ようこそ栃木県立のざわ特別支援学校ホームページへ
東京2020オリンピック・パラリンピック教育実施校「ようい、ドン!スクール」に認定されました。

本校では、平成28年度より東京2020教育プログラムのアクション申請をしておりましたが、認証の許可がおりましたのでお知らせいたします。
今後は「東京2020公認マーク/東京2020応援マーク」の使用が認められます。


 

新着情報

 

お知らせ

表示すべき新着情報はありません。

日誌

ふれあいコンサート07/18 08:00
交通安全教室07/17 07:47
中学部Ⅲ課程1年校内宿泊学習07/04 16:13
職員除草作業07/03 16:45

学校住所・連絡先

〒321−0973
  栃木県宇都宮市岩曽町1177番地2
TEL 028-689-2681(職員室)
        028ー689ー2655(校長室・事務室)  
FEX 028ー683ー6977
学校案内図
 

のべもん

 平成26年度生徒会役員の発案でのざわ特別支援学校のゆるきゃら「のべもん」が誕生しました。小学部から高等部まで児童生徒全員の意見を集約し、猿にイチゴの模様の服を着せることになりました。命名も生徒会が募集し、のざわの「の」、ストロベリーの「べ」、モンキーの「もん」から「のべもん」と命名されました。
 
カウンター616906

ログイン

お知らせ

現在、緊急情報はありません。

 

学校行事

令和元(2019)年度
12345
2019/07/18new

ふれあいコンサート

| by 情報教育係

 

 

ふれあいコンサート

 6月11日(火)、多目的ホールで「ふれあいコンサート」を開催しました。「ふれあいコンサート」は本校寄宿舎生や通学生、保護者と地域の皆様が一緒に音楽を楽しめる機会として、毎年企画しております。

今年は「マロニエアンサンブル」の5人の方が、バイオリンやビオラ、オーボエ、キーボードの演奏を披露してくださいました。

滅多に聴くことのできない生演奏に、児童生徒も大人も、うっとりと聴き入ってしまいました。

プログラムの中には聴き慣れた親しみやすい曲もあり、曲に合わせて体を揺らしている児童生徒もいました。

以前、本校に勤務されていた先生もオーボエの演奏者として参加してくれました。先生の堂々としたパフォーマンスの素晴らしさに観賞していた全員が釘付けになりました。



08:00
2019/07/17new

交通安全教室

| by 情報教育係

交通安全教室を行いました

7月10日(水)、栃木県交通安全センター栃木県マロニエ号交通安全教育担当、宇都宮東警察署の方を講師として、3グループに分かれて交通安全教室を行いました。

Aグループは、腹話術の人形「つうちゃん」と一緒に、車や歩行者の通る所や信号について学んだ後、DVDを見ながら、道路の歩き方、渡り方について理解を深めました。

 Bグループは、マロニエ号交通安全教育担当の方から道路のしくみや信号の渡り方について、話を聞きました。DVDを見ながら、道路の歩き方、渡り方について理解を深めました。


 Cグループでは、宇都宮東警察署の方から、交通安全に関する講話をいただきました。スライドを見ながら、交通ルールや状況に応じて気をつけなければならないことなどを学びました。


07:47
2019/07/04

中学部Ⅲ課程1年校内宿泊学習

| by 情報教育係

中学部Ⅲ課程1年校内宿泊学習について

中学部Ⅲ課程1年生が6月27日から28日にかけて、校内宿泊学習を行いました。

デザートのフルーチェ作りでは、それぞれフルーチェの封を切る係、フルーチェの中身をミキサーに入れる係、牛乳を入れる係などそれぞれが役割を担当し、ミキサーに入れたら順番でミキサーのスイッチを押し全員でフルーチェを作りました。フルーチェの原液の甘いにおいをかいだり、封を切ったときの勢いにびっくりしたり、スイッチを押すとミキサーの振動が伝わったりしてそれぞれの工程で笑顔を見せ、楽しみながら作りました。

余暇活動では音楽室いっぱいにビデオの画面を広げ、『オーシャン』という海洋ドキュメンタリー作品を鑑賞しました。先日の大洗水族館への遠足を思い出し、画面いっぱいに広がる魚の様子に釘付けになる生徒もいました。

そのままスムーズに就寝し、すぐにぐっすり寝る生徒やそばで寝る先生の手を握りながら寝る生徒、うれしくなっていつまでも起きている生徒などいましたが、12時にはみんな眠りにつき、起床時間までぐっすり休みました。

翌日もしっかり朝食を食べ、元気に過ごすことができた二日間でした。

  

  


16:13
2019/07/03

職員除草作業

| by 情報教育係

職員除草作業を実施しました。

 6月21日(金)、本年度2回目の職員除草作業は、今にも雨が降り出しそうな空の下での実施となりました。今回も各学部ごとに分かれて、校舎東側~北側のフェンス沿いの内側と外側に生えた細かな草を中心に抜きました。グラウンドや校舎前の芝刈りは、除草作業日以前から担当の職員がこまめに行っていたので、おかげで青々とした芝生が光っていました。

今年は、10月に運動会が実施されます。そのため、9月の除草作業も職員で協力して取り組み、学校の環境美化に努めてまいります。
 

 


16:45
2019/07/02

小学部2年校外学習

| by 情報教育係
小学部2年校外学習

5月31日(金)、小学部2年生が校外学習で宇都宮動物園へ行ってきました。当日は曇り空でしたが風が心地よく、賑やかな園内で快適に活動してくることができました。

ホワイトタイガーやライオン、きりんやぞうなどの大きな動物を目の前にして、初めは怖がっている児童もいましたが、少しずつ慣れて、徐々に笑顔が見られるようになりました。きりんややぎ、馬などへのえさやりや、うさぎとのふれあい、乗馬体験なども楽しむことができました。

皆で昼食をとった後は、ワンワンショーで大興奮!!犬たちの芸を間近で楽しみ、その後出演していた犬とふれあうこともできました。

その他、併設の遊園地を楽しむグループもあり、学校ではできない貴重な体験をして楽しい一日となりました。
 

 


08:07
12345

今日の給食

7/18(木)
ご飯 もずくスープ 豚肉の梅しそ焼き
ゴーヤチャンプル 冷凍パイン 牛乳
 

学校給食食材 放射能物質検査

検査日:令和元年6月19日(水)
検体:たまねぎ(芳賀町産)

結果:セシウム137不検出
      測定下限値(<7.
/㎏)

  セシウム134不検出
      測定下限値(<8.
/㎏)

 

受講者募集中

学校支援ボランティア養成講座

 本校では、地域の方々に学校支援ボランティアとして授業支援や学校行事の支援をお願いしています。本年度は、児童生徒が学校や地域での活動を円滑に行うための支援者を養成するために、学校支援ボランティア養成講座を開講いたします。たくさんの方の受講をお待ちしています。

詳しくは下記をご確認ください。
養成講座チラシ.pdf
7月31日締め切り

 

いじめ防止基本方針

本校では、すべての職員が「いじめはどの子どもにも、どの学校においても起こり得る」という認識のもと、児童生徒の尊厳を守りながら、いじめのない学校づくりに向けて組織的に取り組みます。

のざわ特別支援学校いじめ防止基本方針については、以下のファイルからご覧いただけます。

① 基本方針.pdf
② 相談窓口.pdf

令和元年度第1回いじめ防止週間いじめアンケートの集計結果はこちらよりご覧いただけます。
R0第1回いじめアンケートの結果.pdf
 

学校評価

平成30年度学校評価の結果を掲載しました。
H30 学校評価の結果について.pdf