キャビネット

現在公開されているキャビネットはありません。

リンクリスト

カウンタ

489190人目の訪問者です

月別カウンタ

今月4296人目の訪問者です

中学部の紹介

中学部の紹介

 中学部では、病気のために不安定になりがちな生徒たちの心理面での安定を目指しながら、それぞれに応じた授業を行っています。また、少年の主張発表会、立志式での決意文の発表などを通して、自信や人とのかかわり方の基礎を身につけるなど、病気のために制限されがちな生活面の学習にも力を入れています。修学旅行、校外宿泊学習などの行事についても通常の中学校とほぼ同じ学習を行っています。

 

中学部学習の様子(2022年度)

中学部学習の様子(2022年度)
2022/07/08

進路説明会

| by 中学部
 7月5日(火)に進路説明会を実施しました。内容は、本校の高等部についてです。
 高等部の時間割の説明を聞き、中学部より授業時間が多いことや「教科」の他に「科目」という呼び方をすることを知りました。
 また、進路を考える際に、自分の「好きなこと・得意なこと」「好きじゃないこと・苦手なこと」は何かを考えるとよいという話もありました。これからの自分の将来を考えるきっかけの場となりました。
 
   
13:46
2022/06/13

校外学習

| by 中学部
 6月9日、校外学習に行ってきました。
 行き先は、県庁・公館・警察本部庁舎です。

 県庁と公館では、栃木県の歴史や産業について、また、公館ではどんなことを行っているのか、などを聞きました。
 警察本部庁舎では、安全を守るためのシステムや工夫などの説明を受け、本物の白バイに触るなど、貴重な経験をしました。

 個人ではなかなか見ることができない施設を見学でき、充実した校外学習になりました。



13:55
2022/05/27

交通安全教室

| by 中学部
 5月26日(木)に交通安全教室を行いました。
 学校周辺を約2.0km歩き、道路・歩道の歩行の仕方や横断の仕方、近隣のお店などを確認しました。



 事前学習で学んだことをよく覚えて実践することができました。
10:42
2022/04/12

画伯、現る!

| by 中学部
絵を描くのが好きだとは聞いていましたが、ここまでとはっ!!
あっという間に作品が仕上がっていき、その完成度に感動!
なんでも「手が勝手に動く」とのことです!(驚)
教室が美術館へと早変わりしました!(眼福)
次の作品も楽しみです♪

パイン男性29時.pdf

新しい友達.pdf

ブラザー組織.pdf
11:00
2022/04/12

入学式

| by 中学部
新しい先生方、そして新入生を迎え、いよいよ本格的に令和4年度が始まりました。
天気にも恵まれ、とても穏やかな式となりました。

   
   

新メンバーの中学部、どうぞよろしくお願いします。
10:59
2022/04/12

令和4年度、スタートです!

| by 中学部
4/8(金)、令和4年度 第一学期始業式が行われました。
新しい校長先生との「出会い」である着任式、お世話になった先生方との「お別れ」である離任式。
あっという間の初日でした。
10:58

中学部学習の様子(2021年度)

中学部学習の様子(2021年度)
12
2022/03/23

卒業おめでとうございます!

| by 中学部
3月10日(木)
 中学部からは、1名の卒業生でしたが、立派な態度で卒業証書をいただくことができました。門出の言葉も感謝を込めて皆さんに伝えることができました。4月からの新しい生活に希望に胸を膨らませ、新たな学びの場へ一歩を踏み出した卒業生でした。
 


 控室には、卒業生が大好きなカピバラやレックスのイラストや飾りが迎えてくれました。
11:33
2022/03/23

児童生徒会 卒業生を送る会

| by 中学部
3月1日(火)
 
 始めに、生活保健委員会の3月の目標を発表しました。「うがい手洗いをしよう」としっかり読んで児童生徒の皆さんに伝えることができました。

 卒業生を送る会リモートで学部ごとの教室をつないで行われました。児童生徒どうしで考えたクイズを出し合いました。高等部の先輩から「2年前に中学部卒業生のM君が、最初に僕にかけられた言葉は、何だったでしょうか」という問題がでました。答えは「こんにちは」でした。クイズの答えをボードに書いて発表し合って楽しく参加できました。
09:55
2022/02/08

卒業を祝う会

| by 中学部
 2月8日(火)、「卒業を祝う会」を行いました。

 弁当を注文し、食事をしました。
 残念ながら黙食でしたが、おいしくいただきました。
 注文の取りまとめや代金の集計、電話での注文、受け取り、返金処理など、卒業生自ら行い大活躍でした。

 食事のあとは、休憩をはさんで「おけ玉大会」を行いました。大いに盛り上がったあとは、スライドショーを見ながら中学部3年間の振り返りを行いました。卒業生から「中学部は楽しかったです。」とのコメントがありました。また、先生たちからも卒業生との思い出や、励ましのことばがあり、心温まる会になりました。
 最後に記念品を贈呈し、記念写真を撮りました。

  
 
15:04
2022/02/07

立志式

| by 中学部
 立志式とは、「15歳(数え)を祝う行事」です。「元服の儀」が由来で、将来の目標や夢を明確にして誓いを立てるとともに、周囲の人に感謝するといった意味合いをもちます。中学2年生の2月に行う学校が多く、本校でも記念品等を贈り、祝いました。

  
11:05
2021/12/23

間接交流をしました!

| by 中学部

 126()1校時に、足利特別支援学校(以下、足特校)の中学3年の友達と、GIGAスクールタブレットを使って間接交流をしました。互いが学校にいながら、自分たちの修学旅行の様子をパワーポイントや動画で説明しました。

  
      

 足特校の友達は、福島県の会津地方を訪れていました。鶴ヶ城やアクアマリンふくしまを見学したことを教えてくれました。

 本校中学部の修学旅行は日帰りで栃木市方面でした。新しょうがミュージアムを見学したり巴波(うずま)川の遊覧船に乗ったり、油伝(あぶでん)味噌に行ったりした話をしました。足特校の友達はとても興味深そうに聞いていました。

 互いに自分の知らない修学旅行の話を聞くことができて、見聞が広がった間接交流でした。


08:43
2021/12/03

オクラの種取り

| by 中学部
   校舎西側の畑で育てていたオクラです。
   夏から秋には、本当にたくさんの実を付け、次々と収穫することができました。
   秋から冬にかけ、大きくなった実の中で種が熟してきました。
   楽しみは来年につながるでしょうか。

  
11:30
2021/12/02

修学旅行

| by 中学部
 11/19に修学旅行で栃木市の蔵の街へ行ってきました。
 岩下の新生姜ミュージアムでは館内全体がピンク色でした。館内のジンジャー神社で合格祈願をしてきました。
 
 お昼は「パーラートチギ」に行きました。建物は大正時代に建築された洋館で国の有形文化財です。地元産の野菜ののったキーマカレーはスパイシーでおいしかったです。
 
 こちらは蔵の街遊覧船です。遊覧船では市内を流れる巴波川(うずまがわ)を船で下りながら小江戸の街並みを楽しみました。船頭さんが蔵の街の歴史についても教えてくれました。鯉や鴨の餌やりも楽しみました。
   
 国の有形文化財の「油伝味噌」(あぶでんみそ)で味噌田楽をいただきました。江戸時代から続く歴史ある味に舌鼓をうちました。
 
 栃木市の歴史を肌で感じ舌で味わい、思い出深い修学旅行となりました。
17:32
2021/11/30

昼休みの一コマ(Part2)

| by 中学部
  2学期になってからの昼休みは、「人生ゲーム」や「将棋」を楽しんでいます。
 人生ゲームでは、美容師や医師、タレントなどの職業人になって、いろいろな疑似体験をしながら進みます。両替もお手の物。昼休み当番の先生と楽しんでいます。 
    
 将棋では、シーンとした静けさの中、お互いに先の手を考えながらの真剣勝負です。充実した時間です。
   
16:26
2021/10/13

ゴーヤとオクラ

| by 中学部
 ゴーヤ 収穫しました!
  
夏季休業中にゆっくりと育ってグリーンカーテンになりました。
黄色い花がたくさん咲き、実をつけました。


高いところに実ったゴーヤは、教室の窓越しに手を伸ばして収穫しました。




12:10
2021/07/13

夏祭り

| by 中学部
7/13(火)の5,6時間目に、「夏祭り」が行われました。中学部は釣り堀を担当しました。ゲームの景品は自分たちで作って準備をし、ラッピングもしました。
当日は、お店の受付やゲームのルール説明など、責任をもって行いました。また小学部や高等部のブースにも遊びに行き、交流を楽しみました。
閉会式では、何日も悩んで考えたクイズやダンスなどをし、充実したひとときでした。

  
  
16:27
12

中学部学習の様子(2020年度)

中学部学習の様子(2020年度)
12
2021/03/15

卒業式準備・卒業式

| by 中学部

卒業式に向けて在校生が卒業生の控え室の飾り付けをしました。人数の少ない学部だらこそ思い入れがあり、心を込めて準備しました。卒業生の好きなキャラクターを描いたらとても喜んでくれました。

   

卒業生のみなさんご卒業おめてとうございます。卒業後もそれぞれの道で頑張ってください。応援しています!
16:43
2021/03/15

お楽しみ会・卒業生を送る会

| by 中学部

お楽しみ会・卒業生を送る会を行いました。

ほっともっとでお弁当を注文して食べました。
注文するために、注文表を作成したり、生徒・職員の注文をまとめたり、ほっともっとに注文の電話をしたり、お弁当を取りに行ったりなど、役割分担をして準備を進めました。

     

また、教員からとちのき祭で発表した「エール」の演奏をプレゼントしました。感染症防止対策をしながらみんなで「エール」を歌いました。

  

最後は、みんなで風船バレーをしました。とても盛り上がり、楽しい思い出に残る時間になりました。
15:52
2021/02/16

小砂焼きが届きました

| by 中学部
小砂焼き
 
宿泊学習で体験した小砂焼きが届きました。「絵付け」と「手びねり」をして作った作品は、素朴な色合いで素敵に仕上がっていました。箱からそっと出して、廊下に飾りました。
 
 
作品と記念写真を撮りました。
11:47
2021/02/09

立志の集い

| by 中学部
 立志の集い 
 2月2日(火)に「立志の集い」が行われました。
   
    
   生徒発表では、「今年頑張ってきたこと」や「家族への感謝の気持ち」「これから取り組みたいこと」を堂々と伝えることができました。校長先生から記念品が贈呈され、保護者よりメッセージもいただきました。これまでの成長を皆で祝う心温まる式になりました。
10:29
2021/01/20

1月

| by 中学部
 年が明けて2021年になりました。
1月ということで、それぞれの各教室で新年にしか味わえない活動をおこないました。
その様子を御覧下さい。

① 書き初め
 
 
② すごろく

③ 美術     「立体書き初め」

④チューリップ



チューリップの芽が出てきました。寒さを乗り切って、春には色とりどりの花が咲いてくれるといいですね。


「大寒」も過ぎ、春が待ち遠しい時期になりました。皆様も健康に留意してお過ごしください。

 今年もよろしくお願いします。
11:52
2020/12/23

お楽しみ会

| by 中学部
 12月23日(水)に中学部2学期お楽しみ会を行いました。生徒と教員が一緒にカードゲーム「UNO」をして盛り上がりました。その後、11月に中学部の畑で収穫したさつま芋をレンジでふかして食べました。小さい安納芋でしたが、ホクホクで美味しく、みんなでゆっくり味わうことができました。2学期最後の楽しい思い出ができました。

     
16:33
2020/11/27

美術の作品・さつまいも掘り・チューリップ球根植え

| by 中学部

発泡スチロールを使って作品をつくりました。
想像をふくらませて楽しい作品になりました。


春に植えたさつまいもを掘りました。
今年はあまり大きいいもはできませんでしたが、やっぱり収穫は楽しいものです。

 

その後、寄贈していただいたチューリップの球根も植えました。
春が楽しみです。

08:45
2020/11/16

宿泊学習について

| by 中学部

 11月5・6日に中学部2・3年生で那須方面へ宿泊学習に行ってきました。
天候にも恵まれ、景色もよく野外での活動をすることができました。
 1日目はりんどう湖ファミリー牧場で、乳搾りやエサあげ、キーホルダー作りの体験をし、いろいろな動物たちと触れ合いました。
  
 

 宿泊先のなかが和苑では四季折々のおいしい料理をいただきました。お風呂はバリアフリーの設備が整っており、全員が安心して入浴しました。温泉は美人の湯ということもあり、肌に潤いが戻りました。

 

 2日目は小砂焼き体験センター陶遊館で絵付けと手びねりを行いました。事前に決めた下絵をもとに作品を作りました。窯で焼くために、完成品は来年の1月頃に届くそうです。出来上がりが楽しみです。
   
 お昼は道の駅きつれがわでいただきました。そばやエビフライを食べました。2年生・3年生ともにたくさんの思い出が残る宿泊学習となりました。


10:23
12

中学部学習の様子(2019年度)

中学部学習の様子(2019年度)
2020/01/24

中学部校外学習

| by 中学部

1月15日に中学部生6名で、「伸びゆく子どもたちの作品展」を見学に電車やタクシーを利用して作品展会場のベルモールまで行きました。
岡本駅までは福祉タクシーとタクシーで移動し、電車に乗りました。
   

再び、宇都宮駅から福祉タクシーとタクシーに乗ってベルモールに向かいました。

「伸びゆく子ども子どもたちへの作品展」では他校の児童・生徒の作品を鑑賞したり、自身の作品について友人に解説をしたりしました。
 
お昼はフードコートで食べました。
 
切符を買う経験をしたり、電車、ベルモールなどの公共施設の利用方法を学んだりすることができました。
3年生にとっては、中学部での最後の校外学習となりました。生徒たちにとって良い思い出になりました。
18:15
2019/12/03

中学部3年 修学旅行

| by 中学部
 11月7日(木)から11月8日(金)にかけて修学旅行に行ってきました。

 移動では新幹線や電車のマナーを意識して、安全に乗ることができました。
アナウンスをよく聞き、降りる駅に気付いて降りることができました。
改札の出入りの際は、切符を入れたり、受け取ったりとスムーズに通ることができました。

       
 
 1日目はディズニーランドに行きました。
ディズニーランドでは6つのアトラクションに乗りました。
行程がスムーズに進み、予定よりも1つ多く乗ることができました。
食事でははっきりと注文し、事前に調べていた食べたい物を頼むことができました。
買い物ではお小遣いの中から欲しいものを買うことができました。
クリスマス仕様のイルミネーションを思いがけず見ることができ、ラッキーでした。

                 

 2日目は日本科学未来館に行きました。
ウェルカムナビというタブレット式のものをお借りして、ミッションに挑戦しました。
UNI-CUBに乗りました。上手くバランスをとりながら、自由自在に移動することができました。
オトナロイドでは人間にそっくりのアンドロイドに質問することができました。
「好きな食べ物はなんですか?」と質問すると「私は電気しか食べることができません。」と答えてくれました。
ASIMOは最前列で見ることができ、走る速さに驚きました。

     

 事前学習や1年生の時から学んできたルールやマナーを活かして行動することができました。
普段の学校生活では体験することのできないことや初めての経験をたくさんすることができました。
2日間を通して「嬉しい」「楽しい」「不思議」「ビックリ」「感動」など、様々な気持ちを味わうことができました。
行って良かったと思える修学旅行となりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12:21
2019/11/28

河内中学校との交流及び共同学習

| by 中学部
 11月27日(水)に河内中学校との交流及び共同学習が行われました。
     
 パラリンピックの競技でもある「ボッチャ」を行いました。赤、青それぞれのチームに分かれて、白のジャックボールを目掛けてボールを投げていきます。ジャックボールにいかに近付けるか、投げ方や順番など作戦会議をしながら、みんな真剣に取り組みました。3回ゲームを行い、結果は引き分けでした。ボッチャを通して、楽しい交流を行うことができました。
11:19
2019/11/20

中学部1・2年生校外宿泊学習

| by 中学部

11月14日から15日まで喜連川方面へ校外宿泊学習に行ってきました。

14日は5時間目まで授業を行った後、「かんぽの宿栃木喜連川温泉」へ向かいました。
休息後に全員集まり、レクレーションで「黒ひげ危機一髪」と「UNO」を行いました。「黒ひげ危機一髪」はとても大盛り上がり!1回も黒ひげが飛び出さない生徒にみんなで拍手を送りました。
 
夕飯を食べたり、温泉に入ったりしてかんぽの宿栃木喜連川を満喫しました。
 
15日は「いわむらかずお絵本の丘美術館」に行きました。
「14匹のねずみシリーズ」や「考えるカエルくん」などの原画を見たり、お土産を買ったりしました。普段はなかなか見られない原画を見ることができ、とても貴重な経験ができました。
 

お昼は「道の駅 ばとう」で食べました。とてもおいしいご飯でした。
 

二日間とも天候に恵まれ、思い出に残る校外宿泊学習になりました。
 
17:08
2019/07/31

進路説明会

| by 中学部
 7月2日(火)に、進路説明会が行われました。
本校高等部主事の近藤先生や進路・卒後支援部長の白瀧先生から説明がありました。
高等部での学習内容や高等部を卒業した後の話を聞くことができました。


今回は高等部の職業の授業に参加し、封筒作りを体験しました。
はさみを丁寧に使って封筒の形に切りました。

 今後の進路について考える貴重な時間になりました。
08:48
2019/07/02

校内少年の主張

| by 中学部
6月18日に校内少年の主張がありました。
生徒一人一人が日頃頑張っていることや校外学習の思い出、授業で勉強したことを発表しました。
  
  

他学部の児童・生徒や先生方も発表を見学していたのでとても貴重な経験になりました。ありがとうございました。
12:17
2019/06/24

校外学習「なかがわ水遊園」

| by 中学部

6月6日(木)に、なかがわ水遊園に行ってきました!!

     

事前学習で日程の確認や「ミッション」を準備して、当日をむかえました。ひとつひとつのエリアを興味深く観察したり、自分で写真を撮ったりしました。体験コーナーの「ドクターフィッシュを触ってみよう!」では、何とも言えない感触がたまらなく、水の中に手を入れたとたんに集まってくる魚たちに、みんな釘付けでした。

    

巨大なピラルクーを発見!!
お昼は、レストランで美味しいカレーを食べ、お土産コーナーで買い物学習もしました。

天候にも恵まれ、楽しく活動することができました。
16:48
2019/06/17

交通安全教室

| by 中学部

5月31日(金)に交通安全教室を行いました。
各クラスで事前学習を行ってから当日に臨みました。

学校周辺を歩き,交通ルールを学習しました。

道路の右側を1列で歩いたり、横断歩道では左右の安全や車の往来に気をつけて横断したりしました。
学校で学習したことを生かすことができました。

 


 


16:57

中学部学習の様子(2018年度)

中学部学習の様子(2018年度)
2019/02/07

立志の集い

| by 中学部
 2月5日(火)に「立志の集い」が行われました。
ご家族をはじめ、校長先生、教頭先生、多くの先生方の前で堂々と作文を発表しました。
将来の夢や今頑張っていること、家族への感謝の気持ちを伝えました。
 

        
13:52
2019/01/22

校外学習

| by 中学部
校外学習で、ベルモールに行ってきました。

  

    
伸びゆく子どもたちの作品展を見学しました。
自分の作品を探したり、他の人たちの作品に親しんだりして、
興味・関心をもって様々な作品を見学することができました。
また、フードコートでは食事を自分で注文して、美味しく食べることができました。
公共の施設や交通機関の適切な利用の仕方を学ぶことができました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
14:25
2019/01/15

校外宿泊学習

| by 中学部
11月19日(月)~20日(火)に、1泊2日で校外宿泊学習に行ってきました。
1日目は授業終了後にコンセーレへ向かい、宿泊をしました。
2日目は栃木県こども総合科学館へ行き、体験学習に取り組みました。
普段体験することができない体験をたくさんしてきました。
    

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
14:04
2018/11/29

河内中学校との交流および共同学習

| by 中学部
11月28日に河内中学校との交流及び共同学習を実施しました。和やかな雰囲気で自己紹介を行った後、パラリンピック競技でもある「ボッチャ」を一緒に楽しみました。2つのチームに分かれ、戦略を考えながらのゲームは大接戦で盛り上がりました。

   
08:51
2018/07/26

金銭・金融教育

| by 中学部
6月29日(金)に金銭・金融教育を実施し、外部講師の方からお金についてお話を聞きました。
「お札はどこで作っている?」「千円札の寿命は?」などのクイズもあり、お金について考え、様々なことを知ることができました。

 
10:40
2018/07/06

進路説明会

| by 中学部
 7月4日(水)に、進路説明会が行われました。高等部主事による高等部についての説明、進路指導主事より「社会自立に必要なこと」と題して講話がありました。
 先輩からのメッセージでは、中学部と高等部の違いについての話があり、みんな真剣に聞いていました。
   
17:40
2018/06/26

校内少年の主張発表会

| by 中学部
6月19日(火)に、校内少年の主張発表会が行われました。
「がんばっていること・やってみたいこと」「わたしのこと」「今、私が思うこと」と
題して、考えていることや感じていることを、友達や先生に伝えました。
緊張しながらも、堂々と発表することができました。

      
12:18
2018/06/25

校外学習

| by 中学部
 6月15日に校外学習へ行き、ボウリングや買い物をしてきました。

          

 ボウリングでは順番やルールを意識しながら、昼食や買い物では公共の施設の
 使い方のマナーを意識しながら過ごすことができました。
 活動を通して一緒に喜んだり、励ましたり、協力したりする姿があらゆる場面で見られ、
 中学部として楽しい時間を共有することができました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10:25

中学部学習の様子(2017年度)

中学部学習の様子(2017年度)
2017/12/11

河内中学校との交流及び共同学習

| by 中学部
12月6日に河内中学校の生徒3名と本校生徒2名で交流及び共同学習を実施しました。
クリスマスリース作りを2グループに分かれて行いました。


                      

グループそれぞれでどんなリースにするのか相談しながら完成させることができました。

             

同じ地域の学校に通う生徒同士がリース作りを通して関わることができ、有意義な活動となりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


11:57
2017/10/30

校外学習

| by 中学部
 栃木県立博物館に行き、化石拾い体験や館内見学をしてきました。

                      
                   
 化石拾い体験では、水の中に住んでいた生き物の化石を探しました。
 館内見学では、課題を通して日光の動植物や恐竜について学びました。
 
 大昔の生き物や環境に適応している動植物を「見たり、聴いたり、触ったり」と貴重な体験をすることができました。
 様々なものに興味をもち、意欲的に活動することができました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


14:48
2017/08/04

作業学習

| by 中学部
         作業学習

                              


                                  

           作業では、じゃがいもやキュウリ、トマト、なすの栽培をしました。
         草むしりや害虫駆除、水やり、手入れなどを毎時間行うことで、
         すくすくと成長していきました。7月頃からたくさん収穫することができました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10:37
2017/08/04

校外学習

| by 中学部
     校外学習

              

    FKD宇都宮店に行ってきました。
   フードコートでお昼ご飯を食べました。
   公共のルールやマナーを守って注文や食事をし、施設の
   利用の仕方を学ぶことができました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
09:43
2017/08/04

ALT訪問

| by 中学部
   ALT訪問

                 

       昨年に続いてブラウン先生が来てくださり、故郷であるポートランドや
   趣味についてスライドショーで紹介してもらいました。
   また、歌やジェスチャーを用いて学習し、英語に親しむことができました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
09:06
2017/08/03

児童生徒会夏祭り

| by 中学部
    児童生徒会夏祭り

                        
 
                                       


        中学部は魚釣りのブースを担当しました。
        準備では魚や看板を協力して作りました。
   当日は受付や魚のセッティング、参加賞のプレゼントなど
   できることを精一杯頑張りました。 また、他の学部のブースで
   くじを引いたりスイカわりをするなどして、楽しく参加することができました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
14:55
2017/08/03

進路説明会

| by 中学部
 進路説明会

           


  中学部生徒3名と保護者を対象に、進路説明会を実施しました。
  前半は岡本特別支援学校高等部のカリキュラムや行事について、
  後半は社会自立に必要なことについての話を聴きました。
  自分の進路について考え、将来のイメージを膨らませることが
  できるよい機会となりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
14:34
2017/08/03

校内少年の主張発表会

| by 中学部
    校内少年の主張発表会

                   


      校内少年の主張発表会を行いました。
      日常において考えていることや感じていること、
      頑張っていることなどを思い思いに発表することができました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
13:56