ようこそ栃木県立のざわ特別支援学校ホームページへ
東京2020オリンピック・パラリンピック教育実施校「ようい、ドン!スクール」に認定されました。

本校では、平成28年度より東京2020教育プログラムのアクション申請をしておりましたが、認証の許可がおりましたのでお知らせいたします。
今後は「東京2020公認マーク/東京2020応援マーク」の使用が認められます。


 

新着情報

 

学校住所・連絡先

〒321−0973
  栃木県宇都宮市岩曽町1177番地2
TEL 028-689-2681(職員室)
        028ー689ー2655(校長室・事務室)  
FAX 028ー683ー6977
E-mail  nozawatku@tochigi-edu.ed.jp
学校案内図
 

のべもん

 平成26年度生徒会役員の発案でのざわ特別支援学校のゆるきゃら「のべもん」が誕生しました。小学部から高等部まで児童生徒全員の意見を集約し、猿にイチゴの模様の服を着せることになりました。命名も生徒会が募集し、のざわの「の」、ストロベリーの「べ」、モンキーの「もん」から「のべもん」と命名されました。
 
カウンター633371

ログイン

お知らせ

 現在、緊急情報はありません。

 

卒業生の方へ

卒業生の方へ

 ハンドサッカー合同練習会について
*詳しくは、同窓会のページを御覧ください。

 

学校行事

令和元(2019)年度
12345
2019/10/16new

防犯訓練

| by 情報教育係

防犯訓練(不審者事案対応)

 10月9日(水)、宇都宮東警察署のスクールサポーターと下川俣駐在所員を講師としてお招きし実践的な防犯訓練を行いました。

 付近に不審者などの注意喚起情報が出た際の対応から校内に不審者が侵入した際の対応まで段階的な訓練想定に学校全体で取り組みました。訓練では、実際に110番通報も行い、通報を受けたパトロールカーに臨場していただきました。
 子どもたちの大切な命を守るため、今後も警察署との連携を取りながら安全・安心な環境を整備していきます。


08:22
2019/10/11new

訪問教育学級修学旅行

| by 情報教育係

訪問教育学級 修学旅行

 令和元年9月19日(木)にアクアマリンふくしまに行ってきました。

当日は、天気に恵まれ、心地よい秋風を感じることができました。水族館では魚以外にも色々な生き物を見学したり、鳴き声や水音を聞いたりすることができました。また、ワークショップでは、ハーバリウム(植物標本)作りを体験してきました。お昼は館内のレストランで、おいしいランチを食べました。普段と違う賑やかな雰囲気の中で、意欲的な様子や穏やかな表情が見られ、和やかな時間を過ごすことができました。

  

 


16:48
2019/10/04

保護者進路研修会

| by 情報教育係

保護者進路研修会

「卒業生保護者の体験発表」

9月30日会議室にて保護者進路研修会を開催し、37名の保護者の皆さんに御参加いただきました。

今回は、H29年度卒業生、H30年度卒業生の保護者2名に講師として来ていただきました。進路指導主事の質問に答える形で講話をいただき、在学中の様子、実習の様子、進路先を決定する際に重要視したこと、卒業後の生活について、在校生保護者に向けてのアドバイス等を分かりやすく、丁寧に話していただきました。

学校と施設との違い、サービスの具体的な利用法、料金、子どもが興味をもったことを見守る姿勢、年金手続きなど具体的な内容は、在校生の保護者の皆さんにとっても身近な話題であり、熱心に聞き入っていました。

研修の最後に、参加した保護者の皆さんにアンケートを記入していただきました。アンケート結果を参考に今後も進路指導部では、児童生徒の皆さん、保護者の皆さんへ進路に関する情報提供や研修会の企画をしていきたいと考えております。


08:25
2019/10/01

訪問教育学級 校外学習

| by 情報教育係

訪問教育学級 校外学習

 

 7月4日(木)、訪問教育学級の校外学習で「栃木県立博物館」へ行きました。

博物館の体験プログラムでは、蓄音機を使って「うらしまたろう」の曲をレコードで聴いたり、十二単や狩衣の説明を受けた後、羽織や帽子を身につけたりして、「むかしのくらし」を体験することができました。参加した児童生徒は初めて聴くレコードの音や、初めて見たり触れたりする衣装に興味津々で、じっと関心を寄せている様子でした。また、学芸員さんの解説を聞きながら館内の展示を見学したり、レストランで昼食をとったりし、学びの多い楽しい時間を過ごしました。
  


16:23
2019/09/26

携帯電話・スマートフォン安全教室

| by 情報教育係

第2回携帯電話・スマートフォン安全教室

9月2日(月)第2回携帯電話・スマートフォン安全教室を行いました。

「スマホ依存」をテーマに挙げた講話で、はまってしまう罠や生活が乱れるほど依存した実体験等を聴きました。生活が乱れるほど依存した結果、体にどんな悪影響があるのかや、スマホ依存対策としてアプリの活用等があることを確認しました。

そして基本的生活習慣の中で時間を決めてスマートフォンを使い、めりはりをつけて生活をすることの大切さを学びました。

第3回携帯電話・スマートフォン安全教室は、来年1月16日(木)17:50~18:50に外部講師をお呼びし、講話を予定しています。


 


12:08
12345

今日の給食

10/15(火)
わかめご飯 ピリ辛みそ汁 厚焼き卵
ツナ和え 梨 牛乳
 

学校給食食材 放射能物質検査

検査日:令和元年9月11日(水)
検体:ほうれん草(栃木県産)

結果:セシウム137不検出
      測定下限値(<7.3
/㎏)

  セシウム134不検出
      測定下限値(<8.8
/㎏)

 

いじめ防止基本方針

本校では、すべての職員が「いじめはどの子どもにも、どの学校においても起こり得る」という認識のもと、児童生徒の尊厳を守りながら、いじめのない学校づくりに向けて組織的に取り組みます。

のざわ特別支援学校いじめ防止基本方針については、以下のファイルからご覧いただけます。

① 基本方針.pdf
② 相談窓口.pdf

令和元年度第1回いじめ防止週間いじめアンケートの集計結果はこちらよりご覧いただけます。
R0第1回いじめアンケートの結果.pdf
 

学校評価

平成30年度学校評価の結果を掲載しました。
H30 学校評価の結果について.pdf