ようこそ栃木県立のざわ特別支援学校ホームページへ

〒321-0973 栃木県宇都宮市岩曽町1177番地2
TEL 028-689-2681(職員室) 028-6892655(校長室・事務室)  
FAX 028-683-6977
E-mail 
nozawatoku@tochigi-edu.ed.jp
学校案内図
 

学校からのお知らせ

☆令和2年度おーぷんすくーるのご案内はこちらから
(本校への入学・転学を考えている皆様へ、体験・見学のご案内です。)

☆令和2年度のざわ祭☆
~一般参加中止のご案内、同窓会販売会について~


※「学習支援員」「スクール・サポート・スタッフ」については応募者を確保できましたので、募集は締め切りました。ありがとうございました。※
 

お知らせ

卒業生の皆様へ
卒業生とのハンドサッカー合同練習会について

令和2年11月28日(土)に予定されていました卒業生とのハンドサッカー合同練習会ですが、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から本年度の実施を中止させていただきます。楽しみにしていた卒業生の皆様、大変申し訳ございません。
 

学校のできごと

新規日誌7
12345
2020/10/21new

第2回避難訓練を実施しました

| by 情報教育係

第2回避難訓練を実施しました。

 10月15日(木)火災の避難訓練を実施しました。今回は、新型コロナウイルス対策のため、学部ごとに時間差で避難をしました。通常とは違った訓練ではありましたが、児童生徒は先生の話を聞いて落ち着いて行動することができました。訓練の様子については、後日、動画を掲載する予定です。


  
18:50
2020/10/21new

高 Ⅰ Ⅱ課程対象 ビジネスマナー講習会

| by 情報教育係

ビジネスマナー講習会     
社会人としての身だしなみや言葉遣い等のビジネスマナーや実習先で必要とされる基礎的知識を学習しました。

                講師:(株)ワークエントリー 田代様、白沢様

企業がもとめる人材とは?

・頑張る気持ちがある!

・簡単にあきらめない!

・学ぶ気持ちがある! 

 そのほかには…

・笑顔

・時間を守れる

・自分から進んで挨拶できる


 講師:進路指導部長 黒﨑美由貴

 

 社会人として必要なマナーや実習に向けて

 挨拶や自己紹介の仕方・話を聞く姿勢など実践を交えて学習しました。



17:17
2020/10/16

障害者スポーツ大会の代替校内記録会

| by 情報教育係
 9月25日(金)の放課後、感染症対策をとりながら、中止となりました障害者スポーツ大会の代替として、校内記録会を開催しました。
 当日は雨天のため、体育館で「フライングディスク」と「ビーンバック投げ」を、ホールを結ぶ幅の広い廊下で「車椅子50m走」と「立位50m走」、「立位100m走」を実施しました。生徒たちは、約3ヶ月間練習してきた成果を発揮し、充実感に満ちた表情で記録会に取り組んでいました。
 また、いちご一会国体・全国障害者スポーツ大会の事務局の方々も本校を訪問してくださいました。生徒たちに熱いエールを送っていただき、ありがとうございました。のざわの卒業生や生徒たちが、今後の大会に多数出場できることを期待しています。
 

 
18:48
2020/10/08

防犯訓練

| by 情報教育係

防犯訓練を行いました


 10月2日(金)に防犯(不審者対応)訓練が行われました。

今回の訓練では、職員の対応行動として①不審者の見極め、②男子職員は現場に急行し不審者の抑止、児童生徒は③教師の指示を聞いて行動する、の3点をポイントに実施しました。

不審者侵入を知らせる放送が流れ、多くの児童生徒達が、先生の指示を聞いて素早く教室に避難し、施錠して静かに待機することができました。また、放送を聞いて集まってきた男性職員の協力により不審者を抑止することができました。

訓練終了後は各学級で事後指導を行い、防犯意識を高めることができました。
 


17:54
2020/10/06

医療的ケア研修会

| by 情報教育係

医療的ケア研修会

 917日(木)、本校の医療的ケアの指導医をしてくださっている自治医科大学とちぎ子ども医療センター桒島真理医師を招いて研修会を行いました。事前に先生に質問した内容に沿って、医療的ケアの意義や対応の注意点などについてわかりやすく教えていただきました。桒島先生から教えていただいたことを参考にして、今後も、子どもたちが安心して継続的に学習に取り組めるよう、看護師や主治医、保護者と連携して進めていきたいと思います。

 また、桒島先生の話の中で、「医療的ケアを受けている児童生徒が、新型コロナウイルス感染症に罹患した場合、重症化するリスクが高い。冬になって風邪を引く児童生徒が増えると思われるが、風邪症状のある方はできるだけ登校を控えていただくことが大切。」といった話がありました。


 
17:57
12345