も参加しての演奏があり、最後にAKB48の「365日の紙飛行機」を全員で合唱して、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 また、この場をお借りして今回協力いただいた「アンサンブルRing」の皆様に御礼申しあげます。

 

トピックス

中学部1年生遠足

中学部1年生16名が6月14日火曜日「アクアワールド茨城県大洗水族館」に行ってきました。観光バスに乗り、北関東自動車道を通って一時間半の旅でした。 

到着してすぐに、記念写真撮影。すごい強風でびっくりしましたが、全員元気に笑顔で到着できました。

館内に入り、一番の目的の「イルカ・アシカショー」が始まる時間までグループごとに展示を観察しました。ラッコやペンギン、サメ、マンボウ、クラゲなど事前に学習した生き物をたくさん見学できました。

お待ちかねのショーは、イルカの大ジャンプで始まり、水槽近くの人達に水がかかり悲鳴と歓声があがりました。ショーの後は、各自持参したおいしいお弁当をいただきました。

昼食後は、出発の時間まで再び展示の見学やお土産選びに時間を費やして楽しみ、16時35分予定より少し早く全員無事学校に到着しました。




 

トピックス

学校給食委員会が開催されました

    615日(水)に、本校の会議室において、学校給食委員会が開催されました。

    当日は、お忙しい中、6名の保護者にご参加いただきました。

    主な議題として、「学校給食費・寄宿舎食事費の決算報告」、「学校給食の運営及び指導について」、「寄宿舎における食事指導について」、「本校における食物アレルギーへの対応について」等について、栄養教諭、学校給食係、寄宿舎給食係より説明しました。

    また、後半は、参加いただいた保護者の方に、子どもたちの給食の様子の見学と、食形態(一口大、粗刻み、小刻み、ミキサー、ペースト)の味見と、給食の試食を行いました。

    当日の献立は、県民の日メニューで、参加された保護者の方からはおいしかったという感想をいただきました。

    学校給食は、教育の中の一環として位置づけられています。食の重要性、食文化の理解も含めた食育の充実を目指すとともに、食物アレルギーへの対応についても安全と安心を目指し、今年度1年間をかけて、「本校における食物アレルギー対応マニュアル」を作成できるよう進めているところです。今後も保護者の方々のご理解とご協力をお願いいたします。


 

トピックス

職員研修で障害者スポーツ「ボッチャ」を行いました

    63日、7日、10日に、本校体育館において教職員を対象に「ボッチャ」の実技研修を行いました。

    職員を3つのグループに分け、3回開催のうち、1回参加することとし、ほぼ全員が実施しました。

    「ボッチャ」はパラリンピックの種目にもなっており、本校でも授業の中で取り入れ、児童生徒にも馴染みのあるスポーツです。

    実際に体験した先生方からは「はじめてやりましたが、楽しかった」「授業でやってみます」という感想が多く聞かれました。

    先生方の交流も深まり、とても有意義な研修となりました。


 

トピックス

平成28年度に実施した進路関係行事から

(生)生徒関係行事  (保)保護者関係行事

(保)保護者進路研修会  平成28年5月16日(月)

    日本年金機構 宇都宮西年金事務所総務調整課担当者様3名を講師にお迎えして、「障害基礎年金制度と給付のしくみについて」という演題でお話をしていただきました。研修会に参加された保護者の方々は熱心にメモなどをとりながら聴いていました。また、質疑応答の時間では多数の質問をいただき熱のこもった研修会となりました。

(生)高等部ビジネスマナー講習会 平成28年6月3日(金)

 高等部Ⅰ・Ⅱ課程の生徒が外部講師から、社会人としての身だしなみ・言葉づかい・お辞儀の仕方などについて学びました。挨拶は「気持ちを込めて」ということが大切で、「失礼します」など、言葉を先に行ってから1・2・3のタイミングでお辞儀をするときれいに見えるそうです。講師の先生の一挙手一投足が良いお手本でした。

(生)実習激励会 平成28年6月7日(火)
   
平成28年6月13日(月)から6月24日(金)まで実施される第Ⅰ期産業現場等における実習の激励会が中学部生と高等部生が参加し行われまた。高等部2・3年生が実習に行く企業や施設の紹介と実習に行く意気込みや目標を発表しました。7月8日(金)に行われる、実習体験発表会での成果報告が期待されます。


 

トピックス

第1回避難訓練

6月3日(金)、第1回避難訓練を実施しました。

 非常ベルの響く中、多くの児童生徒たちが、先生の指示をよく聞いて、ハンカチを口に当てたり私語を慎んだりと、落ち着いて避難することができました。

また、代表児童生徒による水消火器を使った消火体験や煙体験では、「緊張した」「煙かった」「前が見えなかった」など、貴重な体験をしたり煙の恐ろしさを感じ取ったりすることができたようです。


児童・生徒による「消火体験」


避難の様子       装置を利用した「煙体験」
 

トピックス

運動会

去る5月28日(土)、初夏を思わせる清々しい陽気の下、運動会が行われました。来賓の皆様、地域の皆様、交流校の皆さん、同窓生の皆さんをお迎えし、また、ボランティアの皆様にご協力いただいて、楽しい時間を過ごすことができました。


開会式

小学部児童の進行により行われました。

昨年度優勝の白組から優勝旗・優勝杯が

返還され、紅組・白組それぞれの代表生徒による選手宣誓が行われました。

紅白応援合戦

紅組、白組ともに女子生徒の団長が率いる応援団を中心に、白熱した応援合戦が行われました。

高等部個人種目

「全力チャレンジ!のざわハンドサッカー」

 

小学部個人種目

「めざせ、金メダル!!」

この日のために55名の炎のランナーたちは並々ならぬ努力を重ねてきました!はたして「チョー気持ちいい」「今までで一番幸せ」「うれしい何もいえねえ」…でしょうか。


中学部団体種目

「アタックチャンス2016」

交流校の陽北中学校生と中学部生徒が協力してパネルをはがしていくと、夏に開催されるリオデジャネイロ オリンピック・パラリンピックにかかわる絵が現われました。交流生徒との手形・足形が花を添えています。



PTA種目

「運んで!バケツリレー!」

バケツをバトンにしてリレーを行いました。接戦に次ぐ接戦!!さらには迫力のある走りに、児童生徒も息を飲んで結果を見守りました。

中学部個人種目

「世界はひとつ」

今年は、5月のサミット、8月のオリンピックと世界がひとつになる出来事があります。私たちも「心をひとつ」にしてがんばってきました。練習の成果をしっかりと発揮できました。


高等部団体種目

「みんなで踊ってシェアハピ」

高等部生徒によるダンスの演技です。前半は「みんながみんな英雄」後半は「Share The Love」 の曲に合わせ演技しました。

「アンコール!!」の声に応えて、交流生徒の皆さんはじめ、会場全体で踊り盛り上がりました。


小学部団体種目

「妖怪メダルを集めろ」

のざわにやってきた妖怪ウィスパーが落としてしまった大切なメダルを、保護者の皆さんと一緒に集めてあげるお手伝いをしました。


全体種目

「のざわ式○×クイズ」

会場内全員参加の○×クイズです。職員がその場で行う競技の結果を○か×か予想して、決められた時間内に○×それぞれの場所へ移動しました。何と!サザエさんファミリー!をゲストに迎え、大いに盛り上がりました。




「紅白リレー」

最後の種目は、小・中・高の代表選手による紅白リレーです。

車椅子の部、立位の部に分かれ、それぞれのチームがバトンを渡していきます。

会場中の声援を受けて、選手は精一杯走りました。

閉会式

成績が発表され、177対159 で、昨年に引き続き今年も白組の優勝でした。白組に優勝旗・優勝杯が授与され、誰もが全力で取り組んだ運動会の幕が閉じられました。










 

お知らせ

AEDを用いた心肺蘇生法の校内研修を行いました。

 

5月20日(金)宇都宮市東消防署の救急隊員3名を講師としてお招きし、教職員対象のAEDを用いた心肺蘇生法の実技研修を行いました。

本校では、毎年、プール学習が始まる前に、緊急時における適切な対応と心肺蘇生法・AED操作法の定着を図るため、実技研修を実施しています。

3つのグループに分かれ、心臓マッサージのポイントを意識しながら、参加者全員が順番に心臓マッサージの手技やAEDの使い方について実技指導を受けました。万が一の事態に備え、真剣に研修に取り組みました。

最後に、救急隊員の方の「その場に居合わせた人が勇気をもって実施してください。」という言葉に、改めて危機管理意識が高まりました。

 

トピックス

「高等部2年 校外宿泊学習」

4月27~28日1泊2日で「なす高原自然の家」に行ってきました。

那須町は、桜が満開で2回目のお花見を車窓から楽しむことができました。山の上にある自然の家は、まだ玄関に雪囲いがしてあり半日で季節の移り変わりを感じることができました。1日目は、入所式のあと創作活動「ジェルキャンドル作り」、夕食後はキャンプフャイヤーを行いました。2日目は、全員元気に起床し、レクリエーション活動「キンボール」を体育館で楽しみ退所式を行いました。生徒の司会進行や代表挨拶、各クラスの出し物発表や部屋ごとの仕事分担などたくさん活動する場面がありました。さらに、自分のできることを見つけて意欲的に取り組む様子もみられました。




 

トピックス

小学部新入生・転入生歓迎会

 

4月22日(金)、小学部で新入生・転入生の歓迎会が行われました。
 新しく仲間に加わった11名の友達と、自己紹介をし合ったり、握手をしたりしました。また、手作りした桜の花のプレゼントを渡し、桜の木に満開の花を咲かせる活動を行いました。最後にみんなで元気よく「雷様検士ダイジ」のダンスを踊って大いに盛り上がりました。
 これから一緒に楽しい学校生活を送っていきましょう。

 

トビックス

中学部新入生歓迎会

    平成28年4月21日の5校時に、中学部新入生歓迎会を行いました。

    新入生17名を迎え、各自授業で作成した自己紹介カードを使って、色分けゲームをしたり、同じグループの友達と自己紹介をしたりしました。自己紹介では、2・3年生の先輩たちがリードをして、質問をしたり質問に答えたりしながら、新入生と交流を深めていました
   
 

H28トピックス

平成28年度入学式が行われました。(4月11日)

 

 平成28年度入学式が4月11日(月)、本校体育館にて行われました。
 今年度新しく小学部10名、中学部17名、高等部19名の新入生を迎え、全校児童生徒149名で新たな年度をスタートすることになりました。
 入学式では、生徒会副会長から「新入生を迎えることば」として、「皆さん、一緒に楽しい思い出をたくさん作っていきましょう。」という歓迎の言葉がありました。言葉のとおり全校を挙げて歓迎しますので、新入生は新しい環境に慣れ、楽しく過ごせるよう願っています。

 

最新情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

学校給食食材 放射能物質検査結果
検査日:11月2日(水)
検 体:白菜(長野県産)
結 果:セシウム137不検出 測定値下限値(<7.8Bp/kg)
    セシウム134不検出 測定値下限値(<9.2Bp/kg)
 

学校住所・連絡先

〒321−0973
栃木県宇都宮市
       岩曽町1177番地2

電話番号 028−689−2655  
FAX    028−683−6977
 
あなたは496798人目の来校者です。

お知らせ