キャビネット

現在公開されているキャビネットはありません。

リンクリスト

カウンタ

501022人目の訪問者です

月別カウンタ

今月353人目の訪問者です

学校全体行事(2022年度)

学校全体行事(2022年度)
12
2022/09/29new

防災頭巾を寄贈していただきました

| by 主幹教諭
 河内地区社会福祉協議会の方から防災頭巾を30枚寄贈していただきました。児童生徒に合うような布を選び、一枚一枚ミシンで縫った手作りの頭巾です。
 今後、特別教室に配置し、災害時に使用させていただくことになりました。
  

  
17:10
2022/09/13

競泳木村敬一選手との交流会

| by 主幹教諭
 パラリンピック東京2020大会で競泳100M平泳ぎ銀メダル、100Mバタフライ金メダルを獲得した木村敬一選手とオンラインによる交流会を行いました。
 金メダル獲得までのいろいろなお話や夢中になれるものを見つけて頑張ってほしいという子どもたちへのメッセージをいただきました。

13:51
2022/08/01

夏季休業中の水泳指導

| by 健康・安全指導部

 新型コロナウイルス感染拡大が猛威をふるい、夏休みのプール指導が実施できるか・・・不安でしたが、前半に小学部、後半に中学部・高等部と2部制にし、安全に行うことができました。

 児童生徒は、思いっきり大好きなプールを満喫しました!
    


08:15
2022/07/21

心肺蘇生法研修会

| by 健康・安全指導部

 721日(木)に宇都宮東消防署河内分署の方を講師にお招きし、新任者及び健康安全指導部・保健体育科職員対象の心肺蘇生法研修会を実施しました。3つのグループに分かれ、それぞれ胸骨圧迫の方法、AEDの使い方について実技研修を行いました。丁寧に分かりやすく教えていただき、特に小児の救命救急法に関して、大変勉強になりました。
 

 


12:23
2022/07/15

夏祭り

| by 学習指導部
 7月12日(火)に夏祭りを行いました。
 開会式のあと、小学部「ボウリング」ブース、中・高等部「缶落とし・宝探し」ブースで、交互に店員とお客さん役になりながらゲームや交流を楽しみました。ピンが倒れたり宝が見つかったりすると、子どもたちの嬉しそうな声が上がっていました。
 今年度残念ながらやしお学級の児童生徒は参加できませんでしたが、やしお学級の児童生徒が制作した夏らしい元気な花火の作品たちは、会場を大いに彩ってくれました。また、映像で始めの言葉や終わりの言葉に参加し、夏祭りが盛り上がりました。
 矢板高校とはオンラインで間接交流を行い、魚つりブースや全体会の〇✕クイズで楽しい時間を共有しました。矢板高校の生徒のみなさんには事前に飾りやバルーンアートも数多く作っていただきました。
 たくさんの方のご協力で無事成功しました。ありがとうございました。


   
    


17:25
2022/07/15

薬物乱用防止教室

| by 健康・安全指導部
 7月14日(木)に栃木県薬物乱用防止指導員の渡邊武夫様をお招きし、薬物乱用防止教室を実施しました。対象は中学部、高等部生です。内容は、①治療の薬は決められた用法用量を守る。②お酒、タバコはすすめられてもキッパリ断る。③覚せい剤、大麻等のドラッグはゼッタイダメ。④たった1回でも薬物乱用は犯罪。⑤薬物乱用すると脳が破壊される。などとても分かりやすく講話していただきました。生徒は、真剣に聞いていました。渡邊様、ありがとうございました。
 
13:16
2022/06/28

陶芸体験

| by 学習指導部
 6月20日(月)益子焼伝統工芸士会より、床井崇一様、大塚伸夫様、大塚久夫様、榎田若葉様の4名の伝統工芸士の皆さんをお招きして、陶芸体験が行われました。
慢性学級の小学部から高等部までの児童生徒が参加し、感染対策のため小集団に分かれて、1時間ずつ活動しました。伝統工芸士の皆さんには続けて3回、3時間の授業をしていただき、大変お世話になりました。
 ろくろと手びねりを体験し、とても分かりやすく丁寧に教えていただきました。参加した児童生徒はみんなはりきって、いつも以上に熱心に取り組む様子が見られました。楽しいひとときとなりました。
    
16:58
2022/06/21

不審者対応避難訓練

| by 健康・安全指導部
 6月21日(火)に、宇都宮東警察署のスクールサポーターの方をお招きし、不審者対応避難訓練を実施しました。通報訓練、教室のバリケード作り、「いかない、らない、おごえをだす、ぐにげる、らせる」のお話、職員への刺股講習など、丁寧にご指導いただきました。児童生徒の安全を第一に考え、この訓練を今後に活かしていきます。
   
15:00
2022/06/08

おはなし会

| by 主幹教諭
おはなし会

 今年も「おしゃべり妖精の会」代表の清水博子様にたくさんの絵本を読んでいただきました。
 どの絵本もすてきで、物語の世界に引き込まれ、楽しいひとときを過ごすことができました。
 
11:48
2022/06/07

春の避難訓練

| by 健康・安全指導部
 6月7日(火)に地震、火災を想定した避難訓練を実施しました。児童生徒は地震発生で、先生の指示がなくても机の中に潜って、頭を守り、火災発生では、「さない・しらない・ゃべらない・どらない」の約束を守り、安全に避難することができました。とてもよくできてました。その後、インターフォンの使い方やエレベーター内での緊急通報の方法などの話を聞きました。
  
  
16:45
12

学校全体行事(2021年度)

学校全体行事(2021年度)
12
2021/12/20

みんなともだちⅡ

| by 学習指導部
 「みんなともだちⅡ」を人権週間にあわせて実施しました。
 自己理解、他者理解を目的に、ともだちの良いところを紹介したり、自分の好きなことを発表したりした動画を各学部、やしお学級、おおるり分教室で視聴しました。
 また、「ともだちの良いところをみつけよう」のワークシートを記入し、掲示しました。高等部は「葉」にともだちの良いところを記入して、一本の木を作成しました。
 自分のこと、ともだちのことがよく分かった活動となりました。
  
15:42
2021/12/20

情報モラル教育

| by 健康・安全指導部
 12月16日(木)にKDDIの方を講師に招いて、情報モラル教育を行いました。①文字だけでは受け取り方の違いでトラブルが生じることもある。②ネットで知り合った人には会わない。③友達だったら、すぐに返信がなくても待ってあげる。④歩きスマホはしない。⑤スマホ依存にならないようにする。などのお話がありました。中学部、高等部の生徒はもちろん、教職員にも非常にためになるお話をしていただきました。ありがとうございました。

13:33
2021/11/01

秋の避難訓練

| by 健康・安全指導部
 11月1日(月)の3時間目に秋の避難訓練を行いました。宇都宮市消防署員の方が来校し、ご指導いただきました。児童生徒は、地震発生で机の下に潜り、火災発生で「おかしも」を守り、落ち着いて避難することができました。また、水消火器の体験もさせていただき、児童生徒にはとてもよい経験になりました。自分の命は自分で守ることを改めて考える機会になりました。宇都宮市消防署員の方、ありがとうございました。
  
   
お・・・おさない
か・・・かけない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない  
12:03
2021/10/19

創立記念行事

| by 教育計画部
1019日(火)の56時間目に、創立41年目の記念行事が行われました。
校長先生の講話で本校の歴史を振り返り、休憩をはさんで「ジャズ」の鑑賞とドラムをたたく体験を行いました。校歌やアニメソングなど、生徒たちの慣れ親しんだ曲のジャズアレンジに、手拍子や自作の楽器でリズムをとるなどして楽しみました。
うつのみやジャズのまち委員会の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

  

  < 校長講話 >     < 演奏の様子 >    < お礼のことば >


10:05
2021/10/13

秋の交通安全教室

| by 健康・安全指導部
 10月8日(金)に宇都宮市生活安全課の方々をお招きし、秋の交通安全教室を実施しました。校庭にて、車を使った実験(合図、死角、内輪差)を行いました。とても分かりやすく御指導いただき、児童生徒は、交通安全に対する理解を深めることができました。宇都宮市生活安全課の皆様、ありがとうございました。
 
 
15:29
2021/08/03

普通救命法講習

| by 健康・安全指導部
 7月21(水)、消防署の方をお招きし、普通救命法講習を行いました。傷病者を発見、周囲の安全確認、意識の確認、助けを呼ぶ(119番、AEDの依頼)、呼吸の確認、胸骨圧迫、AED使用と一連の流れを消防署の方の御指導を受け実施しました。職員は、どんな時も迅速に対応できるようになったと思います。暑い中、御指導いただいた消防署の方々、ありがとうございました。
  
11:15
2021/07/15

薬物乱用防止教室

| by 健康・安全指導部
 7月15日(木)、宇都宮中央ライオンズクラブの渡邊先生をお招きし、薬物乱用防止教室を実施しました。薬物を使うと体に悪い影響があること、薬物の使用を誘われたときには断ること、自分を大切にすることなどを中学部生、高等部生に話していただきました。渡邊先生、ありがとうございました。
 
17:39
2021/06/22

不審者対応避難訓練

| by 健康・安全指導部
 6月22日(火)、不審者対応避難訓練を行いました。宇都宮東警察署のスクールサポーターの方に、刺股の使い方、不審者への対応の仕方、教室での児童生徒の守り方などをご指導いただきました。今後も、児童生徒の安全を第一に考え、教育活動に取り組んでいきます。ありがとうございました。

  

  
15:42
2021/06/02

春の避難訓練

| by 健康・安全指導部

地震後に火災が起きたことを想定し、避難訓練を行いました。
児童生徒は、ダンゴムシのポーズをしたり、セラピーマットで身を守ったり、先生の指示に従って避難できました。とても真剣に取り組んでいました。
訓練後は、学部ごとに緊急時のエレベーター、非常用滑り台やインターホンの使用方法について学習しました。
  

  
08:46
2021/05/31

竜巻対応避難訓練及び引き渡し訓練

| by 健康・安全指導部
 5月31日(月)に竜巻対応避難訓練及び引き渡し訓練を実施しました。竜巻が発生した際の身の守り方、行動の仕方、緊急に下校しなければならなくなった際の流れを確認しました。児童生徒は、事前学習で学んだことをしっかりと実践し、落ち着いて行動できていました。

  
15:26
12

学校全体行事(2020年度)

学校全体行事(2020年度)
2020/12/24

創立40周年記念事業白鷗大学ハンドベル部の演奏

| by 特活・交流部

創立40周年の記念事業で、白鷗大学ハンドベル部のみなさんに、素敵な演奏をしていただきました。
ハンドベルの演奏を初めて聴く児童・生徒や職員も多く、きれいな音色に感動しました。また、7キロもある大きなハンドベルの音色に驚きました。とても楽しい時間になりました。
白鷗大学ハンドベル部のみなさん、ありがとうございました。
 
   
11:57
2020/11/02

秋の避難訓練

| by 健康・安全指導部
 11月2日(月)、宇都宮消防署河内分署3名の方から御指導いただき、地震、火事を想定した秋の避難訓練を実施しました。児童生徒の身を守る行動、避難の様子や教頭先生から教職員への指示系統がしっかりしていて、対応が素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。また、水消火器による訓練も行いました。みんな真剣に取り組んだ避難訓練になりました。消防署員の皆様、ありがとうございました。
 

 
11:11
2020/10/27

創立40周年記念式典

| by 教育計画部
 10月21日(水)創立40周年記念式典を行いました。
 新型コロナウイルス感染予防のため、規模を縮小しての実施となりましたが、天候にも恵まれ、無事開催できたことをうれしく思います。当日は、感謝状贈呈者の方々にご出席いただき、感謝状と記念品を贈呈させていただきました。
 
 普段とは違う緊張感もありましたが、温かい雰囲気の中で式が進みました。
 児童生徒も立派に式に臨むことができました。
 本校が、今まで多くの方々に支えられて今日まできたことを、改めて感じました。

 式典終了後には、創立30周年から40周年までの10年間をスライドで振り返りました。

       
      〈式典〉            〈スライド上映〉
 多くの方々の挨拶に耳を傾けました。 懐かしい写真がたくさん出てきました。
                   児童生徒の成長を実感しました。  
  
        
     〈記念品〉            〈おかぴょん〉
 記念誌・エコバッグ(生徒考案の   今年度、児童生徒会が中心になって     
 ロゴマーク入り・児童生徒作品の   作成したマスコットキャラクター
 包装紙)・祝菓           「おかぴょん」もお客様をお出迎え
                   しました。     
                






17:10
2020/10/09

交通安全教室

| by 健康・安全指導部
 10月9日(金)に宇都宮市生活安心課の方をお招きし、秋の交通安全教室を実施しました。道路の基本的なルールをクイズ形式で確認し、安全確認をしないで飛び出すと、どんな危険があるかや自転車ヘルメット落下実験も行いました。児童生徒は、安易な気持ちで道路を使用するのではなく、道路状況に気を配り自分の命は自分で守ることを確認できました。
  
16:33
2020/09/09

スマホ・ケータイ安全教室

| by 健康・安全指導部
 9月8日(火)にKDDIの吉岡様に御来校いただき、スマホ・ケータイ安全教室を開催しました。SNSを使用する時は、相手の気持ちを想像する、思いやりの気持ちを忘れないこと、投稿トラブルを避けるために、危険なことをしない、人に迷惑をかけない、すぐに投稿せずに立ち止まって考えることなどを教えていただきました。中学部生、高等部生はみんな自分のこととして真剣な表情で聞いていました。吉岡さん、お忙しい中ありがとうございました。
  
13:09
2020/09/04

竜巻対応避難訓練及び引き渡し訓練

| by 健康・安全指導部
 9月4日(金)に竜巻対応避難訓練及び引き渡し訓練を行いました。竜巻発生の放送後、児童生徒、教職員は各教室で窓から離れ、シェルターを作り、ヘルメットを被り、自分の身を守りました。災害時の心構え、行動の仕方が身についてきています。
 また、保護者の御協力により、緊急に下校しなければならなくなった際の流れも確認することができました。
  
15:46
2020/08/11

心肺蘇生法研修会

| by 健康・安全指導部
 夏休みの期間、健康安全指導部、保健体育科が講師になり全職員対象の心肺蘇生法研修会を実施しました。3密を避けるため、グループに分かれて行いました。厚生労働省から出された指針をもとに、傷病者が新型コロナウィルス感染症に感染していることを前提に心肺蘇生を行うという共通理解を図り、胸骨圧迫の方法、AEDの使い方の実技研修を行いました。
  
08:22

学校全体行事(2019年度)

学校全体行事(2019年度)
12
2020/01/21

児童生徒会役員任命式

| by 特活・交流部
 1月8日(水)の3学期始業式終了後に、3学期ホームルーム委員・学級委員と令和2年の児童生徒会新役員の任命式が行われました。任命式では、選出された委員や役員の児童生徒が校長先生から任命書を手渡され、決意を新たにしていました。また、新旧の児童生徒会役員から挨拶があり、特に旧役員の児童生徒には、全校から労いの拍手が送られていました。

   
10:56
2019/11/06

みんなともだちⅡ

| by 学習指導部
 11月5日(火)5校時に本校体育館にて「みんなともだちⅡ」を行いました。お互いを思いやって、仲良く楽しい活動ができました。
①「じゃんけん」は、病棟の友達もスクリーンで参加しました。
②「モチーフ作成リレー」は、ペアを組んだ友達とモチーフを選び、台紙の絵にマッチングさせました。

  「じゃんけん」

   
 「モチーフ作成リレー」      「モチーフ作成リレー」

 この活動にあたり、高等部生はキャラクターのモチーフ作り、中学部生はパネルの移動、小学部生は装飾用の紙花作り、やしお学級生は、台紙の風船作りを担当しました。キャラクターがいっぱいの楽しい作品が完成しました。作品は人権週間に校内掲示します。
17:12
2019/11/06

秋の避難訓練

| by 健康・安全指導部
 地震、火災を想定しての秋の避難訓練が行われました。児童生徒は、春の避難訓練よりもしっかりと「頭を守る」「先生の指示で避難する」などの行動がよくできました。また、煙体験、消火器訓練(水消火器)も行いました。宇都宮消防署河内分署の方々、御指導ありがとうございました。
  
  
10:32
2019/10/11

交通安全教室

| by 健康・安全指導部
 10月11日(金)に宇都宮市役所生活安心課の方を講師に招いて、交通安全教室を実施しました。道路の基本的なルールをクイズ形式で確認したり、走りながらの安全確認がいかに難しいかの実験をしたりと具体的に御指導いただきました。児童生徒も積極的に参加し、活気ある教室となりました。
    
15:51
2019/10/07

運動会

| by 特活・交流部
 10月5日(土)、運動会が開催されました。『めげない ショげない くじけない!岡特パワーで 笑顔あふれる運動会』のテーマのもと、児童生徒は個人競技、団体競技、表現、交流種目、全員リレー、ふれあいタイムに笑顔いっぱいで活動することができました。児童生徒、保護者の方々、教職員が「ONE TEAM」になった温かい雰囲気の中で素晴らしい運動会になりました。全校生で前日からの準備も頑張りました。保護者の皆様、児童生徒の体調面でのサポート、励まし、当日のお弁当の準備、温かい声援、大きな拍手など本当にありがとうございました。 
 当日は交流校である河内中学校、古里中学校の生徒が、用具を準備したり、児童生徒と競技に参加したりしていただきました。温かいサポートに心より感謝申し上げます。

 以下、前日、当日の写真を掲載いたします。

0.前日準備
  

1.開会式
   

  

2「OKTダービー」(小中学部個人競技)
  

   

3.「これぞ!!チーム力」(高等部団体競技)
  

  

4.「全員リレー One for all,All for one」
   

5.「よさこいソーラン」(小中学部表現)
 

6.「アタックNo.1」(高等部個人競技)
  
  

7.ふれあいタイム(全員参加)
  

8.閉会式
  

 白組優勝!!
 来年度はとちのき祭のため、高等部2年生、3年生にとっては最後の運動会でした。リーダーシップを発揮して、小学部、中学部、やしお学級の後輩達を一生懸命に引っ張ってくれました。ありがとうございました。

08:20
2019/07/19

児童生徒会夏祭り

| by 特活・交流部
 7月16日(火)に児童生徒会行事である『夏祭り』が行われ、児童生徒会役員を中心に、企画運営をしました。
 各学部ごとに児童生徒がアイディアを出し合い、それぞれのブースで 賑やかに盛り上がっていました。 
 また、昨年度同様に矢板高等学校介護福祉科の1年生6名が来校し、交流をしながら共に行事を楽しむことができました。   
    
           
                
 小学部ではシュートの達人、中学部では魚釣りゲーム、高等部はアタックNo.1を行いました。やしお学級も準備を協力して行うことができました。

              
    
 最後に、全体会では「1学期楽しかったこと」「夏休みにやりたいこと!!」をテーマに、一人ずつかき氷柄のカードに書いたものを貼り付けました。1学期を振り返るとともに、夏休みが待ち遠しい様子でした。
09:51
2019/07/18

岡本西小学校との交流及び共同学習

| by 特活・交流部
 5月9日(木)「岡本特別支援学校との交流ガイダンス」を行いました。皆さんとても真剣に説明を聞き、質問タイムでは積極的に手を挙げたくさん質問が出ました。
  
 6月20日(木)4年1組さん、6月27日(木)4年2組さん、7月11日(木)4年3組さんと「交流及び共同学習」を行いました。グループごとに自己紹介やじゃんけんゲームでリラックスしてから、ボッチャ(運動活動)、リトミック(音楽活動)、友情の手形(制作活動)の3つのグループに分かれて交流を深めることができました。最後に岡本西小学校の演技発表を見て、とても良い刺激を受けました。
 
  
14:04
2019/06/25

おはなし会

| by 特活・交流部
 6月19日(水)おしゃべり妖精の会の清水博子さんにご来校いただき、小学部、中学部、やしお学級の児童生徒を対象におはなし会を実施しました。事前にリクエストしていた本をたくさん読んでいただき、児童生徒は大喜びでした。会場は梅雨空を吹き飛ばすような元気な笑い声でつつまれ、楽しいひとときとなりました!!
                
        
            
    
16:32
2019/06/25

不審者対応避難訓練

| by 健康・安全指導部
 6月25日(火)に不審者対応訓練を実施しました。宇都宮東警察署のスクールサポーターの方に 不審者への対応の仕方、刺股の効果的な使い方、教室内での児童生徒の守り方、バリケードの作り方など詳しく丁寧に御指導いただきました。日頃から児童生徒を守るためにどのように行動すれば良いか考えていますが、本日の訓練で改めて危機管理意識を高める良い機会となりました。
  

  
15:08
2019/05/30

春の避難訓練

| by 健康・安全指導部
 地震、火事を想定した避難訓練が行われました。緊急地震速報を聞いて机の中に潜り、頭を守り、火災発生の放送では「お・は・し・も」の約束を守り、慌てず安全に避難することができました。また、エレベーターに閉じ込められた時の対処法、スロープの正しい使い方を学びました。いざという時に、この避難訓練を活かして行動をしていきます。
  

  
14:06
12

学校全体行事(2018年度)

学校全体行事(2018年度)
2019/02/28

児童生徒会送別会

| by 学習指導部
 2月26日(火)5,6校時に本校会議室にて「児童生徒会送別会」が行われました。
 新児童生徒会役員を中心に、各学部・学級でそれぞれ出し物の企画や準備、練習に励みました。

            

 小学部は「サラダでげんき」を劇にして、美味しいサラダを作る場面では、卒業生にも協力してもらいました。やしお学級は、「YSO12」と題して、♬365日の紙ひこうきのBGMでのスライドショー。中学部は「ビンゴゲーム」、高等部は「〇✕クイズ」で盛り上がりました!

                        

 会場は笑いが絶えず、とても和やかな時間でした。
 卒業生の皆さんにとって、楽しい学校生活の素敵な思い出の一コマとなったことでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11:49
2018/12/12

交通安全教室

| by 健康・安全指導部
 12月12日(水)に交通安全教室があり、県民生活部くらし安全安心課の大森様、古屋様から指導していただきました。クイズ形式による「歩行での道路横断上の注意」と「自転車のルールとマナー」の学習、自転車シミュレーターによる「正しい自転車の乗り方」の学習を行いました。児童生徒参加型の有意義な機会になりました。
 
17:31
2018/11/08

秋の避難訓練

| by 健康・安全指導部
11月7日(水)
 地震と火災を想定した今年2回目の避難訓練を行いました。
 児童生徒は緊急地震速報の放送で机の下に隠れたり、火災警報器の音にも慌てることなく教員の指示に従い速やかに避難したりすることができました。河内消防署員の方にお褒めの言葉をいただきました。
 また、消防署員の方の御指導のもと消化器を使ったり、煙体験を行ったり、貴重な体験をすることもできました。
  
13:57
2018/07/26

児童生徒会夏祭り

| by 学習指導部
 
7月10日(火)に児童生徒会行事である『夏祭り』が行われ、児童生徒会役員を中心に、企画運営をしました。
各学部ごとに児童生徒がアイディアを出し合い、それぞれのブースで 賑やかに盛り上がっていました。 
また、昨年度同様に矢板高等学校社会福祉科の1年生6名が来校し、交流をしながら共に行事を楽しむことができました。   
    
           
                
小学部ではストラックアウト、中学部ではうちわ作り、高等部はくじ引きを行いました。やしお学級も準備を協力して行うことができました。

        
    
最後に、全体会では「夏休みにやりたいこと!!」をテーマに、一人ずつスイカ柄のカードに書いたものを貼り付けました。夏休みが待ち遠しい様子でした。
11:01
2018/06/25

不審者対応避難訓練

| by 健康・安全指導部
6月25日(月)宇都宮東警察署の渡辺スクールサポーターに御指導いただき、不審者対応避難訓練を行いました。教職員へは不審者への対応の仕方、刺股の活用法等を丁寧に教えていただきました。また、児童生徒へは「私も先生方もみなさんの安全を一番に考えてます。先生の言うことをよく聞き、行動してください。」という言葉をいただきました。
 
「刺股の活用法」         「児童生徒への講話」
17:23
2018/06/12

夏に向けて!

| by 健康・安全指導部
6月12日(火)プール清掃を行いました。午前は、職員作業、午後は中高等部生徒も一緒に清掃を行いました。みんなの協力でプールはきれいになりました。プール開きは7月2日を予定しています。慢性学級の児童生徒が体育の授業で入ります。みんな夏を楽しみにしています!!

16:17
2018/05/29

春の避難訓練

| by 絶対管理者
5月29日(火)3校時
 地震と火災を想定した避難訓練を本校にて行いました。
 地震発生を知らせる「ティロン・ティロン」という校内放送を聞いて、机の下に隠れるなど自らの判断で身を守ることができました。
 また、火災発生の校内放送を聞いて、事前学習で学んだ『お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)』の4つの約束を守り、第2校庭に避難することができました。
 今回は、年度当初の避難訓練だったので、学校と病棟間の通路に設置されているインターホン(緊急時に使用)や校内に設置されているエレベーターや避難用スロープの使い方について担当の先生から説明を聞いたり、実地訓練をしたりして、緊急時の対応行動について確認しました。
   
13:50

学校全体行事(2017年度)

学校全体行事(2017年度) >> 記事詳細

2017/10/23

運動会

| by 運動会

10月7日(土)本校体育館にて運動会が行われました。
今回のテーマは『皆 主役の運動会 きらきら輝く 我らの力』
子ども達は皆、きらきら輝いていました。
紅白対決。今年は、赤組の勝利でした。絵文字:笑顔

 開会式
 選手宣誓は、高等部3年生二人が息を合わせて行いました。
 
 
 やしお学級:「やしお忍者 大集合」
 忍者になって大集合。離床できないお友達もスクリーン上に登場しました。
  
 
 小学部ダンス:「トライ・エブリシング」
 今年もダンスに挑戦。最後は、パラバルーンの中で風を感じて楽しみました。
 

 中高団体:「ボールでGO!」
 二人で協力してミッションをクリアし、タスキをつなぎました。
 

 小中交流校生:「今日の運勢は?さあ、ひっぱれ」
 長い紐を引いてしまうとたくさん引っ張らなければなりません・・さあ、どんな運勢かな。初対面の交流校生とも仲良く競技できました。
 
14:09